【アニメ業界】Netflixは日本アニメで「世界市場」を攻める

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1しじみ ★2018/12/17(月) 15:00:32.87ID:CAP_USER
ネットフリックスが、2019年に全世界で独占配信する新作アニメ5作品を発表した。「Netflixアニメ元年」とも言われる18年の作品数とヴァリエーションを上回る勢いで、アニメのグローバル展開を強化するネットフリックス。その戦略における日本アニメの位置づけとは?

ネットフリックスが新作アニメの発表会を東京都内で開き、5つの作品を19年に投入することを明らかにした。そのラインナップは、世界のジャパニーズアニメファンの期待を裏切らないものばかりだった。

なかでもジャパニーズアニメのコアなファンから手堅く支持を集めそうなのが、フル3DのCGアニメシリーズ「ULTRAMAN」である。原作は累計発行部数280万部を超える同名タイトルのヒット作。「ウルトラマン」が地球を去ったあとの世界を描いたストーリーの主役は、等身大の悩み多き高校生・早田新次郎という設定だ。

これまでの「ウルトラマン」シリーズにはない世界観を持つ同作は、神山健治と荒牧伸志の2人監督体制で、制作が「攻殻機動隊」アニメシリーズを制作してきたProduction I.Gと、数々のフル3DCGアニメーション作品を制作してきたSOLA DIGITAL ARTSの2社のタッグでアニメ化される。今年7月にロサンジェルスで開催された北米最大のアニメコンヴェンション「Anime Expo 2018」では、注目作のひとつとして紹介された。

また、大ヒット漫画をリメイクする「聖闘士星矢:Knights of the Zodiac」は、世界のトップアニメクリエイターとも強力なネットワークを構築するネットフリックスならではのインターナショナルな制作体制を敷く。脚本は『アベンジャーズ』シリーズを手掛けたユージーン・ソン、シリーズディレクターは芦野芳晴という、日本とハリウッドの掛け合わせが実現する。

ネットフリックスは、掘り出し物にも目がない「ジャパニメーション」のファンも意識している。田村由美原作の近未来サヴァイヴァルSFコミックが原作の『7SEEDS』もラインナップしたほか、日本ではなじみ深い「リラックマ」が主役のストップモーションアニメシリーズ「リラックマとカオルさん」まで新作に並べた。同作は世界最高水準のストップモーション技術を有するドワーフスタジオが手掛け、声優に女優の多部未華子を起用している。

そして配信サーヴィスで初めて解禁された「新世紀エヴァンゲリオン」も、今回の新作には含まれている。発表当日は世界各地のツイッターで「エヴァ」がトレンド入りしたとされ、こうした反応はネットフリックスの狙い通りだろう。今回発表された5作はすべて世界同時配信が予定されており、世界各地のファンが同じタイミングで新作の話題を共有し、盛り上がることをネットフリックスは期待しているという。

■アニメのメジャー化に動くNetflix

ネットフリックスのコンテンツアクイジション部門ディレクターであるジョン・ダーデリアンは、「2018年はNetflixオリジナルアニメにとって画期的な年で、多くの新作を届けることができた。しかし、これは序章に過ぎないのです」と語る。これはNetflixオリジナルのアニメ制作を、同社が今後さらに強化していく方針を示す発言といえる。

今年は「DEVILMAN crybaby」「INGRESS THE ANIMATION」など10作以上のNetflixオリジナルアニメが配信された。ネットフリックスは日本で発表された今回の5本のほかにも、日本の漫画が原作の「虫籠のカガステル」や大ヒット映画のアニメ化「パシフィック・リム」などを、19年に配信する計画をシンガポールで発表している。

ネットフリックスは、いよいよ本気でアニメのメジャー化を進めようとしているのか。いまや世界の映像市場を占めるNetflixの影響力は大きく、Netflixオリジナルアニメの世界独占配信は、日本のアニメ業界にとって期待感が大きい。

「これまでは日本の放送局からの受注仕事がすべてでした。オリジナルアニメも手掛けるNetflixは、われわれにとって飛躍に繋がる新しい道筋をつくるものなのです」。そんな声を、日本のアニメ制作プロダクション関係者からは実際に聞くことも多い。

続きはソースで

『ULTRAMAN』予告編 - Netflix [HD] https://youtu.be/G7lfJNI3Cos
『聖闘士星矢: Knights of the Zodiac』ティーザー予告編 - Netflix [HD] https://youtu.be/sDMvZ1JFmPs

https://wired.jp/wp-content/uploads/2018/12/48365493_285993872259604_3822918173619912704_n-e1544946244208.jpg
https://wired.jp/2018/12/16/netflix-japan-anime/

138なまえないよぉ〜2018/12/18(火) 14:25:45.83ID:LwWQ0nh4
中韓がやることは何でも許されると割り切らなけりゃ生きることすら許されないよ
それが嫌と言っても全くの無駄

139なまえないよぉ〜2018/12/18(火) 14:48:20.67ID:s8aDy/bz
けもフレが炎上したときは絶対あの監督はアマかネトフリに持っていかれると思ったんだけど完全に杞憂だったというね・・・

