【アニソン】すごーい!TVアニメ「けものフレンズ」「おそ松さん」主題歌が音楽配信でもヒットを記録 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1曙光 ★2017/05/20(土) 03:22:57.53ID:CAP_USER
一般社団法人日本レコード協会が2017年4月度有料音楽配信認定作品を発表、少女時代「MR.TAXI」(2011年4月26日配信開始/ユニバーサル ミュージック)がミリオン認定に、
さらに平井堅「瞳をとじて」(2006年6月7日配信開始/ソニー・ミュージックレーベルズ(アリオラジャパン))がダブル・プラチナ認定となった。
パッケージ商品に比べ、ロングセラーが目立つ音楽配信市場であるが、今回認定された2作品もリリースから時間が経過しての記録達成となっている。また同月では邦楽作品10作品がゴールド認定となっているが、注目はアニメ・特撮主題歌が多数達成していること。
社会現象となったTVアニメ「おそ松さん」のOPテーマ「はなまるぴっぴはよいこだけ/A応P」「全力バタンキュー/A応P」(ともにアルテメイト)、
今年上半期に話題を呼び、遂には「ミュージックステーション」出演も果たした“どうぶつビスケッツ×PPP”が歌うTVアニメ「けものフレンズ」OPテーマ「ようこそジャパリパークへ」(2017年2月8日配信開始/JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント)、
さらに三浦大知が歌う「仮面ライダーエグゼイド」主題歌「EXCITE」(2017年1月18日配信開始/エイベックス・エンタテインメント)が、揃ってゴールド認定を受けている。

アニメ音楽シーンはファン・グッズの側面も強いことからCDパッケージ市場が未だに強いことが知られているが、これらの作品はCDのみならず音楽配信でもヒットを記録しており、パッケージにこだわらないファン層まで人気が広がったと言えるだろう。

また、同じくゴールド認定を受けた作品として、昨年から今年にかけて大ブームを巻き起こしたピコ太郎「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」(2016年10月17日配信開始/エイベックス・エンタテインメント)や、
本日「ミュージックステーション」にも出演する人気急上昇中のロックバンド・WANIMAの「ともに」「やってみよう」(ピザ・オブ・デス・レコーズ)の2曲が認定を受けている


http://music-book.jp/music/news/news/143608

2なまえないよぉ〜2017/05/20(土) 03:24:35.67ID:Rl237ye0
アライさんが2ゲットなのだ

3なまえないよぉ〜2017/05/20(土) 03:25:30.28ID:0kVKyh28
けものフレンズがヒットって日本大丈夫か?

4なまえないよぉ〜2017/05/20(土) 03:34:12.98ID:gQJkhX4v
ニコニコ超音楽祭でのオーイシマサヨシお兄さんは凄かった
NHK紅白歌合戦では、完全フルコーラスでリレー出演願いたい

5なまえないよぉ〜2017/05/20(土) 04:03:33.35ID:LXSeZlnJ
日本レコード協会の正式発表
ttp://www.riaj.or.jp/f/data/cert/hs.html

ゴールドってことは
ダウンロード数が10万以上になったわけだな

6なまえないよぉ〜2017/05/20(土) 04:06:21.10ID:wS2iRtiW
>>3
お前の頭がおかしいだけなんだよなあ

7なまえないよぉ〜2017/05/20(土) 04:39:18.00ID:UzYtLcsm
>>3
一周回って原点回帰したんじゃね。
過激なエログロ暴力のない、子供の日を思い出す優しい世界のアニメに。

8なまえないよぉ〜2017/05/20(土) 04:57:34.89ID:7Kqly4DT
>>3
こんな時刻にアニメ話題のスレ開いてる俺らが日本を心配するとか
身の程知らずと思わんの?

9なまえないよぉ〜2017/05/20(土) 05:02:57.31ID:BRJbctb6
アンチもcgの質でしか叩けない稀有な作品

10なまえないよぉ〜2017/05/20(土) 05:18:29.39ID:gl1hrMeA

11なまえないよぉ〜2017/05/20(土) 05:39:55.22ID:ZIH+0RNj
けもフレはMステで1回しか聞いてないけど中毒性があって翌日脳内で繰り返し再生された

12なまえないよぉ〜2017/05/20(土) 05:57:35.72ID:KeF05CZH
一昨日ぐらいにリサイクルショップに行ったらおそ松さんグッズがめっちゃおいてあったんだよな
やっぱり女の中には飽きるの早い子いるなあと思ったよ
そして飽きたら即売るという・・・結婚とか怖いよ

13なまえないよぉ〜2017/05/20(土) 06:41:53.96ID:ox6TJGOw
なのだー はバカボンのパパからアライさんになった

14なまえないよぉ〜2017/05/20(土) 07:28:15.16ID:SlsQUpF9
けもフレの世界観に狂気を感じた、怖いよあの世界。

15なまえないよぉ〜2017/05/20(土) 08:26:32.02ID:Pl8ZL2L4
>>5
少し前に公式垢で12万DL超えたとか言ってた

16なまえないよぉ〜2017/05/20(土) 10:51:30.81ID:/9r+o5BT
>>4
オーイシのライブは観客がいろいろやらされてしんどい
あげく、オーイシからダメ出しがあって、何度も同じところを歌わされる、客が。

17なまえないよぉ〜2017/05/20(土) 12:02:20.46ID:tDqQ7A8F
>>12
二期が来るから今度はおそ松以外のグッズが捨てられるぞ

18なまえないよぉ〜2017/05/20(土) 15:46:08.23ID:Y0MIL0x9
まぁCDが売れない言い訳とも言えるけど
未だに配信すらやらないところもあるくらいだし

19なまえないよぉ〜2017/05/20(土) 17:54:27.57ID:CTtAvL9e
秋元康のAKBの握手券付きCDが音楽界を徹底的に破壊した

もうまじめに音作りに励むものはあまりいない

テレビの世界でも一時期はAKB、AKBともてはやされて普通のミュージシャンがテレビでの公開の場を失う
テレビに出てこれるのはジャーニーズ、AKBなどのアイドル、AVEXなどの事務所のミュージシャンだけになった


だから仕方なくアニメで名前を売ろうとするミュージシャンが出てきた

実際には本当に日本の音楽の世界もつまらないものになった

20なまえないよぉ〜2017/05/20(土) 18:04:54.40ID:CTtAvL9e
例えば
電通 俺だけが楽しめればいい テレビを抑えている俺こそが権力者
アイドルやAKBは俺に媚売ってくれるから好き
曲は悪くても握手券でCDは売れるから、大丈夫、売上枚数こそが力
だいたいこんな考えが電通の考え

一般的ミュージシャン いろいろな人にいい音楽を提供しようと思うが電通に妨害される
そして売上枚数も若いアイドルの握手券に潰されて他業種に転職
だいたいこんな流れ

結論 いい曲が仕方なくアニメに流れて
最終的にはいいアーティストがどこからも追い出されて日本にいい音楽は流れなくなった

流れるのは電通でも佐村河氏でも作れるような陳腐な曲ばかりになったとさ

21なまえないよぉ〜2017/05/20(土) 21:03:25.19ID:6aMizal1
以上マンネリなステマでした>>1

22なまえないよぉ〜2017/05/20(土) 21:50:59.92ID:qaW6sQkn
>>19
逆だよ
AKB以前、1998年からCD売上は退潮を続ける
さらには
> テレビでの公開の場を失う
テレビでの音楽番組は視聴率を下げ、次々と打ち切られた
その退潮を食い止めているのが秋元康

23なまえないよぉ〜2017/05/22(月) 08:57:23.20ID:WXWT9tc9
>>14
そこを考察するのもええんやで。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています