『MOTHER』本日30周年! 勇者でも英雄でもない少年少女は、ありったけの勇気で前に進む─「初めてのRPG」「一番大好きなゲーム」

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1朝一から閉店までφ ★2019/07/27(土) 17:24:20.12ID:CAP_USER
『MOTHER』本日30周年! 勇者でも英雄でもない少年少女は、ありったけの勇気で前に進む─「初めてのRPG」「一番大好きなゲーム」など読者の想いも到着


ちょっとクセがあるのに優しくて、不意に切なさもこみ上げるRPG『MOTHER』。本日迎えた30周年を記念し、その魅力を振り返ってみたいと思います。また、読者の方々から寄せられた思い出などもたっぷりご紹介!

その他 特集2019.7.27 Sat 17:00

ゲームブームの火付け役となったファミリーコンピュータ。その勢いを後押ししたタイトルは数多くあり、今も語り継がれる作品も少なくありません。1989年7月27日に発売されたRPG『MOTHER』も、愛され続けている作品のひとつです。

コピーライターとして知られている糸井重里氏が、多くのクリエイターと共に生み出した『MOTHER』は、当時のRPGで主流だったファンタジー世界ではなく、現代アメリカの田舎町から始まる物語。その切り口が目新しく、どんな冒険が待ち受けているのかと、多くのユーザーが関心を示しました。

斬新な要素が多いのも印象深い点ですが、独特の世界観も忘れがたく、まるで昨日のことのように覚えている方も少なくないことでしょう。そんな、魅力と個性の塊のような『MOTHER』が、発売から30周年を迎えました。

そこで今回は、優しさと切なさが散りばめられた『MOTHER』の特徴を振り返ると共に、読者の方々から寄せられた本作の思い出やプレイ体験などを綴ったコメントを紹介させていただきます。




◆現代アメリカが舞台なのにどこか懐かしく、優しさと切なさで織り上げたRPG『MOTHER』

現代を舞台にしたRPGは、皆無でこそなかったものの、かなり珍しい部類なのも確か。設定などは大きく異なりますが、どこか映画の「スタンド・バイ・ミー」を思わせる部分もあり、少年時代にだけ開いている冒険の扉がこの作品の中にあるように感じました。

現代のアメリカに生きる主人公“ぼく”(名前は任意で入力可能)は、もちろん勇者でもなければ英雄の一族でもなく、母親や妹に囲まれ、遠くにいる父親に見守られつつ成長している、喘息持ちでごく普通の少年。使う武器も「ボロのバット」など、その身近さもたまりません。

“ぼく”は「PSI」と呼ばれる超能力に目覚めていきますが、“選ばれた人間”のような特別感はなく、だからこそプレイヤーの分身として共感しやすく、かけがえのない思い出を共有する良きパートナーになってくれました。仲間になる“おともだち”や“おんなのこ”なども同様で、ついつい感情移入してしまいます。

気持ちを寄せてしまうのは、パーティの仲間だけではありません。この世界に生きる人々は、クセこそあるものの距離感が近く、親しみやすいキャラクターばかり。「おにいさん」や「おじさん」が敵として襲いかかってくることもありますが、勝利すれば「われにかえった!」と表示され、戦闘は何ごともなく終了。

この勝利テキストにも見られますが、殺伐とした雰囲気にならないような作り込みも、『MOTHER』の特徴と言えるでしょう。他人の家に入ってアイテムを手に入れることもできますが、タンスを漁るような形ではなく、プレゼントボックスが置かれているので、(気持ち的に)プレゼントとして受け取ることができます。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで


◆『MOTHER』を今遊ぶには? あのハードなら全シリーズが遊べる!
https://www.inside-games.jp/article/2019/07/27/123650.html
◆コメントの年齢層は予想外!? 当時の状況が目に浮かぶような思い出話が続々と
https://www.inside-games.jp/article/2019/07/27/123650_2.html

