アニメ監督「”本数を減らして制作費上げろ”とかいう人はナンセンス」「円盤がいくら売れても監督には1円も入ってこない」 [無断転載禁止]©2ch.net

1あやねると結婚したい(*´ω`*) ★2017/06/12(月) 07:10:40.87ID:CAP_USER
今さらながらクロ現のアニメブラック特集。最初はアニメーターはこんなに貧乏、可哀想といういつもの話。後半は効率化、機械化(AI、CGI)の話で、使われる側から使う側(経営)の話になってしまい、これだと最初に出てきた低賃金のメーターはクビになってしまうので全然救いがない(苦)

― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日


そもそもアニメはほかのテレビ番組より制作費が高い。
ただ人件費のかたまりだから個々の受け取る金額は小さくなってしまう(苦)

― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日


1話に数百人の人が関わっているからね。
たとえば1千万円でも200人で分けたら一人5万円みたいな?

― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日

よく「本数を減らして制作費上げろ」とかいう人がいるけど、それもナンセンスなんだよね。今、1億とか2億とかかけて1クールのアニメ作ってるけど、それを倍の予算かけて作っても売れるかどうかわからないわけで、そんなリスキーな事は誰もやらないよなーと思う。

― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日


だいたい、今だって、儲かってる作品の方が少ないのに(苦)

― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日


あと、番組の中で監督には配分があるみたいな事を言ってたけど、少なくとも私は「監督印税」は一度も貰ったことはありません。
有名監督になれば印税契約できるのかなあ?(笑)

― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日


なので、
円盤がいくら売れても監督には1円も入ってこない訳で、
個人的には売れようが売れまいが知ったことじゃないんですけどね(笑)

― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日


「アニメが安いのは手塚治虫が最初に安く売ったから」という都市伝説があるけど、半分本当で半分嘘。確かにアトムは安くテレビ局に売られたけど、それは「この値段なら他社はアニメを作れまい」というアニメを独占するための手段で、手塚は自腹を切って社員にちゃんと給料払ってたという。

― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日

https://mobile.twitter.com/takama2_shinji

733なまえないよぉ〜2017/07/09(日) 14:03:37.31ID:xhAkd4oJ
RPGブーム、格ゲーブームでも、過剰と乱立で、使える銭や興味が分散して
投資が回収できず、無数が潰れて去ったっけ
まず本数を減らさないと話にならんわ

暇潰しなら、過去作の録画や再放送で充分なんだよ
過剰な新作に関わる作業で食いつなぎたい人は、まず職を変えることだ

734なまえないよぉ〜2017/07/09(日) 14:24:37.15ID:pI6TrHXw
作ってるのは自分の所だけじゃないんだから
減らしたら他に需要を食われるだけ

735なまえないよぉ〜2017/07/09(日) 14:28:04.07ID:CY/2KTXL
>>732
金を出す以外に何かあると思ってるのか

736なまえないよぉ〜2017/07/09(日) 14:38:04.32ID:ATT3BVC5
ナンセンスなのは解ったが、粗製乱造を繰り返すだけの現状はなんも変わらんよ。

737なまえないよぉ〜2017/07/09(日) 18:12:13.38ID:xhAkd4oJ
技術の進化と経験の蓄積で、昔より良いものは大量に出来るだろう

でも暇潰しに避ける時間と銭は限られるし
良い作品のストックが増えるほど、新作は不要になる

別に、作品の出来が良いからといって時間と銭を費やして儲けさせる理由も無い
暇潰しなんだから、過去作で充分

738なまえないよぉ〜2017/07/09(日) 19:47:45.11ID:6ONad0Aw
日本が作るの辞めて、中国から輸入するだけ。

製作委員会は儲かってる。
制作現場だけ赤字。

739なまえないよぉ〜2017/07/09(日) 21:05:58.57ID:h+rE3v1i
何がヒットするか分からないっていうセリフは
明らかにコケる要素を全て排除してから言え

740なまえないよぉ〜2017/07/09(日) 21:13:27.46ID:nY/yChLt
>>733
ブームってのはそもそも去るものだ

741なまえないよぉ〜2017/07/09(日) 23:27:21.66ID:9uUq+D4D
>>739
コケる要素なんてそもそもわからない

742なまえないよぉ〜2017/07/10(月) 00:09:56.79ID:nmcx79II
今は新作需要が減ってるのに、本数が多すぎて同士討ちになるし
中韓など海外に仕事を依頼して国富を流出させてるからな、まず新作減らすことだ

743なまえないよぉ〜2017/07/10(月) 02:11:10.11ID:gZbvH9V4
そもそもこういう産業はある程度外注せざるを得んよ
日本はまだ内製で頑張ってる方

744なまえないよぉ〜2017/07/10(月) 09:17:49.88ID:UrZ8OMSi
>>742
新作減らして、その分を中国韓国アニメを放送するんですね。わかります。

745なまえないよぉ〜2017/07/10(月) 10:31:52.17ID:QcT/B5/V
映画・アニメ・ゲームは人件費の塊
その中でゲームは給料が高い
何故か?儲かってるから
最終的には消費者が金を落としてくれているかどうかに帰結する

