【BS】バトルスピリッツ ルール質問 37【バトスピ】

1名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/08/02(木) 22:54:00.73ID:GLntbl7R0
Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
ルール以外の質問は本スレで行いましょう。

■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
ttp://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。

■バンダイカードダスルールナビ
ttp://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。

■バトルスピリッツwiki
ttp://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。

個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。

■前スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1502701439/

《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は必ず根拠を示し、責任を持って分かりやすく答える。
質問のはい/いいえだけしか判断できないなら無理に答えようとせず、他の人に任せるか、Q&Aなどを確認してから回答すること。
レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。根拠が無い/曖昧な回答は無視するか、説明を要求しても良い。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードの質問はQ&A更新まで待ちましょう。

※前スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1502701439/

665名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/08/22(木) 15:23:10.70ID:E+THkiGg0
>>663
ttps://ameblo.jp/gorikaitogokyo-ryokuwo/entry-12487364381.html

666名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/08/22(木) 23:31:37.00ID:k4+2CdS40
>>665
クリオ・ヴァッサーの無視できるは煌臨対象を変更してないのでできないんですね!
ありがとうございます!

667名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/08/25(日) 12:41:57.55ID:DRcFLw2j0
女王ドールブラッディメアリーのバースト効果について質問です。
ブラッディメアリーをバースト召喚時、フィールドのドールのコア全てを自身に乗せて消滅後、その後の効果でその消滅させたドールを再召喚する事は出来ますか?

668名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/08/25(日) 19:10:22.13ID:mCzsYGoM0
質問です。
ダークイニシエーションでトラッシュのベルゼブモンを回収した場合、マジックの処理後、回収したベルゼブモンを1コストで召喚することは可能でしょうか?

669名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/08/25(日) 21:28:20.56ID:ryOzY1+c0
リバイバルのエンタープライズのコストチェンジは状態指定がないので
ライフ3以下の時はフェーズチェンジでは召喚できなくなるという認識でよいでしょうか

670名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/08/26(月) 15:25:09.78ID:rVtbjLuC0
>>667
できません
その後〜する効果は効果中に実行する順番こそあれど、ひとつの記述なので、解決するまで他の効果やカード移動を挟みません(移動などを挟むのは“この効果発揮後”という書き方のとき)
ブラッディメアリー召喚で消滅させたカードは効果を終わらせるまで消滅状態でフィールドに残っています

>>668
可能です
ダークイニシエーション解決後にベルゼブモンはすでに手札にいるので、その後のフィールドの破壊に関する効果を順次解決する際に召喚できます

>>669
その通りです

671名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/08/26(月) 19:38:43.56ID:+GPD3BNH0
>>670
回答ありがとうございます。
助かりました!

672名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/08/26(月) 22:53:03.43ID:CRjkqMcV0
>>670
コストチェンジ回答ありがとうございます

673名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/01(日) 05:45:04.39ID:BK2gMYb50
仮面ライダーゲイツリバイブのフラッシュ効果でトラッシュと入れ替えた場合、場にいるゲイツリバイブはトラッシュに行くであってますか?

674名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/01(日) 20:02:58.53ID:tRPoxQSS0
神撃甲龍ジャガンナートの【界放:3】のシンボル増加効果は「このバトルの間」という表記ですが、
界放を行ったジャガンナートに煌臨してもシンボル増加は引き継がれると解釈して大丈夫でしょうか?

また、レベル2・3効果は期間の指定が無いため、煌臨した場合はブロックされない効果は引き継がないという考え方で合っているでしょうか?

初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

675名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/04(水) 05:40:34.24ID:lzI9uWG/0
太陽皇ヘリオスフィア・ドラゴンなどの星竜を召喚した時に手札の自身を召喚する効果はトリガーとなった星竜の召喚に伴う召喚時効果などの効果の前後どちらかしかできないなどの決まりはありますか?
また召喚時効果発揮後に効果で召喚できる場合は吟遊詩竜オルフェスタードラゴンの召喚時効果でトラッシュから未公開領域である手札にヘリオスフィアドラゴンを加えた時手札に加えたヘリオスフィアドラゴンを自身の効果で召喚できますか?

