【BS】バトルスピリッツ ルール質問 37【バトスピ】

1名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/08/02(木) 22:54:00.73ID:GLntbl7R0
Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
ルール以外の質問は本スレで行いましょう。

■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
ttp://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。

■バンダイカードダスルールナビ
ttp://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。

■バトルスピリッツwiki
ttp://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。

個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。

■前スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1502701439/

《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は必ず根拠を示し、責任を持って分かりやすく答える。
質問のはい/いいえだけしか判断できないなら無理に答えようとせず、他の人に任せるか、Q&Aなどを確認してから回答すること。
レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。根拠が無い/曖昧な回答は無視するか、説明を要求しても良い。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードの質問はQ&A更新まで待ちましょう。

※前スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1502701439/

320名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/08(土) 09:07:47.32ID:QoGMoAMw0
>>313
ありがとうございます

321名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/09(日) 00:54:54.01ID:sYWl9snY0
質問です
ジークフリードマッドハッターのフラッシュ効果は降臨した時にも発動可能でしょうか?それとももう一度アタックしないといけないのでしょうか?
教えて下さい

322名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/09(日) 01:42:14.36ID:XgF+BKnJ0
>>321
煌臨したマッドハッターがアタックしているスピリットであり、自分のフラッシュタイミングが巡ってくればそのバトル中でも発揮できます。
フラッシュは防御側から一回ずつ交互に行うので、マッドハッターを煌臨させたら、次に相手のフラッシュの有無を確認し、その後に発揮してください。

323名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/09(日) 20:22:03.20ID:vFFh6ttS0
2つ質問しても良いでしょうか?
壬雷の三馬神バイアリー・ダーク・Zの【バースト:相手の効果によるスピリット/ブレイヴの召喚後】は
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリードのようなバースト効果の「この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。」で召喚された場合にも
発動できますか?


相手のターンに「滅龍」を持つスピリットを対象に取り、相手はグラニを召喚してそのスピリットに直接合体しました。
それに対して自分はメルトを召喚し、メルトの召喚時効果でグラニを破壊しました。
その場合はグラニの「そのスピリット1体は相手の効果で、破壊されず、フィールドから手札/デッキに戻らない。」の効果は
発揮されたままですか?

324名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/09(日) 20:43:49.90ID:XGQkXU/o0
>>323
1つめの質問→可能です
2つめの質問→「このターンの間」の記述があるためグラニが破壊などでフィールドからなくなった場合でも破壊、バウンスの耐性は発揮したままです

325名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/09(日) 20:45:30.31ID:vFFh6ttS0
>>324 
ありがとうございます

326名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/10(月) 00:47:09.80ID:FZajtxw20
質問です
「不思議王国ヤマねぇ」のボイドからコアブーストされた時に自分のライフに置く場所を変える効果はグランウォーカーを含む効果(神託など)にも適用されるのでしょうか?
教えて下さい!

327名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/10(月) 00:58:25.36ID:ml+aQd240
ゲームルールとは関係ないのですが、ジェラシックドールとデスハーピィorデッドリィバランスと式鬼神オブザデッドを使ったループのやり方をご存じの方はいらっしゃいますか?よろしければ教えてください。

328名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/10(月) 01:17:27.14ID:U/Ow1Amr0
>>326
されません

329名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/10(月) 01:17:58.63ID:20maVeij0
>>326
いいえ、創界神ネクサスに置くコアは創界神を指定した効果以外を受けず、
指定している効果以外で動かすことはできません


Q1. 創界神ネクサスって何?
A1. 系統:「創界神」と神(ゴッド)シンボルを持つ特殊なネクサスです。フィールドの創界神ネクサスは、創界神ネクサスを対象とした効果しか受けず、その上に置かれるコアも創界神ネクサスのコアを対象とした効果しか受けず移動できません。

Q9. 自分のメインステップのコアの移動や、コストの支払い、フィールドのコアを対象とした効果で、創界神ネクサスのコアを移動できるの?
A9. いいえ、移動できません。


Q10. 「BS15-075 ブラッディロンド」や「BS17-075 ストラングルフォッグ」などのフィールドのコアの数を参照する効果で、創界神ネクサスに置かれているコアも合計個数に数える?
A10. いいえ、合計個数に数えません。

Q11. 「BS33-XX02 六絶神 封印のシュトローム・ハイド」などの「ボイドからコアを増やせない」効果が発揮しているとき、創界神ネクサスにボイドからコアを置ける?
A11. はい、置けます。

Q12. 創界神ネクサスにボイドからコアを置くとき、「BS32-011 陰陽童」や「BS33-020 龍面鬼ビランバ」などの「ボイドからコアを増やすとき」や「ボイドからコアを増やしたとき」の効果は発揮できるの?
A12. いいえ、発揮できません。

330名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/10(月) 23:43:35.20ID:/D/qOh1a0
獄土の四魔卿マグナマイザーのTUトリガーにしたとき、相手の手札には鋼鉄雷王イグリディオス・Zがあった。
そのカードがトリプルヒットの破棄する手札に選ばれても、イグリディオス・Zのライフダメージ無効は使用できますか?

