【3DCGアニメ】深夜アニメ:3DCGが増える? 「リヴィジョンズ」の挑戦

1しじみ ★2019/01/03(木) 14:51:51.25ID:CAP_USER
 「コードギアス 反逆のルルーシュ」などの谷口悟朗監督が手がけるオリジナルアニメ「revisions リヴィジョンズ」が、フジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra(プラスウルトラ)」で9日深夜から放送される。「STAND BY ME ドラえもん」などの白組が制作する3DCGアニメだ。なぜ3DCGで制作されることになったのか? 日本の深夜アニメで3DCGアニメが増えつつある中、更に増えていくのだろうか? 谷口監督と、CG監督を務めた平川孝充さんに聞いた。

 ◇テレビアニメではなかなかできない表現も

 「リヴィジョンズ」は、幼い頃に誘拐された過去を持つ高校2年生・堂嶋大介と幼なじみたちが、「渋谷転送」に巻き込まれ、渋谷の街ごと300年以上先の未来に飛ばされ、未来人リヴィジョンズや巨大な機械の化け物と戦う……というストーリー。谷口監督によると「最初は手描きの選択肢もあった」というが、3DCGで制作されることになった。アニメでは渋谷の街が3DCGで再現される。

 「渋谷を描くにあたり、写実性が必要だった。手描きでは高いカロリーが要求されます。昨今、手描きのアニメは限界を露呈しているものもある。今回は新しい座組で制作したのですが、手描きのスタッフをそろえるのはなかなか難しい。手描きとCGで制作する際、CGは先行で作業をしなければいけないけど、後回しにされることもあります。白組さんは、制作管理も最初から全部できるので、リスクが少ない。映像の品質も維持できます」

 3DCGで制作することで「かなり高いレベル」の映像になったという。3DCGならではの映像表現も実現した。

 「キャラクターの表情の付け方も話数が進むにつれスタッフの方が探っていた。モーションアクターの功績があります。手描きでやろうとすると大変な表現もモーションキャプチャーでできた。手描きではうまい人じゃないと描けなかったり、テレビアニメではなかなかできない表現をできるのはうれしいことですね」

 平川さんがこだわった表現の一つにキャラクターの表情がある。

 「手描きでは描き手の個性が出ますが、3Dで個性を出そうとすると非効率になってしまいます。ただ、やっていかないとフックにならない。今回もカットごとに表情の変化を少しずつ変えて、印象に残るようにしている。同じ顔をさせなかった」

 ◇3DCGは増えていかざるを得ない

 1995年に世界初のフルCGの劇場版アニメ「トイ・ストーリー」が公開されて以来、ディズニーやピクサーはフルCGアニメを続々と制作している。日本国内のアニメは、2000年頃から、ロボットなどのメカのみを3DCG化する作品が増えているものの、手描きとCGが混在した作品が大半。しかし、「蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−」「シドニアの騎士」など3DCGの作品も増えつつある。「ID-0」など3DCGアニメを手がけた谷口監督も「増えていかざるを得ない」と考えているという。

 「昨今のアニメは、作品の本数に対して手描きのアニメーターの数が足りていない。今のアニメの作り方では動かしていられないので止め絵になってしまう。それでは、映像が持っている本来の楽しさを損ねてしまいます。ラーメン屋が、食材が間に合わないので安いもので済ませてしまう、では困りますよね。それまでの信頼と実績で、しばらく持つかもしれませんが、いつかファンがいなくなってしまう。制作体制の関係で、アニメは落とす(放送に間に合わない)こともありまが、テレビ局がそれを許さなくなっている」

 3DCGアニメが増えれば、今度はCGを手がけるクリエーターが足りなくなるのでは、とも考えてしまうが、谷口監督や平川さんは「CGのスタッフは増えつつある」と話す。アニメ制作会社は、アニメーターの低賃金、人材不足、過酷な労働環境が問題視されることもある。谷口監督は「CGの制作会社は私が知っている限り、休日は休みましょうという発想があります。クリエーター希望の人もそういう会社を選ぶのではないでしょうか。手描きは残ると思いますが、今ほどの数にはならないと思います」という。

