【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part48 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:default:vvvvv::
次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。

将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!

金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。

■公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
■アドオン・MOD紹介サイト
・Curse(英語)
http://www.curse.com/ksp-mods/kerbal
・SpaceDock(英語)
http://spacedock.info/kerbal-space-program

【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part47 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1477558014/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

952名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f32-zfAr)2017/04/14(金) 22:30:10.86ID:/838OIrn0
なにこれ衛星月に打ち上げたらバグって動かない!って思ったらこれ通信が途絶えてるのか…

953名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f5c-93S+)2017/04/14(金) 22:41:59.61ID:+NLfD9zw0
通信を中継する衛星をどこに置くべきかは
パズル的な難しさもあるから無効にすることもできるよ

[ESC]キーを押して開くメニューからSettingsを選択
http://i.imgur.com/WFi1VFb.png

Difficulty Optionsをクリック
http://i.imgur.com/ArDvEnH.png

Enable Comm Networkのチェックを外す
http://i.imgur.com/XqQEqmj.png

954名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f32-zfAr)2017/04/14(金) 22:52:44.50ID:/838OIrn0
>>953
ありがとうございます参考になります

955名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f63-tSB2)2017/04/15(土) 07:23:42.54ID:xFneTJOZ0
>>951
もちろん通信が帰ってこないと意味がないが、
タイムラグが往復で約9年ともなるとこちらからの詳細な指示なんてほとんど無意味なので
かなり高度なAIが必要になるだろうな。
あるいは探査機本体の規模が小さいことを利用して
超低成功率をカバーするだけの大量の探査機を飛ばすとか。

956名無しさんの野望 (ペラペラ SD3f-7AK3)2017/04/15(土) 07:56:45.11ID:HSUZdSJMD
到達141年にタイムラグ9年で向こうから通信くるの150年後なのかな
到達後の運用は孫の世代に託すどころじゃないな

957名無しさんの野望 (ワッチョイ ef74-8aNn)2017/04/15(土) 09:53:39.71ID:5ofBKR+U0
下手したら地上運用チームにもAIが必要になるかもな

958名無しさんの野望 (ワッチョイ bb63-n7ac)2017/04/15(土) 12:00:31.28ID:2khK1hO20
スターショットは到達まで20年データの受信まで4年らしいな
開発に20年を想定しているらしいから計画開始から完了までの時間は人の寿命より短いみたい

959名無しさんの野望 (ガラプー KK2f-CRXP)2017/04/15(土) 13:21:36.22ID:kinidIK6K
現実に緑君が居たら最強なのに

960名無しさんの野望 (アウアウカー Saef-VoPK)2017/04/15(土) 16:51:12.27ID:focY3sD0a
既に誰かが書き込んでいるかもしれませんが、現在KSPバージョン1.2.9でバグを報告してくれる日本人デバッガーが不足しております。
http://bit.ly/2pCaZB4
http://bit.ly/2oJSIVl
modは入れずに、バニラの状態で発生したバグや未翻訳部分を報告してください。[ja]が付いているものは対応予定とのことです。

961名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM7f-iPYT)2017/04/15(土) 17:15:10.38ID:TmEnPk5LM
多国→他国

962名無しさんの野望 (アウアウカー Saef-ks/r)2017/04/15(土) 17:18:06.61ID:p1qPQ84aa
北の蛮族のミサイルが北極星2号というらしい

うちの人工衛星と同じ名前じゃないか(ポラリス2号)

963名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fd9-HE/W)2017/04/15(土) 17:19:23.18ID:3kz0J3U10
バニラで遊ぶのはきついっすー
地球周回がやっとっですー

964名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b28-HE/W)2017/04/15(土) 17:35:56.81ID:/jwLu2uR0
(MOABのMODまだですかね?)