40なまえないよぉ〜2019/07/27(土) 21:07:36.46ID:19hi86jX
2はほんとに出来が良かった
3は発売までにいろいろあったけど結局やってないわ
ネットの評判見てると正解だったみたいだな

41なまえないよぉ〜2019/07/27(土) 21:09:27.35ID:kpoD6Ann
>40
絶対にやった方がいい。

42なまえないよぉ〜2019/07/27(土) 21:29:28.50ID:r58FDXEz
3はポーキーが出てくるのはわかるけど、なんつーかひどい展開だというので二の足踏む
スイッチでできるのかね?wiiしかないけど

43なまえないよぉ〜2019/07/27(土) 21:37:46.90ID:UvCfJzrb
2しかやったことないけど
登場人物が電波過ぎてもっと真面目にやれと言いながら結局最後には感動したゲーム

44なまえないよぉ〜2019/07/27(土) 21:37:49.07ID:162MWubG
1のメガネ仲間にするまでの道中が地獄だった思い出
排気ガス→ぜんそく→スプレー→排気ガス→ぜんそく→スプレー→排気ガス→死
あと3の主人公回復役なのに遅いからいっつも犬に食べ物恵んでもらってた

45なまえないよぉ〜2019/07/27(土) 21:42:15.52ID:r58FDXEz
1は確か戦闘での総経験値を頭数で分ける方式で
主人公だけで進めていけば高レベル単独エンディングも可能だったかな

46なまえないよぉ〜2019/07/27(土) 21:54:04.50ID:8fAKlfwx
1でこの子なんで旅立つのか、
ぜんぜんネス君のモチベーションが理解できなかった。

47なまえないよぉ〜2019/07/27(土) 21:59:28.71ID:puwcrjh+
父ちゃん高額なおこづかい振り込みすぎや

48なまえないよぉ〜2019/07/27(土) 22:00:15.01ID:r58FDXEz
motherのコンセプトがジュブナイルものやスタンドバイミーなどアメリカンムービー
っていうのが斬新だったなあ
ポケモンにも通じる町含めたフィールドが切れ目がないというのも

49なまえないよぉ〜2019/07/27(土) 22:18:13.91ID:5RkYIQPr
3みたいに名作だった前作を踏みにじる糞続編出す風潮
今に至るまで治らない自称クリエイターの病気は蔓延する一方だな

50なまえないよぉ〜2019/07/27(土) 22:30:26.12ID:N33dyXrY
3は3で良い作品だと思う
ゲームボーイアドバンスのソフトの中ではずば抜けて面白い

1も好きだけど、一番はやっぱ2かな

51なまえないよぉ〜2019/07/27(土) 22:31:57.35ID:WYWCAtkO
任天堂らしいクソグラガキゲー

52なまえないよぉ〜2019/07/27(土) 22:33:41.82ID:8OprBumq
ウェンザナイ ハズカム

53なまえないよぉ〜2019/07/27(土) 22:45:15.73ID:4js7BZ4s
>>37
面白いけど、主人公が喘息もちで序盤がきついのと、深読みするとシナリオの闇が深い。
祖母は心を閉ざして自分の世界に閉じこもってしまってるし。その世界が重要なんだけど。
あと任天堂のRPGだけあってバランスがいろいろおかしい。

クオータービューのグラフィックや街がシームレスなのは当時ヘラクレスの栄光とMotherぐらいだったのでそこは素直にすごい。

54なまえないよぉ〜2019/07/27(土) 22:46:11.98ID:zjSdVC9X
バーチャルコンソールで2やったけどエンカウント率の高さと戦闘のテンポの悪さに移動速度の遅さに耐えられなかった

55なまえないよぉ〜2019/07/27(土) 22:47:34.08ID:4js7BZ4s
>>46
ポルターガイストがおきて日記を読んで、研究について調べるため、という明確な目標があるのにあれでダメなんか?