140なまえないよぉ〜2018/12/18(火) 15:01:00.98ID:EpyLtbhp
キモ

141なまえないよぉ〜2018/12/18(火) 16:04:00.27ID:C9XoH7W3
>>3
制作会社の社屋が豪華になる。
もしくは社長親族の車が外車になります。
びた一文アニメーターには回しません。
昔からの慣習です。

142なまえないよぉ〜2018/12/18(火) 16:14:26.36ID:6/IteuZX
>>137
アニメの方が芸人のバラエティよりも金かかる

143なまえないよぉ〜2018/12/18(火) 16:14:53.20ID:Y/2lwcna
>>141
普通にネットフリックス案件は動画のギャラが1.5倍になってるそうだ

144なまえないよぉ〜2018/12/18(火) 23:29:48.51ID:9J/WjB6/
>>139
え?お前ネトフリがスカウトするとか思ってんの?w
ネトフリにしろAmazonにしろコンペで企画が通らなきゃ金なんか出して貰えるわけねーだろw
そのケモフレの監督がどれだけ優秀か知らんがどうせ萌え豚がアイドル扱いしてるだけの雑魚やろ?

145なまえないよぉ〜2018/12/18(火) 23:39:02.54ID:8B9xPWD5
>>144
雑魚にふさわしいのはそのコンペ通ったはずのアマとかネトフリ様のアニメだろうがwww

なに2017覇権アニメに喧嘩売ってんの
頭がおかしい朝鮮人か?

146なまえないよぉ〜2018/12/19(水) 00:16:43.47ID:pqyuotLR
BS11、AT-X、TOKYO MXはアニメ放送局として安泰なことに変わりはないな

147なまえないよぉ〜2018/12/19(水) 01:23:12.49ID:w8Kx4mcC
>>3
マジレスすると欧米化した場合、給料は良くなるが、雇用契約が期限式、あるいは(能力が高ければ)年俸制になる
雇用してもらえる期間は日本の製作会社より短くなるのが普通

148なまえないよぉ〜2018/12/19(水) 06:47:52.62ID:RoEzC5vZ
>>55
足場ならあったぞ。
クールジャパンが叩き潰して市場を中国に取られた。

149なまえないよぉ〜2018/12/19(水) 07:08:19.85ID:Y4NBWhXx
>>145
その雑魚の実績てなによ?
萌え豚取り込んで覇権とったら世界のネトフリがスカウトしてくれんのかw
お前ら豚の価値観なんか世界じゃ通用しないんだよ
同人誌見てシコってろや

150なまえないよぉ〜2018/12/19(水) 07:23:51.46ID:RFpjmclM
差別問題でキャラクタの姿養子が糞化までがテンプレ

151なまえないよぉ〜2018/12/19(水) 07:47:06.78ID:d+d/9xms
>>149
俺が言ってるのは「ネトフリとかアマのアニメの方が雑魚だろ?」ってことだぞ

君がけもフレの監督が羨ましくて仕方がないし、
同人誌とかにも興味津々な世界を知ってるナイスガイなのはめっちゃ分かるけど落ち着けw

152なまえないよぉ〜2018/12/19(水) 09:33:01.13ID:QG1ZCX9O
>>144
それだと尼やネトフリで仕事取るのは売り込みだけは上手いパクリエイターばっかになるよなっていうかなってるよな
ようしらんけど「無能」っていうんじゃねそれ?

153なまえないよぉ〜2018/12/19(水) 09:45:18.71ID:3UIdRMIv
原作のままやればいいのに余計な個性を混ぜちゃう傾向
まるで80年代アニメのよう

154なまえないよぉ〜2018/12/19(水) 10:16:58.40ID:SVXMs5Ia
Netflixオリジナルは糞ばかり

155なまえないよぉ〜2018/12/19(水) 11:20:34.71ID:EgedsXsv
>>146
最近はBS11、AT-X、MXも直接アニメに出資するようになったけどな

156なまえないよぉ〜2018/12/19(水) 11:21:14.71ID:8yLtWYbu
>>143
監督や構成・脚本を無能に任せる企業が
動画スタッフを金の力で囲い込んでるわけで
消費者や志あるクリエイターにとっては害悪しかないな

動画の仕事で金がもらえさえすれば作品の出来は関係ないです、
って人にはそりゃありがたい金ヅルだろうけど

157なまえないよぉ〜2018/12/19(水) 12:01:59.28ID:pqyuotLR
>>155
じゃあ日本のアニメは安心だ

158なまえないよぉ〜2018/12/19(水) 12:12:02.57ID:EgedsXsv
>>157
基本的にアニメは出資してる会社は長期的に見たら黒字になるんだよ
再放送とか配信とか権利使用料が長期的に入ってくるから
下請けで作ってるだけの会社の経営は知らんけどな

159なまえないよぉ〜2018/12/19(水) 12:17:33.73ID:pqyuotLR
>>158
MX、11、AT-Xが無かったらとっくのとうにアニメなんて制作されない状態でしょ

