【レトロ】「大魔界村」 短期間でクオリティの高い移植を実現した、メガドライブ初期の名作アクション

1朝一から閉店までφ ★2019/09/16(月) 08:45:04.77ID:CAP_USER
【特集】
【メガドラミニ全タイトルレビュー!】「大魔界村」
短期間でクオリティの高い移植を実現した、メガドライブ初期の名作アクション
稲元徹也2019年9月11日 12:00

1989年8月3日
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/505/1_m.jpg

 あこがれのアーケードゲームが家で遊べるという至上の喜びを、1980年代の終わりに体験させてくれたのが、このメガドライブ版「大魔界村」だ。

 カプコンの名作アクション「魔界村」の続編にあたる「大魔界村」は、1988年末に業務用システム基板「CPシステム」にてリリースされた。主人公は鎧を着た騎士「アーサー」が前作に引き続き登場。魔王「ルシファー」によって魂を奪われた人々を救うために、新たな武器を携えたアーサーが、再び魔界へと旅立っていく。



https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/505/1_l.jpg
「大魔界村」タイトル画面
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/505/2_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/505/3_l.jpg
武器は新たに7種類(通常は6種類)登場する


 縦横にスクロールするステージを、性質の異なる複数の武器を使いこなして攻略していくアクションゲームという部分は前作を踏襲しているが、装備中の武器によって強力な魔法が使える「黄金の鎧」の登場や、上下に撃ち分けが可能となったアクション、そしてインパクトのあるボスの存在など、内容は前作から大きく進化している。難易度はかなり高いが、不条理な難しさではないので、やり込むことで攻略法が見えてくるバランスも絶妙で、1980年代のカプコンを代表する1本といっていいタイトルだ。


https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1206/505/4_l.jpg
上下に攻撃できるようになり、アクションゲームとしての完成度が高まった


 そんな「大魔界村」が、アーケード版の稼働開始から1年も経過しないうちに、まだ対応ソフトの数が少なかったメガドライブで発売されるというニュースは本当に衝撃的だった。ゲーム雑誌に掲載された魔法を使うアーサーや1面ボスの「シールダー」の姿が映った開発中の写真は、アーケード版と比べても遜色はなく、発売までの期待を大いに高めてくれた。1989年8月の発売を迎えて筆者もすぐに購入したが、背景のグラフィックスなどがわずかに見劣りするものの、手触りはアーケード版そのものという期待を裏切らない完成度で、暑い夏の日々を魔王ルシファー討伐の旅に費やしたことを今も覚えている。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://game.watch.impress.co.jp/docs/feature/1206505.html

38なまえないよぉ〜2019/09/16(月) 22:04:07.43ID:FXxO8/m+
まずソニックの下地になるゲームを作る上で地形の表現やなんやのノウハウが欲しくて
大魔の移植をカプコンに打診したという経緯だったような
中さんはファンタシースター初代でも変態テクニックでエンディングの一枚絵用の
空きデータを確保したりと枚挙にいとまがない

39なまえないよぉ〜2019/09/17(火) 01:34:52.27ID:JwnAjTQ/
>>33
シッタカ崩壊中

40なまえないよぉ〜2019/09/17(火) 04:30:30.10ID:U1AvDoTv
>>2
舌に乗ったままトンボが過ぎるの待ってたら像に喰われるww

41なまえないよぉ〜2019/09/17(火) 05:13:59.04ID:VhJPXLhO
例えば300円払うことでリクエストタイトルを一本追加できるとか
そんなシステムだったらよかったのにな。ファンタシースター2&3と
シャイニング&ザ・ダークネスとムーンウォーカーを追加したい

42なまえないよぉ〜2019/09/17(火) 09:18:57.77ID:EUSKDyrA
メガドラって512色中64色しか使えないのに
よくヴィジュアルショックとか謳い文句に出来たな

43なまえないよぉ〜2019/09/17(火) 19:00:04.97ID:omxlmJFN
>>42
背景二枚持ちのゲーム機はメガドラしかなかったんだよ
スーファミが出るまでは

44なまえないよぉ〜2019/09/17(火) 20:39:47.44ID:IpuMsHSe
アーケード版→MD版→SFC超魔界村の順に動画見ると
たしかにMDのグラフィックはショボいな

