madVR Part8 ©2ch.net

1転載禁止、ダメ、絶対! 転載ダメ©2ch.net2016/07/24(日) 00:54:50.64ID:r73CM5xM0
高画質ビデオレンダラ madVR のスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てましょう。

■Doom9のフォーラム
madVR - high quality video renderer (GPU assisted)
http://forum.doom9.org/showthread.php?t=146228

■配布ファイル
http://madshi.net/madVR.zip

■前スレ
madVR Part7 
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1463664545/
 
■FAQ
Q お勧めの設定は?
A 許容できる負荷や満足できる画質などは人それぞれなので各自で検討して下さい。

Q 設定をデフォルトに戻したい。
A madVRのフォルダにある「restore default settings.bat」を実行しましょう。

■参考
・madVR Options Explained
  http://forum.doom9.org/showthread.php?t=171787

・有志によるmadVR設定解説資料(出典:スレPart5のレス350。PASSはmadVR)
  http://www1.axfc.net/u/3531136
 

743名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/10(木) 18:32:45.18ID:rBzWb5AG0
元の画質といっても解像度無限大の現実か、1080pにサンプリングされた映像か
どっちのことを言っているのかはっきりさせないと話が伝わらない

744名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/10(木) 18:33:27.60ID:eZ2y+gl10
整数倍拡大で同じ画質なら高dpiでフォントがガクガクとか言われることもないんだけどな

745名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/10(木) 19:58:37.56ID:lGrPByiD0
そもそもアップスケーリングのアゴリズムも想定されてる倍数があって
保管性能もそれに左右されるだろ

746名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/10(木) 20:25:02.59ID:eZ2y+gl10
想定される倍数は特にないんじゃないか
どっちかというとソースの状態やどんなタイプかを想定してるんじゃない

747名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/10(木) 21:39:28.25ID:TLs3WEo+0
低い方の解像度をベースに考えるから混乱する
元々4Kの画像があってこれをHDやSDに縮小したとするときに、
小さい方の画像のみからいかにして4Kの画像を復元(再現)するか、が
アップスケーリングの目的とするところ
これなら整数倍の単純拡大では目的に適わないということは明らか

748名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/12(土) 14:52:54.64ID:D537Ehto0
>>719
このデータ自体は測定状況が違うから否定はしないけど
真に受けてグラボ選ぶと痛い目みると思うぞ
現実的なデータじゃないわ

4K+GTX1060使ってる俺の実測だと
地デジの4Kまたは最大化での拡大表示は
少なくとも20%の負荷はかかる
Jincにすると40%超える
750tiとか無理無理

749名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/12(土) 15:57:35.10ID:I6sC/PE60
動画のフレームレートも関係してるからね

750名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/14(月) 22:47:35.17ID:yjzdVlnf0
Radeon Vega確保。
Fluid Motionが更新とか無い限りFHD環境なら当分ビデオカード新しくしないで済むかなあ

751名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/14(月) 23:13:11.80ID:2y+WntMS0
VEGAってGCNじゃないけどFluidついてるの?

752名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/14(月) 23:43:31.50ID:P6b8uaFv0
GTX 1070よりちょい上のゲーム性能というRadeon RX Vega 56が欲しい

753名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/14(月) 23:47:00.60ID:P6b8uaFv0
>>751
VegaはGCNの機能をそのままに拡張させた物なんだと
つまり完全に新しいアーキテクチャじゃ無いんだな

754名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/15(火) 00:15:28.62ID:VBumVgFH0
GCNの最後の世代がVEGA
NAVIで新しいものになる

755名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/15(火) 21:20:52.69ID:qSwy7INw0
madVRのベンチマークソフトが欲しい

756名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/15(火) 21:38:24.47ID:qS9Nh/1s0
その辺のグラボ用のベンチでいいだろ

757名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/18(金) 02:11:42.74ID:qVLIyNKp0
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1815291#post1815291
madVR v0.92.0 released
* added new "display modes" -> "custom modes" settings tab
* added support for native D3D11 DXVA hardware decoding (needs nightly LAV)
* added support for outputting 10bit in fullscreen windowed mode (win10)
* added optimized "let madVR decide" HDR configuration option
* added support for AMD's private HDR switching API
* added workaround for make Nvidia's private HDR switching API work better
* added full-size EDID block reading (256 bytes instead of just 128)
* added extended EDID parsing
* improved frame drop/repeat estimates for xx/1.001 hz modes
* fixed: deinterlacing of P010 software decoded videos was broken

758名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/18(金) 02:46:24.58ID:qVLIyNKp0
>>757
madVR v0.92.0 で動画再生時に MPC-HC 1.7.13 がクラッシュする
MPC-BEでも同じらしい