331名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/11(火) 01:08:30.06ID:ap7pVpZI0

332名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/11(火) 06:21:01.82ID:+9Qdp5Ev0
>>331
ありがとうございます

333名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/17(月) 20:51:42.80ID:Nyut5gM70
2つ質問します

自分のターンに召喚されたグラニに対して道化神メルトを召喚し、先にメルトの効果を解決しました。グラニの効果は召喚時効果ではないのですが発揮しますか?


蒼き雷神皇ブリッツ・ティーガの召喚時効果でBP8000以下のスピリットを破壊しました。破壊したスピリットが「破壊された時〜状態でフィールドに残る」効果を持っている場合に、先ににブリッツティーガの効果を処理して同じ系統のスピリットを破壊出来ますか?

334名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/17(月) 22:07:22.63ID:y+7HoMwF0
>>333
メルトの召喚時効果は解決中の効果に割り込まないから
まずはグラ二の効果を解決して滅龍が対象になった効果の解決が先

ブリッツディーガの効果も効果発揮後ではないので
他のフィールドに残る効果は割り込めないから
必ず同じ同じ系統の破壊が先

335ナビ電2018/12/20(木) 00:21:29.26ID:oIsu/3sy0
創界神ゼウスに関するもの
ttps://twitter.com/orehastag/status/1075382064294158336
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

336名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/22(土) 01:00:06.90ID:ftwfY4cB0
アタック中のフラッシュタイミングにシアーハートアタックを使用してアタック中のスピリットがアタック不可になった場合、そのアタックはどうなるのでしょうか?

337名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/22(土) 06:27:01.79ID:zE0vhXNI0
自分のフィールドにインダラモンがいるときにベヒーモスをつけたスピリットでアタックした場合相手は必ず自分のスピリット1体を破壊してブロックしなければならないのでしょうか?
また、相手のスピリットが1体だけの場合はどうなるのでしょうか?

338名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/22(土) 14:34:48.93ID:pxn3rDK20
>>336
効果の解決より前にすでにアタック宣言を完了しているバトルを巻き戻して不可にすることはできません
そのバトルは通常に進行します


>>337
バトスピでは効果が同時にかち合ったとき
する(できる)<〜しなければ〜できない<できない<受けない
の順で優先されて下位にあるものは打ち消されるという記述ルールになっています
(装甲など効果を受けない効果が相手の効果を弾くのはこのため)

インダラモンの可能ならブロックする に対して ベヒーモスの破壊しなければブロックできない が記述ルールによって優先され
相手は破壊しないことでブロックしないことを選べるようになります
もちろん相手は破壊してブロックすることも可能です
その場合インダラモンのバトル終了時にライフを取る部分はブロッカーを強制する/しない効果とはとくにかち合う部分ではないため、ライフを取ることができます

339名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/22(土) 16:47:19.41ID:xRLJDuyz0
>>338
シアーハートアタック了解です
ありがとうございました

340名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/22(土) 16:53:28.98ID:zE0vhXNI0
>>338ありがとうございました。

341名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/23(日) 16:35:37.15ID:RnQnRnUE0
質問です
スマートブレイン社のドロー枚数増やす効果は
ドローして、指定されたカードを捨てた場合
更に2枚ドローする事が出来るのでしょうか

342名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/23(日) 17:19:58.06ID:iERWArpt0
>>341
Q3: ドローステップでドローした後に、自分の手札にあるカード名に「オルフェノク」/「ファイズ」/「カイザ」/「デルタ」を含むカードを破棄できるの?
A3: いいえ、破棄できません。

343名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/25(火) 00:42:53.69ID:N8YQMCo40
ファイナルエリシオンでウルマンを指定して破壊する時にゾフィーを出すことは可能でしょうか?

344名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/25(火) 09:10:25.75ID:3zO8TGT50
>>343
ゾフィーの効果は破壊「された」とき発揮ですからファイナルエリシオンの効果はすでに処理済みなので召喚できません。召喚できなかったので「そうしたとき〜」効果も発揮できません

345名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/25(火) 11:19:19.08ID:N8YQMCo40
>>344ありがとうございました

346名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/25(火) 11:33:39.28ID:uHia1WkJ0
終焉甲帝など召喚時コアブーストを持つアルティメットを召喚するときにRVガイアノホコを誘発召喚するために提示した場合は召喚時コアブを解決した後に1コスト支払ってガイアノホコを召喚してよいのでしょうか

347名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/25(火) 12:57:20.26ID:3zO8TGT50
>>346
召喚時効果とガイアノホコの効果は同時に発揮するためターンプレイヤーが処理順を決めることができます
あなたのターンであれば質問のような順番で処理することができますし、相手のターンであれば相手が決めます
どちらの順番で処理されるにしてもガイアノホコを提示してから処理に移らなければならないことに注意してください

348名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/25(火) 14:46:52.72ID:uHia1WkJ0
>>347
ありがとうございます。
提示を忘れないよう気を付けようと思います

349名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/30(日) 16:26:11.88ID:rv2fEJRp0
仮面ライダーファイズブラスターフォームを、ブロック前のフラッシュで煌臨したとき、可能ならブロック&貫通の効果が発動するのはなぜですか?
また、レベル2以上で煌臨したとき、シンボルが増えて、貫通効果で3ダメージ与えられますか?