965名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fdd-HE/W)2017/04/15(土) 18:20:38.59ID:3P3zQhXa0
日本語よかったんだけどやっぱMODが欲しいから戻そうと思ったら
セーブデータが対応してないでござる

966名無しさんの野望 (ササクッテロラ Sp6f-2cSe)2017/04/15(土) 18:58:09.07ID:n5BKrwekp
食料系はtac life supportとかusi life supportよりもMKSって言うのが面白いのかね,英語得意じゃないからこれ以外に何があるのかわからない

967名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b94-iPYT)2017/04/15(土) 19:02:04.66ID:hVmqz8nD0
>>965
中見てバージョンorビルド番号っぽいものがあったら書き換えてみるとか

968名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f5c-A7TJ)2017/04/15(土) 19:13:30.66ID:r6UDKLDM0
>>966
snacksというのがお手軽っぽい
やったことないけど

mksは資源加工システム
これ自体はlifesupport ではない
tac lifesupport /usi lifesupportと組み合わせて
完全自立ステーションを作れる
難易度はめちゃくちゃ高い

969名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ff7-Aj7l)2017/04/15(土) 19:22:05.78ID:WEAp1jfY0
次スレはpart50だよな

970名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ff7-Aj7l)2017/04/15(土) 20:09:45.86ID:WEAp1jfY0
立てます

971名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ff7-Aj7l)2017/04/15(土) 20:17:35.42ID:WEAp1jfY0

972名無しさんの野望 (ワッチョイ 1ff7-Aj7l)2017/04/15(土) 20:20:03.29ID:WEAp1jfY0
ごめん、なんかちょっと失敗してた
非常に申し訳ない

973名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bdb-dtzd)2017/04/15(土) 20:33:42.45ID:H0mWPoLw0
誰か惑星増えるオヌヌメmod教えてください

974名無しさんの野望 (ワッチョイ 0bdd-jAa7)2017/04/15(土) 21:08:37.24ID:qBqqUOmx0
>>964
既にNorth Kerbin Dynamicsにある

975名無しさんの野望 (アウアウカー Saef-XhW7)2017/04/15(土) 22:42:12.36ID:pSCYkYf+a
>>972
KSPとスレ立てに失敗はつきものさ

976名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b87-m8BH)2017/04/15(土) 23:13:32.24ID:Xcrs68lC0
ニコニコに北関連のネタ動画増えてるね

977名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b67-I3pH)2017/04/16(日) 00:34:11.38ID:6lG+YI9r0
>>963
そうは言ってもベータはバグ出しが目的なんで、余計なバグを生む可能性のあるMOD無しが基本なんだよね

978名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fdd-HE/W)2017/04/16(日) 04:11:39.92ID:ufomk8wh0
>>967
書き換えたらいけた
d

979名無しさんの野望 (ワッチョイ 0bb0-d+ml)2017/04/16(日) 09:48:50.48ID:7nXitX2g0
宇宙ステーションの設計がいつも同じようなのになって寂しい…
みんなはどんな宇宙ステーション作ってる?

980名無しさんの野望 (ワッチョイ 9be6-aCqS)2017/04/16(日) 13:32:22.23ID:WSk2ImtF0
ミールみたいなやつやスカイラブみたいなやつしか作ったことねぇな
特にスカイラブみたいなのは一度で打ち上げられるから楽
組み立て型はめんどくさい

981名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b67-I3pH)2017/04/16(日) 16:03:20.21ID:6lG+YI9r0
>>979
>>371の動画からアイディアパクったら?

982名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f5c-93S+)2017/04/16(日) 17:35:23.07ID:GR3N+gNv0
>>979

Stockalike Station Parts Expansionの
Mudular Multipurpose Octo Girderシリーズが
中身をタンクにできるので好きだ

http://i.imgur.com/ai7fuPq.jpg

上下の出っ張ってる部分はロケットの発着場
中央についいるドッキングポート大は貨物コンテナ置き場

貨物コンテナの積み替え拠点みたいな感じ

983名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM7f-iPYT)2017/04/16(日) 19:22:43.71ID:MJ28oFDwM
デカイのを一度に上げたい時ってどんなロケット使ってんの?

984名無しさんの野望 (ワッチョイ 9be6-aCqS)2017/04/16(日) 19:55:46.68ID:WSk2ImtF0
横付けロケットとか?