759名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/18(金) 02:59:06.46ID:qVLIyNKp0
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1815312#post1815312
madVR v0.92.1 released
* fixed: depending on madVR settings, v0.92.0 crashed right at initialization
* fixed: "display modes" were listed twice in the settings dialog

760名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/18(金) 03:02:24.79ID:5fRX66Xt0
>>758
クラッシュしないが?

http://i.imgur.com/PlGwMSb.jpg

761名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/18(金) 04:44:29.44ID:isCC6jW40
わっち狼かわいいよわっち狼

762名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/18(金) 06:41:58.08ID:kdwAFAAL0
>Dropped Frames 16

763名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/18(金) 09:49:37.89ID:e547hmS50

764名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/18(金) 14:12:29.11ID:43iSGdpa0
まーた小難しいよくわからん設定作ったのか

765名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/19(土) 02:13:43.66ID:7rAP9T7b0
いくら再生しても最適化データの測定してくれなくて設定出来ないな
どのタイミングで測定開始するのか全く判らん

766名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/19(土) 12:55:06.22ID:nji05WqR0
RX480にマイニング用βドライバ入れてみたけどmadVRじゃ変わらんかった
OSDのstat数値に有意な変化は見られず

767名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/19(土) 17:25:45.81ID:lu5MRx6C0
>>765
手順は以下
1. "custom modes"タブで"edit"して設定を選んで"Apply"
 statusが"custom timings, not measurd yet"になる
2. OS再起動または”reset GPU”
3. 測定するリフレッシュレートに変更
4. ”optimize”を押して測定開始
5. 動画を30分再生する、中断すると測定し直しなので再生中は触らない
 statusが"custom timings, optimization data available"になる

https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1815422#post1815422
"madCustomRes.exe"で設定すると測定されないので
一度、"custom modes"タブで”delete"してから再設定する

測定データはレジストリ"HKCU\Software\madshi\madVR\DisplayModeMeasurements"の下に保存される
(正確にはさらに<ディスプレイ>\<GPU>\<ディスプレイモード>の下)
設定は"LatestMode"という名前で保存される
測定終了すると例えば"ClockDeviation"などが保存される
(注意:"restore default settings.bat"で測定データが消える)

768名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/19(土) 17:31:30.07ID:7rAP9T7b0
スレに書いたあとフォーラム見てたらGPU側で作ったカスタム設定でもダメって判ったから
既に最適化殆で2dayぐらいには追い込んだ
チュートリアルにも以前のツールやGPUの設定ツールで作成したのはダメって書いておいてほしかった

769名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/20(日) 18:11:12.58ID:ixHULU5X0
>>767
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1815562#post1815562
測定には10分必要で、測定開始は再生開始の5秒後くらい
なので、最低限10分10秒くらいは再生する必要がある

770名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/20(日) 21:37:33.40ID:NfT4X1D10
59.94FPSの最適化大体終わったけどある程度実際のリフレッシュレートにブレがあって
2days 〜no frame drops/repeats expected位で推移する感じ

771名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/21(月) 19:21:04.22ID:jKGKgPwy0
D3D11にすると画面が色がおかしくなってチカチカする
旧いAPUだとダメなのかな?

772名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/27(日) 05:12:48.24ID:Ymr7JauL0
0.92.2でスケーリングの設定開こうとするとクラッシュしてどうにもならん
既にフォーラムに報告有るし直ぐに修正版来るかな

773名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/27(日) 14:01:14.15ID:onHF0m1o0
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1816393#post1816393
madVR v0.92.2 released
* fixed: possible crash when stopping playback or freeing the madVR instance
* fixed: DXVA2 decoding+downscaling produced wrong colors with HDR content
* fixed: D3D11 DXVA decoding: crash when moving window to another monitor
* fixed: D3D11 DXVA decoding: green screen with DX10 GPUs
* fixed: D3D11 DXVA decoding: problems if video unexpectedly changes size
* fixed: D3D11 DXVA decoding: detection for bad HDR metadata wasn't working
* fixed: custom modes tab didn't show for AVR devices
* fixed: custom modes tab didn't show when display modes was in a profile
* fixed: D3D11 FSE mode was sometimes limited to 8bit instead of 10bit
* fixed: HDR "let madVR decide" setting misbehaved for Intel GPUs
* fixed: HDR metadata sent to display wasn't always correct
* fixed: "HDR" profile bool was not set if HDR metadata was bad/unknown
* fixed: some settings windows appeared behind a "always on top" media player
* added support for sending MaxCLL/FALL HDR metadata (if available) to the TV
* added "enable nvidia 3d.reg" to enable 3D playback with newer Nvidia drivers
* if video HDR metadata is bad/missing, default HDR metadata is sent to TV now
* when custom mode is deleted, measurements are now also deleted
* Nvidia "try custom mode" timeout increased to 30 seconds

https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1816402#post1816402
http://madshi.net/madHcCtrl922.zip
スケーリング設定開くとクラッシュするのを修正したもの