45なまえないよぉ〜2019/09/17(火) 20:46:48.37ID:UxMMAPhy
グラフィックはハード性能・容量の制限もあってショボいけど
ゲーム性は損なわれてないからな
MD版をやりこんでからアーケードをやってみたら
ワンコインクリアできてしまってビックリした

46なまえないよぉ〜2019/09/17(火) 21:08:33.76ID:Ne8QOhhz
武器は複数あっても2種類くらいしか使わないよな

47なまえないよぉ〜2019/09/17(火) 23:21:31.15ID:lV7C27fe
>>46
ナイフ、たいまつ、アルテマだけで充分

48なまえないよぉ〜2019/09/17(火) 23:32:29.74ID:lV7C27fe
>>38
ソニックの下地ならストライダーの方がスピード感があるからストライダーの移植作業をすれば良かっただろ

49なまえないよぉ〜2019/09/17(火) 23:51:10.60ID:7z8KrqZr
PS2のカプコンミュージアムみたいなのに入ってた大魔界村やったら2時間やっても2面クリアできなかったw

50なまえないよぉ〜2019/09/17(火) 23:53:18.16ID:7z8KrqZr
>>47
たいまつはオウム用?

51なまえないよぉ〜2019/09/17(火) 23:56:25.23ID:lV7C27fe
>>50
当然
それ以外は全く使えない

52なまえないよぉ〜2019/09/17(火) 23:57:39.25ID:lV7C27fe
>>50
あと目玉台風にも使えるっちゃ使える

53なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 00:10:13.06ID:SI6EYx1L
>>50
アリーマにもよく当たる
上に向けて撃つと
なんちゃって疑似バリアが作れる

54なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 00:15:32.11ID:tID84XGm
アセンブラ言語(自分でしか分からない独自のプログラム)

かっこいい

55なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 04:58:53.24ID:LoUcPZNW
魔界村シリーズの最高傑作 大魔界村

56なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 15:31:14.68ID:kwEgyM9t
>>38
結果としてそうなったというだけで
そのために移植したという話はしてないと思う

57なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 15:51:35.65ID:59FDzMKK
CPUも音源チップも殆ど同じだしなあ
ソースあれば爆速コピーできたんじゃねぇの

58なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 15:56:30.66ID:RftHCkUl
FCの魔界村は1面クリアがやっとだったw

59なまえないよぉ〜2019/09/18(水) 19:07:43.74ID:2vlRw8rl
>>48
スト飛のゲーセン版はいつ出たかいのう
あれもメガドラで移植されてなかなかの出来だった

60なまえないよぉ〜2019/09/19(木) 11:11:48.68ID:vhOycNBP
ファミコンの魔界村は投げた俺でも、メガドラの大魔界村はクリアできた
簡単ってわけではないんだが、繰り返しプレイしてると着実に腕が上がってくるのがわかる良作だったな

61なまえないよぉ〜2019/09/19(木) 11:15:02.94ID:vhOycNBP
>>48
大魔界村の起伏にとんだ地形を斜めに登っていくところが、
どういうプログラムを組んでるのか知りたくて移植したとか言ってたわ
大魔界村が無ければ、ソニックの地形も変わっていたかもしれん

62なまえないよぉ〜2019/09/22(日) 00:29:40.09ID:LYqwYx0Y
最近のミニシリーズに大抵入ってる魔界村シリーズって何気にすごくない?

63なまえないよぉ〜2019/09/22(日) 13:26:17.70ID:VPoLe2FH
なんとかプラクティスだけど2周目クリア出来た

64なまえないよぉ〜2019/09/22(日) 14:16:15.02ID:7K1cbhnl
剣って一体何の為に存在してるの

65なまえないよぉ〜2019/09/22(日) 14:36:34.63ID:bSR7oQbi
>>64
趣味武器

66なまえないよぉ〜2019/09/22(日) 15:25:35.22ID:jbFwliW2
無駄こそ人生のスパイス

スパイスを直で食っても不味いだけだ

だがスパイスがない料理なんてつまらないと思わないか?