676名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/04(水) 08:04:24.89ID:MsRmDqDf0
>>675
解決準はターンプレイヤーの自由。

下の場合だと召喚時に発揮される派生効果の解決を始める前に手札のヘリオスフィアを提示して効果の発揮を宣言しないと手札にヘリオスフィアがもともとあろうとなかろうと召喚できない。
わかりやすく言うと召喚時Uトリガー使う前にガイアノホコ提示しないと召喚タイミング逃すのと同じ

677名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/04(水) 13:08:50.69ID:xe0ci61y0
自分の場に合体スピリットがいて、相手が【相手の合体しているブレイブを破壊する】効果を使った時に、【変身‼︎仮面ライダーフォーゼ】の神域は発動できますか?

678名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/04(水) 17:10:10.11ID:lzI9uWG/0
>>676
回答ありがとうございます
同時に発揮される効果の解決順がターンプレイヤーの自由なだけで発動自体は一気にやるっていうのはちょっと調べるなり考えるなりすればわかることでした無駄な質問をして申し訳ない

679名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/04(水) 18:05:59.53ID:vEh7mzFX0
>>677
いいえ できません
合体スピリットとは1体のスピリットとして扱っているスピリットとブレイヴ1組のことを指します
1体のスピリットとして扱っているのでスピリットを対象とした効果では選べますが
逆にブレイヴのみを対象とした効果では選べません

680名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/05(木) 10:35:56.34ID:lCwrrxOa0
聖刻妃クイン・セシャトのLv4効果「相手が追加のターンを行う効果を発揮するとき、その効果に書かれた「自分のターン」を「相手のターン」に変更する」について質問です
相手のジャッジメントドラゴンソードがアタックした際にこの効果で書き換えた後、効果を発揮した相手のスピリットがフィールドから離れた場合も追加ターンは自分が行えると思いますが
追加ターン開始までにクイン・セシャトがレベルダウンした場合やフィールドを離れた場合は書き換えた効果も巻き戻って無効になり相手の追加ターンに戻るのでしょうか。

681名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/06(金) 01:56:06.34ID:MTQXkZ1v0
質問です。
仮面ライダーフォーゼコズミックステイツの合体時Lv2・3効果は煌臨元となるスピリットが既にアタック中の場合に煌臨したときでも発揮されますか?
アタックする瞬間に使わないとタイミングを逃すアタック時効果(相手のスピリットをBP-5000等)と
アタックしているスピリットがどんな状態であろうと後からでも適応されるアタック時効果(相手はバーストを発動できない等)の違いの見極めがよく分かりません

682名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/06(金) 04:30:07.03ID:j8Q46S+Q0
>>681
発揮します


長くなりますが読んでください
効果はこのような原則で発揮します
・効果の条件が整ったら、可能な限り全て実行する
・『このスピリットのアタック時』などの太字は発揮さるタイミングの指示であり、効果のトリガーではない
・アタック時とはアタックした瞬間ではなく、アタック側でバトルしている時(間)という意味


効果は効果文を全てを見て使います
【一行目の太字のタイミングに使われるのではありません】←※これがよくある勘違い

アタック時以外に条件がない効果
例えばアタック時に相手を−5000するなどは『アタックした』ことで全ての条件を満たしたことになり、その瞬間、可能な限りただちに効果を発揮して、相手を指定し、アタック時(アタックしている間)その相手に−5000を与えます
その後バトル終了によってアタックしている状態ではなくなるので効果の条件から外れ、相手のBPが戻ります
一見するとアタック宣言をトリガーに効果を飛ばしてるように見えますが、仕組みとしてはこのようになっているわけです
このような効果を、煌臨チェンジなどで指定するタイミングを過ぎてから出てきても、遡って相手を指定し直すことはできません
タイミングが過ぎたものを無関係なタイミングで選び直せるなら、前アタックや前ターンの効果だろうと際限なく選び直して使えてしまいますので、当然不可です
過ぎたものは使えません