746なまえないよぉ〜2017/07/10(月) 10:33:48.64ID:CzsOwsf7
料理屋「料理の味上げても料理長は1円の特にもならない」

747なまえないよぉ〜2017/07/10(月) 12:49:31.65ID:B0QUfMa2
雇われ料理長でそういう契約だったらそういうもんだろ
例えが悪い

748なまえないよぉ〜2017/07/10(月) 22:56:00.45ID:nmcx79II
本数が多すぎて 1本あたり儲けが減る一方
本数が多すぎて 国内では人が足りないから→中韓に仕事を依頼する

なら、減らす一択だわ
ゲームならハード交代で無理やり需要作って、それでも大量に潰れたよ
ヒマ潰しが新作である必要すら無いからね

749なまえないよぉ〜2017/07/11(火) 07:37:23.45ID:2xyYcr4p
>>747
雇われ店長の給料は増減しないかも知れないが
不味い飯を注文以上に作って誰が食うんだよ(金払うんだよ)って話で

750なまえないよぉ〜2017/07/11(火) 07:58:54.55ID:7aS6fH5w
全体のパイは必ず決まってるから多くなれば絶対に奪い合いで1人あたりの儲けが減る
というのは2chで底辺板に巣食ってるような無職負け犬基地外厨二病の妄想だから
少なくとも日本語ぐらいは読めるようになってからレスしろよ知恵遅れ

751なまえないよぉ〜2017/07/11(火) 08:38:05.39ID:qqCeOoxN
1読め。業界全体は黒字。製作委員会は黒字。
日本の制作現場だけ赤字。海外の制作現場は黒字。なぜなら海外が変な絵を書いたら日本の制作が直すから。

NHKとかの方針は日本の制作現場切って海外制作。そうすれば皆黒字。クオリティは気にしない方向。

752なまえないよぉ〜2017/07/11(火) 12:32:42.71ID:n1aSqIb8
制作会社も特に赤字じゃない
作る量が多すぎて人材が足りないだけ

753なまえないよぉ〜2017/07/11(火) 12:38:26.61ID:lIowRZXq
足りない人材を
・お金で縛る
・手数にまかせて海外に投げる あがりは必ず修正するので 余計な費用発生

会社運営分を確保したうえで↑の見込みも込みで全て取れてるなら
スタジオがつぶれることはないんだろうね

持ち出した作品もあれば回収できてる作品もあって それで回転してるんだろうけど

754なまえないよぉ〜2017/07/12(水) 22:41:56.80ID:kuONSv/A
作業量が多すぎて海外に投げれば、銭が海外に逃げるぶん市場も冷えるし
まず減らさないとなあ
どのみち、新作に関わる作業で食える人の数は今後減るし、いまのうちに逃げたほうがいい
というか少しでも若いうちに

755なまえないよぉ〜2017/07/12(水) 23:04:05.14ID:oTOguwGn
>>750
アニメ市場のパイなんかまだまだでかくなる余地が残ってるからな
最近じゃパイの上のクリームやイチゴのほうがどんどん大きくなっていってるけどw

756なまえないよぉ〜2017/07/12(水) 23:07:01.89ID:oTOguwGn
>>751
1のどこに製作委員会が黒字で制作現場が赤字なんて話が出てきてるんだ?
製作委員会がいつも黒字になるなら製作委員会なんか組織せずに制作会社が自分で版権握って作ってるだろw

757なまえないよぉ〜2017/07/13(木) 08:30:14.70ID:AGrQLjlL
放映の10年後には黒になりますが 全額出資するなら一括で3億ぐらい必要です

758なまえないよぉ〜2017/07/13(木) 10:05:07.12ID:lK3gPEfs
海外に投げてるって言っても動仕はどこでもそうだからな
スケジュールないアニメは二原から投げてる場合もある

759なまえないよぉ〜2017/07/13(木) 10:06:10.25ID:dt6tzkYR
じゃあ結局今払う金はないな

760なまえないよぉ〜2017/07/13(木) 13:05:46.26ID:u30Zaqrt
>>750
アニメ業界のパイはコア層の円盤お布施に頼り切ってる
ここから抜け出せない限りはパイが大きくなる余地なんてまるでない

761なまえないよぉ〜2017/07/13(木) 13:09:02.94ID:VOVditCU
その円盤お布施の売り上げが落ちて来た頃に
海外配信が好調になったのは良かったな

762なまえないよぉ〜2017/07/13(木) 14:13:24.96ID:B5UPjSUJ
クリエイティブなのに実力主義じゃないってのが報われない

763なまえないよぉ〜2017/07/13(木) 18:24:07.19ID:lkDMX/YI
>>761
それでも結局人気出るのは日本でも人気ある作品だったりする。
過去作もたくさんあるし、新作が安定して儲かるって話でもないのよ。

764なまえないよぉ〜2017/07/13(木) 23:05:16.19ID:vr3prwdY
人が減る県だと、県庁所在地など人口集中地だけは人が増えることが多いし