56なまえないよぉ〜2019/07/27(土) 22:50:52.79ID:r58FDXEz
mother2は致命的なダメージ食らっても回復が間に合えば死なないというのは画期的だった
グラフィックやサウンドの制限があるほうが名作が多いというのは皮肉な話

57なまえないよぉ〜2019/07/27(土) 22:52:38.06ID:eB1CawaS

58なまえないよぉ〜2019/07/27(土) 22:54:19.96ID:eB1CawaS
Mother4
ttps://www.youtube.com/watch?v=Ab891IcF0i4

59なまえないよぉ〜2019/07/27(土) 23:21:52.42ID:5XiLkTl+
2しかやったことない

60なまえないよぉ〜2019/07/27(土) 23:38:04.91ID:rAA7Wy/3
>>46
1はネスじゃない

61なまえないよぉ〜2019/07/27(土) 23:55:20.00ID:r58FDXEz
>>60
ニンテンだっけか?

62なまえないよぉ〜2019/07/27(土) 23:59:14.49ID:ulw+ZNiB
2は終盤が結構ハードなんだよね
あと独特の倫理観がちょっと怖い

63なまえないよぉ〜2019/07/28(日) 00:15:21.14ID:VylTomjd
新作出たら絶対LGBTぶっこんでくるだろうな

64なまえないよぉ〜2019/07/28(日) 00:18:37.68ID:ewwr6K0k
>>61
正式なデフォルトネームは無いけど多い表記は「ぼく」か「ニンテン」

65なまえないよぉ〜2019/07/28(日) 00:19:02.92ID:aAHVKU8s
1と2をクリア。
2の方が好きな人多いけど、俺は1の方が好きだなあ。
なんか1の方が懐かしい雰囲気で良いわ。
1のサントラもたまに聴きたくなる。
フィールド曲やステージとかの歌唱バージョンとか好き。

66なまえないよぉ〜2019/07/28(日) 00:56:45.08ID:o5G1mLQa
1でやってた、敵キャラをスプライトで一部描き換えるってアイデアは面白かった

あと1の全ての敵キャラのクレイモデル?を見てみたかった

67なまえないよぉ〜2019/07/28(日) 01:47:47.10ID:snKLScNB
>>63
既にいるやんトニーとかいうガチホモ

68なまえないよぉ〜2019/07/28(日) 02:03:24.71ID:NIDHjPiu
>>28
一周目テレポートの存在知らずにクリアした思い出

69なまえないよぉ〜2019/07/28(日) 06:28:31.13ID:2NWieNi/
MOTHER2はテキストの天才、糸井重里と天才プログラマー岩田聡がバリバリやってた頃に組んで生み出したマジの傑作よな
いまだにリスペクトしたゲームがインディでよく出てる

70なまえないよぉ〜2019/07/28(日) 06:58:24.39ID:krOtUW8Y
>>53
ホーリーローリーマウンテンは事もあろうに調整ミスだったロンダルキアを参考にしたとかだったんだっけ?

71なまえないよぉ〜2019/07/28(日) 09:13:14.77ID:lo3w2djo
NHKで放送されたゲーム音楽のオーケストラ、シンフォニックゲーマーズのMOTHERの音楽は本当に素晴らしかった
特にエイトメロディーズはもう…動画の41:36からMOTHERだけど 良かったらどうぞ

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=%23&ved=2ahUKEwiO6YC2qdbjAhXtw4sBHXGDBh8QwqsBMAB6BAgFEAU&usg=AOvVaw0VTJzWxrN8ZFOD4xbU2nov

72なまえないよぉ〜2019/07/28(日) 16:40:55.40ID:nZWRt0ID
どっかの国で仲間になる鳥人が簡単に死ぬ上にしっかり墓が建てられて軽くトラウマになった