一方、効果にはそれだけでなく
レベルやフラッシュ、合体中や煌臨中、○○したときなどアタック時以外にも発揮条件をもつものがあります
これらはアタックした瞬間に発揮宣言して予約しているのではなく、未成立の効果は発揮されていないのです
効果は全ての条件を成立して発揮が大原則です

コズミックステイツのlv2効果は
アタック時(アタックしている間)・Lv2・【合体中】の効果であり
この状態が成立しているコズミックステイツは可能な限りこの効果を実行しなければなりません
これらが満たされているコズミックステイツは追加シンボルを得ますし、いずれかが満たせなくなっている状態では効果は発揮されず、追加シンボルは失われます
また一度なくなっても条件が満たされるなら可能な限り発揮の原則により再発します

683名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/06(金) 18:15:17.01ID:A/hiIZbC0
プリズムビッカーのバースト封じは「アタックの後」バーストも封じれるのでしょうか?
アタック時の効果が切れるのとアタックの後はどちらが先なのでしょうか?

684名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/07(土) 04:26:33.84ID:5ujCbljr0
質問させていただきます。
wikiによると陰陽皇リクドウのアタック時効果でトラッシュのスピリットを召喚した際にレベルが1に変動していた場合、「そうしたとき」の手札破棄が発揮されないとあります。
同じ理屈で、ゾディアックレムリアの煌臨時効果でストライクジークヴルムサジッタを召喚した際にゾディアックレムリアのコアを全て取り除き消滅させていた場合も、ライフ貫通効果は発揮されないという解釈でよろしかったでしょうか?

685名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/07(土) 13:29:19.84ID:gSyfwQ050
>>684
そう

686名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/07(土) 14:59:26.53ID:qQdXLEvd0
>>683
効果かバーストどっちか勘違いしてませんか
プリズムビッカーのバースト封じはバトル終了まで、アタック後バーストはアタック宣言のあと フラッシュタイミングに移行する前です

687名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/07(土) 18:53:23.91ID:v/j0C1jZ0
>>686
おそらく、アタック時効果でビッカーを自身にダイレクトブレイヴしたとき
アタック後バーストは発動するのか聞いているのかと?

ビッカーにはそんな効果はねぇがな

688名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/08(日) 15:39:35.20ID:o1e6STlp0
質問です。
フィールドには仮面ライダーサソードライダーフォームが一体、コアがサソードに乗ってるコア5つだけの時にサソードでアタックしてクロックアップをしました。
そのフラッシュでライダーキック(カブト)をサソードに乗ってる普通のコア3つでコストを支払い使用しました。
ここまででコストの支払いや諸々の効果によるソウルコアの移動によってサソードのレベルが2から1になり、また2に戻ったと思うのですがその場合1番最初に使用したクロックアップの効果は継続されるのでしょうか?
長文すみませんでした、よろしくお願いします。

689名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/08(日) 19:59:36.73ID:51HeBz7T0
>>688
カードの効果 汎用:【クロックアップ】 編
Q2:Lv2の【クロックアップ】を発揮するとき、ソウルコアを自分のリザーブに置いて、Lv1になってしまったら、ブロックされない効果はどうなるの?
A2:ブロックされない効果は発揮しますが、Lv1になるので、再度Lv2になるまで一時的に無効になります。

690名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/08(日) 23:19:45.37ID:o1e6STlp0
>>689
検索不足でした。
ありがとうございました。

691名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/08(日) 23:57:05.77ID:OJRdiCKg0
スターゲイズについて。
スターゲイズAが効果を受けなくなる煌臨時効果を発揮したターンに、スターゲイズAの効果で煌臨元のジークヴルムを召喚した場合、そのジークヴルムにはスターゲイズAの煌臨時効果はかかりますか?

