何故AndroidのCPUはiPhoneのCPUを超えられないのか? [無断転載禁止]©2ch.net

1SIM無しさん2017/09/10(日) 01:14:13.81ID:jgzGoNHg
無駄にオクタコアにするからじゃね?

2SIM無しさん2017/09/10(日) 01:15:57.83ID:jgzGoNHg
CPUはデュアルコア、GPUは6コアの林檎にベンチマークはボロ負け。

3SIM無しさん2017/09/10(日) 01:17:00.26ID:jgzGoNHg
無駄にコア増やすより、パワーのある4コアまでにしたほうが良くないか?

4SIM無しさん2017/09/10(日) 01:17:38.11ID:jgzGoNHg
Android使いからすると歯がゆい

5SIM無しさん2017/09/10(日) 01:18:35.37ID:jgzGoNHg
軽自動車8台よりダンプカー2台のほうがパワーあるし

6SIM無しさん2017/09/10(日) 01:19:30.13ID:jgzGoNHg
そもそもオクタコアに対応してるアプリってあんの?

7SIM無しさん2017/09/10(日) 01:21:26.56ID:jgzGoNHg
シュアが減りつつあるiPhoneに負けてるとか冗談キツイですやん?

8SIM無しさん2017/09/10(日) 01:22:18.40ID:jgzGoNHg
もういっそのこと林檎にAndroidのCPUを提供して貰うとか?

9SIM無しさん2017/09/10(日) 01:23:19.21ID:Fulo12XC
biglittleで使える4コアに
スタンバイ用のチンカスコアが4つ付いてるだけだから

でも別にバッテリーライフ変わってないしlittleが要るのかは甚だ疑問

10SIM無しさん2017/09/10(日) 01:24:14.43ID:jgzGoNHg
CPU専門のIntelもAMDもスマホの分野ではお察しですし

11SIM無しさん2017/09/10(日) 01:25:04.89ID:jgzGoNHg
やっぱスマホにオクタコアなんか必要なかったんや

12SIM無しさん2017/09/10(日) 01:26:21.19ID:jgzGoNHg
発熱が上がるだけやし

13SIM無しさん2017/09/10(日) 01:27:42.78ID:jgzGoNHg
PCみたいに冷却ファンが付いてる訳でも無し

14SIM無しさん2017/09/10(日) 01:29:12.74ID:jgzGoNHg
コア増やしました、でも冷却は出来ないので本体はアチチです。

15SIM無しさん2017/09/10(日) 01:30:29.23ID:jgzGoNHg
防水捨てて冷却に特化してもいいくらい

16SIM無しさん2017/09/10(日) 01:32:01.16ID:jgzGoNHg
低クロックのオクタコアなんて…
使い道なさ過ぎ

17SIM無しさん2017/09/10(日) 01:33:40.55ID:jgzGoNHg
情弱が「Σ(゚Д゚)スゲェ!!」って買うのかな?

18SIM無しさん2017/09/10(日) 01:33:57.24ID:jgzGoNHg

19SIM無しさん2017/09/10(日) 01:34:24.19ID:jgzGoNHg
申し遅れました

20SIM無しさん2017/09/10(日) 01:34:43.07ID:jgzGoNHg
44歳の

21SIM無しさん2017/09/10(日) 01:35:09.37ID:jgzGoNHg
毒男です(●´ω`●)

22SIM無しさん2017/09/10(日) 01:53:13.34ID:f1ea44r0
実際の所iPhoneがベンチだけいいのは不思議なんだよね。
まぁ9割方ベンチ詐欺だね。
ベンチマークアプリはオープンソースじゃないから中で何やってる分からないし、Samsungとかはやってた例があるし、真面目に開発するより手っ取り早いし。
低解像度なのとネイティブなのが効いてるかもしれないし、メモリ帯域の違いって言ってる人もいたが。

23SIM無しさん2017/09/10(日) 02:24:59.84ID:X8sryOtw
アプリがVulkanに対応すればうまくCPUを使えるようになるんだがな

24SIM無しさん2017/09/10(日) 02:26:37.07ID:X8sryOtw
ベンチマークもまだVulkanに対応してないし

25SIM無しさん2017/09/10(日) 02:38:45.41ID:TKtCJofu
あほんのcpuの方が勝ってるてエエエwwwwww
これだから情弱あほん使いどもはwwwwww
頭の中身もあほん。端末もあほんwww

