CPUアーキテクチャについて語れ 45

1Socket7742018/12/19(水) 03:09:57.41ID:+C7rIlQg

4Socket7742018/12/19(水) 19:57:09.51ID:bCWjHEuS
前スレ
CPUアーキテクチャについて語れ 44
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1530269772/

5Socket7742018/12/20(木) 06:14:22.51ID:WHoPXBY+
むかしのAndroidってMIPSとかSuper-Hに対応してたよな
いまじゃARM64専門って感じだけど

6Socket7742018/12/20(木) 15:41:41.15ID:8OsN7mLt
電力供給なしでトランジスタの電流を増幅
http://eetimes.jp/ee/articles/1812/20/news028.html

アスピレーターは化学実験で減圧するのに使ったことがあるな
実用化できれば面白そう

7Socket7742018/12/28(金) 05:01:58.55ID:9uNjvHR0
テスト

8Socket7742018/12/31(月) 22:01:29.88ID:x1PAc+0c
PCはRyzenショックによってメニーコア時代に突入した
もはや1コアMaxターボ5.0Ghzなんぞ何の意味もない
フリーランチの時代はこれで完全に終わった
ソフトも4コアなら2コアの倍、8コアなら4コアの倍速くなる(同クロックなら)
実際の伸びは1.5倍程度だろうがコア数の多さこそが性能差になる
Intelも怠惰だったがソフトメーカーも死にもの狂いで努力すべきよ

9Socket7742019/01/01(火) 03:26:43.81ID:2WIUcqCG
もうアムダールの法則の話はしたくないニャン

10Socket7742019/01/02(水) 09:44:51.73ID:vK1DqGpn
>>8
メニーコア化しても、個人用途じゃそれを有効に使ってくれるアプリは、動画エンコード・動画編集くらいしか無い
ゲームでも、コア数は4C8Tもしくは6C6Tあれば十分
むしろシングル性能が重要

11Socket7742019/01/02(水) 11:37:03.04ID:3Ez2sIxn
エンコードしながらゲームとかできるで>メニーコア

12Socket7742019/01/07(月) 16:11:05.35ID:hGrJxyFP
コア数の要求は以前より上がってると思うが、
16コア32スレを使う用途があるかというと疑問

まあ今後微細化も進まずトランジスタカウントは増えなさそうなんで
需要が供給過多に追いつくか、という話になってくるんじゃないか

13Socket7742019/01/07(月) 16:57:53.84ID:JitNii4K
>>8
10年以上前からデスクトップ向けCPUは多コア化してるけど
元々並列処理に向いてるソフトを除くとマルチスレッドに対応してきてるのは一部のゲームくらいなんだよね
実際、ほとんどのソフトの処理はシングルスレッドで十分なわけで
ソフトをマルチスレッド化するのもタダじゃないし多コア化が進んでも変わらないでしょ

14Socket7742019/01/08(火) 13:54:28.42ID:VC3n18oM
HUAWEI、64コア・2.6GHzのサーバー向けARMプロセッサ「Kunpeng 920」を発表
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1161104.html
>中国HUAWEIは7日(現地時間)、
>サーバーシステムなどに向けたARMベースの64コアCPU「Kunpeng 920」を発表した。
>7nmプロセスを利用し、
>ARMv8アーキテクチャライセンスに基づいてHUAWEIが独自に設計したという。
>クロック周波数は2.6GHz。

15Socket7742019/01/08(火) 13:58:49.44ID:GE+S/tHq
余計な物入り

16Socket7742019/01/08(火) 16:05:16.06ID:0YExbp2D

17Socket7742019/01/08(火) 16:31:04.43ID:Sq033jM1
第三次世界大戦も近い

18Socket7742019/01/08(火) 16:36:40.44ID:GE+S/tHq

19Socket7742019/01/08(火) 18:16:03.25ID:BNwYY0Bv
>>15
なおなにも見つからなかった模様

20Socket7742019/01/08(火) 19:37:24.73ID:hLbjuY8m
PCに必要なのは、バスやメモリも可変クロック化・可変電圧化することじゃね?
CPUだけ可変電圧・可変クロックするのではなく、
バス・メモリも可変電圧・可変クロック化すると、アイドル時や低負荷時の消費電力が大きく減らせる