 では、3DCGはどんなアニメにマッチするのだろうか? 以前。関係者に取材した中で「サザエさん」という声もあった。登場するキャラクター、舞台などがある程度決まっていて、一度モデリングしてしまえば使い回せるからだという。谷口監督は「サザエさん、マッチすると思います。あとはアンパンマン、ドラえもん、名探偵コナンもそうでしょうね。コナンは犯人や被害者をその都度、作らないといけないけど。実際に3DCGになるには、もう少し時間がかかるとは思います」と話す。
続きはソースで

https://amd.c.yimg.jp/im_siggp2a1XAZiAYGIGGr4yF4pQg---x400-y278-q90-exp3h-pril/amd/20181226-00000049-mantan-000-1-view.jpg
https://mantan-web.jp/article/20181226dog00m200043000c.html

97なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 12:12:25.11ID:wq2CmkEn
3DCG独特の「ゆら〜」って動きが馴染めないんだよなー
あと肩のあたりの造形がどれもおかしい
フィギュアの素体に皮をかぶせたような服だから
背広着ていても肩の形が出て首から肩の線がU字型になるんだよな
服の重さやシワや突っ張りが計算されていない
「revisions リヴィジョンズ」のPV見たけど、最初の方に出てくるモブの女性の
プリーツスカートの動きがものすごく変でげんなりしてしまった
「攻殻機動隊 S.A.C.」のOPに比べたら格段に進歩したけど
やっぱり人形をふわふわ動かしてるように見える

98なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 13:33:02.14ID:Zy8CB3pV
>ラーメン屋が、食材が間に合わないので安いもので済ませてしまう、では困りますよね。


それがまさにCGだと思うがな
シドニアもアルペジオも人物は手描きならもっと良い作品になったろ

99なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 13:41:04.98ID:m4PQaWNG
手書きはどうしても
奴隷労働者を量産してしまう、、。

3DCGが拡大するのは当然だと思われ。

100なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 13:53:34.21ID:+4K01ocv
>>71
盾の勇者に参加してたのかありがとう
まぁ元請けなんてそんなポンポンできるもんじゃないからね

>>72
オレンジでも人物のCGとなるとやっぱまだまだなのかも
俺もモンストのはピンと来なかった

101なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 13:57:24.43ID:a3ti0jz+
アルペジオ
シドニア
楽園追放
亜人
ブブキ・ブランキ
ファイアーボール
正解するカド
ID-0
けものフレンズ
宝石の国
Infini-T Force
ハイスコアガール
INGRESS
最近のフル3Dって後なんだ
海外もありならRWBYも入れるけど
IGLOOより古いのはよく分からんな

102なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 15:10:23.80ID:4v5H9hhn
>>92
それやってたのもオレンジの社長だな

103なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 16:03:55.90ID:a7IRfuqj
モデリングや可動域設定の手抜きで作画崩壊みたいな事起きないかwktk

104なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 16:44:20.68ID:6la9c7k4
アイドルマスターのアニメのダンスシーンが3DCGでないのはすごくもったいない

105なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 17:15:24.54ID:1E031UKn
まだ手描きの方が得意分野が多いのは間違いないけど
こればっかりは練度上げないと上達しない側面もあるんじゃないかね

106なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 19:18:14.80ID:YVxdUsx+
オーバーロードの戦闘シーン、ゴブリン軍はまあいいけど、人だとやっぱり違和感が強い。
ちょっとずつずらしているつもりでも、全体として見ると規則性に気付いてしまう事がある。

似た問題だけど、体格のバリエーションをもう少し増やせないものか。
乱数で体格を変えても不自然になるだろうから、サンプリング数を増やす必要があるけど、
一度サンプリングすれば後々使いまわせるんだし。

107なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 19:34:59.91ID:UwjOkODy
3Dは話数が多いほどライブラリが
蓄積出来るから2Dより有利になるけど
今の深夜アニメだとその良さが生きない

108なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 19:45:40.66ID:teWH0VFp
>>101
ハンドシェーカーズ、ベルセルク、デビドル、スタンバイミードラえもん
かな?

109なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 19:55:42.17ID:zd3eJKZV
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110なまえないよぉ〜2019/01/04(金) 20:01:29.95ID:1E031UKn
>>108
ハンドシェーカーは基本手描きアニメだぞ
放送中も勘違いしてた奴がやたら多かったけど

111なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 01:32:09.65ID:jLnzY65v
おっさんが描いた2D絵は別にokなんだが、
この3Dの動きはおっさんがやってるのをモーションキャプチャしてるって思うとすんげーーーーーー萎える

112なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 01:34:42.13ID:jLnzY65v
宝石の国で「この動きは社長がしましたw」とか語ってんの見ると夢壊すなよって思うわ

113なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 04:00:33.06ID:6ibH0B0l
CGアニメ特有のカクツキって何が原因なんだろね
動きに躍動感が感じられず軽い。
セルアニメと比較して問題の洗い出ししたらいいのね

低予算だろうし、わざとやってるの分かってるので
挙げるには酷であるのだけど
デビドルOPの走るシーンとかさ、わかりやすい。

114なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 09:22:15.16ID:yoh96/aX
動いても服のしわが同じ

115なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 09:40:20.19ID:9TsZXpla
>>113
リニアな動きから中抜きしてるだけだから不自然になる
かといって、全部タイミングで動き作ってたら手間かかって仕方ない

116なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 09:43:03.25ID:FtEZutpf
>>114
髪の毛が塊

117なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 12:13:49.90ID:rkHZikaH
アルスノヴァよかったぞ

118なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 12:16:19.75ID:XgNv1i8R
カクツキ自体は>>115の言う通り
手描きアニメは基本3コマで動かしてるから違和感出ないように中抜きしてる

119なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 13:24:26.20ID:uUkw65ma
>>113
ディズニーの3DCGは躍動感あるでしょう

120なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 13:27:16.86ID:t5ufA/Vv
ディズニーとそこらの3Dアニメを同列に語るなよ
かけられる金が決まってるのと青天井と一緒にするなや

121なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 14:09:04.20ID:bXm9gcXC
何か絵が「悪の華」っぽい。

122なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 14:10:16.93ID:bXm9gcXC
>>121
間違えた。ブギーポップの話な。

123なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 15:50:35.91ID:g9YLZjWQ
手塚治虫がやったような安く作れる表現方法を再びCGでも確立しなきゃならないわけだ。
そこに日本アニメ産業の生き残りがかかってる気がする

124なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 16:17:24.01ID:uUkw65ma
>>120

3DCGのアニメーションの限界みたいな話するならディズニーが基準だと思う。

125なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 18:09:24.40ID:6ibH0B0l
>>115
>>118
なるほどー、ありがとう!

やはり中抜きの妙なんだね。
絵の硬さは別として
動きに関しては撮影ノウハウや作成ソフトの熟成が待たれるといった所か。

126なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 18:11:42.51ID:SyAQmARW
正直全部3Dになったらアニメ卒業すると思う。

127なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 18:52:24.50ID:SZIVe4EI
>>1
ひもてはうす
でびどる

これの無料第1話を見れば、お手軽3Dアニメがどうなるか分かる

128なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 18:55:00.32ID:SZIVe4EI
>>113
それ

でびどるは、お手軽3Dアニメの代表

宝石の国は、本格3Dアニメの代表

PVだけでも参考に見ると分かる

129なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 20:08:06.58ID:+dTifjR9
3Dは止め絵がダサいんだよな

130なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 22:25:21.54ID:3CbwEVYX
ゲームもアニメも3Dから逃げてたから衰退の一途になったんだろ

131なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 22:43:58.16ID:TKhF2C3A
>>130
ゲームは一番盛りがってたのは3D移行期じゃねーの

132なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 23:13:40.03ID:XgNv1i8R
>>130
アニメに関しては逃げてたと言うより
金がかかる割に思った通りの仕上がりにならんのよ

133なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 23:24:43.21ID:O7rx7OIc
去年のモンスト映画は宝石の国のスタッフだったのか
どうりで出来が良かったはずだ

134なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 23:42:20.36ID:AkoiHu3D
ヌルヌルに違和感ある
アニメ作画とは別物だよ

135なまえないよぉ〜2019/01/06(日) 01:22:43.89ID:nH2PWl5b
ロボやSFならCGでもいいや
女の子可愛い萌え系はいつまでも手描きで頑張って欲しい

136なまえないよぉ〜2019/01/06(日) 01:59:19.72ID:6hTTYb9e
プリチャンのライブCGも完成度高いよね
プリリズ、プリパラと続いているだけはある

137なまえないよぉ〜2019/01/06(日) 05:16:01.35ID:ycZd3Lya
>>130
90年代始まるくらいまで日本は3DCGで独走してたくらいなのに逃げてたとはどこ情報やねん
84から85年くらいに制作された劇場版ゴルゴ13や超人ロック、レンズマンなんかは積極的にCGを投入してんだぞ
少しは調べてからものを言えよ

138なまえないよぉ〜2019/01/06(日) 05:18:19.23ID:ycZd3Lya
あとドラえもんも最初ののび太の恐竜の時からタイムワープする場面はCGを投入したと当時のコロコロコミックで威張ってたわw

139なまえないよぉ〜2019/01/06(日) 09:02:33.14ID:nJZujdtG
>>21
ストーリーが、しまじろうより酷かったしね

140なまえないよぉ〜2019/01/06(日) 09:34:24.47ID:8HJvQY0t
>>17
ホントこれなのよ
どうしても人形劇感が消えないんだよね
俺達が見たいのは人形劇じゃない
>>51
ラーメン屋に入ってうどんが出てくるより
安いラーメンの方がまだマシ

141なまえないよぉ〜2019/01/06(日) 22:13:11.05ID:fEPocuO4
>>140
今の手描きアニメの状況だと安いラーメンを食べるどころか
食べるまで時間かかる上に出て来るのがインスタント以下、って事にもなりかねん

142なまえないよぉ〜2019/01/06(日) 23:32:47.03ID:d1eHt8q6
まあ現状の3DCGアニメの出来が気に食わないとしても、
これからのことを考えると、罵声を浴びせるにしたって
「そんなのやめちまえ」じゃなくて
「もっともっとうまく作れ」と言っとかないと、
送り手も受け手もお互い緩やかに死んでいくだけだわなという。

143なまえないよぉ〜2019/01/07(月) 13:39:14.85ID:A/U7GjuJ
CGは顔を見上げた時に萎えてしまう
フィギュアが好きだからってのもあるけど、微妙フィギュアにありがちな造形なんだよなぁ
フィギュア好きな人はわかるよね?よね?
その辺の補正を自動でやってくれるようになればもっと見られるようになるかもね

でもやっぱり極まった手描きを見たいわけさ

144なまえないよぉ〜2019/01/08(火) 13:14:25.97ID:3469OSVG
いまの10代後半のアニメファンは3DCGを見慣れて育ったと思うが
手描きに物足りなさは感じないのだろうか

>>142
ほんとこれ

145なまえないよぉ〜2019/01/09(水) 09:22:50.38ID:vq+Ct1Dj
>>143
CGにフィギュア感があるのは確かに否めない
まあ、良い部分もあるよCGも

146なまえないよぉ〜2019/01/10(木) 21:17:00.30ID:fOruo59X
気違い主人公糞アニメ

147なまえないよぉ〜2019/01/12(土) 21:23:13.70ID:a/4ePiJP
>>111
ほとんど手打ちだよ

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