【アニメ業界】世界で2兆円突破も、国内3年連続減少 「アニメ産業レポート2018」を読む

1しじみ ★2018/12/15(土) 14:36:30.77ID:CAP_USER
■産業市場2兆円超え、8年連続成長だが……

 2017年のアニメ業界の動向をまとめた「アニメ産業レポート2018」が、12月に日本動画協会より刊行された。僕もレポート執筆の一部を担当させてもらっているのだが、まとめられた数字を見ることで驚かされることも多い。
 毎年刊行されるレポートの最大の特長は、「アニメ産業市場」と「アニメ業界市場」のふたつの市場規模を算出していること。数字がふたつあってやや分かりにくいが、「アニメ産業市場」は全世界でユーザーが日本アニメに支出した金額、「アニメ業界市場」は国内のアニメ制作会社の売上をまとめたものである。性格がだいぶ違う。

今回の大きな話題は、「アニメ産業市場」の2兆円超えだろう。いくつかのメディアでも取り上げられ話題になった。さらに8年連続の市場成長もある。
 2017年の映画では「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」がいずれもシリーズ最高のヒットになり、深夜発のアニメでも「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」が25億円超えを記録した。DVD・ブルーレイでは「君の名は。」「ユーリ!!! on ICE」、音楽では「ラブライブ!サンシャイン!!」など大ヒットが目白押しだ。
 大きな数字と着実な成長、こうした作品はまるで日本のアニメ産業の明るい未来を約束しているかのようだ。

■商品化市場は過去12年で最も低かった

 華やかな数字や作品の一方で、いくつかの別の重要な数字が見落とされている。そうしたサインは、アニメ産業の成長がそれほど確かでないことを示している。
 まずひとつは「アニメ産業市場」。2兆1527億円前年比8パーセントの成長だが、実はこのうち9948億円は海外における市場である。海外の数字は海外でのファンの映像や商品・サービスの購入にあたる。国内では消費されておらず、日本の景気とは距離がある。

そこで国内だけに「アニメ産業市場」を絞ってみるとどうだろうか? アニメ産業市場全体から海外を除外すると次のようになる。

2013年=1兆1886億円
2014年=1兆3034億円
2015年=1兆2382億円
2016年=1兆2248億円
2017年=1兆1579億円

2014年までは成長を続けているが、2015年以降は3年連続で減少している。つまり、2015年以降、実は国内アニメ産業の成長は止まっている。
 伸び悩んだのは、ビジネス構造転換で岐路に立ち4年連続で減少したビデオパッケージ(DVD、ブルーレイ)、さらに商品化は過去12年間で最も低い数字になった。好調を伝えられる劇場映画も2016年の「君の名は。」の反動による落ち込みを除いても、興行収入は5年間で過去最低だ。いずれもアニメビジネスのなかではよりコアな部分に近い。楽観できないとの印象だ。

■2018年以降の中国動向に注目

 もちろん海外市場の急激な成長は、国内アニメ企業にも恩恵をもたらしている。アニメ制会社が海外企業から受け取る映像販売・ライセンス販売の収入は着実に増えている。
 アニメ制作会社の売上を集計した「アニメ業界市場」は「アニメ産業市場」よりぐっと規模は小さく2412億円だが、2009年の1457億円から成長を続けている。ここでも海外が重要な役割を果たし、海外収入524億円は5年前(2012年)の144億円の3倍以上となった。
 ただしここにも数字のマジックがある。これは業界全体の売上である。海外収入を得られるのは製作出資をし、作品の権利をもつ一部の企業に限られる。作品の権利をもたない多くの制作会社は、成長が止まった国内産業をベースにしている。アニメ制作会社内で売上の二極化が進んでいる可能性が高い。
 さらに今回の調査は2017年のもの。2018年には、頼みの綱である海外の主要市場・中国で当局の規制強化で、日本アニメの購入意欲が衰えている。今後の海外市場の成長は覚束ない。

アニメに限らないが、産業を知るうえで、少し離れて数字を見ることは重要だ。しかし大きな数字だけでは、見落とされてしまうデータも少なくない。
 今回の「アニメ産業レポート2018」では、全体の数字と、より細かな数字のギャップがとりわけ大きかった。数字の重要性と、それだけに振り回されないことの大切さをあらためて感じた。

https://eiga.k-img.com/images/anime/news/107626/photo/267780da14b55c89/320.jpg
https://eiga.k-img.com/images/anime/news/107626/photo/f6364aa82a6e8fcb/320.jpg

https://anime.eiga.com/news/column/sudo_business/107626/

60なまえないよぉ〜2018/12/15(土) 20:56:58.26ID:gzpE7ghb
リメイクとなろう小説原作をある程度使い終わったら、次はどこから原作探すんだろう