985名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f5c-93S+)2017/04/16(日) 19:57:05.73ID:GR3N+gNv0
>>983

Procedural Partsで細長い一体パーツを作る(折れない)
そこからステーションに針金をつないで補強

986名無しさんの野望 (ワッチョイ ef63-93S+)2017/04/16(日) 21:23:39.54ID:7CQ9C1bW0
>>979
まぁ、バニラだと使えるパーツも種類が限られるしね。
キャリアだとそれなりに意味があるから、合目的的に拡張してるな。

987名無しさんの野望 (ワッチョイ dbed-Jxs9)2017/04/16(日) 22:24:59.37ID:nVahqRgV0
やっぱり宇宙ステーションって立体的になっていくものなのか
個人的にはISSみたいに平面状なのもかっこいいけどな
なんか理由があって上下に拡張してないのかな

988名無しさんの野望 (ワッチョイ bb63-n7ac)2017/04/16(日) 22:36:15.71ID:Fkm+9mAf0
デブリに対する投影面積の問題なのかな?

989名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fbe-PYpv)2017/04/16(日) 23:02:09.98ID:A5tkCLDi0
あと空気抵抗の問題もありそう

990名無しさんの野望 (ワッチョイ 9be6-aCqS)2017/04/16(日) 23:05:01.63ID:WSk2ImtF0
ISSは最初は造船とかもできるように細い構造体を伸ばす計画だったけど結局現実的じゃなかったからやめたって聞いた

991名無しさんの野望 (ワッチョイ 0bdd-jAa7)2017/04/16(日) 23:28:04.08ID:1WqRL7QG0
太陽電池パネルが主電源
太陽電池は光を受けなければいけない

そんなわけで光を受けるために平べったくなっているのは合理的なわけだ

992名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b70-Tkyi)2017/04/17(月) 00:08:55.31ID:DGj/JZvJ0
地球側を地球側に向け続けようと制御するときできるだけ慣性モーメントが小さくなるようになってる
平たいと言うより太陽光パネルを繋ぐトラスから各種モジュールが生えていると言うべきか

993名無しさんの野望 (ワッチョイ ef63-93S+)2017/04/17(月) 01:03:13.66ID:YL2AtYMN0
トラスの横軸と、1列に繋いだ与圧モジュールの縦軸がCMGが付いてるZ1トラスを要に十文字になってるね。
できるだけ重心がユニティとZ1トラスの接続部辺りになるようにはしてるんでないかな。

結構上下左右にニョキニョキ生えてるように感じるけども。
太陽電池のパドルが立ってる時と寝てる時でも大分印象違うね。

994名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f5c-93S+)2017/04/18(火) 21:24:56.37ID:jWZHGzoP0
KerbinからJoolへの遷移に3000m/sも要る?

http://i.imgur.com/rArf2rn.png

995名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f6c-HE/W)2017/04/18(火) 22:38:24.43ID:enICnFzG0
>>994
出発日が悪い
>>666 >>669

996名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b87-DjAw)2017/04/19(水) 09:52:16.08ID:/eQHaDIE0
modに抵抗なければTransfer Window Plannerを使えば最適なタイミングを教えてくれる
Kerbal Alarm Clockと合わせて使うと便利

http://forum.kerbalspaceprogram.com/index.php?/topic/84005-12x-transfer-window-planner-v1600-oct-16/

997名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f5c-93S+)2017/04/19(水) 20:30:59.70ID:YKIyupJi0
>>995-996

ありがとう
Launch Window Plannerを使ってみた
Kerbin 100kmからJoolまでTotal 4989m/s
http://i.imgur.com/J7eE9XH.png

Kerbin 4000kmからJoolまでTotal 5512m/s
http://i.imgur.com/pKxsB9p.png

低軌道の方が必要ΔVが少ないのは、
ロケットがKerbinを公転する速度を有効に使えるから?

どっちにしろうちの再利用型ではΔVが足りないので、
Ikeあたりに中継基地を作ります。

998名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f6c-HE/W)2017/04/19(水) 21:30:46.58ID:mE90Oiyu0
>>997
https://goo.gl/TUCbst
この説明が納得しやすかった

999名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f5c-93S+)2017/04/19(水) 22:16:44.71ID:YKIyupJi0
わかりやすかった
ありがとう >>998

1000名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f6a-yfSg)2017/04/19(水) 22:22:05.28ID:s/SM8oNC0
Jebに敬礼

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 105日 11時間 57分 49秒

10021002Over 1000Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。