26SIM無しさん2017/09/10(日) 05:35:57.83ID:F+bS9ejF
iphoneのスコアが良いのはダイ面積がでかいから
これだと不良品の可能性も高く、コストも高いので、iphoneみたいな高くて利益率の高い商品にしか乗せられない

メニーコアは不良品がでても、全部のコアが不良品でなければ廉価版として売れば良いだけ

メニーコアは本来、周波数の三乗に消費電力と熱が比例してしまうので、周波数と消費電力を抑えつつ処理能力を上げるためのもの
周波数0.5倍なら8コアで消費電力と熱は1コア分と同じで、処理能力は理論上0.5×8で4倍

27SIM無しさん2017/09/10(日) 05:38:42.06ID:F+bS9ejF
と勝手に自己解釈してる

28SIM無しさん2017/09/10(日) 05:45:48.37ID:qoBMI4RQ
多コアでbiglittleの方が低発熱低消費電力だよ

29SIM無しさん2017/09/10(日) 06:02:48.68ID:6zeZXmJD
ベンチマーク次第だからじゃね?

30SIM無しさん2017/09/10(日) 06:28:37.34ID:f1ea44r0
>>26
高いから良い物積めるってのは自分も考えたが、だとするとメモリも液晶も良い物積んでるはずなんだよな。
それにコア数とクロックからして明らかに怪しい。
たしかにスーパースカラだから理屈の上では同コア同クロックで何倍性能が出てもおかしくはないが流石に限度ってものがある。

面積の広さから考えればキャッシュで性能を稼いでるのか。
まぁダイサイズが大きくて同じプロセスなら性能はそこそこ出るのは当然だがやっぱり怪しい。

31SIM無しさん2017/09/10(日) 13:08:50.19ID:cxHLRvQr
>>26
各世代の分解記事を読む限りでは、同世代のモバイル向けCPUとサイズは同じ様だけど? 
リーク電流や熱抵抗のことを考えると、無駄にデカいコアにメリットはないよ。
つか、ボラックの法則とアムダールの法則は押さえておこうよ…

OSやアプリが完全に最適化されてればコアの数の分、処理も倍速されるが、汎用のOSじゃ無理でしょ。

32SIM無しさん2017/09/10(日) 13:37:32.50ID:9SaLOQR3
スコアは価格で割るべき

33SIM無しさん2017/09/10(日) 13:43:10.52ID:MMeiBaoR
>>31
だから理論上はって書いたでしょ

実際、デュアルコアでオクタコアと同程度の面積で同性能かデュアルコアが上になってるんだから、メニーコアのメリットよりも単コアの面積を増やした方がスマホでは処理能力は上がると解釈するしかない

34SIM無しさん2017/09/10(日) 13:49:01.27ID:0PSXRSit
>>32
日本だとSEがトップになってしまうんやで…
メモリーとかDSDSとか考慮しないと

35SIM無しさん2017/09/10(日) 13:56:55.46ID:cxHLRvQr
>>33
うん、それってiOSがマルチコアに最適化されてないって意味になるんだけど
実際Androidよりは遅れてたよね。
あと、表面的なタスク処理だけで優劣を決めるのは単純すぎ。

36SIM無しさん2017/09/10(日) 15:56:15.01ID:UEBABEdk
CPUは超えてね?
iPhone7PlusとGalaxyS8やMate9のスピードテスト見るとゲームの起動以外後者の方が大抵速いぞ
普通にgeekbenchのマルチスコア分くらいは反映してるわ

37SIM無しさん2017/09/10(日) 16:14:29.42ID:EhLAHk3F
>>36
発売時期考慮しろよ

38SIM無しさん2017/09/10(日) 16:23:04.42ID:X8sryOtw
androidのゲーム起動に時間がかかるのってメモリ性能が低いからなのかな

39SIM無しさん2017/09/10(日) 16:39:53.15ID:LpDD1ACr
>>38
大雑把に言えばJAVAランタイムのせいだが、Android6.0以降は改善されてる。

40SIM無しさん2017/09/10(日) 18:57:55.47ID:HT9T17wl
実際半年前のiPhoneに追いつくか若干上回るかしたらすぐ
新しいiPhoneに抜かれる、って流れがあるのは間違いないけど

シングルコアスコアを根拠に言ってるならそれは間違いだぞ

41SIM無しさん2017/09/10(日) 21:10:51.71ID:42+wUIDp
iOSはハードにあわせて開発されてるんだからベンチマークが高くなるのはあたりまえじゃね?