61なまえないよぉ〜2018/12/15(土) 20:59:09.01ID:B3zUeA/t
>>10
>アニメ制作会社の売上を集計した「アニメ業界市場」は「アニメ産業市場」よりぐっと規模は小さく2412億円だが、
>2009年の1457億円から成長を続けている。ここでも海外が重要な役割を果たし、海外収入524億円は5年前(2012年)の144億円の3倍以上となった。
>ただしここにも数字のマジックがある。これは業界全体の売上である。
>海外収入を得られるのは製作出資をし、作品の権利をもつ一部の企業に限られる。
>作品の権利をもたない多くの制作会社は、成長が止まった国内産業をベースにしている。アニメ制作会社内で売上の二極化が進んでいる可能性が高い。

62なまえないよぉ〜2018/12/15(土) 21:00:37.63ID:B3zUeA/t
>>25
2兆円市場と言っても円盤出してる会社から何から何まで色々ひっくるめての数字だから
業界単体としての収入が見劣りするのは当たり前なんだよ

63なまえないよぉ〜2018/12/15(土) 21:04:38.88ID:3FSSlCQz
アニメは底辺しか買わない
底辺は金がない
買えない

64なまえないよぉ〜2018/12/15(土) 21:07:01.88ID:UeCq3pfQ
あずまきよひこはよつばと!のアニメ化をいつまでも断固拒否してほしい
仮にアニメ化するにしても原作完結後でいい

65なまえないよぉ〜2018/12/15(土) 21:07:50.13ID:wdN+5Y6p
>>61
夏場の記事ではこうなってたね

アニメ業界は二極化が加速。大手5社が売上の6割を占める [151458684]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1535628831/

>ちなみに大手5社とは、東映アニメーション、創通、トムス・エンタテインメント、サンライズ、ぴえろのことだ。

66なまえないよぉ〜2018/12/15(土) 21:11:34.33ID:QsM3qdhK
若者は円盤買わないんだろう。
高校生の話ばかりでおっさんも買わなくなるし。

67なまえないよぉ〜2018/12/15(土) 21:17:02.11ID:U9jpTwtp
>>66
円盤ビジネスから配信とキャラクターグッズ商法に切り替わり済

68なまえないよぉ〜2018/12/15(土) 21:52:07.00ID:E505leyj
増税でもっと減る

69なまえないよぉ〜2018/12/15(土) 22:55:35.66ID:LkEHuoOv
増税となれば生活必需品以外への出費は減らされるのが道理だからね
自由になるお金もガチャに吸われるし

70なまえないよぉ〜2018/12/15(土) 23:00:31.03ID:DX+CeeYd
そういや今年いちばん話題になった日本のアニメ映画、「若おかみは小学生」は海外展開どうなんだろうか

71なまえないよぉ〜2018/12/15(土) 23:11:27.63ID:tRGwo0rq
ウリの取り分は、絶対に離さんぞ

72なまえないよぉ〜2018/12/15(土) 23:25:45.86ID:66WsLhLC
>>45
事前にツイッター漁るだけで済むんだから事前のリスク調査としてはめちゃ楽な方やろ
素人で足りるし

73なまえないよぉ〜2018/12/15(土) 23:26:51.42ID:QMpPszbD
犬の里親募集情報
https://www.pet-home.jp/dogs/

74なまえないよぉ〜2018/12/15(土) 23:35:56.59ID:a3bDz0ME
アニメは、アマゾンで無料で見れるようにしれ。

75なまえないよぉ〜2018/12/15(土) 23:55:51.78ID:JWsEaBhK
>>1
やっぱりね
日本は滅ぶ

76なまえないよぉ〜2018/12/16(日) 00:30:34.04ID:0wpgPyfh
むしろよくやってる方だと思いますね。
だってこの25年ほど国内需要潰しの政治ばかりやってるんだから。

77なまえないよぉ〜2018/12/16(日) 01:01:35.89ID:OQEDe5ij
コスト削減のためにひたすら外注している産業に未来は無い

78なまえないよぉ〜2018/12/16(日) 01:12:15.19ID:hWtZVvj5
>>52
売上だけ
しかもアニメ化した原作メディアの売上も全部勘定してる
ゲーム漫画ソシャゲ全部だよw全部w
声優のアイドル活動やタイアップ歌手の売上まで入れてる
純粋にアニメと直接のグッズだけに絞ってさらに利益高でってなったら2000億がせいぜいだよ
超クズい詐欺