160なまえないよぉ〜2018/12/19(水) 12:19:10.68ID:EgedsXsv
>>159
だめだこりゃ

161なまえないよぉ〜2018/12/19(水) 12:23:54.38ID:lKVIS93k
【沖縄犯す自由レイプ党】 ムッソリーニは逆さ吊りで金玉エグられて口の中に突っ込まれて処刑されたが
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1545013272/l50
【悔日企業ヘイトバンク】 父は犬、兄は黒人、白戸は白洲、私たちはあのCMを見るたびに侮辱されていた
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1545098183/l50

162なまえないよぉ〜2018/12/19(水) 12:45:51.23ID:9zvFtWf0
009とデビルマンの酷さは忘れない

163なまえないよぉ〜2018/12/19(水) 12:53:36.17ID:mZ3xcXYn
>>16
その組み合わせで新作映画作ってるからだろ

164なまえないよぉ〜2018/12/19(水) 13:01:04.50ID:gxgSZ2KM
>>47
その「丁寧に」が大事なのにな
殆どの作品が巻き巻きで、なんのダイジェストだよって感じ

165なまえないよぉ〜2018/12/19(水) 13:12:47.58ID:pqyuotLR
>>160
確かに今のアニメ業界はMXとかがあってもだめだこりゃだな

166なまえないよぉ〜2018/12/19(水) 15:41:06.80ID:OP/lUp/x
>>143
単価が1.5倍と収入が1.5倍はイコールじゃない

167なまえないよぉ〜2018/12/20(木) 08:34:58.09ID:nDURAta2
これ以上知恵遅れネトウヨ増やしてどーすんだっ

168なまえないよぉ〜2018/12/20(木) 11:30:27.42ID:h08JQtZM
Netflixでヒナまつりの二期を創ってくれないかな

169なまえないよぉ〜2018/12/20(木) 12:10:52.10ID:Qe5a50i8
「宇宙よりも遠い場所」がニューヨークタイムズの2018年ベストTV番組(海外部門)に選ばれる
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1543978652/

170なまえないよぉ〜2018/12/20(木) 16:49:44.38ID:GVB+TS2D
ウルトラマンってグリッドマンより面白くなるのか?
絶対無理だろ

171なまえないよぉ〜2018/12/20(木) 23:36:02.46ID:7Ou72NgN
原作レイプ物を発信されても迷惑

172なまえないよぉ〜2018/12/21(金) 13:37:36.85ID:NaF/HaDW
>>106
完パケ納品だから京アニは受けないだろう。

173なまえないよぉ〜2018/12/23(日) 00:46:57.57ID:z1pKFyiD
>>172
ヴァイオレット・エヴァーガーデン

174なまえないよぉ〜2018/12/23(日) 00:59:58.21ID:EmI8inh9
アマゾンプライムが炎上中だから漁夫の利得てくれ

175なまえないよぉ〜2018/12/23(日) 09:46:35.18ID:lnK84Kum
>>15
あれは一応別人。

176なまえないよぉ〜2018/12/24(月) 00:29:06.48ID:M5giemNl
>>124
クールジャパンw

177なまえないよぉ〜2018/12/24(月) 10:56:04.67ID:SZtlUXCI
>>173
netfilixのオリジナルアニメじゃなくて、配信だけの請負じゃん。

178なまえないよぉ〜2018/12/24(月) 11:07:36.98ID:YShe7PSX
TOKYO MX無しでアニメのヒットはありえない現実を見ろよ
配信だけじゃ食っていけない

179なまえないよぉ〜2018/12/24(月) 12:01:48.37ID:Jnq4YCMa
>>178
地方在住の人たちはどうするんだよ

180なまえないよぉ〜2018/12/24(月) 12:07:12.68ID:YShe7PSX
>>179
別に配信するなとまでは言ってないよ

181なまえないよぉ〜2018/12/27(木) 14:23:03.95ID:yBUTdF6u
今度のウルトラマンがイングレス並みのショボい3DCGだったら前座扱いのグリッドマンに完敗しそう

182なまえないよぉ〜2018/12/28(金) 02:28:35.10ID:XvcQDBQ9
イングレスのCGめちゃくちゃクオリティ高いじゃん
表情とかよく出来ててすごいよ

183なまえないよぉ〜2018/12/31(月) 15:46:09.28ID:AWx0lcGs
凄いエロアニメが出て来たらいいな。

184なまえないよぉ〜2018/12/31(月) 15:48:14.24ID:xfU9XD2M
AT-Xは危機感持った方が良い
手軽さ値段画質では大敗だぞ

185なまえないよぉ〜2018/12/31(月) 17:00:34.15ID:AWx0lcGs
かつての角川映画、
そのまた前の、サンリオ映画、

みな廃れたか敗残してしまった。

186なまえないよぉ〜2018/12/31(月) 20:18:57.57ID:XWMKE4F0
>>184
危機感はあるだろうけど今以上に値段上げられないし詰んでる

187なまえないよぉ〜2019/01/05(土) 17:56:39.07ID:WFDtc/pG
>>184
では、っていうとなんか勝ってるように聞こえるぞw

188なまえないよぉ〜2019/01/08(火) 15:25:59.52ID:5GPJUADb
懐かしアニメもっと増やしてほしいな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています