【ゲーム】『セガサターン』がなぜ失敗したのかを当時のCEOが語る「発売と同時にソニックが登場できていれば…」 [無断転載禁止]©2ch.net

1あやねると結婚したい(*´ω`*) ★2017/07/07(金) 06:57:24.94ID:CAP_USER
当時CEOだったカリンスキ氏は「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていた。

カリンスキ氏は発売日の前倒しに激しく反対したそうですが、この反対意見が聞き入れられることはなく、セガサターンはPlayStationやNINTENDO64に先駆けて、1995年5月に北米で発売となった。

突然の発売日の前倒しはセガのファンを混乱させることになりましたが、これはセガの失敗の序章に過ぎなかった。

北米で急きょ発売が始まったセガサターンですが、限定されたごく一部の小売店でしか購入することができず、在庫のある店舗を見つけるのは非常に困難だった。

ソフトラインナップも十分でなく、「ソニック」のシリーズ新作はローンチに含まれていなかった。
セガサターンはセガの歴代ゲーム機の中で唯一、「メインタイトルのないハード機」として登場してしまった。

この時点で多くのファンがセガに見切りをつけてしまうきっかけとなりました。カリンスキ氏は「成功するためには十分な分量のハードウェアとソフトウェアを用意しなければならないことは、誰でも知っていることです」「もしセガサターンと同時にソニックが登場できていれば、世界が変わって見えるほどの大きな支えになったことでしょう」と話す。

以下、全文を読む
http://gigazine.net/news/20170705-sega-saturn-failure/

514なまえないよぉ〜2017/07/13(木) 15:14:21.51ID:JwREWkk6
でも、PS2のDVD再生機能って微妙すぎて、DVDデッキ買って以降は、PS2をDVD再生には使わなくなったわ…
それがPS3になると、BDDVD再生機能が普通のBDデッキより使い安くて、もはやPS3でしかBDDVD再生しなくなった。
>>509
高飛車と言えば、PS3発売を発表したソニーが、むちゃくちゃ上から目線で他機種を見下してたのを思い出した。
なんかPS3に勝てるもんなら勝ってみろよwww無理だけどなwww的な態度だった。

515なまえないよぉ〜2017/07/13(木) 15:58:50.81ID:p2BmRwz/
>>388
それ、理解があったんじゃなくて、まるっきり逆!
分からないから、手出しできなかった
そのせいで、ソフト屋にいいようにやられて
ラインナップは崩壊

ハードに関しても、バイク屋の感覚だったんで
完全にぶっとんでたんだよね
製品デザインとか・・
それ以上書くと特定されちゃうからやめとくけど

516なまえないよぉ〜2017/07/13(木) 16:10:56.10ID:p2BmRwz/
>>511
スクエア、エニックス参入の頃は、中山全盛期で、大川はSEGAに口出しできなかった
サードパーティの参入に関しては、SEGAもSONYと同じで、
Master system、メガドライブで煮え湯を飲まされ続けたんで
SSの時は本気で囲い込みをやってたんだよ
スクエア、エニックスの囲い込みは全力かけて取り組んだんだけど
SONYの資金力には太刀打ちできんかったんだよね
その後、やばいというんで、バンダイ吸収に走ったけど
ご存じの通り

517なまえないよぉ〜2017/07/13(木) 16:46:59.46ID:dGuyoqH2
FF7の場合はマシン性能もあるけどね
スクウェアは3DCGとプリレンダリングムービーを使いたかったから
高い3D性能と、大容量のムービーが収録できる光メディアの両方が欲しかった
3D性能はN64>PS>SSだったけど、64はカートリッジにこだわった
SSは3D性能が低かった
結局PSが最適なハードだった

518なまえないよぉ〜2017/07/13(木) 18:05:29.22ID:ZHmSwh2h
>>515
ハード志向の人という言葉に対しての理解だからね
ハード志向であるならそもそもソフトつくりに金かけない

ソフト屋にいいようにやられてというけど
いいようにやった人間の責任でもあるんだからさ

519なまえないよぉ〜2017/07/13(木) 18:13:41.96ID:o1cT3Vny
サクラ仕様GB以外セガハードしか買わなかった自分もPS勝利は必然だったと認識してる

520なまえないよぉ〜2017/07/13(木) 19:11:24.45ID:fZcNik7r
初代バーチャファイター、あの頃は画面の中に人がいる!って驚いたけど、今みるとただの箱にしかみえないな

521なまえないよぉ〜2017/07/13(木) 20:03:44.51ID:WlLebnT1
Dreamcastmagazineからドリマガに変わっても買い続けてたわ
ハード撤退発表してからは他ハードのソフトも記事で扱ってたな…
ドリマガGD楽しみにしてたわw

522なまえないよぉ〜2017/07/13(木) 22:35:20.70ID:T1+eIxdn
>>506>>509
何それ、一番傲慢で高飛車なのはスクウェアお前だってねw

