GPUアーキテクチャについて語れ [無断転載禁止]©2ch.net

1Socket7742017/07/20(木) 14:15:26.36ID:LaiJhHVV
未来あるGPUを語り合いましょう

308Socket7742017/08/22(火) 08:19:13.71ID:hy3r8T9p
>>307
>頂点フェッチ、テッセレーション、座標変換にそれぞれ特化したハードウェアを有しています。
http://www.nvidia.co.jp/object/tessellation_jp.html

309Socket7742017/08/22(火) 08:26:51.33ID:hy3r8T9p
http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100117001/

GPU開発を統括するJonah M. Alben上級副社長は,「DirectX 9&10世代のGPUでは,統合型シェーダ化によって,
シェーダパフォーマンスが飛躍的に向上している。しかし,ジオメトリ処理に関しては,専用ハードウェアを持っていた
前世代のGPUよりもパフォーマンスが落ち込むことになった」と説明する。


そこでNVIDIAはGF100で,(略)テッセレーション処理用のテッセレータを含む
ジオメトリ処理専用ハードウェア「PolyMorph Engine」(ポリモーフエンジン)を実装。
PolyMorph Engineにはこのほかにも,流用される頂点データを読み出す「Vertex Fetch」や,
視点に応じたポリゴン変形処理を担当する「Viewpoint Transform」,
ジオメトリデータのキャッシュやビデオメモリへの出力&格納を可能にする「Stream Output」などを搭載し,
SM単位で複雑なジオメトリ処理ができるようにしている。

310Socket7742017/08/22(火) 08:32:40.83ID:hy3r8T9p
ちなみにPascalではPolyMorph Engine 4.0になった
http://images.anandtech.com/doci/10325/PascalEdDay_FINAL_NDA_1463156837-016.png

311Socket7742017/08/22(火) 08:47:17.90ID:qtcK72HX
フェッチやストリームアウトはSMのload/store使ってるだけですし

312Socket7742017/08/22(火) 08:51:33.83ID:JlLDN/1r
上の構成図だと別に見える

313Socket7742017/08/22(火) 08:56:22.81ID:hy3r8T9p
>>311
それはFermiよりも前の非効率だった時代の話

314Socket7742017/08/22(火) 09:45:58.42ID:qtcK72HX
機能の概念群をまとめて書いただけ

315Socket7742017/08/22(火) 10:09:26.72ID:hy3r8T9p
そこはもう引く所だと思うよ

316Socket7742017/08/22(火) 10:10:06.40ID:Zjl35cW3
要は、グラフィック処理を固定化して専用回路でやりたいのがNVで、プログラマブルなシェーダーでやりたいのがAMDってことかな
そりゃ専用回路化しやすいDX11に留まったほうがやりやすいだろうし、
逆にDX12とプリミティブシェーダーの組合せとか自由度高くてソフトが多様化して対応しきれないし阻止したいだろう

317Socket7742017/08/22(火) 10:32:23.17ID:qtcK72HX
AMDの主張だとプリミティブシェーダーはハード固定機能の集合体だよ
そのまま信じるならね

318Socket7742017/08/22(火) 10:58:45.70ID:Mj5HvDNU
さらにその順番を変えたもの

319Socket7742017/08/22(火) 22:38:39.78ID:ppAhUl1j
ハート固定機能の集合かつ自由に呼び出せるのがプリミティブ
順番決まっててて使われない機能が出だしてるのが現行

320Socket7742017/08/24(木) 13:19:31.55ID:X2U5kEag
vega瞬殺は定め

321Socket7742017/08/25(金) 13:45:26.56ID:GaggYgZ7
VEGAの隠し機能が気になる

322Socket7742017/09/01(金) 09:58:31.38ID:1nBhS9s8
tpuとかcrestみたいなdlアクセラレータもこのスレでいいんだろうか

論理合成可能なアクセラレータってなんかあったりする?
nvidiaのオープンソースのやつはどんな形式なの?

323Socket7742017/09/01(金) 15:19:34.07ID:IsJrHS9h
BNN-PYNQとか…?

324Socket774 (ワッチョイ 6367-X0kF [124.214.38.29])2017/09/03(日) 16:08:22.69ID:aGxv8g5+
そもそもここで沸いてるアホがryzenガーって言ってる時点でAMD大勝利だろw
i9の本来の競合はスリッパなのにそれがryzenと比べても普通にいい勝負してる時点で
i9って終わってるだろって話だわ

無能な働き者がゼッタイセーノーガークロックガーとi9擁護の活動すればするだけ
その惨めさが際立つ結果になるという喜劇になってるw

>>863
さすがに前半で正直()すぎたから
後半はいよいよこのスレでも何度も言ってるやつ沸いてるが「絶対性能」とやらを持ち出して
なんとか体裁つくろうんじゃね?その性能出すための熱とか消費電力とかは極力触れないでさ

ryzenが出た当初は「ゲームはやっぱりインテル!!」ってキャッチコピーでがんばって自作版のあちこちで淫厨も連呼してたが
次のキャッチが「絶対性能()」だってのはこのスレみただけでも容易に分かるしな

325Socket7742017/09/09(土) 16:12:30.89ID:qVX2MP2F
糖質の団子

326Socket7742017/09/10(日) 13:41:35.72ID:VZRHMatL
ちょっと質問です。

WindowsにGPUを挿すと別に何もしなくてもすぐ使えます。
これがLinuxの場合には、GPUをそのままでは認識されないのでしょうか?

ethOSとやらでやろうと思っています。

327Socket7742017/09/13(水) 06:14:11.42ID:9EUwrvPe
iPhoneのGPUがApple製になったらしいな

328Socket7742017/09/13(水) 07:34:27.13ID:eFzUyB+e
>>326
ドライバ入れたら動くけど
OpenGLのみだから性能は出ない

329Socket7742017/09/13(水) 11:34:57.27ID:gsRF0KS4
>>328
サンクス

330Socket7742017/09/13(水) 11:51:10.01ID:T4Gpy0zz
ethOSってマイニング専用OSじゃん
GUI不要、VESA互換でテキストさえ表示できればいいな
VESA互換モードでコンソールとして使うから、使うならドライバも何もいらん

331Socket7742017/09/13(水) 11:54:33.09ID:T4Gpy0zz
一般的にマイニングPCは、iGPUでコンソール等の画面表示して、dGPUはマイニング専用でしょ?
表示にdGPUを使うことは無いのでは?

コンソールも、インストール時と、トラブル時くらいしかつかわないのでは

332Socket7742017/09/13(水) 13:29:46.26ID:D112wo2g
正直linuxは性能効率の関係でvulkan化が急務だろうなと思う

333Socket7742017/09/13(水) 17:01:03.72ID:GOVQq/Ew
けど結構前にvalveがwinよりlinuxの方がオーバーヘッド少なくて
性能出るぜって言ってなかったっけ
その後出たlinuxのsteamboxはDXをエミュレートしてる所為か
winより全然遅かったけど

334Socket7742017/09/16(土) 01:05:22.39ID:QIblgt3l
GPUの性能って何年で何倍に成るとかあるの?

335Socket7742017/09/16(土) 11:42:21.96ID:PTMTqk2w
何年と言うかアーキテクチャが変われば性能が上がる
来年はNaviで性能が飛躍的に上がる

336Socket7742017/09/16(土) 12:56:02.89ID:0HoGcs3Z
mantle、DX12で性能が飛躍的に上がる
Polarisは繋ぎ、Vegaこそ本命
naviで性能が飛躍的に上がる

……。

337Socket7742017/09/16(土) 13:04:21.45ID:a34n5c0i
>>333
そりゃそうだろうよ

そもDXはパフォーマンスじゃなくコンパチ面と使う奴がイージーに使える事に特化してる
例えばゲームやろうと思った時、CLIを打たなきゃまともに動かない可能性があるとか論外だろ
そういう意味でlinuxはダメだ