73なまえないよぉ〜2019/07/28(日) 18:57:35.45ID:ewwr6K0k
マジカントのフライングマンね

○○の ち(血)とにく(肉)。 ゆうかんな フライングマンせんし、 ここに ねむる。
○○の おおいなる かなしみ。 ゆうかんな フライングマンせんし、 ここに ねむる。
○○の ぜんなる こころ。 ゆうかんな フライングマンせんし、 ここに ねむる。
○○の うちなる ちから。 ゆうかんな フライングマンせんし、 ここに ねむる。
○○の えいえんの しもべ。 ゆうかんな フライングマンせんし、 ここに ねむる。

74なまえないよぉ〜2019/07/28(日) 22:09:23.58ID:0vJhyBgw
どせいさんフォントに
ハマった

75なまえないよぉ〜2019/07/28(日) 22:41:38.21ID:HUW1v46O
ポーラと同じホテルの一室に泊まるネスにドキドキした
ジェフ加入でガッカリした

76なまえないよぉ〜2019/07/28(日) 23:49:17.91ID:ojCc1NiB
英語版でもどせいさんフォントがそれなりに再現されてるんぞ

77なまえないよぉ〜2019/07/29(月) 00:19:52.66ID:KsDdzNpy
>>72
糸井重里談「フライングマンてのがいるんですよ。役立つから連れて行く。でも戦っていると死んでしまうからまた連れて行く。すると町外れに墓がどんどん立っていく。嫌でしょ?でもそういう嫌さが僕は好きなんですよ(笑)」

78なまえないよぉ〜2019/07/29(月) 01:03:50.77ID:DAYQPuRd
Pollyannaは名曲!
1をプレイしてたら聴くべき。

79なまえないよぉ〜2019/07/29(月) 02:02:25.89ID:wt4Vw2oo
Mを取ったら他人です

80なまえないよぉ〜2019/07/29(月) 12:34:38.20ID:jKPgVUVU
マザー大百科で中国人みたいな名前の漫画家?が終盤のネタバレしながらボロクソに貶してて驚いた記憶。

81なまえないよぉ〜2019/08/22(木) 17:47:36.29ID:aZ6bQOSK

82なまえないよぉ〜2019/08/22(木) 18:10:20.65ID:9UuOyawx
1と2はある意味王道すぎるんだよな
方向性も被ってるし小食気味

そんな中、それをぶっ壊してくれた3は評価する
もし4を誰かが作る(糸井はもう作らないと言ってる)なら、
3の系統で頼むは

83なまえないよぉ〜2019/08/22(木) 18:13:06.76ID:X1Iz5hbC
>>82
まあ、1→2の流れは
当時よくあった「ファミコンのスペックでは不可能だったことをスーパーファミコンでやる」って流れだからな
内容が似通ってるのは仕方ないよ

84なまえないよぉ〜2019/08/24(土) 11:49:10.77ID:60Gs71qR
1の砂漠に埋まってる爆弾を見つけた時は嬉しかったな、応募期間は過ぎていたけど。

85なまえないよぉ〜2019/08/25(日) 03:08:39.84ID:vpSI22Gj
>>27
やめろ泣く

86なまえないよぉ〜2019/08/25(日) 07:35:27.03ID:9zP1Klzt
3は駄作
しかも親父がハゲ、最低

87なまえないよぉ〜2019/08/25(日) 08:15:09.65ID:tXESfcfB
2と毛色が違ったから色々言われたけど駄作じゃないだろ
話も2の完結編だし

88なまえないよぉ〜2019/08/25(日) 09:06:41.89ID:Fxd8ynBL
ストーリー的は1が良いがゲーム的には2が良い

89なまえないよぉ〜2019/09/16(月) 16:08:59.15ID:sNpCGqbp
3は今どきありえないくらいのオーソドックスな成長システムだったな。ジョブチェンジやキャラメイクが全くない。
だが、1からのライトユーザーだとそれくらいで丁度よかった。

90なまえないよぉ〜2019/09/17(火) 12:10:36.89ID:KmhPK6+b
>>86
メインキャラが全員男というホモ臭い世界
FFみたいに全員イケメンというわけでもないし、いったい何考えてるか分からんな、あの埋蔵金野郎は

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