どっかのゲーム雑誌がレビューでアインハンダーを低評価したのにブチ切れ、
その雑誌はスクウェアの記事を掲載できなくなり廃刊になったんだっけな。
SFCのロマンシングサガ(初代)をリアルタイムでやったけど、
あれバグ多いし、バランス悪いし、選択肢の言葉は汚く不快極まりないし、
欲しい物(アイスソード)手に入れる為に主人公が選択肢1つで人殺すしクソゲーの部類だと言っていいw
でもファミ通などのレビューでは高評価だった。
今で言う「ステマ」ってやつなんだろうな。

523なまえないよぉ〜2017/07/13(木) 22:42:48.59ID:oBcWLafO
>>522
ファミ通は広告の集合体なんだから
ステルスもなにも公平な評価してると思う方が馬鹿だよ
大量に紹介記事風広告ページを買ってくれるお客様を悪く言うわけがない

524なまえないよぉ〜2017/07/13(木) 22:45:26.40ID:jaYZMvq/
クロスレビューの力が強大になりすぎたな。

525なまえないよぉ〜2017/07/13(木) 22:46:08.69ID:T1+eIxdn
「ハイスコアガール」の件で、スクウェアエニックスはここまで腐ったのかと呆れ果てた。
世界的に有名なDQ、FFを世に送る超エリート集団だと世間に思い込ませたいので、
自分らのミスは意地でも認めたくないんだろうな。

あと、スーパーエリート集団スクエニ様がなんで底辺SNKなんぞに頭下げにゃいかんのだとか思ってそうw

526なまえないよぉ〜2017/07/13(木) 22:58:32.36ID:V0b39n2w
>>522
アインハンダー酷評はゲーム批評もしてたけど別の本かな
ゲー批は広告載せてなかったし
まああの叩き方は不当だったけど

527なまえないよぉ〜2017/07/13(木) 22:58:49.20ID:qLadpq2s
そんな事言ってるから、負けたんだよ。ソニックなんて何が面白いか未だにわからん。

528なまえないよぉ〜2017/07/13(木) 22:59:00.37ID:V0b39n2w
あ広告じゃなかった

529なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 00:00:36.93ID:volBP1dJ
SSにせよDCにせよ一番にはなれなかったが記憶には残った
その意味では幸せな時代だったと言えるが今のソシャゲが廃れた後に記憶に残れるのかな
課金した事だけが記憶に残るとしたらそれはそれで寂しさを覚える

530なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 00:04:10.33ID:WS128Ubz
スパロボの為に買ったっけなあ
本体の日付機能で誕生日に起動するとキャラがおめでとう言ってくれた

531なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 00:14:24.21ID:kfIoOmQA
俺の中では成功ハード
発売日に買って中〜高と遊びまくったな〜

532なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 00:26:56.44ID:uYphv6B3
サクラ大戦とyu-noだけで…あとリンダだけで十分元取れたハードだった。

533なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 00:57:49.29ID:lcdKZ2IZ
>>526
ゲーム批評とかではなく普通のゲーム週刊誌です。
ファミ通のクロスレビューみたいな新作ゲームに点を付けるコーナーで
低評価だったのが癇に障ったらしいです。

534なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 01:20:07.54ID:/yDcBCM2
ファインドラヴ UもTも 最高だよ!

535なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 02:48:49.61ID:zPdFLGjz
>>533
揉めたのはレーシングラグーンだけど?
雑誌はプレイステーションマガジン


ただ、元々発売日移行に失敗して廃刊寸前だったから
スクウェアが悪いってわけでもない

536なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 03:11:35.36ID:QC0AkvDx
>>523
そうだなぁ、、、
ただ、だとしたら物凄い酷評するゲームは、
なにが(業界的に)あかんかったのかは気になる。

物凄い酷評された俺の魂のゲーム、
ウルフファング(データイースト)は何があかんかったのだろ、、、

537なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 06:56:30.22ID:OuvxffSa
>>510
懐かしい。これ全部買ってプレイしたわw

538なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 08:49:07.36ID:ulmkCqxh
PC-FXのPC98に挿すボードがアキバで980円で投売りしてたから買ったんだが結局ソフト一本買っただけで終わってしまった
98の終焉とともに挿したまま捨てた

539なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 09:00:18.47ID:kFkS0ANq
バーチャはジャッキー使ってた

540なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 09:08:08.55ID:dYA3ExIj
>>23
サクラ大戦は最終的に「大神大戦」になって、
帝国・巴里の両華撃団が大神の私兵化したのにワロタww

いや、うん、それがサクラ大戦だったんだけどねww
体が勝手に…!は名言

541なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 10:12:59.83ID:C1JGXqCe
サクラ大戦で花札覚えたわ

本編ほったらかしで、こいこいしてた

542なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 10:26:43.33ID:GRHoTIsW
サクラ大戦の花札と大富豪は最高だったな
全然飽きなかった
個性あるキャラと遊ぶのは楽しいわ

543なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 11:52:11.86ID:pwKukhB9
>>530 そゆ小さなユーザフレンドリーさはもはや皆無だよな だから楽しかったな

544なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 13:43:45.71ID:6zwcY9w6
スパロボFは、補給能力がある機体に乗れるキャラと、自爆を持つキャラを通常プレイで育てるよりもかなり短い時間でレベルマックスに育てられる裏技があったが、
完結編ではその裏技が出来なくなっていたのが残念。

545なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 14:06:38.05ID:lwdeNMXo
こっちだ エチズェン

546なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 15:08:37.30ID:EjFX6MrM
ACアダプター3つも挿すとこあるかいな、この黒鏡餅さん!

