【ゲーム】なぜ「キン肉マン マッスルタッグマッチ」は対戦ゲームにおける極めて重大なマイルストーンなのか? 2019/09/23

1朝一から閉店までφ ★2019/09/23(月) 12:13:10.18ID:CAP_USER
2019年09月23日 11時00分 公開
今日書きたいことはこれくらい:
なぜ「キン肉マン マッスルタッグマッチ」は対戦ゲームにおける極めて重大なマイルストーンなのか?
ビデオゲーム業界に「キャラ性能差」を持ち込んだのは誰だったのか、という話。
[しんざき,ねとらぼ]

 突然で申し訳ないんですが、初代の「ストリートファイターII」で、ザンギエフを使ってダルシムと対戦したことってありますか? あるいは、ザンギエフを使ってガイルと対戦したことは?

ライター:しんざき


"
しんざき プロフィール
SE、ケーナ奏者、三児の父。ダライアス外伝をこよなく愛する横シューターであり、今でも度々鯨ルートに挑んではシャコのばらまき弾にブチ切れている。好きなイーアルカンフーの敵キャラはタオ。
"


 ご存じの通り、多くの対戦格闘ゲームには「キャラ差」というものがあります。使用するキャラクターには明確な性能差があって、程度の差こそあれ「強い」キャラもいれば「弱い」キャラもいます。そして、「弱い」キャラで「強い」キャラに立ち向かうためには、並々ならぬ努力と研究が必要とされます。

 初代「ストリートファイターII」で言うと、前述のザンギエフは基本的に「弱い」キャラクターとして扱われています。後々研究によって改善された部分もあるものの、動きは遅い、突進技はない、飛び道具はないで、砲台キャラに近づくためには並々ならぬ苦労が必要でした。

 当初「終わっている」組み合わせとして取り沙汰されていたのは、主にザンギエフ対ガイルでした。必死に近づいてスクリューを狙うザンギを一生ソニックとサマソで落とし続けるガイル、という光景はどの対戦台でも日常的に見られたもので、ある種のお約束展開、パンをくわえて走る少女が曲がり角で運命の人に衝突するようなものでした。

https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/22/l_nt_190922shinzaki02.jpg

 その後、さまざまな研究によってこの組み合わせは多少マシになったのですが、ザンギエフ対ダルシムの方が実ははるかにキツい、ということがもう少し後になって判明することになります。当時のザンギエフ使いの努力、苦労、そして創意工夫と叡知は、千年の歴史に残すべき結晶だと思います。

 「わざわざ弱キャラを使わなければいいじゃん」と思いますか? 「お金を出してゲームするのに、弱いキャラでわざわざ苦労して何が楽しいの?」と感じるでしょうか? なるほど、その通り。全くその通りです。あなたは正しい。何も間違っていない。

 けれど、あれは熱かった。誰が何と言おうと絶対に、間違いなく、熱かったんです。



→「公平でない」からこその熱さ
→「キャラ差があることによって発生する遊び」のルーツは「キン肉マン」である
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/22/news030.html

103なまえないよぉ〜2019/09/26(木) 01:36:50.72ID:9vVKwSqe
>>37
84年発売のゼビウスの発売後にはもうハード不足だったぞ@横浜

104なまえないよぉ〜2019/09/26(木) 05:31:40.14ID:sniJPVq/
>>45
ハットリくんで鼻水出たw

105なまえないよぉ〜2019/09/26(木) 08:24:04.24ID:rcdjKa06
ディスクシステムの王位争奪戦やりたいな

106なまえないよぉ〜2019/09/26(木) 12:13:12.31ID:sEU+lrkO
あのクソゲーかw

107なまえないよぉ〜2019/09/26(木) 12:19:07.88ID:Ksa6O2aL
>>95
ガンマンとかバッファローマンの完全上位互換になりそう

108なまえないよぉ〜2019/09/26(木) 12:35:09.65ID:fJY39xeY
2世がアニメ化された時に
ドリームタッグマッチが出たことも知らないんだろうなぁ