692名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/09(月) 00:04:02.31ID:D/OOcFkG0
質問です
ゴジラ2000レベル1に×モスラで
指定アタックつけて、マ・ザインの効果で
ブロックされたら回復するを発動させて
bp負けする様にbp10001以上の
スピリットにアタック、ゴジラ2000の
破壊されない効果で場に残るので再度
指定アタック
上記で無限ループ出来ますか?

693名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/10(火) 20:07:51.85ID:vkEaULLH0
質問です
>>684の方の質問に似ているのですが、グランドジオウLv2・3効果で降臨元を召喚する際、グランドジオウから召喚コストや維持コアを支払って自身がLv1に下がった場合、バーン効果は使用できるのでしょうか?

694名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/10(火) 23:17:31.80ID:TB5zRdqw0
大凶龍ギガノマガツカミの効果で系統神衣装を持つスピリットが破壊されたとき、プロデューサーアレックスの神域で手札に戻すことはできますか?
また、オニユリフィールドでBPが0にされた場合もプロデューサーアレックスの神域で神衣装を手札に戻せますか?

695名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/11(水) 00:27:55.81ID:JvpMxsOH0
>>691
できません
このスピリットは なのでスターゲイザー自身のみです


>>692
できます
ただし行動前後で状況が変わらないループを繰り返すとフロアルールで遅延行為として注意/失格を受ける場合があります
何らかのコンボの下準備だとは思いますが


>>693
できます
〜することで〜する。と書かれた効果の前半後半に順番はなく、2つの結果を同時に実行します
「そうしたとき」「することで」などは どのように行動するか定められた定型文となっていて、その違いによるものです
バトスピwikiの『ルール>わかりづらいルール>テキストのルールと使用や発動の概念について』のページに各種定型文の解説があります


>>694
ギガノマガツカミは戻せます
破壊したスピリットの効果が出ないだけで、それ以外のカードは効果を発揮します
オニユリフィールドの効果はフィールドに残る効果以外を受け付けないので戻せません
効果で「する」と「できない」がぶつかったときは「できない」を優先します(オフィシャルルール28ページ)

696名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/16(月) 11:07:58.52ID:xUtg04IK0
最近復帰したのですが、チェンジは入れ替える元になるスピリットが受けた効果を引き継ぐと公式に書かれているのですが
ストライク・ジークヴルム・サジッタのLv1,Lv2,Lv3のスピリット/ネクサスの効果を受けないなど、自身の効果で発揮した効果は引き継ぐのでしょうか?

697名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/16(月) 11:39:14.06ID:BR5uohXy0
>>696
その効果は引き継ぎません
引き継ぎは『受けている効果』であり、書いてある効果(カードの記述)ではありません
「このスピリットは」などを発揮しているカード自身がチェンジによって手札に戻ったら、発揮しているカードがフィールドからいなくなるためその効果は終了です
一方、「このターン、バトル中」など発揮時にいつまで持続するかすでに決まめられている効果や、チェンジしたカード以外の自分/相手カードから受けている効果は、対象になったカードが離れても消えるわけではないのでチェンジ後も引き継がれます
要はフィールドから離れたときと同じです

698名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/16(月) 11:46:35.65ID:xUtg04IK0
>>697
ありがとうございます

6996912019/09/22(日) 00:48:54.54ID:yJCyfgoB0
>>695
回答ありがとうございました。

700名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/22(日) 00:55:52.54ID:yJCyfgoB0
茨の決戦地の効果について

自分の場に茨の決戦地がlv2で存在するとき、単体で装甲や効果耐性を持ったスピリットがアタックした場合、そのスピリットはテキストに装甲や耐性を持ちながらバトル中は装甲や耐性が無効になるのでしょうか?
またブレイヴによって装甲や耐性を付与されたスピリットがアタックした場合はその装甲はバトル中無効になるのでしょうか?

701名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/22(日) 01:06:42.57ID:yJCyfgoB0
補足
ブレイヴからの耐性付与は合体中のブレイヴからです。
例えば、幻魔神、鋼鉄魔神、合体中のグラニなどです。

702名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/22(日) 03:19:40.83ID:2BhrUoyI0
質問させてください
華王 千伽耶のSバースト効果
トラッシュにあるソウルコア以外のコア1個をライフに置き、手札のバーストをセットできる
これはトラッシュにコアがなくてもバーストはセット出来るのでしょうか?

