【MMD】紳士動画製作者のダベり場21

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■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です

動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう

“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります

互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう

また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること
(流れが早い時は>>950)
・メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに
・ワッチョイは1行目に
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■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場20(27レスdat落ち)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1564830850/
【MMD】紳士動画製作者のダベり場19
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1557449657/

■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
MMDArchive(利用規約的にグレーなものモデルもあるので自己責任で)
http://mmda.booru.org/index.php
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

紳士動画作ってみようと思って、汎用ライトニングディルドを使ってみた

Ray適用すると、先端消しが出来なくなるんだな・・・

何度も自演で宣伝しておいてしれっと質問してる
お前の神経こそどうなってるんだよ

ぬう便乗する相手を間違ったな

それはそれとして>>505の解除を両方やっても
ray controllerを調節すると色が変わるのだが
rayの影響から逃れることは不可能なのかな?

もうあきらめた・・・多分エフェクトの影響でステージも影響受けるんだ・・・。

拡散色 RGB 1
反射色 RGB 0
環境色 RGB 0.5
非透過度 1
反射強度 0〜10くらい

これで統一してみ

ステージに効果出さないとめっちゃ浮くよ

個別にrayを切れたとしても違和感すごいし、解決方法としてはイレギュラーすぎる
そこが諦めのラインってすごいな・・・

514509 (ワッチョイ 57b1-i1P6)2019/10/15(火) 20:33:34.88ID:M/V8UDjB0
ちなみに自分はrayで構成した画面にスクリーンを配置してaviファイルを映すと
スクリーンの映像にさらにrayの色補正がかかるのを避ける方法が知りたかった

rayの色補正を使わない
色補正が必要なモデルがあるならマテリアルやテクスチャで調整すべき

やっぱりそれしかないか…
コントラストとか彩度とか上げてるのを
各モデル側で対応…全部やり直しだぬ

統合型環境を使ってわざわざ個別に適用させるとか無駄にもほどがある使い方だなあ

無理してまでray使うことないだろw

設定面倒だよって人向けパワーシェーダーとかお勧め

MARUSUさんの水滴アニメマテリアル
めっちゃムズいなw

>>507
先端部分をモーフで僅か透過材質で隠してるだけなので
ピンクと黒の先端部分材質を新たな材質で分けて
透過モーフでも付ければいいよ

某巨乳結月ゆかりモデルを自分用に改造しようと思ったけど水着食い込んでる胸の修正で挫折した

スカルプトのスムーズブラシでなでなでするだけで
おっぱいが小さくなるのと引き換えに食い込みは消えるぞ

木造の人かな?いっそのこと服のほうを使ってみるとか、乳首の位置までわかってお得

https://ecchi.iwara.tv/videos/5kpjzs01jto6zpkn

https://ecchi.iwara.tv/videos/Z9aqUEpAIm206Vp

で使用させれているトイレステージご存知の方いらっしゃいませんか?
ニコニコ静画とか色々探したんですが同じものが見つからなくて…

上はschool washroom
下はWC GloryHole

MMD rayエフェクト使ってやったんだけど全然フィギュアっぽくならないけど
どうすればいいのかな?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35825758

>>527
荒らし、注意

>>528
俺のアンチだな

>>526
ありがとうございます!

アンチというか純粋に嫌われ者なだけだと思うよ

ここの住人は全員貴方のアンチなので他行けばいいと思うよ

>>527
普通に画面が明るすぎるんでない?Rayのコントローラで暗くすれば?
というか背景がRayの効果受けてない気もする後・・・

おっぱいが揺れないからだと思う、それが一番問題


rayエフェクトやったけどどうでしょうか?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35829576

どうせぶっこぬきモデル、VRchat行けよラムザ
お仲間沢山いるぞ

>>535
完璧!エロ可愛すぎる!
もうこんな便所の落書きみたいな場所卒業して活動の場を移すべき
YouTubeとかビームマンのdiscord鯖とかオススメ!

「ビームマンのdiscord鯖」ってこんなところあったんか・・・・

コミュ障にはハードル高い…

主観風に撮るの難しいなあ。視野角低すぎると全然収まらないし高すぎるとデフォルメが強調されて奇形になってしまう
魚眼とかも使ってみたいけどみんなどんな調整してるんだろう

主観ってそういうものだし
人がまともに見てるのは眼球の正面にあるものだけ
まわりの部分は歪んでいるが注意を払ってないから歪んでいることに気づかない
注意を払った瞬間眼球がそちらを向くので歪みは治る

イラストだとキャラの顔はレンズの歪みが起きないので
それを真似したいけど焦点距離を長くするとその他の遠近感が無くなるやつ
ディストーションの中心が顔の位置になるような変換ができればよさそうだけど

肉眼における視覚・視野は脳の仕事が大き過ぎるから動画で気にしすぎるとハゲるぞ

>>542
頭(顔と前髪)だけ別撮りして合成すればいい

こういう質問していいかわからないので一応書いてみます、不適切でしたら申し訳ありません…

ニコニ立体で配布されているチアガール衣装のプリンツオイゲンの胸に合うビキニってどこかにないでしょうか?
ボディモデルがオリジナルでないので、着せ替えに困ってるんですが、何か情報お持ちの方がいましたら教えていただければ幸いです。
ちなみにリドミを見てもそれらしい情報はありませんでした。

以下、上記モデル配布をしているリンクです
https://3d.nicovideo.jp/works/td35704

自分で作るしかないぞ

>>545
Prinz Eugen (swimwear) v1.2 (J&J Edit)
これ改造した方が楽かも?

