太平洋戦争 UncommonValor・War in the Pacific 9期 [無断転載禁止]©2ch.net

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1名無しさんの野望2016/06/29(水) 00:27:53.05ID:ynB1t3hf
作戦級南太平洋海戦シム「Uncommon Valor」と
戦略級太平洋戦争シム「War in the Pacific」と
超弩級太平洋戦争シム「War in the Pacific - Admiral's Edition」のスレです。
Waw Plan Orange Drednoughts in the Pacific 1922-1930
も仲間に入れてあげてください。


前スレ
太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 8期
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1457168369/

2名無しさんの野望2016/06/29(水) 00:32:39.76ID:ynB1t3hf
作戦級太平洋戦争Uncommon Valor
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1058311686/

3名無しさんの野望2016/06/29(水) 09:34:07.31ID:ynB1t3hf
太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 2期
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1085670163/

4名無しさんの野望2016/06/29(水) 09:57:19.99ID:ynB1t3hf
太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 3期
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1101818265/

5名無しさんの野望2016/06/29(水) 10:12:33.17ID:ynB1t3hf
太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 4期
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1150188327/

6名無しさんの野望2016/06/29(水) 14:51:41.82ID:ynB1t3hf
太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 5期
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1259316690/

7名無しさんの野望2016/06/29(水) 14:58:38.74ID:ynB1t3hf
太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 6期
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1408971474/

8名無しさんの野望2016/06/29(水) 15:10:17.41ID:ynB1t3hf
太平洋戦争UncommonValor・War in the Pacific 7期
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1457072476/

9名無しさんの野望2016/06/29(水) 15:28:10.36ID:ynB1t3hf
Uncommon Valor、War in the Pacific&AE、Waw Plan OrangeはMatrix Gamesのサイトで
ダウンロード or PHYSICAL SHIPMENT(CD-R+ケース)で販売しています。
Admiral's Editionにはフルカラーの豪華説明書が付属します。
Uncommon Valorはどこかに在庫があるかもしれません。
WitP、AE、WPOの店頭売りはされていません。
どれも日本語版の発売はありません。
デモもありません。

10名無しさんの野望2016/06/29(水) 15:51:44.78ID:ynB1t3hf
・FAQ

11名無しさんの野望2016/06/29(水) 16:18:01.28ID:ynB1t3hf
Q:初めてだけどUVとWitPどっちがオススメ?
A:WitPは製作者自らが
 「あまりにも大作過ぎるから初心者にはオススメできない&店頭売りも無理」
  といっているほどのマンモスゲームです。
  初心者はぐっとこらえてまずUVで慣れましょう。

12名無しさんの野望2016/06/29(水) 17:45:52.86ID:ynB1t3hf
Q:WitP Admiral's Editionはどうなの?
A:WitPをやったことがないのなら、AEをいきなりやるってのは、少しお薦めではないけど、
  いきなりやるくらいの気合いがなければ、このゲームは楽しめないかもね。
  ホントに興味があるなら、AEからいきなりってほうが良いかも。
  要するに無印をさらに細かく、詳しくしたのがAE。

13名無しさんの野望2016/06/29(水) 17:57:55.45ID:ynB1t3hf
Q:WitP買いたいけど英語がわからんorクレカ使えん…orz
A:http://f45.aaa.livedoor.jp/~yasu/buy/index.htmで
  購入方法が解説されています。普通に銀行振込も使えます

14名無しさんの野望2016/06/29(水) 17:59:47.13ID:ynB1t3hf
【Uncommon Valorの紹介】
1ターン1日、1ヘクス30マイル、空母から駆潜艇・機雷敷設艦まで網羅。
陸上部隊は陸軍・海軍陸戦隊はもちろん、海軍警備隊や設営部隊まで網羅。
ネズミ輸送、アリ輸送、日々進入高度を変えての空爆、甲板破損時の緊急着陸、空母甲板を使った航空機搬送、
水上機母艦による水上機基地運営、ブルドーザありの建設工兵は建設が早いといったものまである。
艦艇には艦長の名前が、航空機には搭乗員の氏名が。
たまにエースパイロットが育ってくるのは嬉しいぞ。
1ターン中に何回も反復攻撃が発生する。
これが、実にリアルである。空母戦である! 船が沈まないのである。
「250kg爆弾飛行甲板貫通、浸水甚大」でも「航空魚雷4本命中、燃料庫爆発」でもなかなか沈まない。
どうも、報告自体が誤認も含んでいるようである。
情報が不確定ないわゆる戦場の霧が再現されてる事に感動。
敵空母に「手ごたえあり」と思った攻撃でも実は全然当たってなくて翌日空襲されて慌てたり・・・
ゲームが終わって戦果表を見るまで沈没艦の実名はわからないというのも実によい。

