【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part32

!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える

・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー

・次スレは>>970

■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/

■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx

■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part31
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1537183412/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

>>174
青白・青赤を計7〜8枚のリストが主流
フェッチが青白のみだと赤マナにアクセスする手段が足りない
色事故を起こす・ショックランドなどでライフ支払い過多・タップインが多くなりテンポ阻害
のいずれかを引き起こす

対月・対アグロ・対廃墟の地などのための基本土地へのアクセス
序盤から論理の結び目を使うために墓地肥やし
この点からもフェッチは7〜8枚欲しい


赤を入れない青白コントロールであれば青白フェッチ4枚だけで済むので、
今は青白で組み、予算に余裕が出来た頃に青赤フェッチなどを揃えるのはいかがだろうか

176名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 02f1-1T7G [123.48.31.87])2019/01/07(月) 20:23:06.74ID:7zlryPEq0
今日とあるMTGアリーナ動画を見ていて処理がどう進んでいるか
わからなかったところがあったので質問させてください
https://i.imgur.com/Ywpz5HR.jpg
この画像のような状況でこの後3体のHunted Witnessは破壊され
Adanto Vangurdはライフを支払うことによって破壊不能を得て
破壊されませんでした
https://i.imgur.com/gGZQ18Z.jpg

まず2点のダメージが与えられた後Benalish Marshalが破壊されることで
プラス修正が失われそれによってタフネスが0になったため破壊された
ということかと思ったのですが、それで正しいのでしょうか
ただ、そうだとするとAdanto Vangurdはダメージではなくプラス修正が失われることで
タフネスが0になったのだと思うのですが助かったのはなぜでしょうか

mtgwiki.comの「破壊不能」の項に「ダークスティールの巨像に10点のダメージを
与えてからタフネスを1だけ減少させたとしても除去はできない。
それは『10点のダメージを負ったタフネスが10のクリーチャー』である。」とある
のがこのことかと思ったのですが読んだだけではよくわからなかったので
質問させてください

>>175
ご回答ありがとうございます。
青白と青赤だけなら予算内で収まりそうなので青白4、青赤3を揃えようと思います。

>>176
ダメージを受けたクリーチャーはそのダメージの分タフネスを減らす訳ではない

例えばタフネス2のクリーチャーが2点のダメージを受けた場合、それはタフネスが0となるわけではなく、
2点のダメージが与えられているタフネス2のクリーチャーになる
そしでタフネス以上のダメージ(致死ダメージ)を受けているクリーチャーは破壊される゙というルールがあるため、
そのタフネス2のクリーチャーはルールによって破壊されることになる

破壊不能はダメージや呪文の効果などで破壊される際にそれを無視するキーワード能力なので、
゙タフネス以上のダメージを受けているクリーチャーは破壊される゙というルールも無視する

なので2点のダメージを受けたAdanto Vangurdは、それが破壊不能を持っているならば破壊されない
この際、Benalish Marshalが居る居ないは一切関連が無い

これはアリーナのダメージ表示が悪い

ダメージ表記はmoの方がまだ分かりやすいな

>>178
ご回答ありがとうございます
つまりBenalish Marshalが破壊されることで
Adanto Vangurdは「ダメージ2が与えられたタフネス3のクリーチャー」から
「ダメージ2が与えられたタフネス2のクリーチャー」になっただけなので
破戒不能により助かったということであっていますか

また、Hunted Witnessが破壊される際の処理は
どのような順序になっているのでしょうか
追加での質問になってしまい申し訳ありません

>>178
あ、Hunted WitnessはBenalish Marshalが破壊されることで
「ダメージ2が与えられたタフネス2のクリーチャー」になって破壊されたんですね
よく考えずに質問してしまいすみませんでした

>>181
yes

「ダメージ2を与えられたタフネス3の破壊不能を持つクリーチャー」
は致死ダメージを与えられていないため破壊されず、

「ダメージ2を与えられたタフネス2の破壊不能を持つクリーチャー」
は致死ダメージを受けているものの破壊不能を持つため
゙致死ダメージを受けたクリーチャーは破壊される゙というルールを無視し破壊されない