MMD界隈は特定素体前提の着せ替えパーツが歴史上あんまり体系的に作られてこなかった(海外勢のTDAくらい?)のでDIY精神と共に歩まねばならない

流石に難しいですかね、ありがとうございます
>>547
実はそれも使っているんですが、やはりと言いますか胸の形が結構違って頂点数も多いので(それと外観的な問題で)、別のビキニを変形てはっつけると方法でいこうと思います

別の質問になり申し訳ないのですが、ビキニを胸と一緒に動かすのではなく、引っ張られるような形で…具体的に言うと遊びを持たせつつ胸の貫通はできるだけ避けるような物理を仕込みたいんですけど
その場合紐ビキニタイプの水着ですとどのようにウェイトを塗れば良いか(または良いウェイト塗りがされているモデル)などわかる方いたら教えて頂けませんでしょうか…
何度も申し訳ありません…、不適切でありましたらスルーしていただければと思います

>>540
自分の場合は竿役の目にカメラを置かずに竿役の頭上にカメラを置いてるけど普通に主観っぽく見えるよ
視野角は35くらいにしてる

>>549
まず、胸とビキニで別の物理を仕込む事を考えているようにも読めたんだが、それはおすすめしない
次に、ウェイト塗りだけの問題なら影響するボーンの中心からの線上が同一ウェイトになるようになれば(回転だけなら同一直線を維持するため)貫通が少ない
ただし巨乳モデルはボーンの移動が大きめの設定になるので、完全防御は基本的に無理だと思われる
演出上の問題(紳士枠などがNGになりがち)がなければ材質モーフか>>173のプラグインで胸のOFFモーフを作って不要な時には隠してしまうのが楽

>>551
物理別仕込みはやっぱり難しいですかね…
使うのは基本非ダンス系…激しい動きはあまりさせないつもりなので、使うときにモーフで消したりしてみます

モーフで思い出したんですが、頂点モーフ仕込んで動きに合わせてモーフで動かすのもアリかもですね、相談に乗っていただきありがとうございました。紹介されたプラグインも帰宅したら試してみようと思います。

俺の誤読じゃなかったのか……じゃあ物理別仕込みとしてもうちょい書こう
水着のつみ式プリンツオイゲンが「ビキニとその下で揺れる胸」って感じの物理設定になってる
これは別物理というか親子になってて、上半身2-胸1(胸部:揺れ大)-胸2(ビキニ部:揺れ小)って感じになってる
ビキニを外したら胸1だけのウェイトを塗った頂点が出てくるようにすれば一応の目的は達成できると思う

胸の動きに少し遅れて水着がついてくる感じかしら?
同位置のボーンを親子にすればいけないかな

ボーンの位置は回転中心をどこにもっていくか、って意味では大事なんだけど、別の剛体との連動を考える場合は剛体やJOINT設定がそれなりじゃないと意味がない
もうちょっと具体的に言えば繋げた剛体の質量バランス、JOINTの可動範囲やばねの強さなんかをどういう方針で設定するのか合わせて考えないと、ボーンの位置だけ決めても思ったとおりには動かない
例えば、水着プリンは素直なボーン+JOINT設計で、剛体質量(密度)の大小とばねの強さで追従表現をしている。シンプルな反面、どこかをいじると動きが破綻しがちな設計だと思う
ビキニと乳房を独立剛体で設定するよりは親子のほうがずっとマシだけど、それでも難易度は高いだろう

>>550 35くらいかあ。実写の主観物の背景とか見てるともう少しあるかと思ってた。ありがとう参考にします

>>552です、みなさんあの後もご助言の方していただきありがとうございます。

進展がありましたので報告させていただきます。
先に紹介兼ご相談いただいたモデルに関してですが、同氏の鹿島水着を着せてみたところうまい具合に着せ替えることができました。ちなみにオリジナルの水着モデルです。

もし同様の悩みをお持ちの方がいたら参考にしていただければと思います、とりあえず一つの悩みが解決できました、改めて相談させていただいた方ありがとうございました。

その後の返答に関しては、いまだ悩みが解決しきっているわけではないので、この後しっかりと読ませていただこうと思います。

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