774名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/27(日) 20:14:11.31ID:+Gn55oCj0
fixed: D3D11 DXVA decoding: green screen with DX10 GPUs
あ、これだ。試したら直ってたわ。

775名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/05(火) 12:10:38.00ID:LR7b/Yf30
自分の環境だけかもしれないが
0.92系より0.91系の方が軽いらしい
0.9111の。

同じ設定なのに0.92のだとドロップする

776名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/05(火) 13:57:52.17ID:/597M3Zx0
うちも0.92.2にしたらドロップするから0.92.1に戻した
キュー問題無いのに急にドロップするからバグっぽいけど

777名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/05(火) 20:14:36.68ID:qLT2fi7t0
7777777

778名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/05(火) 20:22:39.27ID:ebfLEISX0
自分も同じ症状に悩んでたけど
一度0.91.11に戻してからもう一度0.92.2を入れたら何故か再現しなくなった

779名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/06(水) 00:25:57.33ID:JGI2QeQ20
>>776
バグか。重たくなったわけじゃないから安心した

>>778
0.92入れ直してもやっぱりなるな。bugFixに期待しよう
D3D11は使うとMPC-BEが固まる
あっちのバグ報告でも出ていたからそのうちこれも治るだろうか
軽くなったら設定あげられるから期待

780名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/06(水) 20:45:58.48ID:tDOVqUwh0
D3D11使うとSVPで指定した60fpsを無視して
モニタ上限の144fpsまで勝手に上がってしまう
D3D11軽いからそっち使いたいのに

781名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/06(水) 21:07:03.93ID:qQ1BO+R90
>>780
どこの表示を見てそう判断したの?多分勘違いか設定ミスだと思う。

782名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/07(木) 06:51:38.89ID:tNXVcUFL0
image doublingでlumaアップスケーリングしたときに
chromaって省略できないのかな?
2重にchromaで意味なく重たくなってるような気がするが

783名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/07(木) 07:58:56.56ID:naf/NiHb0
意味はあるのでは

784名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/07(木) 10:11:20.48ID:2v18g4MK0
最初の段は4:2:0の色情報のダブリングじゃないかな

785名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/09(土) 16:21:36.08ID:wMW+0qT70
Core m3-7Y30でこれ使える?

786名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/09(土) 16:25:49.16ID:tssC/ADX0
文字通り、使うだけならな

787名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/09(土) 16:32:55.54ID:wMW+0qT70
ありがとう試してみる
無理とわかってれば試す気も起らないから

788名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/11(月) 08:04:31.95ID:IkRtjLQe0
>>775
ウチもだわ、doubling系がマトモに使えなくなった
9.1.11ならRx480で1080動画chromaNGUAAミドル・imageSXBR75でドロップなかったのに

789名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/15(金) 23:02:47.68ID:jDrw4iOP0
https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1818553#post1818553
madVR v0.92.3 released
* added extended screenshot functionality, new settings page etc
* added "IMadVRFrameGrabber" interface for media player developers
* added HDR support to madTPG
* added (limited) support for cropping through the DirectShow pin info
* slightly improved super-xbr weights
* fixed: settings dialog (madHcCtrl) could crash for AMD users
* fixed: Nvidia FSE HDR passthrough tweak stopped working in v0.92.2
* fixed: D3D11 DXVA decoding: NNEDI3 chroma upscaling crashed
* fixed: D3D11 DXVA decoding: sometimes froze for 5 seconds
* fixed: using FSE seekbar in paused state could freeze media player
* fixed: custom modes of secondary monitor showed primary monitor data
* fixed: madTPG: mouse cursor could confuse the measurements
* odd horizontal porches are punished with a higher compatibility hit now

790名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/16(土) 17:29:46.03ID:99k8MiFT0
>>789
大儀であった

791名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/19(火) 16:51:03.39ID:50K2P0Ct0
Vega買ったけど、Fluid使う限りはFury Xと設定変えることはできなかったな
負荷の関係で処理能力倍にならないと駄目なんだろうな

792名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/19(火) 17:18:32.83ID:2OgsXhkC0
>>791
どういう設定にしてるのか書いてもらえると嬉しい

793名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/20(水) 06:38:57.45ID:zqfriqKv0
>>792
Fluid
Chroma NNEDI3 64
Image doubling luma NGU sharp mid
でDouble always
でFHDドロップしない程度になる
Fluid使わなければNNEDI3 128とかだけど

Image doublingはChroma処理しなくできるようにしてくれないかと
NNEDI3 32でもdropするほど重い

新着レスの表示
レスを投稿する