109なまえないよぉ〜2019/09/26(木) 12:54:19.97ID:xoZBCncW
>>95
ユーチューブに最新キャラで作った動画かなんか上がってなかったっけ

110なまえないよぉ〜2019/09/26(木) 15:44:44.64ID:Ht3Y7Tyy
ウォーズマンとバッファローマンは一度喰らったらほぼ負け確定だが最初が当たらん
キン肉マンとかロビンマスクとかアシュラマンのはまず入らないから論外
ブロッケンのは当て易いけど威力低いからそこまでじゃないって感じだった

111なまえないよぉ〜2019/09/26(木) 21:11:07.30ID:s3/rgbSs
>>103
ゼビウスの時はまだマニア人気だった
子供に爆発的に普及したのがスーマリと肉の発売後

112なまえないよぉ〜2019/09/26(木) 23:16:43.14ID:LaiaKFfy
んなわけねーよw
84年のクリスマスに子どもらにファミコンが馬鹿みたいに売れて普及したの!
その時点で既に覇権

当時のパソコンも含めたマシンでまったく無理めだったゼビウスを移植できたのもその一因と言える

113なまえないよぉ〜2019/09/26(木) 23:21:51.65ID:mtocaKq1
版権商法で勝ち組だったからなバンダイゲー

114なまえないよぉ〜2019/09/26(木) 23:34:35.19ID:zEenG8CF
>>112
パソコンで無理め?X1を忘れたとは言わせねーぞ

115なまえないよぉ〜2019/09/26(木) 23:58:06.80ID:1hoGscM/
ドンキーコングが家で出来るだけで十分話題だったぞ

116なまえないよぉ〜2019/09/27(金) 00:30:13.58ID:pTNkCuci
このスレは1970年代生まれで埋め尽くされました

117なまえないよぉ〜2019/09/27(金) 00:54:52.77ID:d+sR7IqC
ブロッケンは身体能力は低かったけど それに対応してズラしたり回り込んだり出来る人は 子供じゃなかなかね

118なまえないよぉ〜2019/09/27(金) 01:49:05.46ID:a/gWuhOX
>>114
一番最初に出たのはX1だわな
まあ一応アルフォスとかパチもんがあったけどw

119なまえないよぉ〜2019/09/27(金) 06:26:59.06ID:p9w7UdzG
>>95
スマホアプリなら売れるかもな

120なまえないよぉ〜2019/09/27(金) 18:53:09.52ID:OvRKmcps
>>36 ハイスコアガールの昌のモデルだよな

121なまえないよぉ〜2019/09/27(金) 19:24:16.06ID:xYJNA8Z5
>>119
キン肉マンが強キャラになるけどガチャで当てないと使えない。そのうちに完璧超人を使う為の激レアガチャが出る

までは予測できたわ

122なまえないよぉ〜2019/09/27(金) 20:04:03.49ID:wqr9tNGx
>>114
忘れたも何も、
X1はX1でゼビウスのおかげでそれなりにヒットして売れたが、ファミコンに較べりゃ移植度低いもんだし、
当時一式そろえるのに30万くらいかかるパソコンをそうそう買えるもんじゃなかったろ

庶民でも買えるファミコンでゼビウスができたのは革命だよ
他のコンシューマ機って、MSX1レベルでショボかったから圧倒的

>>115
ドンキーもドンキーコングJr.もマリオブラザーズも家でできるだけですごかったよな
ひょうきん族の枠のCMで見て「すげーっ!! 欲しい〜っ!!」
だけど最初のうちは、金持ちの友達しか買ってもらえなかった

123なまえないよぉ〜2019/09/27(金) 20:17:42.11ID:K0glzI+7
まあファミコン版はアンドア出たらスクロールも背景も消えちゃうけどね
X1は背景表示とスクロール一応やってたから。スプライトとBGしかなく、スプライトが足りないとどうしようも
無くなるハードの限界だわな。
あと所詮はファミコン版で業務用とは別物だったし、自宅でゼビウスの雰囲気を楽しむゲームとしては
良くても個人的に練習台としては使えなかったな、一応買いはしたが結果として先に出たX1よりやらなかった
X1は一千万やったけど、ファミコンはパッドのせいもあって数周レベルでやめてた

124なまえないよぉ〜2019/09/27(金) 20:29:20.37ID:eHhLES/2
何かムキになってるな、そんな事よりマッスルタッグマッチの話しようぜ!