ゲームも同じさ坊や

67なまえないよぉ〜2019/09/22(日) 15:52:26.15ID:tRisBx4a
剣は魔法の方向を上下で分けられればオーム倒せたな

68なまえないよぉ〜2019/09/22(日) 16:09:28.09ID:Y2lpfDkK
たいまつと剣を避けながら進むゲーム

69なまえないよぉ〜2019/09/23(月) 21:30:31.64ID:1xvuV90b
アスタロト、円盤だと倒せないの?
ジャンプ攻撃で頭当てても倒せないんだが

70なまえないよぉ〜2019/09/23(月) 23:11:49.47ID:Tlr3eDYg
1面のBGMがオリジナルよりテンポが遅いのが謎

71なまえないよぉ〜2019/09/24(火) 01:40:47.49ID:PYf+HEYQ
BGMのテンポおかしいのは大魔界村だけじゃないのよ
所詮エミュだし音痴よりはマシなのかな

72なまえないよぉ〜2019/09/24(火) 02:03:57.32ID:ivnC7sxK
魔界村はシリーズが増えるごとに簡単になっていく
魔界村が最初にして最高峰の難易度
大魔界村はそこそこの難易度
超魔界村はヌルゲー

73なまえないよぉ〜2019/09/24(火) 10:04:46.04ID:UW+YhWTh
>>71
いや大魔界村の1面が遅いのはそういうアレンジだから
サントラもそうなってる

>>72
一番難しいのは改悪移植のファミコン版な

74なまえないよぉ〜2019/09/24(火) 13:31:48.24ID:HUe1ZbwA
>>73
大魔界村は検証してないけどアリシアドラグーンとか明らかにテンポ違うよ
実機と比較したから間違いない

75なまえないよぉ〜2019/09/24(火) 23:09:23.82ID:nk5+c0ke
2面のBGMが最高

76なまえないよぉ〜2019/09/30(月) 11:59:13.00ID:4oExSZjV
やっとプロフェッショナルクリア出来たな
ミニ版は何処でもセーブ出来るから頑張ればクリア出来るから有難いな

77なまえないよぉ〜2019/10/17(木) 12:57:46.66ID:Cvg8k0CP
アーサァァァァア

78なまえないよぉ〜2019/10/19(土) 05:56:45.67ID:hANvSCA+
2面はワクワクした

79なまえないよぉ〜2019/10/19(土) 14:18:16.89ID:WER5iYwV
当時のセガの開発は、移植はほとんど外注してる
社内ではやってないよ
移植で一番凄かったのは獣王記じゃね
あれ、1月で移植してる
バグもすごかったけど

80なまえないよぉ〜2019/10/19(土) 20:26:03.40ID:clN1ZXWk
3面は?

81なまえないよぉ〜2019/11/01(金) 22:51:08.92ID:sR6udr9i
メガドラを買うきっかけになったタイトル

82なまえないよぉ〜2019/11/02(土) 01:24:54.49ID:qHHxOEdh
>>79
中裕司本人がいってるんだからしょうがない
ふかしてというなら知らない

83なまえないよぉ〜2019/11/03(日) 20:06:58.62ID:/U14FHzn
>>33
自分でしか分からない独自プログラムって、なに?

84なまえないよぉ〜2019/11/03(日) 20:39:54.99ID:wv4xgT+H
超魔界村より大魔界村の方が好きだわ
音楽、雰囲気がすごくいい

85なまえないよぉ〜2019/11/03(日) 20:49:38.59ID:Hpgi/eBt
>>33
アセンブラはそういうもんではありまへん。

86なまえないよぉ〜2019/11/05(火) 15:42:21.60ID:2qLKLzSI
>>84
超はモッサリアーサーに長いステージってのがダレる
大はサクサクいける

87なまえないよぉ〜2019/11/05(火) 16:00:00.76ID:RPqV/pWF
>>82
ほとんどだけど、全部ではない
俺が書いた獣王記は、あれ、社内だし
中山社長の厳命で、8月スタートして
秋のゲーショーまでに移植した。

88なまえないよぉ〜2019/11/05(火) 16:16:25.93ID:TVUkmGNj
2ヶ月??

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