なのでBenalish Marshalが居ようと居まいと、破壊不能を持ったこのAdanto Vangurdはどっちにしろ破壊されない


Hunted Witnessに関してはそちらの推察通り

>>183
重ね重ねありがとうございます
もっと複雑な処理なのかと思っていましたが
理解できると原理は単純なんですね

185名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sdff-Mp/j [49.96.22.202])2019/01/10(木) 11:58:47.17ID:l/cFBwcBd
GP京都で追加購入できるプレイマットのイラストも稲妻なんですか?
追加購入できるプレイマットは物販コーナー?で買えるんでしょうか?

ラヴニカの献身のIncubation Druidについて質問です。

能力起動すると+1/+1カウンターが3つ乗るみたいですが、上の3マナ出るようになるのは+1/+1カウンターが1つ乗っているときと書いています。3つ乗っているときはマナ能力は変更なしですか?

>>186
aは必ずしも「1つ」を意味しません
A has a ~ counterの定型訳はAの上に〜カウンターが置かれているです

補足しとくと、「ちょうど1つ」の場合を指すテンプレは「exactly one」となります
(1以外の場合でも、数字部分が置き換わるだけです)

天使の嗜みについての質問です。
対戦相手のライフが2、こちらがパワー3能力なしとパワー2絆魂で攻撃し、相手が天使の嗜みを唱え解決されました。
この場合絆魂で得られるライフはいくらになりますか?

>>189
2点
与えるダメージがかわるのではなく、減少するライフ量が変わるため
絆魂での回復量への影響はない

>>190
ありがとうございます

ちなみにMTGwikiに同様の解説があります

193186 (スップ Sd7f-8tkD [1.75.3.132])2019/01/10(木) 22:05:02.18ID:c0g0YaJfd
>>187-188
ありがとうございました。

以前あったGP静岡についての質問なんですが
プレイマットの秋の騎士、暗殺者の戦利品の下にスタンダード(秋の騎士の下)、レガシー(戦利品の下)と書かれていますがスタンダードのイベントに出れば秋の騎士のプレマが購入できる権利がもらえたということでしょうか?

194です
もしくは好きなプレイマットを会場内でイベントに参加せずとも購入できたんですか?

wisdom guildで検索するとカードラッシュってお店が最安値多くてしかも大量在庫あるんですが
mtg界を支配してるドン的なお店な
の?
ここより安く買うのは難しい?

>>196
欲しいカードやセットと、その偏りによる
場合によっては送料や手数料が余分にかかっても
複数の店舗を同時に使うほうが安くなることもわりとある
価格や品数は良いと思うが、ドン的なお店ではないと思う

wisdomの最安値より安く買いたきゃwisdomに載ってないサイトかオークション探すとかかね

巻き戻しと悪意の無い虚偽申告について質問です。

1、相手がフルアタック
2、ブロック指定前に、自分でも計算した後に確認の為相手に総打点を聞く
3、自分のと同じだったのでスルー、自分のライフが1残る
4、その後進んだ状態でお互いの計算違いが発覚、ライフが残らない打点で、その場合は阻止手段があった。


という場合の処理についての質問です。
ただ間違っていただけで悪意がないので、処罰にはならないと思います。
しかし巻き戻しはどのタイミングまで許されるのでしょうか…?
それとも全く許されずに残りライフ1で続行なのでしょうか?

影響があるかないかで言えば、第二メインで相手が優先権を放棄した段階で、
その放棄によって得られる情報で阻止手段が変わってしまう可能性があり
ほぼ許されないような気もします。
ややこしい案件ですが、お願いします。

具体的な状況がよく分からんが
・ジャッジが居たのなら、その時のジャッジの判断が最優先
・ジャッジなし、お互いに合意を得られた結果があるなら、それが正しい

個人的な判断としては
ブロック指定まで巻き戻しだと思うが
・不正発覚のタイミングが分からない
・巻き戻しによって手段が変わる云々には悪意があったと判断されそうなフシを感じる
ということで、実際の状況をもうちょっと書いてはどうでしょうか?

