テレビ局の資本構成・株主・外部役員を語るスレ [転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/03(水) 20:49:14.14
需要ありそうな気がするので立ててみる

2名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/03(水) 21:19:34.64
1おつ
koooooodell

3名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 05:45:01.36

4名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 12:59:38.07
関西は私鉄系

近鉄阪神 ABC
南海 MBS
阪急 KTV

よみうりとTVOは?

5名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 13:13:24.26
>>4
ytvとTVOはガチガチの新聞直系だしなぁ
てか阪急はMBSの設立に関わってる件(それどころか開局時の社屋は阪急百貨店内にあった)

6名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 15:25:23.04
福島テレビ 福島県
山形放送 山形県
秋田放送 秋田県
岩手放送 岩手県
青森放送 青森県

7名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 15:42:22.05
まだメーテレは日本テレビの株式を保有し、読売グループはメーテレに出資し続けてるのかい?

8名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 15:48:17.89
名古屋
CBC    中日新聞・竹田本社(竹田製菓)・三菱東京UFJ銀行(中日以外では銀行の資本が多い)
東海   中日新聞・名鉄・トヨタ・フジメディアHD(メ〜テレほどではないが実は意外とトヨタ資本が強い)
メ〜テレ トヨタ・朝日新聞&テレビ朝日・読売新聞(東京)&日本テレビ(トヨタ・朝日系・読売系以外は特にこれといった強い資本はなし)
中京   日本テレビ&日本テレビ音楽・TIS(旧三和&東海銀行系のソフト開発会社)・名鉄&名鉄不動産(名鉄系と旧東海銀行系が強い)
テレビ愛知 日経新聞・テレビ東京HD・中日新聞(日経&中日の合弁企業)

9名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 15:57:44.81
>>7
メ〜テレ保有の日テレ株は日テレが持ち株会社化した時に手放したっぽい(少なくとも現在は上位株主ではなくなった)
読売&日テレは現在もメ〜テレに出資してはいるが、朝日&テレ朝のそれと比べるとほぼダブルスコアの差。

10名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 16:04:47.78
>>8
東海にトヨタ資本が入ってるのは意外だな
メ〜テレは非中日系の新聞資本をトヨタがまとめたってイメージなだけに

11名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 16:14:52.42
>>8,>>10
東海は東海ラジオだけで資本の半分を押さえていて愛知県も7%押さえている。
トヨタはメ〜テレの筆頭株主にしては強いともいえるけど2%台(ちなみに名鉄で6%台・中日で5%台)

12名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 16:19:20.26
より中日直系なのは東海よりCBCの方か

13名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 16:19:53.42
メ〜テレに中日が出資になる日はくるのか

14名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 16:27:16.70
>>13
それは絶対ないと言い切れる

あとメ〜テレ並みに中日と疎遠なのがぎふチャン

15名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 16:28:30.83
大阪
MBS ソニー・りそな銀行・三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行・TBSHD
ABC 朝日新聞・テレビ朝日・香雪美術館(朝日新聞の創業者一族系)・帝京大学・朝日新聞信組
KTV フジメディアHD・阪急阪神HD・大和証券キャピタルM・三井住友銀行・文化放送
ytv 日本テレビHD・読売新聞グループ本社・読売ゴルフ・野村土地建物・野村HD
TVO 日経新聞・テレビ東京HD・テレビ愛知・TVQ・QUICK(全部日経関連会社)


TBS系列ってTBSにしろMBSにしろ>>8のCBCにしろ銀行が大株主になってるケース多いね

16名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 16:34:25.89
>>15
日テレとytvは地味に野村がけっこう出資してるんだよな

17名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 16:35:49.27
>>13
本当に出資したら読売云々に関係なく集中排除原則にひっかかるんじゃね?
テレビ愛知も三重テレビもあるし

18名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 16:43:40.43
新聞独裁時代から銀行時代に変わってきてるんだな

19名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 16:59:49.45
静岡
SBS    ?(某メガバンクのサイトによると公表してないらしい。静岡新聞が100%押さえてる?)
テレしず 静岡鉄道・フジメディアHD・スズキ・静岡保険サービス・中日新聞
あさひ  テレビ朝日・朝日新聞・中日新聞
だいいち 読売新聞(東京)・日本テレビ・日本テレビ小鳩文化事業団 

20名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 17:33:38.39
福岡
RKB  毎日放送・毎日新聞・竃ヰカ(某大臣の関連会社?)・福岡銀行・新日鉄住金
KBC  朝日新聞・昭和自動車・テレビ朝日・東映・三井住友銀行
TNC  西日本新聞・電通・フジメディアHD・西日本シティ銀行・福岡銀行・新日鉄住金
FBS  読売新聞(東京)・九州電力・日本テレビ・西日本新聞・電気ビル(九電系)
TVQ  日経新聞・西日本新聞・テレビ東京HD・テレビ大阪・テレビ愛知・フジメディアHD


意外なのはFBSの西日本新聞とTVQのフジ

21名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 17:48:26.45
フジはNIB、KAB、KYTにも出資している

22名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 18:32:06.71
関東独立局

MX  TOKYO FM、中日新聞、東京都、鹿島建設、凸版印刷、東京ドーム、東映、NEC、NTTコム、KADOKAWA
tvk 神奈川新聞、神奈川県、横浜市、横浜銀行、中日新聞
TVS 埼玉県、さいたま市、太平洋セメント、西武鉄道、読売新聞、朝日新聞、中日新聞
CTC 千葉県、千葉市、千葉日報、中日新聞
GTV 群馬県、群馬土地、前橋市
GYT 栃木県、栃木県市長会、栃木県町村会、足利銀行、下野新聞、北関東綜合警備保障

特に南部は必ず中日新聞が名を連ねてる

23名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 19:42:44.99
MXは東京新聞のCM頻繁に流してるな。
東京新聞のMXの番組欄はマルチチャンネル1、2を合わせたら在京キーとほぼ同じ大きさで取り上げている。

24名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 19:54:21.32
群馬は新聞資本はないのか
上毛新聞とか

25名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 22:45:43.52
わずかだが上毛と読売が入ってるみたい

26名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 23:01:44.30
>>23
MXほどじゃないがキー局やtvk、TVS、CTCでも多く流れてる
特にtvk、TVS、CTCでは吉瀬や米倉が「○○県の皆さんも」と言うバージョンまで制作されている

27名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 23:20:14.17
>>26
中日&東京新聞って吉瀬から米倉に代わったのか

28名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/04(木) 23:30:37.47
>>18
新聞自体も経営苦しかったり過剰なクロスオーナーシップが批判されてきてるからな
関西の私鉄の持ち物や東北の自治体の出資は昔からだけど

29名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/05(金) 03:32:16.83
>>20
RKBとTNCの新日鉄住金は旧八幡製鉄が前者がラジオ九州として開局した時の非毎日系代表、
後者が八幡で開局した時の地元代表としての出資が続いているってことだな

30名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/05(金) 03:38:26.35
>>20>>29補足
西日本新聞は最近はイベントとかでTNCでもTVQでもなくKBCorRKBと共催することがある
先日行われた福岡マラソン(≠福岡国際マラソン)はKBCと西日本新聞の共催だった
あと福岡で行われる劇団四季の公演がRKBと西日本新聞の共催になることが多い

31名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/05(金) 06:57:13.64
>>27
名古屋だと「中日ほっと」で検索と米倉さんが言ってるが
東京だと「ほっとweb」で検索になっていた。

以前は「東京ほっと」で検索と言っていたがほっとをカタカナにするとやばいw

32名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/05(金) 07:07:27.56
関西・東海の独立局
GBS 岐阜新聞・兜送センター(関連会社?)・岐阜県
MTV 潟iゴヤドーム・中日新聞(ナゴドは集中排除原則対策での名義貸し?)
BBC 滋賀県・中日新聞・滋賀銀行・京都新聞・近江鉄道・平和堂
KBS 京セラ・関西テレビ・オムロン・ワコール・任天堂・京都新聞(他にもフジや京都銀行など)
TVN 奈良県・近鉄グループ※・南都商事(南都銀行系の保険代理店)・天理教・産経新聞
WTV 和歌山県(これ以外は不明だが朝日と読売の電波担当役員が取締役としているので朝日・読売が上位株主なのは確実)
SUN 神戸新聞・神戸市・兵庫県・三井住友銀行

※奈良テレビでの近鉄グループは近鉄・近畿日本ツーリスト・奈良交通が約5%ずつ株を保有。
これを合算すると筆頭の奈良県との差はほとんどなくなる。
あと奈良テレビに産経が上位株主として名を連ねてるのが意外。あまり産経色を感じないが。

33名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/05(金) 07:25:03.53
北海道
HBC 共栄火災海上・明治安田生命・北洋銀行・ノースパシフィック
STV 日本テレビ・北海道電力・日本テレビ小鳩文化事業団・読売新聞(東京)・北洋銀行(あと少ないが読売テレビ・中京テレビも)
HTB 朝日新聞・テレビ朝日・北海道建物・東映
uhb 北海道新聞・フジメディアHD・日経新聞
TVh 日経新聞・伊藤組土建・北海道新聞・テレビ東京・TVQ(あと少量だが朝日・読売・中日・フジも出資)

34名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/05(金) 09:32:52.58
キー局はどこ見ても○○ホールディングス100%で全く分からん
持株会社を隠れ蓑に、とっくに外国人比率25%超えてんじゃないのか

>>7-14
名古屋方面で右寄りの放送局ってあるのかい?
東海・SF・CBC・三重・TVAは中日系、中京も設立当時東海とCBCが噛んでたみたいだし
非中日のメ〜テレはテレ朝系だし

岐阜新聞ってどっち寄り?

35名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/05(金) 10:21:57.04
>>34
しいてあげればテレビ愛知か?(といっても中道って感じ)
中京もローカル報道では結構左なところあるしCBC・東海・メ〜テレは言わずもがな。
岐阜新聞やエリアは変わるが静岡新聞も(特に3.11以降や静岡だと川勝県政誕生以降は)案外左なところもあるし。

36名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/05(金) 10:36:02.24
山形
YBC 山形県・山形新聞・東京海上日動・ヤマコー(旧山形交通)・山形銀行
YTS 朝日新聞・テレビ朝日・山形新聞・カメイ・荘内日石(この他YBCやフジも出資)
TUY TBSHD・山形新聞・TBS企画・TUY経営職持株会・山形県(この他読売・朝日・日経・河北新報も出資)
SAY 柿崎工務所・山本製作所・フジメディアHD・新庄砕石工業・小国開発(この他仙台放送や山形県も出資)

まだ某天皇の威光が残ってるね(特にYBC)

37名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/05(金) 10:46:16.13
2発目のフジはフジサンケイだけじゃなく読売朝日毎日などが出資してるパターンが多い
秋田、新潟、石川、富山、山陰、愛媛など
サンケイ非展開地区はフジサンケイじゃなく中日や西日本
ちなみにブロック連合のなかでフジサンケイが抱き込みに失敗したのが河北なんだがもし抱き込みしたら大きく東北の放送史は変わってたかも

38名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/05(金) 12:16:40.06
広島
RCC 中国新聞・中国新聞情報文化センター・中国文化企画センター・フジタ(実質大和ハウス?)
HTV 読売新聞(大阪)・読売テレビ・日本テレビ小鳩文化事業団・日本テレビ・広島県
HOME 朝日新聞・中国新聞・読売新聞・毎日放送
TSS フジメディアHD・中国電力・関西テレビ

39名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/05(金) 12:31:55.54
金沢
MRO 北國新聞・北國銀行・TBS企画・大和(金沢の老舗デパート)・金沢学院
ITC 東海放送会館・中日新聞・東海テレビ・朝日新聞・フジメディアHD(この他読売や北國も出資)
KTK 北國新聞・読売新聞(東京)・日本テレビ・朝日新聞・中日新聞(この他日経やフジも出資)
HAB テレビ朝日・朝日新聞・朝日放送・中日新聞・読売新聞(東京)(この他日経やフジも出資)

なんか石川テレビでの東海以外株主が被り過ぎな気が

40名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/05(金) 14:03:37.47
>>39
石川県第3局を巡る戦いが懐かしい
結果的にイザコザがあったお陰で4局化を成し遂げられたが

41名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/05(金) 14:49:41.74
富山
KNB 北陸電力・富山県・横山哲夫(KNBの社長)・富山地鉄・北日本新聞(少ないが中日も出資してる)
BBT 中日新聞・東海放送会館・朝日新聞
TUT インテック・三協立山・TBSHD・朝日新聞・フジメディアHD・読売新聞(東京)(この他中日・日経・北國・北日本・CBCも出資してる)

42名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/05(金) 15:11:15.89
新潟
BSN 新潟日報・TBSHD・越後交通・第四銀行・ゴールドマンサックス
NST フジメディアHD(フジ以外は不明)
Teny 読売新聞(東京)・日本テレビ
UX  テレビ朝日・朝日新聞

BSN以外は新聞とキー局ぐらいしかわからないが、それぞれの設立時は地元財界もかなり注力した模様(特にUX)

43名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/05(金) 16:17:42.98
>>40
kwsk

>>41
中日ががめつくなければ富山石川は相互乗り入れしてたかもな

>>42
NSTは長岡の駒形家と田中角栄が相当深く関与してる
あとUHB開局時に道新がHBCから資本を引いた理由を知りたい

44名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/05(金) 16:49:50.26
岡山・香川
RSK 岡山県・山陽新聞・クラレ・岡山市
OHK フジメディアHD・関西テレビ・オハヨー乳業・両備HD
TSC 山陽新聞・日経新聞・カバヤ食品・岡山県
RNC 日本テレビ・平井温子(元社長の妻で現社長の母)・シコクサービス(四国新聞のグループ会社)・四国新聞
KSB 大洋商事・宇高国道フェリー

徳島・高知
JRT 徳島新聞・阿波銀行・三菱東京UFJ銀行・日本テレビ・徳島新聞社会文化事業団
RKC 高知新聞・高新販売オリコミ社・日本テレビ
KUTV TBSHD・朝日新聞・読売新聞・毎日新聞・産経新聞
KSS フジメディアHD・関西テレビ・テレビ新広島

45名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/05(金) 16:59:48.22
愛媛
RNB 愛媛新聞・明治安田生命・伊予銀行・伊予鉄道・伊予トータルサービス(この他愛媛県や日テレも出資)
EBC フジメディアHD・関西テレビ・白石統一(FM愛媛社長)・読売新聞(大阪)
ITV TBSHD・毎日放送・毎日新聞・瀬戸内海放送・愛媛新聞・読売新聞(大阪)(この他フジや日経も出資)
EAB テレビ朝日・朝日放送・朝日新聞

46名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/05(金) 20:52:53.62
>>31
あのエロサイトかw