21Socket7742019/01/08(火) 20:59:50.64ID:65EegAuN
>>20
PCIeは既に可変制御だったはず
メモリは・・・SPDとX.M.Pの切り替えなら諦めろとしか・・・
下手に可変制御してメモリ内のデータ壊れた時が面倒だし
ゲーミングマザーの無駄に豪勢な10ウンフェーズVRMとかでロスしてる電力量とか考えたら可変するだけ無駄だから

22Socket7742019/01/08(火) 21:33:10.23ID:70KX1ZK+
Huawei、7nm製造で最大64コアのサーバー向けArmプロセッサ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1163513.html

強すぎひん?
DDR4 6chのIntelが業界から取り残されていく

23Socket7742019/01/08(火) 21:44:49.93ID:65EegAuN
7nmで64コアとか鯖向けなら普通だろ

24Socket7742019/01/09(水) 00:09:58.87ID:rax2dlyR
すでにdGPUに積んであるGDDRメモリなんかは可変クロックじゃね?
低負荷時はクロック下がって高負荷時は上がる

メモリがはんだ付けで、互換性とか考えなくていいからってのもあるだろうが

25Socket7742019/01/09(水) 07:10:21.16ID:b8JvFzw4
GDDRメモリはDDR系に比べてレイテンシ大きく取ってあるので可変クロックに耐えるのかも
最悪データ壊れてもdGPUだけ切り離してリセットできるお気楽な構造なのもある

HBMで省エネになれば可変クロックという概念はなくなるんじゃね?

26Socket7742019/01/09(水) 08:40:38.30ID:nmkwVGPQ
NRAMが実用化されればなー

27Socket7742019/01/10(木) 00:18:26.06ID:8+uzeTD5
メモリが全然追い付いてないよね
容量も帯域もレインテシも不十分過ぎる

28Socket7742019/01/10(木) 02:16:21.52ID:sNeusTP1
>>27
と思うじゃん?
同時に操作できるアプリ数なんてたかが知れてるしDDR DRAMは使い方次第でそこまで悪くない
アプリの実行速度上げるのに現実的なのはL3増量
内蔵グラフィックの性能向上なら質より量のL4
メインメモリなんて大部分は待機データの一時退避場所
ストレージが遅かったら結局読み込みで待たされるし

だがOptane Memoryテメーはダメだ
容量も帯域もレイテンシもコスパも中途半端だからメモリとストレージの間でキャッシュさせるのが丁度いいのに
メモリやストレージそのものに置き換わろうとする製品ばかりでクソ役に立たない

29Socket7742019/01/10(木) 03:09:55.62ID:wuc3xeL2
DDR4がまにあってないのはHPC用途だね
ただし、HPC用途だと、GDDRとかHBMとかがあるから

30Socket7742019/01/10(木) 05:24:13.32ID:lnMRS1Vw
HPC用途こそ、運用者次第でどうにでもなるんだけどな

31Socket7742019/01/10(木) 15:21:54.26ID:rEkAZq/S
まあHPCはFPU回してなんぼなんで使えるならHBM使うんじゃないかね

32Socket7742019/01/11(金) 18:57:54.17ID:haN/kJaS
PFNのあれ、深層学習だけでなく
スパコン用途にもかなり有望て見通ししてる人が多いね
まあ深層学習があくまでメインであるという建前はするだろうけど

33Socket7742019/01/11(金) 18:58:41.50ID:haN/kJaS
とにかく新アーキテクチャ発表で久々にワクワクした

34Socket7742019/01/11(金) 20:10:31.90ID:FlnxTpUP
設計に関わった牧野氏は行列乗算専用なのでHPCではPEZYみたいな汎用性高めなのとワンチップにでもした方がいいって書いてたな。

35Socket7742019/01/12(土) 08:16:18.20ID:hRl+dAEa
ほぼ行列演算でいける計算例を多く出していたけどね
ネガティブではなくかなりポジティブだったが

36Socket7742019/01/12(土) 15:25:55.96ID:CZs+NxSf
TDPと実消費電力をごっちゃにしてるやつが多いが、AMDのTDPは、

> Given AMD’s definition of TDP, relating to the cooling performance required of the CPU cooler,
> the range of TDPs for Matisse will be the same as current Ryzen 2000-series processors.
https://www.anandtech.com/show/13852/amd-no-chiplet-apu-variant-on-matisse-cpu-tdp-range-same-as-ryzen2000

AMDは、TDPは必要な冷却能力って明言してるよ

37Socket7742019/01/13(日) 02:02:35.66ID:YXl2LC4B
ワンパッケージに4ダイで合計3000mm2超の12nmチップが載ってるって凄いね
ファンアウト型パッケージで1つにしたって記事があるけどダイ間のバス幅はどれくらい取ってるんだろう

38Socket7742019/01/15(火) 22:35:20.07ID:SyJc1Khs
安藤さんの大引越し成功した?