アタック時のタイミング終了後に煌臨しているので、なぜ発動できるのか疑問です。wikiのQAには貫通は発動出来ると書いてあります。
ご回答よろしくお願いします。

350名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/30(日) 17:18:52.25ID:BmyNhOcn0

351名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/30(日) 17:49:44.58ID:rv2fEJRp0
>>350
ありがとうございました。すみませんでした。

352名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/30(日) 21:33:29.43ID:bBox357z0
闇輝石六将 機械獣神フェンリグは
自分のリザーブやフィールドにコアが1個も無い状態でも
発動して効果を発揮することはできますか?

353名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/30(日) 23:24:01.04ID:2znjf1Ie0

354名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/12/31(月) 00:32:54.14ID:ZZsYa8Db0
>>353
ありがとうございます

355名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/01/01(火) 20:56:26.82ID:ifGYiX420
相手の場に天使リナエルと天使長ネフェリエルがいたとき、
自分がデュークモンのアタック時効果でエジットの天使長ネフェリエルを破壊したとき、
相手はエジットの天使長ネフェリエルを手札に戻して、
ボイドからコア1個を自分のライフに置くことはできますか?

356名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/01/01(火) 22:55:06.24ID:2ZKYWeyg0
>>355
できます

357名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/01/03(木) 16:41:27.25ID:4AQ0pQwU0
ファン感謝祭
Q1. (疲労させたスピリットのBP)というのは、どの時点でのBP?
A1. 疲労させたスピリットの現在のBPです。マジックなどによりBPが変わるたびに、それも含め変化します。

とありますが、もしもファン感謝祭でBPを+させるスピリット自身を疲労させた場合、
BPの上書きが延々と起こってしまいBPMAXになってしまうのではありませんか?

BP2000のスピリットがアタック→自身を疲労させてBPをアップ
→BPが+2000てBPが4000に→+するBPも4000に変化しBPが8000に
以降ループ
という形に、という意味です

358名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/01/03(木) 16:48:34.68ID:4AQ0pQwU0
少し間違えました
BP2000のスピリットがアタック→自身を疲労させてBPをアップ
→BPが+2000てBPが4000に→+するBPも4000に変化しBPが元の2000+強化分4000で6000に
→+するBPが6000になったので2000+6000で8000に、その後10000、12000と自己参照で元のBPずつ再現なく増えていく、
という形ですね

359名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/01/03(木) 22:23:30.92ID:N30QGKnG0

360名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/01/03(木) 22:31:20.90ID:4AQ0pQwU0
>>359
ありがとうございます

361名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/01/04(金) 15:46:23.67ID:Sn3iCybf0
>>355
>>356
手札には戻るけど、ボイドからライフ増えるのはリナエルが戻った時だけ

362名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/01/12(土) 20:39:12.10ID:2QMrA92S0
破壊状態について質問です
自分のフィールドにゴードシーカーシビュラLv2がいます
相手のターンでアクセルエッジのアクセルを使用してシビュラを破壊して1枚ドローしました
この時にシビュラLv2の効果は発揮しますか?

363名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/01/12(土) 23:03:58.54ID:lwgwIOHf0
>>362

破壊状態についての基本ルール参照< https://batspi.com/index.php?%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

破壊状態でも派生効果の解決終わるまではフィールドに残って効果を発揮してるので、
アクセルエッジのドローに対しては反応して手札破棄を誘発する。

364名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/01/12(土) 23:27:10.28ID:2QMrA92S0
>>363
ありがとうございます

365名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/01/14(月) 23:22:14.75ID:DN80BF0m0
マジックカードについての質問です
リターンドローを同じターン中に2枚発動してその後デジモン系スピリットの効果で進化や超進化した時にリターンドローの効果は重複して一度に2枚ドローは出来るのでしょうか?

366名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/01/15(火) 16:01:25.92ID:468MWXrG0
>>365
2枚ぶんの効果でドローできますが、2枚のマジックの効果なので厳密には1枚ドローを2回です
ドロー回数/枚数によって相手の対応が変わることもあるので一応注意しておいてください

367名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/01/15(火) 16:47:36.09ID:5mlvlM5J0
正確な回答で教えていただきありがとうございます

368名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/01/16(水) 09:55:30.83ID:1hziTvrZ0
リバイバルベルゼビートのバースト効果での自身の召喚はこの効果発揮後だからバースト効果で蘇生した呪鬼の召喚時、神託等を終えた後に出てくるで合ってます?

369名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/01/16(水) 18:42:06.30ID:TE5Pxd7R0
>>368
合ってる

370名無しプレイヤー@手札いっぱい。2019/01/16(水) 20:22:16.64ID:WxzzctJT0
>>369
ありがとうございます

新着レスの表示
レスを投稿する