15名無しさんの野望2016/06/29(水) 18:18:28.05ID:ynB1t3hf
【War in the Pacificの紹介】
システムはUVとほぼ同じだが、太平洋戦争全体にまでスケールを広げ、生産等の新要素を加えた作品。
1ターン何日かは設定で調整。1へクスは60マイル。
最大マップを使用したシナリオだと太平洋全域を9つの作戦域マップに分割して処理。
指揮官や司令部の位置は政治ポイントを消費することで変更できる。
とにかくデカイ作品だがやりごたえは抜群。

16名無しさんの野望2016/06/29(水) 18:19:36.40ID:ynB1t3hf
【Waw Plan Orangeの紹介】
副題の「Drednoughts in the Pacific 1922-1930」通り、1922年から1930年の太平洋を舞台にした日米仮想戦争ゲームです。
システムはUV、WitPとほぼ同じだと思います。
詳しいことは未購入のためわかりません。

17名無しさんの野望2016/06/29(水) 18:37:28.61ID:ynB1t3hf
・WitPの感想(過去スレから引用)

発売後これまで半年で得た印象。

とりあえず、このゲーム、太平洋戦争の大きな流れ
=初期の日本軍の進撃、そして膠着、最後の敗北
のアウトラインはしっかりと構築してある。
いろいろな変化に富んだ展開になるのがゲームとしても面白い。
初期の日本軍の進撃も必ずしも思うようには行かない。
連合軍の戦い方でもAIは神出鬼没なふるまいをする。
ミッドウエーのような状況が突如として起きる(可能性がある)のも何かリアル。
今の処、基本的に日本軍しか持ってやっておらず、連合軍持ちだと
どんな感じになるのか知れないが、
気長にやれば何処までも面白いのは分かった。

18名無しさんの野望2016/06/29(水) 18:42:38.48ID:ynB1t3hf
・WitP AEの感想(前スレから引用)

AEキャンペーン(シナリオ1)を連合側でゲーム内期間1年ちょっとプレイした感想

史実よりもAI日本軍は大胆で、飛び石的に上陸してきた。
ポートモレスビーなど重要拠点への攻撃は執拗。
AIの艦隊運用は積極的で、こちらの補給部隊に殴りこんできたり、
退避先の港に機動部隊が空襲してきたりと楽しませてくれた。
さすがに42年半ばからの日本軍は息切れ気味で、
ジャワ、クーパンの維持に成功し、ソロモン海の攻防にも勝利して
現在本格的な反攻を計画中。
強化日本軍キャンペーン(シナリオ2、八紘一宇)で始めればよかったと少し後悔している。
オリジナルWitPに比べて、確かに地図や部隊編成の再現性は向上したのだろうが、
それよりもゲーム性がダイナミックになっているところが評価できる。
ゲームは大規模になったが、地味にインターフェースや操作性が改良されているので、
オリジナルをプレイ出来た人なら同じテンポで進められるだろう。

CombatRaportがSAVEフォルダにどんどん蓄積される。
沈没艦船もCombatEventに記載されるようになった。
コンピューターの処理ログが網羅されるようになっていろいろ便利。

witpとAE 比べると面白さは後者が圧倒的。
何でかって? AIが凄くいやらしい戦略をとってくる。
米軍の魚雷が当たる当たる B-17うぜー 
はっきり言ってwitpは糞。AIがあほすぎる。

19名無しさんの野望2016/06/29(水) 18:48:27.27ID:ynB1t3hf
■日本語サイト

War in the Pacific Wiki
http://wiki.fdiary.net/WarInThePacificWiki/

UncommonValor's Wiki
http://wiki.fdiary.net/UncommonValor/

電脳太平洋戦争
http://f45.aaa.livedoor.jp/~yasu/

20名無しさんの野望2016/06/29(水) 19:36:44.08ID:ynB1t3hf
■英語サイト

・Matrix Games(パブリッシャー)
http://www.matrixgames.com/

・2BY3Games(デベロッパー)
http://www.2by3games.com/

・Spooky UV & WITP Fansite
http://mathubert.free.fr/

・Andrew Brown's War in the Pacific Web Page
http://www.bur.st/~akbrown/witp.html

・RogueUSMC's WitP Fansite-Goodies
http://witp.tylerroguedesigns.com/goodies.htm

・War in the Pacific User Community Project
http://witp.kodapa.com/index.php?title=Main_Page

21名無しさんの野望2016/06/30(木) 09:55:50.98ID:HVT7rpMo
AE、流石に今年は新しいパッチとかでていないみたいだな

22名無しさんの野望2016/07/01(金) 21:36:14.96ID:4x9RQvBp
需要あんの?
今でもプレイしてる人いんの?