具体的にどう阻止手段が変わるのか
そんないくつも阻止手段があったのか

4の進んだ状態ってのが、戦闘ダメージステップ中くらいなら巻き戻るんじゃない?
第二メインはいっちゃってるならそのままだと思う

ジャッジと大会のレベル次第なところは強いだろうね

2点ほど質問です。
モダンの白単エメリアというデッキが安くてそこそこ強いらしいので組んでみようと思うのですが、
@モダンで平地7枚+エメリアという条件は達成できるものなのでしょうか?
Aまた、裂け目エムラやドルイドコンボなどのような数ターンでコンボが決まるようなデッキ相手にはどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

相手の呪禁クリーチャーにつけたエンチャント・オーラを、再利用の賢者で破壊することはできますか?

そのエンチャント・オーラが呪禁や被覆、プロテクション等を持っていないのであれば可能

>>203
@達成できるから活躍してる
A他の低速デッキと同じく、サイドから対策水増し

白単でブリーチやドルイドの対策できたっけ…

封じ込める僧侶…と思ったけどモダンイリーガルだなアレ
ドルイドはインスタント除去でなんとかなるけどブリーチは多分トロウケアとか鷹でパーマネント水増しして耐えて相手の後続が来ないことを祈る位しか無いかな

神聖なる月光くらいか?

まあ対策できてないから息してないんだろうけどね白単エメリア

MOで火による戦いのキッカーを発展+発破の発展でコピーしてワンキルって動きをしたいんですが
火による戦いのキッカーを唱えた時のスタック処理が発生せず即10点ダメが入ってしまいます
キッカーで唱えた火による戦いを発展でコピーすることは可能なはずですがMOの設定の問題でしょうか?
どなたか教えて下さい

ctrl押しながらキャスト

ゴブリンの集会が墓地に1枚もない状態で唱えた場合、生成されるトークンは0体ですか?

0+2=2です

今年のプレミアイベントの日程ってもう公開されてますか?

>>214
ありがとうございます

レスが遅くなってしまい申し訳ございません…
>>206-210
ありがとうございます。
試しに組んでみて土地8枚がいけるかどうかやってみます
モダンはまだ動画でしか見たことが無いのですが4〜6ターンで勝負が決まってしまうとの事らしく今からガクブルです…
対策カードについても調べてみたいと思います

質問です。
≪洞察のランタン≫を対戦相手が置いている状況で自分は≪彩色の宝球≫をコントロールしています。
この≪彩色の宝球≫のマナ能力を何らかの2枚ドロー呪文を唱える際のマナを支払うために起動した場合(先に呪文を公開し、マナの支払い方を決めるような唱え方です)対戦相手に公開されていないカードを手札に加えられますか?

>>218
ドロー呪文を唱えている最中は非公開だが、唱えることが完了したならその呪文が解決される前に公開される。

1つの呪文を唱える過程で2枚の彩色の宝珠のマナ能力を使えば非公開のままカードを手札に入れることは可能。

>>219
マナ能力で引くカードは裏向きというのは引いた後に手札において裏向きなのであって、トップにあるときはやはり公開されるのだから、彩色の宝球2枚使っても引くカードは見えると思うのだけど、いかがか?

>>220
401.5 プレイヤーに、ライブラリーの一番上のカードを公開してプレイするように指示し、あるいはプレイヤー1人が自分のライブラリーの一番上のカードを見てもよいとする効果が存在する。
   呪文を唱えている間に一番上のカードが入れ替わった場合、その呪文が唱えられ終わる(rule 601.2i 参照)まで、新しいカードは公開されないし、見てはならない。これは能力の起動に関しても同じである。

ラヴニカの献身のプレリリースパックのパッケージに書かれているキャラクター?の名前ってそれぞれなんですか?

>>222
アゾリウス・ラヴィニア
シミック・ヴァニファール
グルール・ドムリ
オルゾフ・ケイヤ
ラクドス・不明。イクサヴァやジュディスではないとは思うが判断つかぬ

>>221
ご回答ありがとうございます。

>>223
ありがとうございます
ラクドス不明なんですね

新着レスの表示
レスを投稿する