全体として衰退分野でも
共通ネタになる一部だけに集中し、寡占で増える例もある
週刊ジャンプが1/3に減っても、ワンピースの部数は増えるような話

ただ市場全体が維持できたとしても、面白い過去作品が大量に利用可能だから
新作のお仕事は不利になる一方

765なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 00:58:59.33ID:vrjzh69K
ああああ

766なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 14:06:27.22ID:fEDB0T5S
>>760
中国が配信権を買ってるから売上上がってるってさ。

767なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 20:45:33.09ID:zB7JQ50M
>>760
そりゃ既に前時代の話
今はライブコンテンツや配信ビジネスでの収益が伸びてる
特に海外配信(主に中国向け)の拡大が顕著

768なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 21:32:16.52ID:S2gITfz9
>>760
円盤売上なんて10年前からずっと右肩下がりにも関わらず
アニメ市場は数年連続で急拡大中だってのに何言ってんだ?

769なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 21:38:12.74ID:88lrE1mI
中国だけじゃなくてクランチロールからの収入も大きいよ
欧米は低額であれば海賊版より正規の配信を選ぶ人が多くて
ちりも積もればで結構いけるようになった

770なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 22:11:39.59ID:zB7JQ50M
まあ海外比率が大きくなっている影響で、国内向けの作品作りだけしてればいいって時代も終わりを迎えそうだけどね
現に中国との合作ビジネスが増えていってる

771なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 22:21:14.63ID:OKKQrKFO
国内は飽和と縮小と見といたがいいな
とくに新作はもう有名過去作品に埋もれてしまう

772なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 22:26:36.23ID:RYjuj5/Z
だから、映画オタクが新作映画は有名過去作品に埋もれてしまう、っていうか?

どうしてそんなに新作が嫌なの?

773なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 22:35:17.08ID:8sEGMmve
>「アニメが安いのは手塚治虫が最初に安く売ったから」という都市伝説があるけど、半分本当で半分嘘。
>確かにアトムは安くテレビ局に売られたけど、それは「この値段なら他社はアニメを作れまい」というアニメを独占するための手段で、
>手塚は自腹を切って社員にちゃんと給料払ってたという。

この程度の認識しかないとか呆れるな
噂をそのまま信じてるだけやんけ

774なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 23:24:18.35ID:RYjuj5/Z
虫プロが社員にちゃんと給料払ってたってのは、りんたろうの本で出てきたから、噂ではない

775なまえないよぉ〜2017/07/14(金) 23:51:39.24ID:FAdyAqVk
>>770
それでも新作でさえ日本で人気出た作品から売れていく。
内容を中国向けにしすぎちゃうと日本でウケない。
イベントにしろライブにしろ日本で売れた作品が強いから、中国だけで売れても商売は成り立つけど日本のアニメほど海外展開はまだ見込めない。

776なまえないよぉ〜2017/07/15(土) 00:59:40.13ID:NKPg3kUj
>>746
料理屋と仕組みが違うと思うよ?

777なまえないよぉ〜2017/07/15(土) 01:35:24.08ID:nKbwyval
>>770
マニアックな作品も嫌いじゃないけど、
今の市場はそっちに偏り過ぎてるからチャンスではあるんじゃないかね

778なまえないよぉ〜2017/07/15(土) 03:52:25.41ID:uZbrMP2s
>>48
アンチってほんと馬鹿

779なまえないよぉ〜2017/07/15(土) 07:27:31.24ID:yRCOkH5k
>>775
中国の大手配信サイトのテンセントなんかはもうほとんど日本のアニメ買わなくなってるみたいだけどな
テンセントは自前IPのアニメ化を日本の制作会社に委託してるから、既にそっちのほうが投資効率がいいんだろう

http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/52067211.html
>テンセントも1月の新作は多くないようです。
>テンセントは自前IPの国産アニメがいよいよ活発になってきています

780なまえないよぉ〜2017/07/15(土) 11:05:45.40ID:/lWaCv4y
デジタル化で画質が劣化しないから中古市場が活性化

とうぜん新作は売れ難くなり、さらにインターネットでAV市場は縮小し
特にAVの新人はスケール小さいまま使い捨て
でも大量の中古があるから世は困らない

ハード強制交代で無理に需要を作れたゲームすら関係者は死屍累々

アニメはライブなど派生関連ビジネスを含めればまだ市場大きいけど
大量の中古が利用できる以上、映像作りそのもので食う人らは今後は氷河期だな

781なまえないよぉ〜2017/07/15(土) 12:06:35.30ID:p1qZvNWL
>>774
安彦良和も虫プロは正社員制で待遇も世間一般の企業並みだったと言ってるな

782なまえないよぉ〜2017/07/15(土) 12:09:02.90ID:4gRU+8UC
世間一般どころか2年で外車が買えたというぐらいの世界

783なまえないよぉ〜2017/07/23(日) 01:02:45.82ID:HkycEB5i
どう考えても供給過剰だ
旧作と再放送だけでも世間は困らないからなあ

新着レスの表示
レスを投稿する