47名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/06(土) 10:15:16.83
>>12
もともと中日はCBCを子会社扱いしたかったものの新聞からの独立志向の強いJNN加盟で
早い時期に株式公開を行ったことから中日の出資割合は関連会社名義を含めても10数%程度。
これでは直営局がなくなると危惧した中日が作らせたのが岐阜・三重のラジオ局合弁の東海テレビで
なおかつそのラジオ2局が合併して誕生した東海ラジオ。
資本的には中日が4割近くを出資している東海ラジオが直営局で
その実質子会社(5割弱保有の東海ラジオと中日関連で過半数)が東海テレビという関係。

この東海テレビは関連名義を含め昭和40年代のU局大量開局時に新愛知新聞(中日の源流のひとつ)
時代から進出していた静岡、長野、北陸地域に開局したフジ系列局の大株主となった。
ちなみに近年の資本整理までは西日本エリアでは関西テレビ、九州に限定するとテレビ西日本&西日本新聞が
フジ系列局の大株主となる例がほとんどで、その中部担当が東海テレビだったともいえる。

48名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/06(土) 10:39:18.15
>>43
新聞直営局を作りたい道新とJNN基幹局として新聞から離れたいHBC。
道新はHBCの母体とはいえ銀行などの地元企業や三菱系資本などとの合弁に過ぎなかった。。
そんななか民放4局目がフジ系で開局することになり地元資本を探していたフジと
道新側の思惑が一致。道新は関連会社名義を含めてUHBの過半数の出資者となった。
この際HBCの株式を農協系の共栄海上火災やJNN基幹局へ売却したものの
いちおう今でも北海道新聞社会福祉振興基金名義で株式を保有し続けている。

49名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/06(土) 11:58:58.90
○北海道放送
JNN系…TBSホールディングス(3.18%)、RKB、CBC、MBS(各2.72%)
銀行系…北洋銀行(4.18%)、ノースパシフィック(北洋系、4.0%)、北海道銀行(3.68%)
三菱系…明治安田生命(7.9%)、三菱UFJ信託銀行(3.5%)
信託系…日本トラスティ・サービス信託銀行(信託者不明、3.36%)
その他…共栄火災海上保険(筆頭株主、8.36%)、北海道新聞社会福祉振興基金(2.72%)
○TBSホールディングス(東証上場)
信託系…日本マスタートラスト信託銀行(筆頭株主、信託者不明、9.68%)、日本トラスティ・サービス信託銀行(同、4.76%)
三井系…三井物産(4.03%)、三井住友銀行(3.01%)、三井不動産(3.0%)
JNN系…MBS(3.45%)
その他…NTTドコモ(3.0%)、日本生命(2.96%)、ビックカメラ(2.2%)、講談社(1.98%)
○中部日本放送(名証上場)
中日系…中日新聞(筆頭株主、9.85%)、ナゴヤドーム(3.93%)
銀行系…三菱東京UFJ(4.92%)、三井住友信託銀行(4.42%)、JP MORGAN CHASE BANK 385093(4.40%)、名古屋銀行(3.12%)
信託系…日本トラスティ・サービス信託銀行(信託者不明、3.19%)
その他…竹田本社(6.43%)、中部電力(3.34%)、名古屋鉄道(3.11%)
○毎日放送
JNN系…TBSホールディングス(筆頭株主、9.37%)
銀行系…りそな銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行(各4.42%)
生保系…日本生命(2.94%)、第一生命(2.82%)
その他…ソニー(4.44%)、日本電気(3.56%)、大林組(3.19%)、電通(2.46%)
○RKB毎日放送(福証上場)
JNN系…MBS(筆頭株主、8.84%)、TBSホールディングス(4.57%)
新聞系…毎日新聞(8.45%)
銀行系…福岡銀行(4.55%)、西日本シティ銀行(3.27%)、肥後銀行(2.77%)
その他…麻生(6.06%)、新日鐡住金(3.35%)、西日本鉄道(3.03%)、九州電力(2.93%)

50名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/06(土) 12:04:11.82
○朝日放送(東証上場)
朝日系…朝日新聞(筆頭株主、14.9%)、香雪美術館(7.0%)、朝日新聞信用組合(3.6%)
ANN系…テレビ朝日(9.3%)
その他…帝京大学(3.7%)、日本生命(2.7%)、大阪ガス(2.5%)、HSBC BANK PLC A/C MARATHON FUSION JAPAN PARTNERSHIP LP(2.0%)、近鉄バス(1.9%)、竹中工務店(1.9%)
○九州朝日放送
新聞系…朝日新聞(筆頭株主、18.41%)
ANN系…テレビ朝日(4.0%)、朝日放送(2.63%)
銀行系…三井住友銀行(3.46%)、西日本シティ銀行(3.13%)
その他…昭和自動車(5.01%)、東映(3.95%)、電通(2.06%)、ブリヂストン(1.86%)、明治安田生命(1.71%)

○テレビ西日本
新聞系…西日本新聞(筆頭株主6.46%)
FNS系…フジ・メディア・ホールディングス(5.04%)
銀行系…西日本シティ銀行(4.39%)、福岡銀行(2.26%)
その他…電通(5.1%)、新日鐵住金(2.12%)、従業員持株会(1.58%)、竹中工務店(1.41%)、ほか個人3名

○札幌テレビ
NNS系…日本テレビ(筆頭株主、24.8%)、日本テレビ小鳩文化事業団(7.3%)、讀賣テレビ(4.0%)、中京テレビ(3.2%)、福岡放送(3.13%)
新聞系…読売新聞東京本社(9.87%)
銀行系…北洋銀行、北海道銀行(各4.6%)
その他…北海道電力(6.33%)、第一生命(4.0%)

○東京MX
放送系…エフエム東京(筆頭株主、20.07%)
新聞系…中日新聞(6.27%)
その他…東京都、鹿島建設、凸版印刷、東京ドーム、東映、日本電気(各3.51%)、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ(2.96%)、KADOKAWA(2.14%)

51名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/06(土) 12:53:49.48
(フジ社外役員)
東宝名誉会長(松岡修造の父)、文化放送社長、東海テレビ会長(元・中日新聞)、関西テレビ会長、テレビ西日本会長(元・西日本新聞)、産経新聞会長 
(TBS社外役員)
毎日放送相談役最高顧問、三井物産会長、毎日新聞グループホールディングス社長、電通社長
(CBC社外役員)
中日新聞常任顧問(小山)、岡谷鋼機社長、J.フロント リテイリング特別顧問(松坂屋創業家)、中日新聞副会長(大島)、名古屋鉄道会長、東邦瓦斯社長
(MBS社外役員)
三菱東京UFJ銀行名誉顧問、東京放送ホールディングス会長、近畿日本鉄道社長、毎日新聞グループホールディングス社長、阪神電気鉄道社長
(RKB社外役員)
毎日新聞グループホールディングス社長、毎日放送社長、九州電力副社長、西日本鉄道会長、ふくおかフィナンシャルグループ会長
(HBC社外役員)
共栄火災海上保険相談役(元・全国共済農業協同組合連合会代表理事)、札幌北洋ホールディングス会長
(ABC社外役員)
近畿日本鉄道会長、阪神電気鉄道会長、大阪瓦斯社長、ニッセイコンピュータ会長(元・日本生命保険副社長)、朝日新聞大阪本社代表、テレビ朝日ホールディングス社長(元・朝日新聞常務)

52名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/06(土) 13:05:51.18
>>42
極左論調の北海道新聞ですら引いてしまうぐらいスト連発の北海道放送がイヤになったから。

53名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/06(土) 13:32:29.54
>>38
RCCは元々、新聞資本では中国・毎日・朝日の3紙対等出資で、白黒の3社ニュースも放送されていたとか。
HOMEも朝日新聞の出資比率が低く、報道面では中国新聞に依存していたらしい。
その後、朝日と中国がRCCとHOMEの保有比率を株式交換などで調整したという。
この件はRCCの元カメラマンのブログにも詳述されていた。

ttp://sarusuberi2.blog.fc2.com/blog-entry-2464.html


中国新聞はわずかながらHTVやTSSやHFMの株も保有しているらしい。
そのせいかCMは4社で放送されているし(最近TSSは産経よりも中国新聞のCMが多い)、
イベントも中国新聞と民放4社(場合によってはHFMも加えて5社)協賛も珍しくない。
あと、TSSの主要株主にはマツダもあるし、HOMEはJAグループ広島や広島銀行の影響も強いな。

54名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/06(土) 13:59:44.43
昔(2009年)のデータだが、RCCの大株主と社外役員
<大株主>
@株式会社中国新聞社 9.99%
A株式会社中国新聞情報文化センター 9.97%
B株式会社中国文化企画センター 9.96%
C株式会社フジタ 7.27%
D株式会社東京放送 6.05%
E株式会社広島銀行 5.00%
F山本信子(中国新聞オーナー一族) 4.97%
G中国電力株式会社 4.58%
H株式会社中電工 3.29%
I石ア信三(建材会社社長) 2.37%
<社外役員>
山本治朗(中国新聞主筆兼会長)、山本信子(←の母)、高橋正(広島銀行会長)、大下龍介(福屋会長)、川本一之(中国新聞社長)、中東耕(フジタ副社長)、福田督(中国電力会長)、井上弘(東京放送ホールディングス会長)

55名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/06(土) 14:13:42.82
東北放送
<大株主>
@河北新報社 10.00%
A明窓社 7.46%
B河北仙販 5.12%
C七十七銀行 5.00%
D東北電力 5.00%
E河北アド・センター 4.03%
F河北折込センター 2.72%
G一力敦彦 2.64%
H三越伊勢丹 2.60%
I宮城県 2.50%

都市の格はもちろんだが、母体新聞社とそのオーナーの影響下にある間はTBCやRCCがJNN基幹局になることはできない。

56名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/06(土) 16:07:48.09
地方局あるある

経営企業や資産管理会社、あるいは信託口などではなく、純粋な個人名義での大株主が存在する。

57名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/06(土) 16:24:40.29
秋田放送の大株主

@株式会社秋田魁新報社 4,600株 10.00%A立田さん(秋田市大町) 2,626株 5.71%B柳沼さん(秋田市寺内) 2,053株 4.46%
C秋田市 1,545株 3.36%D斉藤さん(秋田市新屋寿町) 1,370株 2.98%E株式会社北都銀行 1,065株 2.32%F中冨さん(佐賀県鳥栖市) 1,000株 2.17%
G菅原さん(秋田市泉南) 956株 2.08%H大高さん(秋田市横森) 800株 1.74%I辻さん(秋田市保戸野中町) 741株 1.61%

58名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/06(土) 16:45:51.64
JNN系でTBS、CBC、RKBに次ぐ上場企業であるBSN新潟放送の大株主と社外役員
○大株主
新聞系…新潟日報社(筆頭株主、12.76%)
角栄系…越後交通(9.65%)
JNN系…東京放送ホールディングス(8.08%)
第四系…第四銀行(4.99%)、第四リース(3.40%)
金融系…損害保険ジャパン(2.20%)、みずほ信託銀行(1.78%)、北越銀行(1.75%)、日本生命保険(1.58%)
その他…BSN従業員持株会(2.62%)
○社外役員
新潟日報社代表取締役社長、東京放送ホールディングス取締役、第四銀行取締役頭取

59名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/06(土) 17:31:04.08
小山勇(小山家)
平成9年3月  樺日新聞社代表取締役副社長
平成9年6月  CBC取締役(現)
平成13年6月  樺日新聞社取締役相談役
平成15年6月  同社取締役顧問
平成23年6月  同社常任顧問(現)

大島宏彦(大島家)
昭和56年6月 樺日新聞社常務取締役
昭和56年6月 CBC監査役
平成元年6月 CBC取締役
平成3年6月 樺日新聞社代表取締役社長
平成7年6月 CBC取締役相談役
平成9年3月 樺日新聞社代表取締役会長
平成11年6月 東海テレビ放送椛纒\取締役(現)
平成11年6月 東海ラジオ放送椛纒\取締役会長
平成15年6月 樺日新聞社取締役最高顧問(現)
平成17年6月 東海ラジオ放送且謦役会長
平成19年6月 同社代表取締役会長(現)
平成20年6月 CBC取締役退任

大島寅夫(大島家)
平成13年6月  樺日新聞社代表取締役専務
平成13年6月  CBC取締役(現)
平成15年6月  樺日新聞社代表取締役社長
平成23年6月  同社代表取締役副会長(現)

60名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/06(土) 17:53:41.34
>>57
個人ばっかw

61名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/06(土) 19:09:22.01
>>40
その名残でHABには北國新聞の出資はない。
開局時、北國と朝日が揉めたことによるもの。
HABの開局広告は北國には掲載されなかった。

現在ではHABの主催イベントを北國が記事を掲載したりするなど、
関係は良好になってる、

62名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/06(土) 19:11:39.71
>>27
北陸中日新聞も米倉涼子になってる。
しかも米倉になった途端、テレビ金沢(日本テレビ系)でも
CMが放送されるようになった。

現在、石川の民放で北陸中日のCMを放送していないのはMRO(TBS系)だけ。

63名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/06(土) 20:54:01.12
>>62
MROは北國と絶縁していた時期には、北陸中日のCMを流していたらしいね。
いつの間にか北國と復縁しているけど。

64名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/06(土) 20:58:37.11
北国と一番不仲なのはITCだろ

65名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/07(日) 12:52:54.44
帝京大学って何気にスゴイな

66名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/07(日) 17:02:14.28
>>44

今は不明だけど、2000年頃のOHKの株主一覧にMBS毎日放送が記されていたのを企業一覧の書物で観たのを覚えている。
後、40年程前、OHKの日曜の夕方5時台にMBSの「毎日新聞テレビ夕刊」がやっていたのを覚えている。
OHKは毎日新聞、MBSと関係があったんだな。

67名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/07(日) 23:04:23.99
角栄系は川三丁こと新潟総合テレビの印象が強いが新潟放送の株式結構所有しているんだな。

68名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/07(日) 23:11:31.19
>>66
OHKはフジNETクロスネットで開局
NET単独のKSBともどもMBSが業務・資本・営業の各方面でバックアップした

69名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/08(月) 00:57:00.73
>>67
外務大臣就任時期を除き数年前まで田中真紀子がBSNの取締役をやっていた。

70名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/08(月) 01:34:08.79
中日グループは一部の野球解説者人事とゴチャまでになってしまったのか
THK小山派、CBC大島派という誤った書き込みをする人もがいたけど
やはりCBCには小山、大島の両氏が入っているんだな。

社員の方に伺うと、系列放送局で派閥争いがあるのは本流のTHKだけで
CBCはその時代の反主流勢力の掃溜めになっているとか。
ちなみにCBCで解説をしていた高木守道はバリバリの小山派だったらしく
その時点での本流(経営派閥)が大島派だったのでCBC配属になったとか。

71名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/08(月) 07:00:04.80
山陰・山口
BSS 朝日新聞・TBSHD(設立時の経緯から米子信金あたりも?)
NKT 日ノ丸自動車・読売新聞グループ本社・日本テレビ
TSK フジメディアHD・田部美術館・山陰中央新報
KRY 日本テレビ・山口県・周南市・赤尾嘉文・潟gクヤマ(この他宇部興産・出光興産・東ソー・山口銀行も出資)
TYS 山口トヨタ・宇部興産・TBSHD・毎日新聞
YAB テレビ朝日・朝日新聞・潟gクヤマ・山口県・山口銀行

72名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/08(月) 07:29:34.08
大分・宮崎
OBS 大分県(これ以外は不明だが大分合同新聞・朝日新聞あたり?)
TOS 読売新聞グループ本社・読売新聞(大阪)・西日本新聞
OAB テレビ朝日・朝日新聞・九州朝日放送
MRT 宮崎放送持株会・毎日新聞・宮崎県
UMK 関西テレビ・読売新聞グループ本社・フジメディアHD・JA宮崎信連・宮崎日日新聞

73名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/08(月) 07:34:31.04
出資比率は?