79なまえないよぉ〜2018/12/16(日) 01:20:45.17ID:tkVprs8Y
>>77
アメリカもヨーロッパもTVアニメの作画は外注ばっかだぞ
日本はまだ外注率低い方

80なまえないよぉ〜2018/12/16(日) 08:11:16.97ID:hQ3qpyth
>>79
でもスタッフ見てると外人必ず入ってる気がするけど

81なまえないよぉ〜2018/12/16(日) 10:20:29.72ID:tkVprs8Y
>>80
そりゃ動画仕上げは8割9割海外だからな

82なまえないよぉ〜2018/12/16(日) 12:32:17.69ID:brGSnYwQ
>>78
全部が無理くり計上されてるとすれば原作の漫画作品がアニメ化に紐付いて
パチ・スロ化したときの売上も入ってるだろうね
北斗の拳は遊技機の売上が4000億円だからそういうのも入ってるだろうね
メーカーは台を宣伝するために劇場アニメに出資したりしてるし
台の液晶画面のアニメムービーなんかもカウントされてそう

83なまえないよぉ〜2018/12/16(日) 13:57:26.19ID:xvhI9hw7
たばこの税収、年2兆ちょっと ネガクレーム勢のせいでそれが1兆ちょいぐらいに落ち込む
アメリカ様のご機嫌伺いで兵器輸入は増加が止まらない中、「グレーゾーン」の多いヲタ文化で
稼ぐのはネガクレーム勢が本気出すまで
白人様がその気になりゃ、ほとんどは性的差別・幼児虐待で規制されて終わり

84なまえないよぉ〜2018/12/17(月) 00:22:49.73ID:KQiB1tm7
だって実質賃金下がり続けてんだから個人消費が下がり続けるのは当然だろ。
その犠牲の上で大企業は儲けまくってるけど、トヨタや日産がアニメ爆買いするわけじゃないしな

85なまえないよぉ〜2018/12/17(月) 02:03:59.97ID:/GUHhj1g
TOKYO MXは五輪後マジでヤバい状態になるかも

86なまえないよぉ〜2018/12/17(月) 21:02:28.68ID:BM4dtqIF
な?いった通りになったろ?
もうアニメバブルは弾けたんだよ。
天井からあとは落ちるだけ

87なまえないよぉ〜2018/12/17(月) 21:02:33.03ID:BM4dtqIF
な?いった通りになったろ?
もうアニメバブルは弾けたんだよ。
天井からあとは落ちるだけ

88なまえないよぉ〜2018/12/17(月) 21:07:32.72ID:BM4dtqIF
な?いった通りになったろ?
もうアニメバブルは弾けたんだよ。
天井からあとは落ちるだけ
>>36
それはさすがにエアプだろ
数年前まではひまわり動画の一件とか話題になったが近頃は見かけなくなったろ?
むしろ違法動画サイトは停滞ぎみ
昔より取り締まり厳しくなってる
地方にいてもテレビが充実してるし公式の動画配信サイトが充実してる
ネットレンタルだってあるし

89なまえないよぉ〜2018/12/17(月) 21:07:50.56ID:BM4dtqIF
な?いった通りになったろ?
もうアニメバブルは弾けたんだよ。
天井からあとは落ちるだけ
>>36
それはさすがにエアプだろ
数年前まではひまわり動画の一件とか話題になったが近頃は見かけなくなったろ?
むしろ違法動画サイトは停滞ぎみ
昔より取り締まり厳しくなってる
地方にいてもテレビが充実してるし公式の動画配信サイトが充実してる
ネットレンタルだってあるし

90なまえないよぉ〜2018/12/17(月) 21:08:28.04ID:BM4dtqIF
すまん、なんかエラーになって気づいたら物凄く連投してた

91なまえないよぉ〜2018/12/17(月) 21:23:09.20ID:WQUh8R/b
未だに円盤とかwww
昭和ですか?