703名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/24(火) 07:56:52.73ID:HiR1cvbY0
ゴジラ2004がレベル2の時にゴジラ2016第4形態のチェンジを使用しました
この時、2016でスピリットを破壊した時の派生効果で2004のレベル2、3効果を解決、2004のシンボルが追加されたあとに2016と入れ替え
2016はトリプルシンボルとなるということでよろしいのでしょうか?

704名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/24(火) 23:13:53.57ID:4fZaCW+m0
場がなしで仮面ライダーウォズ フューチャーリングのチェンジを使って仮面ライダークウガ グローイングフォームを出した時、グローイングフォームの召喚時を使ってからシノビにチェンジできますか?

705名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/27(金) 17:36:41.93ID:m0dQgsaR0
自分の場に変身仮面ライダージオウのみがあるときに神域の効果でシンボルを白として扱ってマキシマムゲーマーのチェンジ効果で相手の装甲∞を持つスピリットを手札に戻すことはできますか?

706名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/29(日) 00:15:28.83ID:wBWeB19H0
質問です。
スピリット状態のブレイヴ( 銀河星剣グランシャリオ)に天星十二宮セフィロシープの召喚時効果でコア置けるのでしょうか?

707名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/29(日) 02:14:11.57ID:tAHe+SEX0
置ける

708名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/09/30(月) 19:45:53.59ID:s+KNGvzh0
>>707
ありがとうございます!

709名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/10/05(土) 19:38:17.10ID:6yS20FPm0
今更な質問で恐縮なのですがνジークの降臨効果でブレイヴをサーチするときに「剣刃」や「光導」を指定した場合レオブレイヴやトゥルースエデンのように
特殊召喚できないブレイヴが出てしまった場合は不発に終わりその段階でサーチ終わりになるのでしょうか?そして不発したブレイヴはトラッシュに落ちておわりなのでしょうか?

710名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/10/05(土) 20:25:08.36ID:N5maABOW0
>>709
その通りです
νジークは1枚サーチして残りを捨てるのではなく、指定した系統ブレイヴが出るまでデッキを順番に破棄し、破棄したブレイヴをトラッシュから召喚する効果です
指定のカードが破棄された時点でそれ以上破棄はできず、ノーコスト召喚不可やトラッシュ利用制限する効果を受けていれば破棄されてそのままになります

711名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/10/05(土) 20:43:35.33ID:6yS20FPm0
>>710
ありがとうございました!

712名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/10/09(水) 08:43:57.82ID:N4x+RjP80
オートバジンビークルモードやリグヴェーダ等で指定アタック効果を付与した【ファイズブラスターフォーム】で相手のスピリットに指定アタックした際、ライフを減らす効果と相手のアタック時バーストはどちらが先に発動しますか?

713名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/10/09(水) 09:53:29.95ID:FGH64DNK0
>>712
アタック後バーストが先です
指定アタックはブロック前にあるフラッシュタイミングを省略するだけで、アタックすることで起きる効果やバーストは通常通りに実行します
解決後はフラッシュタイミングのやりとりを省略し、ブロックに移行します(ブロックさせたらここでブラスターフォームがライフを減らします)

714名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/10/09(水) 21:50:25.86ID:HaTbdTTq0
ハイパーカブトのハイパークロックアップが発揮中、破壊の創界神シヴァの神域を発揮する場合にも3コスト余分に払わなくてはならないのでしょうか?

715名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/10/11(金) 22:50:08.92ID:98cCKi0w0
>>714
その通り
ハイパーカブトの効果は“相手は〜”となっているように相手プレイヤーに対して効果を使うとき3コア払うことを要求している効果で、効果を使うカードに飛ばしているわけではありません
なのでカードがもつ 効果を受けない では防げません
ハイパーカブトQA参照

新着レスの表示
レスを投稿する