42SIM無しさん2017/09/10(日) 23:12:58.14ID:l/U3B1nS
IOS : objective-c
Android : 仮想マシン+JAVA

イメージとしては

IOS : マシン語ゴリゴリ
android : 高級言語インタープリター

みたいであってる?

43SIM無しさん2017/09/11(月) 01:22:46.03ID:iePQoxvm
iPhoneのベンチマークと言っても所詮スマホのCPUにしか過ぎないからな
俺のi7 6700とどっちが性能高いか勝負してやってもいいよ

44SIM無しさん2017/09/11(月) 03:29:55.76ID:kdEFf6BD
>>37
Mate9とはひと月くらいしか違いがないんだが

45SIM無しさん2017/09/11(月) 06:18:44.66ID:hP8xvKgm
CPUは大差ないのだけどね
けどAndroidはOSとアプリが重いんだよ

46SIM無しさん2017/09/11(月) 06:41:47.28ID:vw/0z72A
起動速度云々はiphoneのストレージがクソ速いだけだから

47SIM無しさん2017/09/11(月) 06:59:59.16ID:hP8xvKgm
CPUは大差なくてもハードウェアのスペックでiPhoneは高級品をつかってるからなぁ
とはいってもこのスレ立てたやつはeMMCとUFSの違いも判らないと思う

48SIM無しさん2017/09/11(月) 16:18:36.09ID:68cAiC01
>>43
ママチャリとマウンテンバイクが勝負してるところに大人気ないフェラーリが現れてドヤ顔してる感じ?

49SIM無しさん2017/09/11(月) 16:27:32.47ID:zz8EPzk1
ノートPCの低消費電力版は抜かされかけてるけどね

50SIM無しさん2017/09/11(月) 20:37:07.41ID:cilufXQj
>>42
どの段階でコンパイルされるかの違いだけで、どっちもマシン語になんて変換しないぞ。
iOS向けカメラアプリに一つアセンブラで1から最適化した物があるそうだが。

>>43
ファンレスで稼動できる辺りまで処理能力落としてからね。
ヒートパイプとフィンは使ってもいいよ。

>>47
eMMSとUFSの差が出るのなんてアプリの起動とデータの呼び出しの時くらいで
実行にはそう大な影響を与えないよ。
メモリーに乗せきれないほどの大きなムービーを編集するとかの極端な使い方でない限り。

51SIM無しさん2017/09/11(月) 20:50:34.05ID:hP8xvKgm
>>50
>アプリの起動とデータの呼び出し
めちゃくちゃ重要でしょ

52SIM無しさん2017/09/11(月) 21:04:59.70ID:EG1lh2UJ
>>51
重要も何も数秒しかないのにそんな事にこだわるオタクリンゴ信者さん

53SIM無しさん2017/09/11(月) 21:06:30.85ID:EG1lh2UJ
>>45
>>47
>>51
お前はもっと上の方のレスを見てからどうぞ

54SIM無しさん2017/09/11(月) 21:07:47.18ID:axIpGQTk
ん?何回も抜かされては抜いてを繰り返すただのいたちごっこなのにいつからiPhoneが一方的に勝利したと思った?

55SIM無しさん2017/09/11(月) 21:26:34.03ID:hPaDwxFI
AndroidのCPUはarmがコア設計をしてるけど、チップ面積と性能のバランスを取って設計されている
armはスマホ以外に使われることを考えてバランスを優先して設計している。

一方appleは自社のスマホとタブレットにだけ使う。チップ面積はかなり大きくキャッシュ面積と容量も大きい。性能を優先して設計している。SOCのコストは高いだろう

来年登場予定のA75はチップ面積を広げて、A73に比べて同電力で1.2から1.3倍の性能を発揮。
Android8と組み合わさってかなり強力な予感

56SIM無しさん2017/09/11(月) 21:30:49.13ID:YqAcwT7Z
>>55
ついでにRAMと画面解像度も増やせばいいのに。
SoCのベンチ以外は一二万円台の格安スマホ並みであの値段は買う人が理解できない。

個人的にはAndroidに乗り換えてからもずっと毎週無料のアプリを購入してるから一台はiOS端末が欲しいけど。

57SIM無しさん2017/09/11(月) 21:35:47.17ID:Wq/KOxIl
>>56
リンゴマークが好きだから以外にあるか?