547なまえないよぉ〜2017/07/15(土) 14:36:55.06ID:/oys5ML6
>>527
サターンじゃなくてメガドライブの話になるけど、ゲーム屋やオモチャ屋で無料お試しで置いてある店がなかったので、
初めて見たのも遊んだのもロッテリアだった。
初代ソニックが遊べたんだけど、色んな意味で衝撃的だったし素直に面白いと思ったわ。

数ヶ月後に本体とソフト買って、メガドライブは任天堂ハードでは絶対出ないような名作、
いやそれだけでなく迷作、珍ゲー、糞ゲー含め色々楽しませてもらったw

548なまえないよぉ〜2017/07/15(土) 14:57:03.81ID:6gbwN/sj
メガドライブのヴァーミリオンは名作やね

549なまえないよぉ〜2017/07/15(土) 15:12:21.45ID:X3vB3UYI
ヴァーミリオンはカセット入れて電源入れたらオープニングで
盛大に音割れした曲ながしてて、AM2研は実機チェックしてないんかいと思った昔

550なまえないよぉ〜2017/07/15(土) 19:03:42.61ID:6YlvnJqO
>>546
も、もしかしてメガCD(下段)メガドラ(中段)32X(上段)のことでしょうか?(汗

551なまえないよぉ〜2017/07/15(土) 23:15:04.71ID:UcZrmsKe
メガドラでソニック出てるときに
サターンでペハルーチョ出したのがダメだったな

552なまえないよぉ〜2017/07/16(日) 10:25:00.71ID:pDvGVMSs
クロックワークナイトの主人公はマリオルイージみたいな髭オヤジではなく、
もっと別なキャラにできなかったもんですかねー。
アレックスキッド以外でw
「ソニックに変わる何か」として出したんだろうし、
いちいち任天堂なんか意識してんじゃねーよ。

553なまえないよぉ〜2017/07/18(火) 15:34:18.02ID:OW7gQIBE
宮本 x 中の対談で中がソニックはマリオの影響で作られたことを認めてる

554なまえないよぉ〜2017/07/18(火) 15:57:18.09ID:vDUJoXFw
サターンは成功のイメージだったんだがなぁ、ドリームキャストが大失敗しただけで
セガウラヌスとかセガネプチューンとかにしとけば・・・

555なまえないよぉ〜2017/07/18(火) 16:03:27.14ID:RhjVqD1X
>>1読んでこような

556なまえないよぉ〜2017/07/18(火) 17:03:06.89ID:fRckXKPX
>>554
セガ・プルートはダメですか?

557なまえないよぉ〜2017/07/18(火) 17:06:48.27ID:RPMm0UEi
ソニックがサターンの売れ行きを左右するタイトルとして認識されていたんだから
やっぱりアメリカと日本では文化が違うんだなぁと
日本じゃそこまでのタイトルじゃないしな

558なまえないよぉ〜2017/07/18(火) 17:15:50.44ID:fRckXKPX
俺もレイアースの為にサターン買ったからなぁ…ソニックは、もしサターンに出れば買うかも知れん程度にしか考えてなかったわ。

559なまえないよぉ〜2017/07/18(火) 17:53:48.66ID:2YcZ7ps2
>>556
居なくなっちゃうしそうでなくても時々止まったりしそう

560なまえないよぉ〜2017/07/18(火) 18:07:06.46ID:WRwQOQrv
>>557
結局それもこれもセガはIPを育てるのが苦手って話だわ

561なまえないよぉ〜2017/07/18(火) 18:33:12.79ID:Rafo75Ku
特に昔はファンタシースターとかみりゃわかるけど
そもそもあんま継続的なIPブランドの維持とかみたいな
意識がそもそもない、俺の作ったゲームがブランドになるくらいのもんだもん

ならオリジナルでやりゃいいのに企画通すのにIPを利用するのでたち悪い

562なまえないよぉ〜2017/07/19(水) 18:59:57.27ID:gzssvqkY
>>20
AM2研とか鈴木 裕ってどこに消えたの?

563なまえないよぉ〜2017/07/19(水) 19:11:27.14ID:TS59ch0W
セガから離れて今はシェンムー3作ってるだろ

564なまえないよぉ〜2017/07/19(水) 20:14:11.23ID:piCb4rld
そういえばシェンムー絡みでクラウドファンディングとか何とか言ってた記憶はあるな
あれ実行に移される運びになったのか
しかしまぁ鈴木裕自身がそろそろ還暦が近付いてきてるのに(近付いてるからこそか)、えらくゆっくりだな
1作品あたりのコストも時間の掛かりぶりも効率が悪いったらなないな

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