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Orbiter Space Flight Simulator Part.2

1 :
2017/04/19(水) 17:04:15.73 ID:s/SM8oNC
15年以上にわたって開発の続く
唯一の宇宙版フライトシム、Orbiter Space Flight Simulatorについて語るスレです。

公式
http://orbit.medphys.ucl.ac.uk/

ダウンロード(無料)
http://www.orbiter-forum.com/download.php
※前スレ
【宇宙旅行】Orbiter Space Flight Simulator
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1423133143/
2 :
名無しさんの野望
2017/04/19(水) 17:05:06.14 ID:s/SM8oNC
現在の正式版はOrbiter2010ですが、
2015年のリリースを目指してベータ版が開発中です。
http://orbit.medphys.ucl.ac.uk/betainstall.html

グラフィックが大幅に強化され、地球・月・火星に高低差のある地形が追加されました。
惑星のテクスチャだけで90GBもある唯一無二の宇宙ゲームとして進化を続けています…
3 :
名無しさんの野望
2017/04/19(水) 17:05:27.40 ID:s/SM8oNC
Orbiterの特徴:

一人称視点での操作に特化したインターフェイス
多体問題に対応した物理エンジン
MODがとにかく多い。架空機から「はやぶさ」のような実在機まで幅広い。
無料。

操作中は数字とグラフしか見てないので地味ですが、
頑張ればかっこいい画も撮れます。
http://www.orbiter-forum.com/showthread.php?t=34886
4 :
名無しさんの野望
2017/04/19(水) 17:05:50.27 ID:s/SM8oNC
Orbiterの日本語Wikiは現状存在しないので、
有用な情報が載っているものだけ貼っておきます。

http://www36.atwiki.jp/orbiter_transx/
Orbiterの代表的なマニューバ作成ツールTransXについてのまとめ。ちょっと古い。
現在のTransXはAuto centerなどの機能がついて若干便利になってます。

TransXの最新版はこちらから。
http://www.orbithangar.com/searchid.php?ID=6393
5 :
名無しさんの野望
2017/04/19(水) 17:07:30.31 ID:s/SM8oNC
テンプレートは以上です。

現在、最新版が上がっていますので、そちらでプレイしてください。

テンプレート改修は、また議決をかけます。
6 :
名無しさんの野望
2017/04/19(水) 17:09:28.42 ID:s/SM8oNC
さて、fly by wifeで、ジョイスティックを管理しているのだが、DG-XR系をプレイすると、AFコントロールが勝手に切り替わる。
何故にだ…。
7 :
2017/04/28(金) 16:15:56.39 ID:TJGm79tx
保守しとく
8 :
名無しさんの野望
2017/05/06(土) 18:31:25.85 ID:SlNktyh6
Orbiter2016のダウンロードはここから
http://orbit.medphys.ucl.ac.uk/download.html

Orbiter core package downloadで本体のダウンロード
Optional high-resolution texture downloadで高解像度テクスチャのダウンロード

高解像度テクスチャ入れると合計で50GBくらいになります
9 :
名無しさんの野望
2017/05/06(土) 18:35:58.63 ID:SlNktyh6
D3D9Clientのダウンロードはここから
https://d3d9client.codeplex.com/

Orbiter2010向けのD3D9Clientはここから
https://d3d9client.codeplex.com/releases/view/598601

D3D9Clientを入れるとDirectX9で描画できるようになります
Vista以降のOSなら導入推奨
10 :
名無しさんの野望
2017/05/06(土) 18:38:09.22 ID:SlNktyh6
OrbiterSoundのダウンロード
http://orbiter.dansteph.com/forum/index.php?page=download

OrbiterSoundを入れないと音が出ません
現時点ではOrbiter2016に対応してないけど一応は動きます
11 :
2017/05/06(土) 18:38:55.02 ID:SlNktyh6
前スレ落ちちゃってたか
申し訳ない
12 :
2017/05/06(土) 19:20:24.58 ID:KOp9Behl
>>11
情報追加ありがとうございます。

落ちていたのを見て、スレを立て直しました。

スレタイルールが少し変わったらしく、微妙に変えました。

今後は度々保守必要かもですね。

盛り上げたい、orbitersim
13 :
2017/05/22(月) 17:33:50.73 ID:padbhXsy
保守がてら。

最新のだと、テクチャがおかしいのか、ぼやけて表示されたり、そもそもなかったり、滑走路がなかったりと散々。

結局、2010で籠ってる。
14 :
名無しさんの野望
2017/05/22(月) 22:30:06.23 ID:cMKUC6jO
保守上げ

>>13
Canaveral.cfgでコメントアウトされてるだけだから
そこを直せば2010と同じ滑走路が使えるよ
15 :
2017/05/22(月) 22:44:20.86 ID:cMKUC6jO
ついでに最近のニュースをば

2016向けのD3D9Clientがレンズフレアとグローに対応してちょっとまぶしくなった
http://i.imgur.com/Uixge0d.png
http://i.imgur.com/2GAy0Ir.png

Lagrange MFDが完成して、ラグランジュ点に行ったり留まったりできるようになった
https://www.youtube.com/watch?v=0XGbtk77br8

NASSP8.0の開発版が2016に対応
https://www.youtube.com/watch?v=E301HplyA7A
16 :
2017/05/22(月) 23:00:49.26 ID:padbhXsy
>>14
>>15
thx

nasspも対応か。
楽しみだ。
17 :
2017/05/25(木) 11:35:51.53 ID:gHGb+TgQ
テクスチャ入れ直したら、キレイにはなったけど…。

滑走路位は整地してほしいな。

後、風も再現されてる?
なんか、dg4やxr操縦していて流されるんだけど。
18 :
2017/05/25(木) 22:44:27.35 ID:TBQhdpFK
2016になってから大気圏内で飛ぶのが難しくなったという実感はあるんだけど
マニュアル読んでも何も書いてないからよくわからないんだよね
DGとかスペースシャトルでの着陸は確かに難易度上がってると思う
19 :
2017/05/26(金) 10:34:52.95 ID:jKYpXbur
>>18
DG4でもXRでもだけど、VRコールされても、離陸できなくなったり、着陸も車輪が完全に止まらなかったり…。

DGだと、離陸直後にひっくり返るし、難しさは倍増ですね。

アトランティスはまだ飛ばしてないけど、難しいだろうなー。
20 :
2017/05/29(月) 18:16:11.77 ID:VQIuCmcj
保守あげ。

そういえば、UMMOだったっけ?
DG4のEVA。

2016になってから出来なくなったけど、なぜだろ。

そもそも、2016に対応してくれないのかなー。
21 :
2017/05/29(月) 18:16:28.14 ID:VQIuCmcj
ああ、あげ
22 :
2017/05/29(月) 23:07:14.21 ID:lXwldShA
着陸まわりの仕様が変わったんで、UMMUに限らず機体追加系のMODはほとんど影響受けてる
Orbiter2016本体もアップデートの予定があるし気長に待つしかないね
23 :
2017/06/21(水) 21:02:23.46 ID:rCo+S6oP
保守
24 :
名無しさんの野望
2017/06/26(月) 22:21:00.32 ID:iCRrVYq6
ファルコン9が連続回収成功したけど
Orbiter2016でもファルコン9関連のMODが続々リリースされてます
自分のPCで洋上着陸を見たい人におすすめ

LC39A SpaceX
https://www.orbithangar.com/searchid.php?ID=7090

Falcon9 for Orbiter2016
https://www.orbithangar.com/searchid.php?ID=7091
9KB

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