125なまえないよぉ〜2019/09/27(金) 20:57:52.55ID:xYJNA8Z5
>>122
地上絵すら出せなかったファミコン版ごときが移植度低いとか言うかねー?
ちなみに、ウイキュだとX1版はフロッピーディスクだけの扱いだけど、実際にはテープでの販売もあった。
つうか、テープの方がメインだったくらいだ

126なまえないよぉ〜2019/09/27(金) 21:12:58.94ID:eHhLES/2
何かムキになってるな、そんな事よりマッスルタッグマッチの話しようぜ!

127なまえないよぉ〜2019/09/27(金) 21:16:25.03ID:QIGhcU9w
FC初の対戦格闘ゲーとしてもっと誇ってもいいと思う
これは売れるわ

128なまえないよぉ〜2019/09/27(金) 21:18:16.71ID:QIGhcU9w
というか音楽も単純な曲ではあるけどセガ・マスターシステムより
ずっと音がいいんだよな、あっちの北斗の拳好きでよくやってたけど
これのタイトル画面の曲聴いてこっちのがいいじゃんて思った

129なまえないよぉ〜2019/09/27(金) 21:27:56.39ID:K0glzI+7
1の記者は格闘のみならず、対戦ゲームの歴史について語りたい感じがあるな
記事にもあるが、マリオブラザーズとかで協力じゃなくて互いに殺し合うルールってのは皆やってたのかね
1プレイでの金のかかるアーケードではやりづらく、自宅にあるファミコンだからこそ流行ったとも言える
アーケードで真に対戦が流行るのはスト2まで待たねばならなかったが

130なまえないよぉ〜2019/09/27(金) 21:54:05.07ID:p9w7UdzG
言い争いを見てて、なんか電波新聞社を思い出した…

131なまえないよぉ〜2019/09/27(金) 22:14:34.71ID:xdMWluy3
ブロッケンマン(父)とブロッケンJr(息子)の区別ついてないみたい

132なまえないよぉ〜2019/09/27(金) 23:37:09.78ID:9jntUNzv
>>118
P6のタイニーゼビウスをお忘れなく

133なまえないよぉ〜2019/09/28(土) 09:06:55.22ID:fPYyL+xV
>>104
ハットリくん、俺は好きでたまらなかったぞ。
毎日やってた

134なまえないよぉ〜2019/09/28(土) 09:11:36.38ID:t0JFfk6b
ハットリくんはシンゾウとかシシマルが出て来るとテンション上がったよな
シェンロンの謎はノーミスで進めてもケーキが全然出なくて餓死することがあるという鬼畜難易度だったな

135なまえないよぉ〜2019/09/28(土) 10:29:19.69ID:ZZLnswil
ハットリくんは割とよくできてたな
と思ったらあれバンダイじゃなくてハドソンか
ハットリもそうだがハドソンはBGMが良い

136なまえないよぉ〜2019/09/28(土) 11:10:44.18ID:RMmyUdzZ
スタソルとか迷宮組曲とかチャレンジャーとか全部同じ人なんだよな
国本剛章って人

137なまえないよぉ〜2019/09/28(土) 11:16:24.17ID:GTzqohct
鉄アレイを投げるザンギャクファイトをするハットリの親父(笑)

138なまえないよぉ〜2019/09/28(土) 15:34:18.09ID:sDHKR4gX
ハットリくんもバンダイが作ってたらオバケのQ太郎ぐらいの難易度になってただろう
まあハドソンのハットリくんも全然一周した事無いが