92なまえないよぉ〜2018/12/17(月) 21:23:52.23ID:WQUh8R/b
なんか変だよな
エラーになったのに投稿されてる・・・

93なまえないよぉ〜2018/12/17(月) 21:25:50.28ID:WQUh8R/b
>>89
2,3時間とかで速攻消えるけどあるよ
で、一旦消えてまた数時間後に時間差でうpされたり
全然消えないサイトもまだあるし

94なまえないよぉ〜2018/12/17(月) 21:48:00.15ID:x40fXzY3
版権ビジネスで食ってるはずのタツノコの作品群が
YouTubeで大っぴらに違法公開されているけど
ああいうのは取り締まる気が無いのかな
何十年も前の作品は人目に触れる機会があった方が良いとの御目こぼしか

95なまえないよぉ〜2018/12/17(月) 22:32:40.20ID:JeJ0u6Jw
>>94
取り締まるのも人手とか必要だしな
制作会社にそんな余裕ない

96なまえないよぉ〜2018/12/18(火) 17:15:19.05ID:0z01aKz2
>>22
代わりに憲法違反ブロッキングや、
オリジナル殲滅の著作権法改正が進んでるね。

97なまえないよぉ〜2018/12/19(水) 07:17:29.94ID:RoEzC5vZ
結局クールジャパンって日本アニメや漫画を世界から駆逐して、
中国アニメや漫画が広がるお手伝いをしただけだったね。

こんどは「フェアユース規定」「パロディ権」「シスペクトの概念」が法律に書いてない日本国内で
「二次創作は違法!」というキャンペーンやって著作権の非親告罪化キャンペーンしている。
日本の著作権法にフェアユース規定が無い以上「ジャンル」と「概念や設定の盗作」を区別する法的根拠が無いから
事実上の「1ジャンル1企業」という体制になるまで次々と作者が逮捕されていく事になる。

まぁネットフリックスやアマゾンなどの外国企業が頑張ってるし、日本のアニメ関係企業が中国に買われてるし、
中国資本でのアニメ制作も進んでる。後押しする法律を作ってるのが文化庁である以上、日本の権力者達は中国の世界進出を手伝う事で
利益を得るという方向に舵を切ってしまってるんじゃないかな。

これからは文化を輸入する時代。他文化強制(x多文化共生)。それが文化庁の方針のようだね。

98なまえないよぉ〜2018/12/22(土) 15:55:20.52ID:0RPgOFDH
今年はFGOの一位もありそう

2018年アプリ収益予測 - #セルラン分析/ゲーム株『Game-i』 http://game-i.daa.jp/?cmd=s&k=c458c36622

99なまえないよぉ〜2018/12/22(土) 22:08:55.73ID:PqBOiZpg
外人もちょっと前までビバップみたいなのしか認めなかったからな

100なまえないよぉ〜2018/12/28(金) 02:36:40.67ID:XvcQDBQ9
>>99
今でも変な硬派厨が一番でかい顔してるけどね向こう
ゆるい日常モノとかみてるオタクからうざがられてるのは日本と同じだけどw

101なまえないよぉ〜2018/12/28(金) 08:38:15.70ID:RD7Mf3qh
>>98
キモヲタゲーがソシャゲに進出したらセルランガーって急に気にしだしたなヲタクは
要は円盤でマウンティング取ってた次がコレ
今までパズドラ、モンストがTOPに君臨してても何も話題にしなかったのに

102なまえないよぉ〜2018/12/28(金) 14:47:05.70ID:ovj/oaqw
確かにFGO以前はセルランって大して話題にならなかったよな

103なまえないよぉ〜2018/12/30(日) 02:23:51.24ID:gvFSCrgr

104なまえないよぉ〜2018/12/31(月) 15:40:17.28ID:AWx0lcGs
携帯専用のアニメ配信をすれば良いのに。

105なまえないよぉ〜2019/01/01(火) 22:24:17.23ID:S5ABFT/P
「アニメ産業レポート2018」
これは有料で販売しているんだね。
無料では読めないんだ。がっかり

106なまえないよぉ〜2019/01/01(火) 22:30:28.96ID:U45zKrHv
【超関連スレ】

【アニメ業界】歩合制強要・ずさん契約…政府のアニメ業界働き方調査[12/30]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1546239236/

107なまえないよぉ〜2019/01/01(火) 22:54:39.96ID:CCZZCTIM
>>104
タテアニメ「…」

108なまえないよぉ〜2019/01/01(火) 23:38:26.91ID:QknAVcaQ
自分が知らないから認知度がない、宣伝が悪いということになるので失敗だと言うやつ多いよなwwwww

109なまえないよぉ〜2019/01/02(水) 01:01:25.86ID:8J856iYJ
>>108
その通りだよ。工作員の主張は昔からそうだよ。

110なまえないよぉ〜2019/01/07(月) 01:44:25.97ID:RYvSK6xa
ラブライブサンシャインの沼津函館やゾンビランドサガのように聖地巡礼狙いのアニメを制作するしかない

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