39Socket7742019/01/17(木) 15:32:21.31ID:8pxv4fm9
Androidが8月から64bitへの移行を本格化
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1164859.html

> 2019年8月1日より、Google Playで配布されるアプリのアップデートは、
> ネイティブコードを含むアプリについては、64bitに限定される(追加で32bitコードも可能)。
> ただしUnity 5.6以前で作成された32bit対応ゲームに関しては、2021年8月までアップデートを受け付ける。
>
>  2021年8月1日より、Google Playでは64bitに対応可能なデバイス上において、
> ネイティブコードを含むもののなかで、64bit非対応のアプリについては配信を停止する。
> つまり、これらのアプリは64bit対応デバイスのGoogle Play上から提供されなくなる。
> これにはUnity 5.6以前で作成された32bitのゲームを含む。

40Socket7742019/01/17(木) 15:41:00.96ID:+A3TS0zJ
x64は?

41Socket7742019/01/17(木) 22:10:44.95ID:N75a7UOZ
aarch64のCPUを作る時に
64/32両対応のCPUを作るのと、64bitオンリーのCPUを作るのでは、
検証・デバッグの手間が大きく変わる

OS/ライブラリ/開発環境とかの開発においても同様

32bitコードが正常に動くか検証する手間を省くだけで、かなり楽ができる
Appleが32bitコード切り捨てたし、androidも同様にしたいのでは?

42Socket7742019/01/18(金) 17:06:12.03ID:qHdAMy40
ふじつーさんは32bit非対応だっけか

43Socket7742019/01/19(土) 11:54:47.71ID:Prs2Chl7
富士通っていつまでSPARCプロセッサ作り続けるの?
IntelのIA-64とどっちが

44Socket7742019/01/19(土) 13:43:45.49ID:l7iqzA5l
個人的予想だがまだやめない、もう少し、だろうね。
いずれ自前プロセッサはARMに移行だろうけど
まだ続けるだろう

45Socket7742019/01/19(土) 16:05:42.79ID:t+MhWVDm
Solaris使う顧客がいる限りはSPARC作って売り続けると思う

46Socket7742019/01/19(土) 16:18:55.31ID:G8lOt/sl
http://www.fujitsu.com/jp/products/computing/servers/mainframe/gs21/topics/fujitsu-3promise.html
メインフレームのプロセッサの自社開発は継続するし2030年以降も提供するし
開発チームは1つらしいし
http://ascii.jp/elem/000/000/815/815851/

47Socket7742019/01/19(土) 16:38:57.12ID:g92XTA1q
SPAPCは細々と保守程度だろうな

48Socket7742019/01/19(土) 16:57:59.15ID:LZ04Fk7C
SPARCの代替になるほど、データ処理に優れてれば
直ぐにでも移行するのでは

49Socket7742019/01/20(日) 03:10:21.81ID:KTs0AXYB
>>48
まあデータ処理を言うならスパコンにはARMv8を使うわけで
顧客に将来性のない製品という印象を与えないのが継続する理由でしょ

50Socket7742019/01/20(日) 03:21:14.15ID:WcdbCoHv
不思議なことに未だに月に1回の充電で済むスマホが登場していない
もちろん使用方法に一切の制限無しで。

51Socket7742019/01/20(日) 04:02:13.23ID:u80gf1EW
SoCの消費電力減少や電池の容量が劇的に進化せんことにはそんなもんできんだろうw
例えば旧世代となるiPhone6sでも使用方法に制限無しなら最新のモバイルバッテリーでもいったいいくついるかと

52Socket7742019/01/20(日) 17:45:20.73ID:eRTIGfzL
スマホに最初からモバイルバッテリー相当の容量のバッテリーを内蔵すればいいんだよ
25000mAhくらいのバッテリー内蔵すれば、長持ちするのに

53Socket7742019/01/21(月) 07:41:25.32ID:bP4xGRyP
一日持てば十分だろうよ
モバイルバッテリーだって旅行やイベント待ち時間くらいでしか使わないぞ

54Socket7742019/01/21(月) 09:35:28.95ID:iUZv9OIT
>>52
それはスマートフォンじゃなくてヘビーフォンだろう

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