74名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/08(月) 12:56:57.29
福井
FBC 加藤ビルディング(36%)・日本テレビ・朝日新聞・北陸電力
FTB 福井新聞(20.7%)・中日新聞・熊谷組・朝日新聞・東海テレビ

石川・富山ほどではないが福井テレビにも中日&東海資本が結構食い込んでる

75名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/08(月) 13:02:38.82
つーか福井って中日系だとばかり
日曜のスーパーニュースが「日曜夕刊」じゃないのもそれか

76名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/08(月) 15:38:20.39
>>75
開局時福井テレビは福井新聞・中日・朝日・産経がそれぞれ対等に出資していたが、
開局後福井テレビ側と中日の関係が悪化し、それに激怒した中日&東海が福井テレビに
出向させていた役員や社員を一斉に引き揚げさせた過去がある。
(その後「中日新聞ニュース」を放送する形で関係は改善した)

77名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/08(月) 16:18:28.69
福島
FTV 福島県(50%)・フジメディアHD・産経新聞・福島民報・みずほ銀行・東邦銀行
FCT 読売新聞グループ本社(24.9%)・日本テレビHD
KFB テレビ朝日・朝日新聞・東邦銀行・みずほ銀行・大東銀行
TUF TBSHD・福島民報・TBS企画・毎日新聞・毎日放送・東邦銀行・みずほ銀行

KFB・TUFの出資比率は不明。東邦銀行はともかくみずほ銀行って福島では強いのか?

78名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/08(月) 18:09:41.58
ヒント:日本勧業銀行

79名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/08(月) 18:14:49.38
白河以北一山百文

80名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/08(月) 19:50:21.65
>>64
木梨憲武の展覧会が金沢であったときは
北國主催 石川テレビ後援
こういう図式はなかなか見ない。

http://www.kinashiten.com/info_ishikawa.html

81名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/08(月) 20:30:26.74
>>75
東海テレビと関係が深い会社が加盟してる「東海放送健康保険組合」も
BBT・ITC・MTVはあるがFTBの名はない。

http://www.tokai-hosokenpo.or.jp/

82名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/08(月) 22:06:46.88
東海テレビ放送株式会社
東海ラジオ放送株式会社
富山テレビ放送株式会社
石川テレビ放送株式会社
三重テレビ放送株式会社

揃いすぎた社名だが、この5社が事実上の中日新聞社傘下放送局ってことだな。
CBCやテレビ愛知はあくまでも出資先に過ぎないってことで。

83名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/08(月) 22:11:02.60
これらは略号をまず自分から名乗らないよな
ITCとかMTVとかTHKとかSFとか
富山だけは公募で決めたがそれまではT34なんて名乗ることはなかった

84名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/08(月) 22:19:13.06
>>70
tokai-tv.com/press/pdf/2011/110812.pdf

大島宏彦が長年が「代表取締役」をやっている東海テレビが
バリバリの大島派の放送局だよ。
CBCは役員に小山と大島の両方がいるけど新聞から見るとワンランク下の位置だから。

85名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/08(月) 22:27:39.57
>>83
ITC…ニュース番組のテロップに「ITC NEWS」と入れている
MTV…ウォーターマーク等で使用中

86名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/08(月) 22:47:07.28
社員の健康保険組合って会社同士の資本関係は解消してても
意外な関係が残っていたりするから侮れない

放送以外でも大東急の名残と言われる東京西南私鉄連合健康保険組合とか

87名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/09(火) 01:09:20.16
重要なのは出資比率より支配権だからな。

88名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/09(火) 06:52:28.16
岩手
IBC 岩手日報・鹿島建設・北日本銀行・岩手銀行・IBC岩手放送共済会・みちのくコカコーラボトリング
TVI 読売新聞(東京)・日本テレビ小鳩文化事業団・日本テレビHD・朝日新聞・テレビ朝日・読売テレビ
mit フジメディアHD・岩手めんこいテレビ社員持株会(出資関係は不明だが設立に岩手日報とIBCも関与)
IAT テレビ朝日・朝日新聞・名古屋テレビ

秋田
ABSは>>57参照
AKT フジメディアHD・朝日新聞・読売新聞・秋田魁新報
AAB テレビ朝日・朝日新聞・フジメディアHD・読売新聞(東京)・日本テレビ(この他ABCや日経も出資)

89名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/09(火) 12:17:57.30
>>45
RNB 愛媛放送 大株主@株式会社愛媛新聞社 424株 5.89%
A明治安田生命保険相互会社 380株 5.28% B株式会社伊予銀行 359株 4.99% C株式会社愛媛銀行 359株 4.99%
D伊予鉄道株式会社 346株 4.81% E伊予トータルサービス株式会社(伊予銀行系) 300株 4.17% F南海放送従業員持株会 295株 4.10%
G井関農機株式会社 240株 3.33% H愛媛県 200株 2.78% I日本テレビ放送網株式会社 200株 2.78%
>>71
KRY 山口放送 大株主@日本テレビ放送網株式会社 48千株 10.43%
A山口県 40千株 8.70% B周南市 37千株 8.00% C赤尾嘉文(代表取締役会長)24千株 5.32%
D株式会社トクヤマ 24千株 5.22% E株式会社山口銀行 23千株 5.00% Fワイエムリース株式会社(山口銀行系) 19千株 4.04%
G宇部興産株式会社 17千株 3.74% H出光興産株式会社 16千株 3.48% I東ソー株式会社、防府市 各16千株 3.48%
>>88
IBC 岩手放送 大株主@株式会社岩手日報社 41.3千株 7.9%
A鹿島建設株式会社 40.5千株 7.7% BIBC岩手放送共済会 26.0千株 5.0% C株式会社北日本銀行、株式会社岩手銀行 各25.9千株 4.9%
Eみちのくコカ・コーラボトリング 25.0千株 4.8% F株式会社東京放送ホールディングス 24.0千株 4.6% G株式会社東北銀行 15.0千株 2.8% H東北電力株式会社
仙台市青葉区本町一丁目7番1号 10.0千株 1.9%
I株式会社三田商店 7.8千株 1.5% J一関市 7.5千株 1.4% K株式会社川徳 6.1千株 1.1% L紫波町 5.8千株 1.1%

90名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/09(火) 12:25:28.37
長崎・佐賀
NBC マルハニチロ・朝日新聞
KTN 読売新聞(大阪)・関西テレビ・金子源吉(KTN社長?)・西日本新聞
NCC テレビ朝日・朝日新聞・長崎新聞
NIB 日本テレビ・フジメディアHD・読売新聞(大阪)・関西テレビ・読売テレビ
STS 九州電力・テレビ西日本・西日本新聞・佐賀新聞・リコー

91名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/09(火) 14:35:13.24
>>57
他の人間はわからないが辻さんは多分秋田市の豪商辻兵吉だな

92名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/09(火) 16:34:09.77
熊本
RKK 熊本日日新聞・TBSHD(比率は不明だが文化放送・ニッポン放送も出資)
TKU フジメディアHD・西日本新聞・産経新聞・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞
KKT 日本テレビ・読売新聞(大阪)・読売テレビ
KAB テレビ朝日・電波新聞社・朝日新聞

鹿児島
MBC 鹿児島県・MBC畠中文化基金・岩崎産業・鹿児島市・鹿児島信用金庫
KTS 岩崎産業・南日本新聞・指宿観光・島津興業・関西テレビ・読売新聞(大阪)
KKB テレビ朝日・薩摩酒造・鹿児島県JA中央会・南日本新聞・朝日新聞・鹿児島県・南日本放送・テレビ西日本
KYT 日本テレビ・南国殖産・読売テレビ・本坊酒造・岩崎産業・読売新聞(大阪)

MBCがKKBに出資してるのは設立に深く関与したため(名古屋でのCBC・東海と中京みたいな感じ?)

93名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/09(火) 16:37:43.27
沖縄
RBC 沖縄タイムス・琉球銀行(これ以外は不明)
OTV フジメディアHD・琉球新報・西日本新聞
QAB テレビ朝日・朝日新聞・琉球放送

94名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/09(火) 17:43:36.91
>>70
>>84
役員構成(>>59他、会社四季報未上場会社版でも確認可)を見れば
大島宏彦が代表取締役を務めている東海テレビが大島派直系で
小山、大島の双方から社外取締役が出ているCBCは派閥云々ではないのにね。
人事に不満のある一部の落合シンパ素人がCBC-大島派、東海-小山派と
誤った情報を流すから困るよね。

95名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/09(火) 22:45:26.70
>>88
スレ主です、このスレを立てようと思ったのは別スレで「めんこい設立にあたっては
IBCと岩手日報が大きく関与した」ってカキコを見たのがきっかけだったw

96名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/09(火) 23:02:25.64
>>95
もしやニュース番組OPスレローカル版かな

97名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/09(火) 23:16:05.99
>>96
その通りですw

98名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/10(水) 06:54:43.14
青森
RAB RAB映像・東奥日報・青森銀行・青森県市町村職員退職金手当組合・みちのく銀行
ATV 東奥日報・朝日新聞
ABA テレビ朝日・朝日新聞

>>95
そういうケース結構あるよ。
名古屋・鹿児島・沖縄はガイシュツだけど、福岡でもFBS設立にRKBが絡んだとかあったみたいだし。

99名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/10(水) 12:17:16.98
長野や広島だと、地元新聞の影響力が大なり小なり全局に及んでいる感が。

100名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/10(水) 12:44:32.56
天野ゆうか 朝鮮人

101名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/10(水) 13:27:23.11
>>99
信毎と中国新聞か

102名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/10(水) 22:52:50.96
>>98
RKBはFBS開局時の免許割り当ての段階で申請を一本化する前に複数設立された
いわゆる準備会社のうちの1社のバックについていたらしい
ちなみにFBSの初代アナにRKBから移籍した人がいるので一本化された後も
RKBはその準備会社の資本を通じてある程度の影響力を持っていたと思われる

QAB-RBCとかKKB-MBCほど明白ではないし直接的に出資してるかも不明だけど
FBSが第2RKB的に開局した部分はあると思う(めんこいとIBCも似たような感じかな?)

103名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/11(木) 07:22:25.62
 




>アベノミクスの頼りは株価だけ


日銀の所掌事務は、市中から日本国債を超大量に買い上げることだけだ。


日銀の所掌事務は、株や不動産に巨額投資を行って、
株価や不動産価格を不当につり上げることではない。
刑事訴追する。



 

104名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/12(金) 00:09:20.43
ここまでTBS-HD以外、キー局の資本構成が出ていないので
各社上場

日テレHD
@読売新聞G本社(14.6)A読売テレビ(6.2)B読売新聞東京本社(5.9)
C外資金融(3.9)D信託口(3.8)E帝京大(3.6)F信託口(3.0)GNTTドコモ(2.9)
テレ朝HD
@朝日新聞(24.7)A東映(16.0)B香雪美術館※朝日村山家(5.0)
C信託口・大日本印刷(4.0)D信託口(3.7)E九州朝日放送(3.1)
F信託口(2.3)GリクルートHD(2.0)
テレ東HD
@日経新聞(31.4)Aみずほ銀行(3.4)B三井物産(3.4)
C信託口(2.6)D日本生命(2.3)E東京計画※ビックカメラ系(2.2)
F三菱東京UFJ(2.0)G信託口・三井住友銀行(2.0)
フジメディアHD
@東宝(7.8)A信託口(5.1)B文化放送(3.2)
CNTTドコモ(3.2)D信託口(3.1)E関西テレビ(2.5)
F外資金融(2.3)G信託口・電通(1.9)Hヤクルト本社(1.6)

105名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/12(金) 00:18:40.32
フジの外資金融、こいつが韓流を持ちかけた奴か
ヤクルトが持ってるのも意外

106名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/12(金) 00:30:01.79
スワローズ絡みなんじゃないの

107名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/12(金) 06:42:59.78
フジはヤクルト球団の第二位株主だったか

108名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/12(金) 08:06:56.29
テレ東HD、糸山氏は?

109名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/12(金) 08:58:06.16
福井新聞はFBCにも、長崎新聞はNBCにも出資している様だけど、
全国紙や地元財界が強いためか、いずれも上位ではないな。

ヤクルトとフジの関係は、水野成夫と南喜一の個人的繋がりも影響している模様。

110名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/12(金) 13:23:52.85
>>108
08.3末 糸山英太郎 14.39%
09.3末 新日本観光 13.95%
10.3末 新日本観光 9.21%
11.3末 新日本観光 6.09%
12.3末 新日本観光 5.04%
13.3末 新日本観光 3.42%
14.3末 記載なし

売却か信託口扱いにしたものと思われる。
割合からすると4位の日本マスタートラスト信託銀行保有分が怪しい。

111名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/12(金) 13:57:42.85
>>90
>>109
長崎放送大株主(H26.3現在)

@株式会社マルハニチロ水産 139,500株 15.50%
A長崎県 60,007株 6.67% B株式会社十八銀行 43,357株 4.82% C株式会社親和銀行 43,357株 4.82%
D長崎市 40,005株 4.45% E長崎魚市株式会社 32,017株 3.56% F上田良樹 26,960株 3.00%
G冨田忠溥 23,071株 2.56% H中部省三 20,000株 2.20% I株式会社朝日新聞社・林兼産業株式会社 18,000株 2.00%

旧大洋漁業(中部家)関連と役所および銀行が上位。

112名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/12(金) 16:59:08.46
TBSが大洋の親会社やめてもなお大洋株か

113名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/12(金) 20:19:23.78
>>112
大洋はNBC開局からのお付き合い

114名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/13(土) 00:09:54.25
>>111
NBCの前身・ラジオ長崎創業者は長崎財界の超大物で長崎の戦後復興に尽くした中部悦良氏。
マルハ創業者の娘婿でマルハ本社の副社長も務めていた。
義父の命を受け長崎に主事業の捕鯨基地を置いた他、数多の事業を起こして長崎の発展に貢献した。

115名無しさん@そうだ選挙に行こう2014/12/14(日) 13:09:39.51
書き込み屋、そろそろネタ切れか?