139なまえないよぉ〜2019/09/28(土) 17:00:13.53ID:FZ69WzsD
>>138
叔母キューも好きだったな。
あの難易度の高さが

140なまえないよぉ〜2019/09/28(土) 20:19:34.82ID:IBrlZ2aZ
皮だけ変えたスーパーマリオがいっぱいあったよな

141なまえないよぉ〜2019/09/28(土) 22:16:55.88ID:ferKOWSu
>>123
>>125
高い金出してX1買ってたら、そりゃムキにもなるよね
当時もパソコン雑誌の読者欄には罵り合いのゲハ戦争があった

142なまえないよぉ〜2019/09/29(日) 03:24:00.25ID:kr0cWx0L
アトランティスの謎とかもピョンピョン跳ねてワープするマリオみたいなの目指したら
結果あんな感じになっちゃったんだろうな…

143なまえないよぉ〜2019/09/29(日) 06:24:26.32ID:wJuzqbx0
マイティボンジャックとかアトランティスの謎も面白そうだった

144なまえないよぉ〜2019/09/29(日) 08:09:12.81ID:MEx9WVxm
>>86
アンドレのボディアタックでハメて閉店まで出来たじゃん

145なまえないよぉ〜2019/09/29(日) 16:44:18.52ID:qNMvj9Pf
>>141
いや、事実を言っただけなんだがw
ファミコンは出るのが遅すぎて俺的には攻略でも役に立たなかったし、ブームも冷めてて
パッドもシューティングでの操作性あまり良くなかったしでやる気も減ってたから
出てから後に限っても業務用よりやる時間は少なかったよ、X1の頃は下手だったから、マップや基本的な
パターン覚えるだけでも意味はあったから。当たり前だが上手くなったら本物やった方がいい

146なまえないよぉ〜2019/09/29(日) 19:43:30.88ID:fHp3Lsjl
X1のゼビウスはPCGのカクカクスクロールでガッカリしたな

147なまえないよぉ〜2019/09/29(日) 20:06:08.04ID:dzegPfd9
>>145
はいはい、X1版は君にとって良い思い出で良かったじゃん
君のゼビウスに対する深い思い入れもよ〜く分かったよ
でもマニアはともかく、別に普通の人はわざわざ業務用の練習するために家庭用移植作買うわけじゃないし……


とまあ、当時のパソコンユーザーにはファミコンを下に見ようとするファミコン憎しの人もいたのだ

148なまえないよぉ〜2019/09/29(日) 20:49:41.99ID:AZw0Vkhy
上にも書かれているけれどX1版はスクロールがPCG単位の静止画詐欺だったな

149なまえないよぉ〜2019/09/29(日) 21:04:36.67ID:1wB71ZRG
>>141
主にシャープと富士通の信者が醜い争いをしてた

150なまえないよぉ〜2019/09/29(日) 21:20:29.56ID:qNMvj9Pf
結果として業務用の予習的な使い方になったが、別に最初からそのつもりで購入したわけじゃ
無いけどね。まあ出るのが早いことは極めて重要とは言える

151なまえないよぉ〜2019/09/30(月) 18:01:48.40ID:iRGnOsCu
ゼビウスの時ってそんなに流行ってるって印象ないなぁ
やっぱりドルアーガ、キン肉マン、スーパーマリオ、チャレンジャー
この辺りが出て専門誌が出始めたころから一般的な存在になったと思うよ

ゼビウスのころだと出たばかりのサターンみたいな存在で
上のラインナップでff7が出た後のOSになった感じ

152なまえないよぉ〜2019/09/30(月) 19:05:41.93ID:uTGyjSTi
>>149
NECは内部抗争で他社との争いまで発展しなかったからな。
ちなみにシャープもMZ派とX1派の争いはあった。小規模だったけど

153なまえないよぉ〜2019/11/04(月) 13:49:22.81ID:dmCrIg49
>>110
一回当たれば起きに連続で与えられるし、
ダメージ受けるとスピードも落ちるから結局ジリ貧だった筈

新着レスの表示
レスを投稿する