338Socket7742017/09/16(土) 13:05:03.40ID:sGzCg0du
>>336
まぁ、、、ね

増やせるトランジスタやサーマルバジェットをどう使うかは未来予測やセンスが不可欠

339Socket7742017/09/16(土) 13:38:07.96ID:FqJgBOb5
マイナーチェンジとフルモデルチェンジを見分けて購入しないと駄目ってことだな

340Socket7742017/09/16(土) 14:09:15.85ID:eQxLC9PL
>>334
昔はプロセスルールがすすむと性能倍になってたけど
最近はプロセスルールの進歩も鈍くなってるし
アーキテクチャも複雑性を増す方向へ進んでるから
どこも鈍い進歩でしかない

341Socket7742017/09/16(土) 14:17:55.29ID:TujJMkYk
まだGPUはかなり進化してるほうじゃん
CPUの進化はめっちゃ鈍化してる

342Socket7742017/09/16(土) 14:35:14.42ID:FXBL8um8
>>336
実際に上がってるぞ
相手も上がってるから追いついてないだけで

343Socket7742017/09/16(土) 15:12:59.79ID:8gg7J0At
今は○○なだけ、次は○○でAMDが勝つからNVは終わり、まぁ見てなって
みたいな妄想マウンティングをどっかのアホがやり過ぎた

344Socket7742017/09/17(日) 00:42:37.01ID:m5SBmxnC
gpuの仮想化という面でgeforceの路線は好きではない

345Socket7742017/09/17(日) 08:39:45.51ID:GE+kQt0y
>>344
基本的にあのnvの設計を是とする奴は停滞を許容する=メーカに潰れろと言ってる
或いはASKどころの騒ぎじゃないスーパーボッタを許容すると言ってるのと同義だからな

機能的に単純化して行くなら道はその二つ以外無いからね

346Socket7742017/09/17(日) 10:00:09.68ID:Pzinnbo0
GPUもジムケラーに作ってもらえば

347Socket7742017/09/17(日) 12:22:03.07ID:Fi/ctGE5
市場で売れてるものが正義なんだよなあ

348Socket7742017/09/17(日) 12:41:50.34ID:7w9Laa2v
コンシューマGPUと、プロ向けGPUやHPC向けGPUの開発リソースを共用して、
後者を高く売ってるんだから、必ずしも前者だけで決まるわけじゃないけどな

349Socket7742017/09/17(日) 13:31:40.78ID:U9ExlGXg
intelは正義

350Socket7742017/09/17(日) 13:35:01.96ID:BpTFUODa
それのどこが正義なの

351Socket7742017/09/17(日) 15:40:57.42ID:uYBbaPye
売れてるからだろ

352Socket7742017/09/17(日) 16:29:12.93ID:egHHSByC
>>347
違う
残ったものが正義
会社にせよ規格にせよ続かなければ意味がない
それは散々見てきた筈だ、コンピュータ関連は矢鱈とこれが顕著だったし、これからもそうだろうよ

353Socket7742017/09/17(日) 16:41:14.90ID:KYpnV074
正義が負けることなんていくらでもあるしな

354Socket7742017/09/17(日) 17:10:58.18ID:A/B8ok4/
>>341
CPUはプロセスルールがGPUより進んでるから先に頭打ちになったけどGPUの進歩もあと10年以内に鈍化しそう。

355Socket7742017/09/17(日) 21:42:17.20ID:3pJVECnv
>>344
http://www.4gamer.net/games/133/G013322/20170914153/
こんな仕様と比べたら流石にGRIDは見劣りしちゃうよね

356Socket7742017/09/18(月) 07:50:00.31ID:a2adgZcU
今更感

357Socket7742017/09/18(月) 08:03:48.75ID:YpCh5qqh
>>354
気づいてないようだけどモロに鈍化してるのを誤魔化してるからな?
この壁に対し迂回しようとしてウロウロしてんのがNVでなんやかや持ってきてぶっ壊そうとしてるのがAMD

358Socket7742017/09/18(月) 19:53:43.71ID:tiEIPlS/
Intelはまさよし

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