58SIM無しさん2017/09/11(月) 22:40:31.20ID:hP8xvKgm
>>56
Wi-FIのiPadで乗り換えたら?
アップルストアならiPhone6でも一万以上で下取りしてくれるよ

59SIM無しさん2017/09/11(月) 23:20:34.85ID:xslcf16Q
s845
LPDDR4X
android8.0
とか楽しみだな
リフレッシュレート120も来たら完璧

60SIM無しさん2017/09/12(火) 04:06:36.47ID:gZnQ83id
>>56
重要なのってSocだけじゃね?
メモリーもOSの差であってないようなもんだし
ゲームするなら低画像の方が処理も有利だし
どうしてもスマホの画面ですら高画素じゃなきゃやだってんなら知らんけど

61SIM無しさん2017/09/12(火) 14:05:26.11ID:qCRkoRcn
>>60
シングルタスクのゲーム機ならそれで正しい。
しかしiPhoneはスマホ。
殆どの時間は比較的低負荷なアプリを頻繁に切り替え、バックグラウンド処理が多数走っているはず。

メモリは余計にあればアプリを寝かせられるから起動時間などは問題なくなる。
昔ならOSの違いでメモリ容量の差は決定的ではなかったが3GB以上とかだとそういう規模だとそういう話にならない。
前sradというサイトでiPhoneならメモリは実質二倍相当とかわけわからん事を言っていたしその界隈ではまことしやかに言われているのかもしれないが、そんなわけない。

画面解像度はどんな時も常に接する最重要な機能だ。
線も文字も画像も滑らかで美しくなる。
ただ確かに高いと電池持ちも重さも悪くなる。
そして目が悪いと分からない。
現にペンタイルに気づかない人も多いし、その言い訳に高解像度なら分からないってのも頻繁に言われた。
ただ負荷ならスケーリングすればいいだけだし最近は低解像度モードがある機種も多い。
目安として5インチ未満フルHDが上限、5インチ以上はそれ以上必要、老人は720pでOKと言った感じだと思う。

62SIM無しさん2017/09/12(火) 15:54:13.10ID:tRoLoEKm
違いがわかるか分からないかで言えばそりゃ分かるよ
ただそれによるコストや処理能力やバッテリーの減りに見合ってるかと言われると…

63SIM無しさん2017/09/13(水) 07:07:17.16ID:jeiui29Y
まだリークでしかないがa11相変わらずベンチマークのスコアは高いな発熱とか電力効率とかは知らないけど

64SIM無しさん2017/09/13(水) 09:12:52.76ID:1A6PLg6P
   電   波   オ  ー   ク   シ   ョ   ン


周波数帯の利用権を競売にかける「電波オークション」政府が導入を検討 - ライブドアニュース

ついにここまできた。政府による「テレビ報道潰し」「脅し」と受け取られても仕方ない。
国民はこれでも現政権を支持するのか?

電波利用権をオークションにかければ何が起きる?

欧米の拝金ファンドが権利を買い占め、国内放送局に売りつけるようになる
莫大なインフラを抱えた放送局は立場が弱い
テレビ放送は完全に死滅し、新自由主義の金権放送だけで占められるだろう
https://twitter.com/東海アマ/status/907567451096756224

65SIM無しさん2017/09/13(水) 09:20:24.12ID:ljE3LKKe
>>64
電波に関しちゃ大歓迎だわ

66SIM無しさん2017/09/13(水) 16:41:46.76ID:uQoggTYQ
【アップルボム】iPhoneは発火や爆発する不具合が多いから怖いよね

iPhone 7が発火、米10代女性が現場ビデオ投稿 アップルが調査
https://forbesjapan.com/articles/detail/15376

iPhone7が車の中で発火、黒焦げ状態に
https://iphone-mania.jp/news-141480/

エジプト航空墜落事故、原因はiPhoneの発火?
https://iphone-mania.jp/news-151686/

iPhone7も発火…「より薄くより長く」リチウムバッテリーの限界か
http://japanese.joins.com/article/961/221961.html

「iPhone 7 Plus」でバッテリーの発火や膨張の事例が報告される
http://taisy0.com/2016/09/30/74690.html

67SIM無しさん2017/09/16(土) 17:23:53.08ID:Xl2OeNpy
Androidのコアは1つ以外は遊んでいるよな

68SIM無しさん2017/09/19(火) 08:19:14.41ID:LIITxfRr
>>63
そういやA10はベンチとってるときはジージー言ってたりしてたな……

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