116名無しさん@そうだ選挙に行こう2014/12/14(日) 13:20:09.42
ラジオ局もやっちゃえ

117名無しさん@そうだ選挙に行こう2014/12/14(日) 13:27:41.97
通話アプリのLINE社 HPにない「ゴースト韓国系役員」が登記簿で発覚 親会社ネイバーのCEOは韓国政府・元司法官僚
http://echo-news.net/japan/korean-govt-owned-naver-line-facilitates-hate-speech-against-korea

118名無しさん@そうだ選挙に行こう2014/12/14(日) 14:05:38.57
県域FMはなかなか面白い
FM熊本の大株主には熊日、RKK、TKU。FM鹿児島にはKTS、KKB

119名無しさん@そうだ選挙に行こう2014/12/14(日) 14:11:23.13
>>118
熊本ってFM中九州って名前じゃなかったっけ?

120名無しさん@そうだ選挙に行こう2014/12/14(日) 14:31:42.18
>>114
大洋漁業は、もう一つゆかりの深い山口県では
放送局との結びつきは薄かった気がする。

大洋漁業の地盤だった下関は長門国で、
放送局の所在地は周防国だからかとも思ったが。

121名無しさん@そうだ選挙に行こう2014/12/14(日) 14:36:58.27
神奈川県は?

122名無しさん@そうだ選挙に行こう2014/12/14(日) 14:40:19.21
>>118
HFMの筆頭株主は広島東洋カープだったりする。
スポーツチームが放送局に出資するのは珍しい気がする(その逆はよくある)が、
HFMの社長はマツダ創業家の松田家から出ているし、
カープの運営会社が、松田家の資産管理会社も兼ねているようななものだから、
松田家保有のHFM株を法人名義にしているようなものなのかも。

123名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/14(日) 14:42:15.47
FM石川の場合
2011年3月31日時点での株主構成は以下の通り。
北國新聞社、中日新聞社、石川テレビ放送、学校法人金沢学院 - 各10.0%
ジャパンエフエムネットワーク、ニッポン放送、読売新聞東京本社、日本経済新聞社、日本郵便輸送 - 各4.0%
ラジオかなざわ - 3.5%
ラジオこまつ、ラジオななお、西日本電信電話、北陸電力、北國銀行、ホクショー、石川県 - 各3.0%

124名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/14(日) 14:52:38.59
>>119
そうだよ。
Wikiの転載

開局当初の社名は「エフエム中九州」。これは創業当時「エフエム熊本(FM熊本)」の商号がすでに登録されていたため。
「エフエム中九州」開局当初の記者発表では「略称のFMKは"FM-Mid-Kyushu"の略。将来FM熊本になった時にも使えるように…」という説明があった。
前述の「FM熊本」社は、企業PVや草野球のビデオ収録などをサポートする映像制作会社であり放送業ではない。経営に行詰った同社の経営者が刑事事件を起こし
逮捕された直後ということもあり、イメージを考慮したとも考えられる。

商号問題が解決し、2005年4月1日に現在の「エフエム熊本」に社名変更。社外から「どこの放送局か分からない」という指摘を受けたこともあり、
「熊本がエリアということがはっきり分かる社名に」ということで変更された。

125名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/15(月) 10:20:35.20
スレ違いにはなるけどTFM系の5大都市の局
AIR-G 中日新聞・北海道テレビ・北海道新聞・北海道文化放送
TFM 東海大学・日本電波塔・読売新聞(東京)・みずほ銀行・パナソニック
FM AICHI NDS(日本電話施設)これ以外は不明
FM OSAKA 大阪府・大阪市・朝日新聞・電波新聞社・阪急阪神HD・大阪ガス・関西電力
FM FUKUOKA 九州電力・岩崎建設・岩田屋三越・西日本新聞・読売新聞(東京)・RKB毎日放送・朝日新聞


AIR-Gの筆頭株主が中日なのは、集中排除原則違反が明るみになった時に
中日保有のZIP-FM株と道新保有のAIR-G株を交換したため。

126名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/15(月) 11:20:44.02
>>125
ABCが802と一番疎遠なのは、FM大阪に朝日系資本が入っているからだな。

127名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/15(月) 12:42:35.16
つかFM大阪は難波に移転するまで中之島の朝日新聞ビル内(今のビルではない)に本社やスタジオがあった。
設立時にも朝日が深く関与したかと

128名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/15(月) 21:16:06.43
802はLFとMBSの合弁だからな

129名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/15(月) 22:16:47.91
HTBはAIR-Gの株持ってるのに過去ライバル局のNORTH WAVEとテレビ・FM同時生放送の番組やってたりしてるんだよなぁ

130名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/15(月) 23:11:20.41
>>127
スレチだけど大淀の旧社屋に移転するまでABCの本社機能とラジオ部門があった場所だな
(テレビ部門は堂島の旧大阪テレビ社屋をそのまま使っていたが)?
ちなみに移転前のFM福岡が入っていた電気ビルもRKBが渡辺通旧社屋ができる前の
ラジオ単営時代の本社があった場所だったりする

131名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/16(火) 07:05:15.37
ちなみに「JFL」(サッカーではなく「JAPAN FM LEAGUE」)各局の資本構成
NORTH WAVE HKTアクシス(新千歳空港の運営会社系)・エイチアールエフ
J-WAVE クレディセゾン・ニッポン放送・共同通信・中日新聞・みずほ銀行(この他日経・読売・東京都・東急も出資)
ZIP-FM トヨタ自動車・中日新聞・名鉄・北海道新聞・ナゴヤドーム・フジメディアHD(この他日経・朝日・読売も出資)
FM802  ニッポン放送・毎日放送・朝日新聞・読売新聞・共同通信・毎日新聞


CROSS FMは経営再建中のため省略(現在の筆頭株主はネクスト・キャピタル・パートナーズ)
ZIP-FMのフジと802の朝日はちょっと意外

132名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/16(火) 23:18:11.76
筆頭株主や5〜10%出して社外役員を出しているところと
付き合いで1、2%しか出していないところを同列に語るとか意味ねぇだろ。

133名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/17(水) 06:31:52.61
KKBの社史(2013)には集合写真が掲載されていて、
それによると、TNCからの役員はちゃんといる模様。一方でMBCは見当たらない。

134名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/18(木) 17:16:34.00
>>51
MBSの社外監査役は
J・フロントリテイリング相談役の奥田氏と南海電鉄会長の山中氏。

MBSは元々阪急系列で
現在は近鉄と阪神の社長が社外取締役で
南海の会長が社台監査役。
関係しないのは京阪だけ?

135名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/19(金) 18:48:12.10
社台監査役って競馬かよw

136名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/20(土) 04:07:19.53

137名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/20(土) 18:25:19.98
在日チョンは密入国と韓国軍による済州島虐殺から逃げて来た難民
韓国が拒否してる無職と犯罪歴ある者の引き取りは交渉の余地がある
何やっても本国強制送還にならないという安心感があるからクズと怠け者ばかりなんだよ
これだけは変えねば

138名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/23(火) 00:33:51.75
大昔のSTVは北炭(三井)傘下だったけど
STVの三井とHBCの三菱みたいな代理戦争のところってほかにある?

139名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/23(火) 00:46:04.54
>>138
その2局は北海道新聞(HBC)と北海タイムス(STV)の代理戦争でもあったなw

140名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/25(木) 07:23:23.73
>>138
それとはちょっと違うけどJリーグ開始直後の静岡のテレしず(清水)vsSBS・だいいち・あさひ連合(磐田)
J発足時の清水はテレしずの関連会社が運営し、またフジ等FNS各局もその会社に出資していたが、その関係で
清水のホーム戦はほぼ全試合テレしずが中継し(一部フジが全国ネットでやった試合もあり)またアウェイ戦も
その大半が関テレや東海等フジ系列の局が放送(テレしずにもネット)するという事態になった。
そして翌年磐田がJに参入するが、テレしず以外の在静3局は徹底的に磐田を応援という構図になった。
(SBSのラジオは清水のホーム戦を放送できていたので今と同じように両方応援という感じだったが)

141名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/25(木) 13:39:57.73
戦中の1県1紙政策が影響してるから少ないな。

142名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/25(木) 20:00:17.62
>>140
当時のエスパルスの運営会社は中日も絡んでいたから、
ある意味静新・ジュビロ(SBS)vs中日・エスパルス(SUT)ともいえたな。
その後運営会社が破綻してから、ジュビロの大株主でもある静岡新聞が
エスパルスの新運営会社でも大株主になる有様。

143名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/26(金) 12:24:58.13
>>142
静岡では浜松本拠の中日が県中部のエスパルスを応援し、静岡市中心(といっても
浜松でも強いが)の静岡新聞が県西部のジュビロを応援というねじれ現象か。
そんな中日の静岡県内版もいまやジュビロの機関紙状態だし。

144名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/27(土) 15:58:45.56
図書館で年鑑と縮刷版を見ながらニヤニヤ

145名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/29(月) 23:32:36.73
あげ

146名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/30(火) 05:27:14.13
【3.11】東北県民は山下智久がとった行動を忘れない

山下智久へのメッセージ
サンドウィッチマン伊達「西に逃げた奴は帰ってくんな!」

    /⌒\      /⌒\   西へ レッツゴー!
   (;;;______,,,)     (;;;______,,,) いきのこりたい♪
   丿   !       丿   !   いきのこりたい♪
─  ( ヽノ    ─  ( ヽノ   
 ─ ノ>ノ      ─ ノ>ノ  ←山Pと彼女
─ レレ       ─ レレ
【ジャニーズ】山P、交際中の外国人女性と東京を脱出し石垣島でバカンス 女性誌記者「震災にはあまり関心がないのでは…」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1302798167/

目撃!山下智久、山田優らと石垣島のキャバクラで泥酔!豪遊!(週刊文春)
http://namidamenews79.blog137.fc2.com/blog-entry-308.html

【ジャニーズ】震災後に疎開し女遊びの山下智久にKAT-TUN・田中聖が激怒「人間として信じられねー」[4/26]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1303821718/

【ジャニーズ】ダンスNG連発の山下智久、半笑いで「オレ、安室さんに合わせますよ」・・・安室奈美恵ブチ切れ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1308147793/

山下智久&錦戸亮のNEWS脱退理由は闇人脈と素行問題
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jr/1318690926/

【ジャニーズ】山下智久、主演ドラマ「最高の人生の終り方」が連続1ケタの低視聴率で打ち切り
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1329016272/

【ジャニーズ】山下智久、NEWS脱退を語る「原発から逃げたらオリコン1位が取れなかった。それが凄く悔しい」
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1351084644/

147名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/31(水) 15:31:01.18
読売新聞社最強。

148名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/02(金) 00:57:42.12
最近過疎ってるな

149名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/03(土) 00:21:36.00
年鑑を見ながら書き込んでいるやつは出資比率が分からず意味がないし
有価証券報告書を見ながら書き込んでいるやつはネタ切れってトコだろ

150名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/03(土) 17:19:02.78
>>144みたいなのがほとんどだもんな

151名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/09(金) 12:00:54.96
>>149

会社四季報・未上場会社版も詳しい

152名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/09(金) 19:17:37.95
静岡放送と山梨放送の出資関係は?
不思議とネット系列が違うけど

153名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/11(日) 11:04:32.68
フジTV「JAP18」騒動

154名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/20(火) 10:55:50.84
154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/15(木) 18:50:44.16 ID:sa5jwRGmG西日本新聞社 投資先テレビ局(2014.3.31)

潟eィー・ヴィー・キュー九州放送 5,800株
潟eレビ大分 59,600株
アール・ケー・ビー毎日放送 87,000株
褐F本県民テレビ 1,280株
潟eレビ長崎 9,000株
潟Tガテレビ 31,850株
鰍vOWOW 14,000株
樺キ崎国際テレビ 500株
潟eレビ西日本 4,560株
兜汢ェ放送 42,000株
潟eレビ宮崎 30,540株
熊本朝日放送 400株
長崎文化放送 400株
潟eレビ熊本 30,000株
鹿児島テレビ放送 30,000株
大分朝日放送 200株
且ュ児島讀賣テレビ 100株

155名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/25(日) 00:56:31.24
朝日新聞社 関連会社(KSBを除くテレ朝系列局)以外の出資先テレビ局

福井放送梶@26,736株 且R陰放送 22,000株 長崎放送梶@18,000株
潟eレビ北海道 1,200株 叶ツ森テレビ 42,000株 秋田テレビ梶@3,230株
滑竡閧゚んこいテレビ 2,250株 潟eレビ岩手 80,000株 潟eレビユー山形 1,200株
兜沒中央テレビ 56,000株 叶V潟総合テレビ 30,000株 潟eレビ埼玉 100,000株
東京メトロポリタンテレビジョン梶@4,800株 潟eレビ神奈川 40,000株 潟eレビ山梨 42,000株
樺キ野放送 30,000株 潟eレビ信州 15,000株 富山テレビ放送梶@60,000株
潟`ューリップテレビ 1,600株 石川テレビ放送梶@30,000株 潟eレビ金沢 1,080株
福井テレビジョン放送梶@42,000株 びわ湖放送梶@10,066株 奈良テレビ放送梶@30,000株
潟eレビ和歌山 86,000株 叶」戸内海放送 25,000株 潟eレビ愛媛 24,000株
潟eレビ高知 2,400株 鰍sVQ九州放送 1,200株 潟eレビ大分 42,400株
潟eレビ熊本 36,000株 潟eレビ宮崎 30,000株 且ュ児島讀賣テレビ 2,100株
テレビ愛知梶@600株

156名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/28(水) 01:33:07.27
瀬戸内海放送は朝日新聞グループじゃないのね。

157名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/28(水) 13:13:42.61
>>156
ここは資本的には毎日系
TBSよりテレ朝を選んだのはRSKとの棲み分けもだけど腸捻転時代にMBS系で開局したという位置づけだな

158名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/28(水) 18:10:27.69
緒捻転
朝日放送は未だにTBSHDの株式を30万2610株を保有している。

159名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/28(水) 18:47:00.46
緒捻転って何だよw

160名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/28(水) 21:03:26.79
MBS毎日放送の主な保有株

株式会社東京放送ホールディングス 6,576,100株 7,845百万円
RKB毎日放送株式会社 990,000株 1,333百万円
株式会社テレビ東京ホールディングス 518,050株 905百万円
株式会社BS−TBS 71,000株 419百万円
株式会社あいテレビ 6,802株 340百万円
株式会社FM802 2,820株 304百万円
中部日本放送株式会社 418,900株 249百万円
株式会社WOWOW 35,000株 128百万円
株式会社毎日新聞グループホールディングス 240,800株 125百万円
株式会社テレビユー福島 1,000株 110百万円
北海道放送株式会社 60株 74百万円

161名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/28(水) 22:19:54.59
>>157
瀬戸内海放送もだけど中京も日経色が入りながらのMBS系って感じでの開局だったな

162名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/29(木) 06:44:33.10
>>160
CBCに出資してたとは意外(関係は元々いいが)
41万株だったら結構な大株主じゃない?

163名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/29(木) 21:45:57.14
JNN基幹局どうしで持ち合いをやってるだろ。
HBCも表面上は共栄火災が筆頭株主だが
他のJNN基幹4局の合計持分のほうが多い。

164名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/31(土) 14:32:09.67
>>161
HOMEも中国新聞に朝日・読売・日経色が絡みながらのMBS系という感じだった様な。
アグレッシブですけど、何か?のローカルDサミットも、
大阪代表だけMBS(ロケみつ)でTBS系だったりする。
北海道=水どう、静岡=しょんない、福岡=ドォーモとテレ朝系の中で。

165名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/31(土) 16:26:48.34
腸ねん転解消後に資本整理をしたところと出来なかったところが混在しているから
在阪局の影響の強い西日本エリアで現在の資本関係だけで関係を語る場合は注意が必要ってことだな。

166名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/31(土) 16:33:03.60
日テレ(読売)系と朝日系は地方局の追加出資や株式譲受に積極的なイメージ

167名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/31(土) 17:46:34.16
>>165
民営化時の12Ch、中京、KSB、HOMEとMBS系といえる局がこれだけあるんだから
MBSは単純な腸捻転の解消(=今の形)よりもこれらの局を中心にして新しい系列を作って
そのキー局を目指すことを考えてたのは本当かもな

そうなるとTBSが大阪にUHFの新局を作る展開になっていたわけだが…

168名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/31(土) 18:06:40.64
>160>>162-163
それに加えて
MBSは腸捻転時代もRKB・CBC・HBC(更にはRCC・TBC)に番販していたな。

169名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/31(土) 18:20:34.35
>>167
それもこれも昭和40年代半ばまでNET(現在のテレ朝)が頼りなさ過ぎたのが原因。
フジはこの時代のU局大量開局時に系列局やその母体企業を巻き込んでカネを出したが
NETの系列化は朝日新聞任せだった。

170名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/31(土) 18:32:44.08
4大ニュースネットワークのうちANNだけが70年代に入ってからの設立

しかも朝日新聞社がテレビ朝日の筆頭株主になったのは97年
孫正義と外資の合弁から旧旺文社保有分の株式を買い取ってから

171名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/31(土) 19:46:44.49
逆にその大量開局期の地方UHF局が右肩下がりの現在ではお荷物なんだよな
平成新局は規模が小さいから上向きになると収益が改善しやすい

172名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/01(日) 12:33:37.73
そのためのキー局HD化じゃないか。
フジの新局のように初めからセールスをグループ会社に投げて
電波支局化しておけばよかったのに。

173名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/01(日) 23:25:17.09
キー局傘下にしても
現在の地方局社員の首を切るのはなかなか難しい

174名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/03(火) 10:19:27.74
ダメ地方局の給与水準を考えれば首を切っているようなもんだろ

175名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/03(火) 10:59:52.58
>>98
青森テレビは新聞の影響力があまりないような気がする。
八戸市に本社を置く新聞のデーリー東北はテレビ局経営に
興味がなかったのだろうか。

176名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/04(水) 08:30:52.10
>>175
興味以前にそこまでの体力がなかったから。
いちおう岩手県でも販売されているもが、本拠の青森では
一部で強いものの、あくまでもそのエリアのみのカバー。
北海道でいえば
十勝毎日とか室蘭民報に全道放送テレビ局を経営しろ
と言っているようなもの。

177名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/05(木) 08:39:02.79
地域経済と心中する気なら
どう転んでも業績は上がるとはおもえないしね。

統合合併して、三セク化がオチ

178名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/05(木) 15:49:51.27
地方後発局はキー局や系列局の傘下入りでなんとかなりそりそうだけど
中途半端に地元資本が力を持っている地方先発局はこの先苦しそうだな

179名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/05(木) 16:08:05.34
>>57
立田さんは社長
柳沼さんは常務(元アナウンサー)だから
ほかの個人名も常勤役員だろうな(中冨さん以外は)

180名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/05(木) 23:37:48.72
昔の日テレ大株主に
ナベツネ個人名があったようなもの?

181名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/07(土) 00:50:58.48
>>180

それは名義貸し。
秋田放送の場合は代々役職者が株式を受け継いでいるだけ。

182名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/07(土) 17:08:01.93
外部からの出資を制限している会社ではよくあるパターンだな

183名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/08(日) 10:59:34.65
朝鮮人の岩城滉一がサッカー日本代表にたいしてヘイトスピーチ

184名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/08(日) 11:16:48.99
○ 岩城滉一
× 李光一

185名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/08(日) 11:17:28.27
× 岩城滉一
○ 李光一

186名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/08(日) 18:12:22.98
住民投票党 党員党友募集(無料)  
自民党共産党は上が決めて党員は従うだけです。民主党は内部でケンカしてます。我が党は党員党友投票で決めます。
あなたが参加することで日本の政治は変わります。無料での支援もできますのでぜひ。
http://www.c-sqr.net/c/cs53739/ 議員希望者も募集  ツイッターはこちら https://twitter.com/jyuumintouhyou
 近年議員は勝手に離党したり党は合併解散したり公約を守らなかったりと無茶苦茶です。
そういう事が無いように有権者中心の党を作りました。
 また自民党が好きだけど原発は嫌いだという人はどこに投票していいか迷います。
そこで問題ある政策は住民投票できるようにするべきです。
とりあえずネットで住民投票党で投票できるようにします。
 無料ですし書き込んでみてください。辞めるのは自由です。メールは受信無の設定も可能です。
議員希望者募集(4月に間に合います)
 選挙の初心者も中級者も自分の名前を売込むのに苦労されていると思います。実際地方議会に有権者の関心は低いです。
住民投票党は覚えやすい名前で政党の性質も表していて有利です。今ならその地区の党での一番有名な候補になれます。
地区で違いますが年間50日程の議会開催で報酬は1000万程です。
 私は20年ほど前に一度落選したことがあります。その後いろんな選挙陣営に出入りして当落の理由が分かりました。
現在はその選挙区の当選者が8人以上ならほぼ確実に当選させることが出来ると言えます。
つまり4人区では分からないけど、全市で8人を選出するなら当選させることが出来るという意味です。
 選挙初心者でも2ヶ月あれば当選させることが出来ます。すべて指導します。
費用も10万円以下におさえます。(供託金30万程からゼロまでは別ですが返ってきます。)
党則を守ってもらえるなら、よほど変な主張をしなければ当選できると思います。本人だけで活動しても大丈夫です。
 立候補してみようと思われた方は問い合わせから
 立候補希望と記入し、選挙区と議員数およその投票日 人口(選挙区の) 
あなたの政策(200字以内。無くても可能)を書いて送信してください。折返し連絡します。
なお党が出来てから日が浅いので現在立候補に資格は問いません。質問だけも歓迎します。

187名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/12(木) 15:54:03.97
外資規制

188名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/12(木) 21:06:36.44
>>67
>>69

現在田中家では田中直紀が4位株主長鐡工業(5.3%)と6位株主田中角栄記念館(5.0%)
※合計すると18.5%のテレビ朝日と16.5%の朝日新聞社に次いで第3位勢力を代表して社外役員となっている。

189名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/12(木) 21:48:41.05
>>38
何時のデータ?

HOMEは@朝日新聞社18.1%AJA連合会7.0%Bテレビ朝日6.2%C広島銀行5.0%
TSSは@フジメディアHD33.0%A中国電力12.4%B関西テレビ放送11.8%C中国新聞社5.7%D日本経済新聞社5.2%

だよ。

190名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/14(土) 09:42:49.67
三重テレビ放送 株主構成

ナゴヤドーム 32.7% ※
三重県 10.0%
東海テレビ放送 10.0% ※
中日新聞社 9.9% ※
三重交通 8.2%
近畿日本鉄道 4.5%

※は中日新聞系列

191名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/18(水) 10:49:59.48
>>20 
総務省発表によると平成26年10月1日現在の
FBS福岡放送の上位株主は

@九州電力26.7%
A読売新聞グループ本社20.0%
B日本テレビホールディングス16.9%

となっており、書き込みの元データ編集以後に
株式譲渡があった模様。

192名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/22(日) 21:15:45.18
福岡放送は現在
実質的に支配しているという理由で
日テレHDの持分法適用会社のはず。

193名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/23(月) 14:03:08.08
朝日や読売は先発局や2局目に出資しているけど、
ANNやNNN系列になっている放送局は少ないな。

朝日なんか県内3局に出資しているところもあるけど、最後発局がANN系列のところが多い。
JNN系列の先発局は毎日新聞が出資しているところは少ないな。

194名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/23(月) 17:28:54.46
中国新聞社は1988年、朝日新聞社との間で互いに所有する中国放送と広島ホームテレビ(70年開局)の株を交換し、RCCとの連携を推進する
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=22318

195名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/25(水) 15:04:24.69
朝日→電波事業で後手
読売→50年代までは関東ローカル新聞社
毎日→70年代の経営不振時に持株放出

これらを考慮しないと。

196名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/25(水) 22:49:52.38
先発局で毎日が出資していた放送局は
TBS、MBS、OTV、RKBだけでしょう。

朝日新聞社はTBSの主導権をなぜ取らなかったんだ?

197名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/25(水) 23:23:23.13
>>196
TBSが新聞系列下に入ることを拒んでたのが大きい
毎日1本になった後も関係を強化したかったし

198名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/26(木) 21:11:54.20
増資や譲渡などの結果である資本構成よりも
実際の支配力である外部役員を語らないと本質は見えてこない。

199名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/28(土) 13:02:55.66
民放年鑑で役員の名前を見てから
そいつが何者かを調べるのがメンドーなので
やたらと書き込んでいた連中は語りません。

200名無しさん@お腹いっぱい。2015/03/03(火) 04:24:31.92
そしてイメージだけで誤った書き込みがされていくと

201名無しさん@お腹いっぱい。2015/03/03(火) 10:15:40.60
フジテレビは外国資本に乗っ取られて、現在在籍している社員全員を解雇して、新しい社員は全員アメリカ人にすればいい。
フジテレビは外国資本に乗っ取られて、現在在籍している社員全員を解雇して、新しい社員は全員アメリカ人にすればいい。
フジテレビは外国資本に乗っ取られて、現在在籍している社員全員を解雇して、新しい社員は全員アメリカ人にすればいい。
フジテレビは外国資本に乗っ取られて、現在在籍している社員全員を解雇して、新しい社員は全員アメリカ人にすればいい。
フジテレビは外国資本に乗っ取られて、現在在籍している社員全員を解雇して、新しい社員は全員アメリカ人にすればいい。
フジテレビは外国資本に乗っ取られて、現在在籍している社員全員を解雇して、新しい社員は全員アメリカ人にすればいい。 👀

202名無しさん@お腹いっぱい。2015/03/03(火) 10:29:54.32
フジテレビは外国資本に乗っ取られて、現在在籍している社員全員を解雇して、新しい社員は全員アメリカ人にすればいい。日本人全員中国に強制移住すればいい。
フジテレビは外国資本に乗っ取られて、現在在籍している社員全員を解雇して、新しい社員は全員アメリカ人にすればいい。日本人全員中国に強制移住すればいい。
フジテレビは外国資本に乗っ取られて、現在在籍している社員全員を解雇して、新しい社員は全員アメリカ人にすればいい。日本人全員中国に強制移住すればいい。
フジテレビは外国資本に乗っ取られて、現在在籍している社員全員を解雇して、新しい社員は全員アメリカ人にすればいい。日本人全員中国に強制移住すればいい。
フジテレビは外国資本に乗っ取られて、現在在籍している社員全員を解雇して、新しい社員は全員アメリカ人にすればいい。日本人全員中国に強制移住すればいい。
フジテレビは外国資本に乗っ取られて、現在在籍している社員全員を解雇して、新しい社員は全員アメリカ人にすればいい。日本人全員中国に強制移住すればいい。
フジテレビは外国資本に乗っ取られて、現在在籍している社員全員を解雇して、新しい社員は全員アメリカ人にすればいい。日本人全員中国に強制移住すればいい。
フジテレビは外国資本に乗っ取られて、現在在籍している社員全員を解雇して、新しい社員は全員アメリカ人にすればいい。日本人全員中国に強制移住すればいい。
フジテレビは外国資本に乗っ取られて、現在在籍している社員全員を解雇して、新しい社員は全員アメリカ人にすればいい。日本人全員中国に強制移住すればいい。
フジテレビは外国資本に乗っ取られて、現在在籍している社員全員を解雇して、新しい社員は全員アメリカ人にすればいい。日本人全員中国に強制移住すればいい。
フジテレビは外国資本に乗っ取られて、現在在籍している社員全員を解雇して、新しい社員は全員アメリカ人にすればいい。日本人全員中国に強制移住すればいい。 👀

203名無しさん@お腹いっぱい。2015/03/03(火) 13:03:50.65
>>201-202はウ(ry

204名無しさん@お腹いっぱい。2015/03/06(金) 20:22:32.92
東宝って外国資本だったのか?

205名無しさん@お腹いっぱい。2015/03/10(火) 10:03:16.64
鹿内が悪い

206名無しさん@お腹いっぱい。2015/03/14(土) 23:19:16.86
ネタ切れ

207名無しさん@お腹いっぱい。2015/03/22(日) 14:13:10.43
602 :代打名無し@実況は野球ch板で:2015/03/22(日) 10:10:06.05 ID:BqGww9x40
もし1973年のネット整理時に中京がテレ朝、メ〜テレが日テレに一本化していたら、
中京開局の経緯や読売との関係を考えると、中京は中日との距離が史実より近かったのかも。

208名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/13(月) 22:07:22.68
個人の大株主

(株)青森テレビ 中村 孝之 13.2%
西日本放送(株) 平井 温子 12.1%
(株)瀬戸内海放送 加藤 芳宏 10.44%
(株)テレビ長崎 金子 源吉 15.0%

209名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/14(火) 00:19:31.70

210名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/29(水) 07:56:25.62
日テレ最強

211名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/01(金) 16:51:01.10
>>190
じゃあ、知らないみたいだから補足するな
三重交通は近鉄のクエループ会社。なので近畿日本鉄道と三重交通で近鉄が第2位になるな

212名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/01(金) 23:13:04.28
中日グループで過半数握っているから
第2位でも「その他多数」にしかならないよ。

213名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/04(月) 18:40:16.28
BBC

214名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/08(金) 09:38:00.99
フジテレビの筆頭株主が大韓民国文化放送だったとはにわかに信じがたいんですが。
万が一にでもそれが事実だとしたら総務大臣がお台場に飛んで行って社長呼び出し「免許状返せ」ってことになるんだろうなぁ・・・ボソ

215名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/08(金) 13:46:46.41
>>214
>>214
>>214
>>214
>>214
まれにみるバカネトウヨ発見wwwwwwwwww

216名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/15(金) 21:59:02.76
外資規制

217名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/19(火) 09:15:07.33
フジテレビの筆頭株主はフジメディアHD

218名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/19(火) 10:48:16.74
>>198
それが説得力を持つケースって福島テレビくらいしかないんじゃない?
福島県50%出資なんだから本来ならゴールデンタイムに県広報とか午前中に教育番組とかやってもおかしくないし
ネット番組にしても協定には参加せずに番組ごとに受けるかどうか決めてもおかしくないレベルのような。

219名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/19(火) 12:29:46.76
この国は病んでいます。そもそも警察自体が犯罪組織になっています。
警察による集団ストーカー;犯行内容
盗聴、盗撮、尾行、待ち伏せ、家宅侵入、窃盗、器物破損、風評のばらまき、就職妨害、リストラ工作、
暴走族や暴走大型車両による騒音攻撃の繰り返し、住居周辺での事件のでっちあげ、音声送信の強要、
電磁波による触覚攻撃、思考盗聴、無言電話、無実の人間を犯人にでっち上げ、ヘリによる威嚇、
メディアを使ってのほのめかし・・・やればやるほど自身の評判を貶めるのに、本当にわけわからん組織

220名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/19(火) 20:02:52.33
>>218
資本は新聞社優位でキー局は下位株主ながら
実情はキー局が支配している局なんていくらでもある

221名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/21(木) 21:30:30.51
中日出身のMX報道局長が退任して監査役に
後任の報道局長は不明

ttp://s.mxtv.jp/company/press/pdf/press2015_150001.pdf

222名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/26(火) 18:40:39.78
KSB瀬戸内海放送の大株主はWikipediaによれば
大洋商事 46.68%
加藤芳宏 10.44%ほか
となっている
しかし、“現在は大洋商事が筆頭株主・宇高国道フェリーが第2株主となっている
(総務省・電波利用ホームページ/地上系放送事業者 )”という記述もある
どちらにしても、現在加藤汽船は大株主では無い。(但し、第二位株主は加藤芳宏氏で
社長は加藤宏一郎氏なので、加藤汽船傘下企業の持ち株を合わせると大洋商事の持ち株
よりも多いといったKSBの経営に大きな影響力を保つ要因があるのかも知れない。)

ある時期、加藤汽船は大洋商事にKSBの株式を譲渡したようだが、今後テレ朝・朝日放送・
朝日新聞社が大洋商事からKSB株を譲渡してもらうというような事態もあるだろう
実際、HOMEやKHB、UXなどでテレ朝が持ち株比率を年々増やしていった過去がある
(特にHOMEに関しては、元々朝日新聞社やテレ朝は大して株を持っていなかった記憶がある)
テレ朝系列ではKSBだけ大株主にテレ朝・朝日放送・朝日新聞社の名前が無いので有名だが、
そろそろテレ朝が動き出す頃だろう

223名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/28(木) 07:20:07.93
この先収益力が下がっていくのみな基幹局未満の地方テレビ局の株式を買ってくれるなら願ったりかなったりだな。

224名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/17(水) 08:18:19.55
そろそろ各社の株主総会、人事だな。

225名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/17(水) 23:47:09.00
福島テレビの社外役員は相変わらず
フジテレビの偉いさんと県議会議員ばっかり

226名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/18(木) 17:25:22.79
フジテレビの株主総会が楽しみ
福井謙二アナを引き受けてやったのに
手を貸してくれないフジテレビ日枝に赤っ恥をかかせるため
文化放送は所有しているCX株とカンテレ株を
「阪急阪神ホールディングス」に売却してしまえば良い
そうなるとフジテレビの実質的な筆頭株主は(東宝の持ち株と合わせれば)
「阪急阪神東宝グループ」になる(ようなもの)
カンテレも筆頭株主は「阪急阪神ホールディングス」に逆戻り
当然、フジメディアホールディングスのカンテレに対する持ち株比率は減少するので
フジメディアHDが引き続きカンテレを「持分法適用会社」にしておくには
カンテレ株を買い増しする必要が出てくるだろう

そろそろ日枝に鉄槌を浴びせないとフジの将来は危うい
そもそも日枝はフジメディアホールディングスの筆頭株主でも何でも無い
やめるべきは港とか太田とか豊田ではない!日枝自身だ!

227名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/18(木) 20:32:57.45
営業赤字を毎年フジMHDから入る3億ほどの配当で賄ってんだからフジMHD株を売却したら文化放送は倒産しちゃうよ

228名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/18(木) 20:50:25.19
フジもTBS同様収益は不動産(都市開発事業)みたいね。
〜決算短信より〜
当社グループの当連結会計年度の売上高は、放送事業、制作事業、映像音楽事業、生活情報事業、広告事業、その他事業で減収となりましたが、都市開発事業の増収が貢献し、前年同期比0.2%増収の6,433億13百万円となりました。
営業利益は、都市開発事業、広告事業、その他事業が増益となりましたが、他のセグメントが減益となり、前年同期比18.7%減益の256億28百万円となりました。
経常利益は、伊藤忠・フジ・パートナーズ鰍フ持分法適用関連会社化による「負ののれんの発生益」等の計上により前年同期比0.8%増益の351億2百万円、当期純利益も前年同期比15.2%増益の199億8百万円となりました。

229名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/18(木) 22:48:27.28
>>227
市場価格よりも(かなり上乗せした)高値で文化放送所有のフジメディアホールディングス株と
カンテレ株を阪急阪神ホールディングスに購入してもらう
文化放送は株の売却益でテレ朝・朝日放送・九州朝日放送の株を(QR「等」の為に第三者割当増資してもらった上で)購入する
同時期にテレ朝・朝日放送・九州朝日放送・日刊スポーツが聖パウロ修道会・小学館等文化放送の大株主と協議の上
(文化放送全発行株数の)50%超の文化放送株を現大株主企業群より譲渡してもらう
阪急阪神ホールディングスがフジサンケイグループからカンテレの経営上の主導権を取り返せる事に加え
阪急阪神東宝グループでフジメディアホールディングスの経営権を(フジの経営上の癌である)日枝から奪う事が出来る
その代わり、阪急阪神ホールディングスはフジ・カンテレ株の売却益だけでは“毎年フジMHDから入る3億ほどの配当”
に足りない金額に相当する額を数年間補填する
また、文化放送とテレビ朝日・朝日放送・九州朝日放送・日刊スポーツは株式を相互に持ち合う「兄弟会社」となるので
文化放送はテレ朝・ABC・KBC・ニッカン連合に資金面および人事面等で文化放送の[経営再建]を協力にサポートする事を約束させる
(フジメディアホールディングスはHD傘下のニッポン放送への経営支援の方が重要であり、親会社に当たる文化放送の面倒など見ていられない
※と言うよりも、フジテレビ自身の経営立て直しが最重要事項であり、ニッポン放送の面倒も見てられないのが実情)

み〜んなみんな放送ヲタの「誇大」妄想に過ぎないのだが、これが実現すれば、へたれ文化放送の今後に多少は光が見えてくる、“かも”知れない
そろそろ民放界の大再編が起きてもいい頃だろう(これには、リクルート・KADOKAWA・楽天あたりも噛んでくるだろう)
テレ東+日経+TBSとかMXと他県の県域テレビ局等との間で再編が怒ることを(飽くまで個人的に)期待している

まあ、大再編とか何にも起こらないでネットなどの新勢力に潰されていくのが関の山か

230名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/18(木) 23:48:04.93
妄想以外の何物でもないのが関の山

つーか商法違反だらけ

231名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/19(金) 00:06:03.83
もはやフジメディアホールディングスという会社にとって
フジテレビ(放送事業)は数ある事業の中のひとつにすぎない。

あと日枝も老害だが、現在各部門を仕切っている平成期以降入社組が
戦力としてまったく役に立ってないほうが深刻だな。
もっともビルとかで儲けるから放送はほどほどでいいのだろうけど。

232名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/19(金) 01:49:03.79
>>230
テレサロのレベルなんて中学生程度だってば

233名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/19(金) 11:39:55.33
>>225
出資比率からみたら自然でしょう?
橋下さんみたいな知事が出てきて番組に公然と口を出すよりは
複数の会派の議員の代表が入った方がお互い発言しづらいだろうし。
ちなみにググると日大法学部が社長にインタビューしてる記事があるけど
県や議会が報道に圧力を加えるようなら自分が守るって言ってるね。

234名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/20(土) 00:17:22.71
フジはカンテレの株など別に持ちたくないんだよ
あんな会社ややこしいと天下りさえしなくなった
配当も悪いし上場するつもりもないんだから
まあ、稗田はあかんな、鹿内に大政奉還でもしたら・・・
鹿内ももともと創業者でもないか・・・
じゃあ、前田家にでも戻ったら

235名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/20(土) 18:02:09.62
>>229
2ちゃんねるには東大法学部を主席で卒業したやつとか
六法全書を丸暗記してるやつとか
著名な経営コンサルタントとかが平気で見たり書いたりしてるから
(このスレにもチョロチョロいるだろ)
自分のノートみたいに妄想垂れ流したら痛い目に会うのは当たり前

書いてもいいのは俺みたいに放送関係企業には就職出来なかったけど中学だけはちゃんと卒業できた落ちこぼれだけだ
現役厨房はkooooodellみたいに意味のないこと一行書いて逃げるか
LINE見てチンチン一日中シゴいてりゃいいんだよバカw

236名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/22(月) 00:25:08.89
株主還元:過去最高の総額12.8兆円 日本経営の転換期

 企業が、稼いだお金を株主に還元し始めている。上場企業が2015年3月期に実施した配当と自社株買いを合計した株主還元の総額は12.8兆円に達し、2008年3月期(12.3兆円)を上回って過去最高を記録した。
円安や原油安を背景に利益が拡大し、手元のお金を株主還元に回す余力が付いてきたためで、16年3月期は14.6兆円まで増える見通しだ。
株主を意識した経営への転換を迫る政府の成長戦略に呼応した格好とも言え、デフレ脱却に向けてお金の流れが前向きに変わりつつある。

http://sp.mainichi.jp/auth/check_cookie_set.php?url=%2Fselect%2Fnews%2F20150610k0000m020072000c.html

237名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/23(火) 01:15:36.06
情強2ちゃんねらーの発する超絶理論に思わず濡れちゃう

238名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/23(火) 20:35:18.39
MXの現役員

第22回定時株主総会のご報告
http://s.mxtv.jp/company/press/pdf/press2015_210001.pdf

239名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/24(水) 04:32:04.79
>>237
ぐちょぐちょにしてやんよ
2ちゃんネラーなめんな

240名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/24(水) 17:32:58.60
>>233
FTV非常勤の県会議員は自民党だけだよ

241名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/25(木) 00:07:43.14
>>235
このスレもこの板も厨房レベルの奴しかいね〜よ
ば〜〜〜か

242名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/25(木) 08:15:28.74
SBSとYBSは同じ資本でグループ会社なのに、なんでネット系列が違うの?

243名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/25(木) 17:45:03.28
WOWOW、フジ17・2・TBS15・5%
http://www.godotsushin.com/

244名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/26(金) 23:51:16.66
>>242
系列って黎明期の回線と地理的都合で決まってる説

YBCやJRTが先に一本しかない回線をNTV用に使ってたから
TBS系を希望してたABSとRNBもNTV系にならざるを得なかったとか

確かに例外はあれどラテ兼営局のテレビ系列って地域で固まってるよな
本州日本海側・四国…日テレ系
本州太平洋側…九州…TBS系

245名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/26(金) 23:53:47.93
>>244
前者の例外はBSN・MROだけど、後者の例外は…?

246名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/27(土) 00:01:20.85
>>245
KRY

247名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/27(土) 19:49:37.10
>>244
北陸・甲信越の回線はどんなルートだったんだろう?

東京→群馬→新潟(終点)
東京→群馬→長野→富山→石川→福井→大阪
東京→山梨→長野→富山→石川→福井→大阪

それとも
東京→山梨(終点)
名古屋→長野(終点)
名古屋→富山→石川→福井→大阪

山陰は
大阪→山陰、岡山→山陰 ?

248名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/27(土) 20:28:18.36
日テレ系のラテ兼営局のネットワークは田吾作ネットと呼ばれていた

249名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/27(土) 21:44:39.86

250名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/27(土) 21:57:27.20
ちなみにSBCは、私は貝になりたいの本放送時、外国映画を放送していてネットしていなかったが、
同じ年の再放送はネットしていた
これは、信濃毎日新聞のテレビ欄で確認済み(図書館にあるアーカイブで確認出来る)

251名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/29(月) 19:37:52.36
>>242
同じ資本じゃなくて系列新聞のオーナー家が姻戚なだけ

252名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/01(水) 01:02:40.21
株主総会行った奴いないの?

253名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/08(水) 21:45:46.70
CBCの役員から大島家が抜けて小山家だけになった

http://hicbc.com/whatscbc/ir/library/release/pdf/150513_idou.pdf

254名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/19(日) 09:15:16.09
2015年3月期 従業員平均年金給与
TBS-HD 51.3歳 24.9年 15,099千円 ※
日テレHD 48.1歳 19.5年 14,698千円 ※
フジMHD 43.1歳 13.3年 14,474千円 ※
テレビ朝日 42.1歳 15.8年 14,337千円
テレ東HD 45.3歳 19.8年 13,303千円 ※
東京MX 39.4歳 10.5年 8,911千円

朝日放送 42.5歳 18.9年 15,185千円
毎日放送 43.3歳 19.3年 13,260千円
九州朝日放送 43.5歳 19.1年 13,140千円
RKB毎日放送 43.1歳 18.3年 12,186千円
中部日本放送 47.1歳 20.1年 11,844千円 ※
札幌テレビ放送 43.9歳 19.4年 11,223千円 ※
テレビ西日本 39.6歳 15.2年 11,154千円
東北放送 43.8歳 14.3年 10,343千円
WOWOW 41.0歳 14.5年 10,183千円
北海道放送 45.4歳 21.0年 9,335千円

255名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/19(日) 09:24:04.52
■フジ・メディアHD役員人事(6月25日)
代表取締役会長 日枝久▽取締役副会長 豊田皓▽代表取締役社長 嘉納修治▽専務(常務)金光修▽常務 和賀井隆▽取締役 亀山千広、遠藤龍之介、大多亮、稲木甲二、(フジテレビ常務)鈴木克明、
東宝名誉会長松岡功、文化放送代表取締役社長三木明博、東海テレビ放送代表取締役会長石黒大山、関西テレビ放送代表取締役会長横田雅文、テレビ西日本代表取締役会長寺崎一雄、産経新聞社取締役会長清原武彦
▽常勤監査役 尾上規喜、瀬田宏▽監査役 キッコーマン取締役名誉会長取締役会議長茂木友三郎、南直哉、早稲田大学名誉顧問奥島孝康
▽退任 取締役社長太田英昭

■フジテレビ役員人事(6月25日)
代表取締役会長 日枝久▽取締役副会長 豊田皓▽代表取締役社長 亀山千広▽専務 遠藤龍之介、(常務)鈴木克明、(常務)稲木甲二▽常務 大多亮、中田安優▽取締役 横山淳、田辺勝美、河野雄一、
(執行役員常務美術制作局長・美術制作センター室長)後藤正行、(執行役員報道局長・解説委員長)西渕憲司、(執行役員広報局長)崎山純一、嘉納修治、
東宝名誉会長松岡功、文化放送代表取締役社長三木明博、東海テレビ放送代表取締役会長石黒大山、関西テレビ放送代表取締役会長横田雅文、テレビ西日本代表取締役会長寺崎一雄、産経新聞社取締役会長清原武彦
▽監査役 尾上規喜、瀬田宏、キッコーマン取締役名誉会長取締役会議長茂木友三郎、南直哉、早稲田大学名誉顧問奥島孝康
▽退任 常務港浩一、取締役太田英昭

256名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/23(木) 16:39:02.47
TBSHDは毎日新聞関係者を外部役員に充てるのをやめるつもりはないのだろうか。
特に資本関係があるわけでもないし、新聞に頼るほど報道力が弱いわけでもないのに。

257名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/23(木) 16:41:04.42
>>256
毎日はBS11との関係を強化してるな

258名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/23(木) 16:50:08.99
>>255
日枝まだいるのかあと3年で80だろ 
太田フジ・メディアHD前社長 産経新聞会長に左遷
外部役員を見ると松岡、石黒、尾上、瀬田、茂木、奥島こいつら80越えさすが爺局8だけに

259名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/23(木) 17:09:22.59
BS11の映像がTBSのニュースで流れた事があったな。
他にBS11でTBSビジョンが制作に関与した番組もあった。

260名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/23(木) 17:31:36.08
>>256
社外役員は相互選出。関係者を充てる云々はRKBのような毎日出身者の常勤取締役就任の場合。

・毎日新聞グループHD
社外取締役 石原TBSHD社長、河内毎日放送会長
社外監査役 井上RKB毎日放送社長

・TBSHD
社外取締役 山本毎日放送相談役最高顧問、朝比奈毎日新聞グループHD社長

・毎日放送
社外取締役 井上TBSHD会長、朝比奈毎日新聞グループHD社長

・RKB毎日放送 
永森会長…前社長、毎日新聞西部本社編集局長兼論説委員出身
和田報道制作センター長…毎日新聞外信部長出身
社外取締役 朝比奈毎日新聞グループHD社長、河内毎日放送会長
社外監査役 石原TBSHD社長

261名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/24(金) 00:04:44.27
【朝日新聞社】 
社外監査役 テレビ朝日ホールディングス常務取締役 藤ノ木正哉
【テレビ朝日ホールディングス】
代表取締役社長 元朝日新聞社上席執行役員 吉田慎一
社外取締役 東映代表取締役グループ会長 岡田剛 朝日放送代表取締役社長 脇阪聰史 朝日新聞社代表取締役社長 渡辺雅隆
社外取締役(監査等委員) 日本道路交通情報センター理事長(元警視総監) 奥村萬壽雄 資生堂特別顧問(元代表取締役会長)弦間明
【朝日放送】
取締役報道・コンプライアンス・広報担当 BCP・リバーデッキ活性化担当補佐 前朝日新聞社大阪本社代表室長 緒方謙
取締役スポーツ担当 編成・制作担当補佐 朝日新聞社顧問(前朝日新聞社常務取締役大阪本社代表) 持田周三
社外取締役 近鉄グループホールディングス取締役相談役(前会長) 山口昌紀 阪急阪神ホールディングス代表取締役(阪神電気鉄道代表取締役会長) 坂井信也
大阪瓦斯代表取締役会長 尾崎裕 ニッセイ情報テクノロジー代表取締役社長(前日本生命保険代表取締役副社長) 小林研一 
テレビ朝日ホールディングス代表取締役社長 吉田慎一 朝日新聞社常務取締役大阪本社代表 後藤尚雄
社外監査役 りそなアジア・オセアニア財団理事長(元りそな銀行代表取締役頭取) 野村正朗 京阪電気鉄道取締役相談役 取締役会議長(元代表取締役CEO取締役会議長) 佐藤茂雄
ロイヤルホテル代表取締役会長(元三井住友銀行専務取締役) 平澤正英
【九州朝日放送】
代表取締役社長 元朝日新聞社役員待遇社長付 武内健二
専務取締役社長室、報道担当 元朝日新聞社常務取締役クロスメディア営業統括・出版担当 和氣靖
社外取締役 昭和自動車代表取締役会長 金子直幹 テレビ朝日ホールディングス専務取締役 福田俊男 東映代表取締役グループ会長 岡田剛 
西部瓦斯代表取締役会長 田中優次 朝日新聞社取締役西部本社代表 町田智子(戸籍上の氏名は稲葉智子)  ふくおかフィナンシャルグループ取締役執行役員 白川祐治
社外監査役 井筒屋代表取締役社長 影山英雄

262名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/24(金) 07:37:36.32
各局の社長
日テレ 大久保好男 (親会社出身)元読売新聞東京本社取締役メディア戦略局長 現読売新聞グループ本社取締役
テレ朝 吉田慎一 (親会社出身)元朝日新聞社常務取締役 現顧問
TBS 石原俊爾 (生抜き、編成畑出身)
フジ 嘉納修治 (生抜き、財務畑出身)
テレ東 橋雄一 (親会社出身)元日本経済新聞社 常務取締役 

毎日放送 三村景一 (生抜き、制作畑出身)
ABC 脇阪聰史 (生抜き、営業畑出身)
関西テレビ 福井澄郎 (生抜き、編成畑出身)
読売テレビ 望月規夫 (キー局の親会社出身)元読売新聞東京本社常務取締役
テレビ大阪 青山高博 (親会社出身)元日本経済新聞社専務執行役員

263名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/24(金) 12:55:53.22
>>262 TBSにはもう一人社長いるぞ石原はHDのみの社長
   武田信二(元々毎日新聞にいたが、1991年に退職しTBSに中途入社後は営業畑
    2007年から取締役、常務、専務、BS-TBS社長を経て2015年就任)

264名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/27(月) 12:06:55.82
HD化した放送局の部門社長なんてなんの権限もないじゃん

265名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/01(土) 13:55:29.88
>>55
2位は何の会社?
実態がよくわからん

266名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/02(日) 00:01:36.82
先日の都市対抗野球の決勝が日本生命vs大阪ガスだったけど両社とも近鉄とともに
非朝日系というか地元資本を代表するABCの大株主だということに気づいた

267名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/02(日) 09:29:07.25
静岡放送と山梨放送はどゆ関係なの?

268名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/02(日) 09:53:16.82
>>267
グループのオーナー家同士が婚姻関係

269名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/13(木) 18:27:15.28
大株主の定義ってどのあたりまで?
上位10位以内なら2、3%でもそうなのかい

270名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/20(木) 22:19:22.74
FM香川の株式を92.9%所有している瀬戸内海放送は実質的なラテ兼営局なのだな。

271名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/24(月) 00:08:01.72
アナウンススクールのCMも
両方の局のアナウンサーが一緒に出てくる

272名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/19(月) 21:56:06.09
1970年代の広島ホームテレビは、全国5紙+中国新聞の出資があったんだな。

273名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/21(水) 19:51:46.07
なのになんで在広局で一番勢いがないんだろうか

274名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/22(木) 08:51:31.30
>>223
一時JA・広銀関連が朝日系を上回っていた時期があったけど、
それも関係があるのかな?

275名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/21(月) 08:18:12.52
従軍慰安婦について述べておきます。まず、彼女達はただの売春婦だという事です。
まず忘れて成らないのは朝鮮は「日韓併合後は日本だった」と言う事で考えないといけません。つまり、帝国陸軍軍人に成る事以外選挙権を含め全て法律的には日本人として扱われていました。
勿論その当時は選挙権は一定以上の税金を納めている男と言う条件がありましたがこれは日本人全部に言えることです。
本題として、日本軍は世界一性に潔癖な軍隊と言われていました。軍規には「他国において婦女子に強姦をしたる者はこれを銃殺に処す」と成っています。世界一キツイ軍規なのです。
アメリカ軍は、現地調達主義です。日本占領下でも数万人の混血児を生みました。ベトナム戦争では、最大60万人の米軍が駐留しましたが、5万人以上の混血児が生まれました。
これに対して日本軍は4年間の大戦中600万人が海外に行きましたが、混血児は軍が結婚を認めたフィリピンとインドネシアに200人が生まれているだけです。
そして日本軍は「自前調達=他国に迷惑はかけない主義」でしたので、「御用商人」として売春宿も付いて行きました。これが「従軍慰安婦」です。
そして、これらを利用したい男は高額なお金を払っていました。ただの売春宿なのです。
そして、この問題が外国勢力に動かされている日本のマスコミが無理に作り出したと言われているのが嘘が一杯あることです。
調べれば分かる事ですが「従軍慰安婦の50%以上が東北出身者です」それと外地に近かったため朝鮮出身者もいましたが「彼女達を斡旋した斡旋会社の社長は全て朝鮮人でした」

従軍慰安婦問題をねつ造(元SF小説だった)した朝日の植村記者は昔に韓国人の女と結婚してるけれど、当時韓国人と結婚してるなんて
きっと韓国人教祖の文鮮明の統一教会員だったのではないかな?血は日本人だけれど心は韓国人で
「韓国の為に尽くすのが使命・運命・神のおぼしめしだと洗脳されてるからね。

276名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/13(水) 14:33:00.19
他スレコピー
親から聞かされた「日本人は親切だった」

 日本には今日、悲しい風説が飛び交い、それによって多くの人々が惑わされています。たとえば、
 「日本はかつて朝鮮を侵略し、朝鮮の人たちを弾圧し、虐待し、搾取し、ひどいことをした」
 といった類の風説です。学校でも習ったでしょう。あたかも事実であるかのように。
 日本は悪者だ、と教え込まれてきたのです。しかし、こうした主張が本当なのか、それとも事実とは違うのか、私たちは、当時の実体験を持つ長老たちに聞かなければなりません。
 韓国人の女性で、呉善花(お・そんふぁ)さんというかたがいます。日韓関係についてたくさんの本を書いているかたですが、彼女は小さい頃、親の世代から「日本人はとても親切な人たちだった」と聞かされていました。
 ところが、学校に入学すると、先生から、「日本人は韓国人にひどいことをした」と教わって、すさまじいばかりの反日教育を受けたのです。それでいつしか、学校で教えられるままに、「日本人は韓国人にひどいことをした」という認識が、彼女の中で常識となっていました。
 彼女はその後日本に渡って、日本で生活するようになりました。すると、かつて親から教えられた「日本人はとても親切な人たちだった」という言葉が、再びよみがえってきたのです。

277名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/30(土) 09:42:25.90
まず忘れて成らないのは韓国は今現在日本を侵略している侵略国だと言う事です。
竹島は、江戸時代から世界中の国で日本領ですし戦前は多い時には2000人以上の日本人が住んでいた島です。(リン鉱山がある)
韓国人など一度も住んだ事の無い島です。今では韓国人は100%自分達の物に成ったと思って居ます。次は対馬は韓国領だという主張ですね。対馬の日を制定した自冶体もあります。
それと戦後彼らがやった事は酷い物でした。日本人の土地を勝手に取り、日本の女をレイプし、昔は未婚で傷物に成った女は仕方が無しに韓国人と結婚しました。2000人と言われる北朝鮮に渡った日本人妻はこれが殆どです。
それと日本に居た在日は戦後日本政府の努力でその殆どを帰国させました。その時に拒否したのと密入国で戦後来日したのが今の在日の全てです。
それと当時の彼らの心は北に有りました。98%が北朝鮮に帰って行きました。 在日はその時拒否した極少数とその後密入国したので在日全員です。
因みに韓国の済州島新聞が昔書いた記事に「調査したが強制連行の事実は一つも見つけられなかった」と言うのも有った。

278名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/10(木) 20:14:19.55
洗脳で事実を知っていない無知な女性に事実だけを教えておきます。

まず、アメリカでは『夫の暴力で入院させられる妻の数は毎年200万人以上います』欧米の男は自分の意見を通すのに暴力を使います。最近の日本男も多くなってきましたけど
それと、アメリカの新聞に出た数字ですが、『アメリカ人の男と結婚した日本女の離婚率は、5年未満で69%・10年未満で91%です。
それと20年以上前の統計では『日本のサラリーマン家庭では、98%が『給料を全て奥さんに渡して小遣いを奥さんから貰う』という家庭でした』
これに対して、アメリカでは100%男が財布の紐を握っていました。朝出かけにその日の生活費だけを置いていくと言う事です。
それとヨーロッパの多くの国では『妻に財産の相続権はありません』子供に100%の相続権があるのです。子供が居る男と結婚したなら何年暮らしても遺産は0円です。
それと多くの国が子供を夫の物としています。ですから、里帰りするに当たっても夫が『拒否』すれば連れて変えるのは誘拐罪と成ります。

白人女の68%が膣にトリコモナス菌を持って居て、あそこがチーズ臭がするそうだよ。
ナポレオンの嫁ジョセフィーヌは、部屋に10メートル以内に近づいたなら臭いで分かったと言われている。
アジア女性は1%未満しか居ない、でも最近日本の女だけは急増しているそうだ。外人とやってるからね。
今の人類は15万年前のただ1人の母親から分かれて世界中に分布している。白人も黒人もモンゴロイドもここから分かれた。
そうしてヨーロッパにはネアンデルタール人が15万年以上に渡って住んでいたが4万年前にヨーロッパに進出したホモサピエンス、つまり今の白人だな、これがネアンを絶滅させた。
このネアンデルタールは、後から来た今の人類より奥目で毛深かった。つまり進化の方向はモンゴロイドの様な方向が進化の先だね。
イギリスの科学雑誌ネーチャーが10年前に未だ嘗てない規模のIQ調査をやった。
146各国中、世界一IQが高かったのが日本だった。あとは韓国・中国・台湾・香港・シンガポールの順だった。
モンゴロイドが高かった。ある一定以上のIQの人はアメリカ白人平均は2%未満だったのに対して日本人は36%以上だった。それと問題なのがこの事を日本人が知らされていないと言うのが問題だと思う。

279名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/05(火) 10:04:59.69
他スレコピー
俺は在日三世、国籍は日本。マジレスしてやるよ。 まあ、だいたいおまえらの
言ってる事はあってるよ。けど、おまえらもたいがいやない?
俺からしたらおまえらもあんまかわんないよ。
まあ、俺らのがちょっと野蛮である意味頭がいい。<<ここ注目
俺は生活は上の方で、見た目もいい方だ。
それは親にも感謝してる。

そしてなにが言いたいかと言うと、そんなに差別されるとさすがに腹がたつ。
腹がたつから日本の女を惚れさせ腹ませおろさせる。七人、十三回だ。
そしてこれからもおまえらから搾取を続ける。<<ここも注目
…これが俺たちだ。非難したいならどうぞ。

280名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/06(水) 06:15:30.57
>>247 N中時代の甲信越

東京→甲府→長野→新潟→鶴岡→秋田→青森NWC⇔札幌
 |           山形¬   |    ↓
 −−−−−−−−−−−福島←仙台←盛岡  

東京→仙台→山形→鶴岡→新潟→長野→甲府、および太平洋先回りルート:日テレ・TBS・素材
東京→甲府→長野→新潟→鶴岡→秋田〜(太平洋後回り系ルート)〜仙台:フジ・テレ朝・テレ東

山形回りで素材線余分にとれたルート使ってBSNとTeNYは回線取ったんだと思う。
UXはそのまんま、NSTがフジとテレ東の回線引っ張ってたからレディス4流せたんだなw

今じゃどうなってんだかATM回線のルートなんかシラネw

281名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/06(水) 09:16:54.04
>>280
本当にルート知ってるの?

282名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/06(水) 09:27:33.82
>>280
NTTのホームページにどうやって拡張してきたかの技術資料があるので参考にしてね

283名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/09(土) 21:05:00.63
トヨタ自動車の子会社のメ〜テレ(名古屋テレビ)

284名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/30(月) 21:36:55.83
HTBは札幌トヨペットだったけど親会社が倒産しちゃったな

285名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/12(日) 00:23:29.77
関連団体名義で法定上限超の放送局株式を保有する新聞社の脱法っぷりは酷い

286名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/13(月) 12:56:30.00
>>285
憲法守れ!法律破れ!
ヘイトスピーチは規制しろ!安倍は氏ね!日本氏ね!
消費税は公約通り上げろ!新聞は税率を据え置け!

287名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/13(月) 14:23:46.32

288名無しさん@お腹いっぱい。2016/07/30(土) 15:14:13.22
今年の日テレ役員人事はサプライズばかり
今後10年の取締役の方向が決まった
その1
小杉専務と同期で次期社長レースを争ってた渡辺専務1人だけ退任。系列局の社長に就任することなく日テレグループから姿を消すことに
これで小杉専務が次期社長になるかと思いきや大久保社長はどうやら小杉専務を次期社長にする気はなく来年の人事では大久保社長は会長に就任し小杉専務は副会長に就任させるつもり
では次期社長は誰か
今年、執行役員から取締役執行役員に就任した広瀬氏を来年平取から代表取締役社長に就任させるつもり(大久保社長も読売新聞取締役から日テレ取締役に天下った翌年に平取から代表取締役社長に就任した)
小杉専務は芸能プロダクションと癒着が酷くみのもんたのパーティーに行き、みのに土下座させた等、大久保社長はそこを嫌って小杉専務を社長にさせないつもり
広瀬氏は部下にも慕われ仕事も出来、スポーツ局長も歴任し、その時に巨人や読売新聞との関係が深まった。更に芸能プロダクションと癒着もしてないから大久保社長からの信頼も厚い
広瀬社長誕生の準備として広瀬氏と同い年で読売新聞から天下り日テレ取締役兼BS日テレ社長だった人物を今年で日テレ取締役とBS日テレ社長を退任させた
そして広瀬氏より年下で読売新聞役員だった人物を今年の人事で日テレ取締役に迎えた
来年の人事で日テレ生え抜きの広瀬氏が社長に就任し、広瀬氏の次の社長はその読売新聞から天下った人がなるのだろう
その2
長年日テレ社外取締役を務めた読売新聞グループ本社の渡辺恒雄代表取締役主筆が社外取締役を退任。後任には渡辺氏が読売グループ総帥の座として後継者として指名した読売新聞グループ本社の山口代表取締役社長が就任
今年の読売新聞グループ人事はポストナベツネの山口新体制がスタートした年になったと言える

289名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/02(火) 12:30:53.56
日本民間放送年鑑から某wikiに転載している人がいるけど、
2015年版によると岐阜放送に中日新聞社も出資するようになったらしい(12,000株)。
今頃になって長年距離を置いていたGBSに出資した意図は不明だが。

290名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/02(火) 23:37:33.96
岐阜新聞もゴタゴタでGBSも売上減が止まらない
背に腹は代えられないんだろうな

291名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/04(木) 10:49:25.44
OHKは岡山日日があぼーんしてから、山陽新聞と友好的になっているな。
TSC・RSKとの共同イベント「678chテレビまつり」の記事↓

http://www.sanyonews.jp/article/391946/1/

292名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/12(金) 07:52:40.66
>>290
流石に県も財政厳しいなか新たな出資は「お断りだ!!」されたか

293名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/12(金) 08:16:06.28
テレビの実態〜撮影いじめ事故〜コンクリート事件まで *グロテスク有り
http://blogs.yahoo.co.jp/horadicir/42674267.html

294名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/29(月) 18:43:53.04
>>262-263
各局の社長(在京局は放送持株会社)
日テレHD 大久保好男(日テレ社長兼任、親会社出身)元読売新聞東京本社取締役メディア戦略局長 現読売新聞グループ本社取締役
テレ朝HD 吉田慎一(親会社出身)元朝日新聞社常務取締役 現顧問
TBSHD 石原俊爾(生抜き、編成畑出身)
テレ東HD 橋雄一(テレ東社長兼任、親会社出身)元日本経済新聞社常務取締役
フジMHD 嘉納修治(生抜き、財務畑出身) 

毎日放送 三村景一(生抜き、制作畑出身)
朝日放送 脇阪聰史(生抜き、営業畑出身)
関西テレビ 福井澄郎(生抜き、編成畑出身)
読売テレビ 伝川幹(キー局の親会社出身)元読売新聞東京本社取締役編集局長
テレビ大阪 青山高博(親会社出身)元日本経済新聞社専務執行役員

295名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/09(金) 05:52:51.60
疑問。大阪の朝日放送が旧阪大中之島に移転。東京のフジテレビもお台場。日テレが汐留。他も海に近い。
東南海地震の大津波でひとたまりもない。全滅するの分かってて、何で海辺に寄って来るのか?いるかの集団何ちゃらと同じみたいに見えるが。

296名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/20(火) 22:25:03.90
http://www.uforeader.com/v1/in/N5250.html

あとは各自で調べてくれ

297名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/06(木) 14:39:57.60
長谷川豊の件でわかったけど
ニュースリアルFRIDAYのスポンサーの岩谷産業って
テレビ大阪の株主なんだな。

スピークとかのスポンサーのイメージはあったたけど
テレビ大阪のニュースに付いてるのはそういう理由もあったのか。

298名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/07(金) 04:23:19.60
>>297
岩谷産業は昔はTXN夕方ニュースのネットセールス枠スポンサーだったわけだが
全国スポンサーからは降りたけど地元のTVOには継続提供してる、という感じかと

299名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/19(土) 23:14:28.74
Wikipediaを見てみたが、瀬戸内海放送は新聞社が出資してるかどうかは資本構成一覧では残念ながら分からないな。因みに毎日新聞が会社設立に関わってたとの事で、昭和の頃から毎日新聞のスポットCMがやってたが(ただ、1日に1,2本程度だったと思う。)。
後、テレビ静岡は朝日、毎日、読売の3大新聞が出資せずに設立された局だったんだな。他にも同時期の局で3大新聞が出資しなかった局はあるかも知れないが。

300名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/20(日) 00:34:49.45
>>299
KSBとUHT(HOME)は毎日新聞というよりも腸捻転時代のMBS色が強いといわれてるな
で、腸捻転解消後に朝日資本が強くなったHOMEに対してならなかったKSB…

301名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/20(日) 06:42:50.99

302名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/20(日) 18:07:54.74
毎日新聞のコマーシャルは年中当たり前に流れるけど、朝日新聞のCMが流れると夏だなと思う

303名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/23(水) 18:44:14.18
関東は年がら年中、東京新聞が圧倒的に多い

304名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/24(木) 22:26:35.41
>>303
ただし4chを除く関東全局

305名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/14(水) 06:35:03.99
テレビ朝日で東京新聞のCMをしているのは謎だ。
中日新聞と資本関係がある系列局にないのに。

日テレでCMがないのはわかるが。

306名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/14(水) 13:32:52.25
>>305
2011年4月から朝日と中日で相互委託印刷の提携をしていて
東京新聞の神奈川県発行分を川崎の朝日の工場で印刷。
それの影響かな

307名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/26(月) 10:17:05.51
>>305
>中日新聞と資本関係がある系列局にないのに。

MXテレビですよ。

308名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/01(日) 17:19:14.29
見た目の資本は小さいが、報道部門は中日が仕切ってるからね

309名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/02(月) 11:11:40.93
いいえ、中日は出資はしているけれど、経営からはとっくに手を引いています。
「うちが引き金を引くようなマネはするな。FM東京の手助けはしろ。でも、責任は絶対に負うな!!」
これが中日のスタンスです。
それから報道を仕切っているのは共同通信。

310名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/02(月) 17:47:55.39

311名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/02(月) 18:13:19.01
たしかに中日がメインなら
MXでソフトバンク戦ではなくドラゴンズ戦を放送するだろうに。

312名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/02(月) 21:22:33.02
>>309
何年か前、報道局長が中日からの出向だったことはあったけどな
その時期はやたら戦争特集で特番やったり東京新聞テレビ版みたいになってた

313名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/02(月) 21:52:55.22
>>311
関係ない
中日はソフトバンクみたく枠を買ってまではやらない

314名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/03(火) 09:16:10.88

315名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/03(火) 23:36:31.10
>>312
へー、中日の報道局長がいたんだ。
オレがいたころは、報道局長=共同、編成局長=中日だった。
中日出身者でも、ローカル局の視点がないわけね。

316名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/04(水) 06:16:33.66

317名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/06(金) 01:14:01.53
>>315
今はMXの生え抜きの人みたいだね

318名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/06(金) 02:05:47.76
>>317
おー、中村さんが局長として報道に戻ってきたんだ。未来永劫、経理に押し込められかと思ったけれど。
現場記者経験は浅かったけれど、どんな天下りでも局長はこなせたんだから、中村さんならば問題ないだろう。

319名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/15(水) 00:19:36.36
日産自動車栃木工場上三川寮 管理人は合鍵を使い従業員の部屋に無断で侵入。 抜き打ちで従業員の私物を全て調べるブラックの中のブラック企業。

320名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/23(日) 20:23:01.89
共同通信壁蹴り

321名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/25(火) 11:47:12.49
左遷先は東京MX

322名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/07(水) 15:49:22.68
東海テレビ放送人事(6月27日)
代表取締役 中日新聞社常務・東京本社代表大島宇一郎

▽専務(常務)小島浩資▽常務(取締役・編成局長・制作局長)古橋明、(取締役)春田亮介
▽取締役・編成局長(スポーツ局長)祖父江茂樹▽取締役 報道局長喜多功
▽常勤監査役(取締役)中嶋保雄▽制作局長(制作局長代理)川瀬隆司▽東京支社長(営業局次長)林泰敬

▽退任 代表取締役大島宏彦、常務高木卓司、常勤監査役仲山進一

http://www.sankei.com/life/news/170527/lif1705270013-n1.html

323名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/08(木) 11:29:30.86
>>322
東海テレビの大島家支配続くな

324名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/08(木) 19:58:51.66

325名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/08(木) 21:37:35.12
いっぽうCBCの取締役には小山勇(中日新聞社常任顧問)

326名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/07(金) 23:49:36.56
そいやナベツネに実権を奪われて久しい正力家の当主(日テレ勤務)がSTVの役員になったらしいな

327名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/15(土) 10:07:54.96
開局が実現しなかった南西放送にはフジが出資していたというから、
もし開局が実現していたら、QABがRBCみたいに、OTVとの実質1局2波だったのか…と思った。

328名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/05(土) 23:57:18.23
>>327
新規開局に系列予定外のキー局(または関係新聞社)が小口の出資を行うことは珍しくなく、見当違いだよ。
あとRBCとQABはRBCの親玉である沖縄タイムスと朝日新聞の提携関係(他の全国紙は琉球新報と提携)が大きい。

329名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/06(日) 19:59:15.19
新聞社自身やオーナー一族名義に加え、幹部社員などの名義で株主が細分化していることの多い地方放送局の真の所有実態は上位株主だけではわからない

330名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/07(月) 12:32:54.00
日テレの技術会社の加盟組織に
日本ビデオネットワーク連盟と言うのがあるのだが、
沖縄は沖縄映像センターでラジオ沖縄のビルに入居している。

ラジオ沖縄を日テレ系列局のテレビ局にしようとしていたのかな?
http://www.nvn.jp/data/list_nvn.html

331名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/07(月) 18:29:06.39

332名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/24(木) 22:41:07.50
>>326
取締役 報道局長
正力 源一郎
昭和38年11月23日生

昭和61年4月 日本テレビ放送網鞄社
平成23年7月 コンテンツ事業局マルチユースセンター有料放送事業部長
平成24年6月 報道局経済部長
平成26年6月 潟Vーエス日本取締役
平成28年6月 鰍bS日本取締役
平成29年6月 STV取締役報道局長

333名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/28(月) 23:16:41.20
>>330
幻の南西放送が開局した暁にはラジオ沖縄と合併させるつもりだったのかもな

334名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/06(水) 22:46:17.89
>>333
するメリットが無いよ

335名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/28(木) 22:18:35.90
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
2017年10月22日(日)の国政選挙は、ぜひ投票に行きましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆♪♪♪♪♪♪♪

336名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/25(土) 11:30:36.23
新日本プロレスの12月8日の広島グリーンアリーナ開催のポスターを見たら、
後援が広島ホームテレビ・テレビ朝日・RCC(それぞれロゴ表記。RCCは広島家族ロゴ)となっていた。
HOME開局前にRCCがNETワールドプロレスリングをネットしていたことや、
RCCの大株主にかつて朝日新聞が入っていた名残だろうか。

337名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/27(火) 03:02:43.95
おじいちゃん

338名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/15(木) 21:47:17.94
>>334
もともと、ラジオ沖縄はラジオを廃局にして南西放送に合流するつもりだったから。

339名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/21(水) 18:21:53.39

340名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/15(火) 23:46:39.23
テレ朝系列の新日本プロレスリングはプロレス興行日本最大手。
12年にカードゲームメーカーに買収された。
今2018年7月期売上高は約46億円と21年ぶり過去最高を見込むが
一段の成長には海外市場の取り込みが不可欠になっているため
タカラトミー前社長メイ氏を推定年俸1億円の高額報酬に加えて
数億円規模のストックオプション付与という破格の待遇で新社長に迎える。
なお21期ぶりの好業績実現で経営手腕を発揮した現社長の原田氏は
出向元に栄転し経営者としてステップアップを目指す。

新着レスの表示
レスを投稿する