23名無しさんの野望2016/07/07(木) 08:26:56.74ID:fTcrvCxO
今でも戦略級太平洋戦争シム「War in the Pacific」プレイしているよ
ガダルカナルシナリオAI戦ばっかりだけど

ルンガでF4FをlongCAPさせているんだけど、ツラギ上空ほとんど守ってくれないのって何でだろう

24名無しさんの野望2016/07/07(木) 10:59:45.90ID:RiqRpwAK
AEじゃなくて無印プレイしてんの?

25名無しさんの野望2016/07/08(金) 20:20:56.41ID:mFX8j7gh
うん。AEが発売される前だったし

しかし無印ショートシナリオの艦船修理ってどうすりゃいいねん
ヌーメアに損傷空母停泊させているけど修理えらい遅い
UVだとハワイ送り出来るらしいけど無印にそんな機能無いっぽいという

26名無しさんの野望2016/07/08(金) 20:57:16.74ID:deeX8GLb
ソロモン攻防戦だけ楽しみたいんだけど、UVやるのと
AEのソロモン・シナリオ(もしあるのならば)やるのだったら、どっちがオススメですかね?
UVのAIって今更プレイするのでも楽しめますか? AEのAIは進化してるみたいですが。

27名無しさんの野望2016/07/14(木) 20:16:10.39ID:uZeclpf/
War in the East みたいにSteam でも売ってくれないかな

28名無しさんの野望2016/07/15(金) 01:49:36.88ID:nR6TqX+I
wtipだけど日本軍の陸攻恐ろしいな
トラックからガダルカナルに空襲してくるんだが
AEでも同じ事してくるの?

29名無しさんの野望2016/07/22(金) 21:46:09.17ID:BiJVuYR4
Uncommon Valor やっと買った。
和訳マニュアルの半分近くを読んだけど、
文章を追っただけではわからないことが多すぎる。
実際にゲームを動かしたら感覚的にわかるのかしら。

30名無しさんの野望2016/07/23(土) 10:58:53.97ID:RhoHZycc
英語力0でUVは持っていないけど、感覚的にやってみるのがいいね
対人戦にして、この命令を出したらこう動くとか見るのも良いと思う
後、AI同士で動かして途中でプレイヤーに変えて、ユニットにどういう命令を
させているかを見るのも良いかもね

31名無しさんの野望2016/07/26(火) 12:31:19.47ID:cpSq4prl
人いないな
過去スレで一生遊べるぜって購入勧めてる人いたけど、
そういう人たちもうプレイしてないだろなw

32名無しさんの野望2016/07/26(火) 16:15:16.30ID:RJ6YIid0
対戦相手が居るなら、結構長く遊べると思うけどね。
対AI ばかりだと、物足りないだろうねえ。

プレイした事は無いが、昔、「轟」「轟2」とか言うゲームがあって、
日本軍側から言うと、全くと言って良い程連合軍が攻めて来なかったとか。

そう言えば、「提督の決断」でも、空母や戦艦、駆逐艦が単騎突撃を繰り返したもんだったなw

33名無しさんの野望2016/07/27(水) 22:52:32.33ID:OMOkZk0y
テンプレで死んだリンクを貼ってる時点でもうね。。

34名無しさんの野望2016/07/28(木) 13:11:47.92ID:FQDdMNYL
ジェネラル・サポートのスレの方が賑わってるもんな

35名無しさんの野望2016/08/07(日) 01:22:15.84ID:+qWYiQl/
対潜水艦対策として、輸送船に何隻くらい駆逐艦などの護衛艦付けてる?
面倒くさがって護送空母のみや輸送船のみで出撃させたら案の定魚雷食らってしまった

36名無しさんの野望2016/08/07(日) 20:27:17.50ID:fqpKXjYT
>>35
システムの都合上大輸送船団が組みにくいので、小規模船団にPBを2隻ずつつけてたまに盾になってくれればいいやという感じ。護衛艦がいないと浮上して砲を撃ちまくってくるので被害を受けやすい。
気休めに航続距離長めのSCを浅瀬で巡回させてる。たまーに敵潜を発見して、ごくごくたまーに爆雷をあててくれたりする。
むしろ航空機の対潜哨戒に力を入れた方がいいかも。まあ効果のほどはわしもよくわからんのですけどね。

37名無しさんの野望2016/08/08(月) 23:21:58.10ID:a3+1vfMY
>>36
サンクス。数隻程度でいいのか

今ガダルカナルシナリオやっているけど、オーストラリア上陸させた猛者っている?
タウンズビルに500機以上居たりするし、あんなとこ上陸どころか空襲すらでけへん

38名無しさんの野望2016/08/10(水) 23:06:45.75ID:ovPMegKF
俺がUVを買ったのはどうやら10年遅かったらしい

39名無しさんの野望2016/08/11(木) 19:44:54.57ID:GmLP9lx3
>>38
多分>>29さんだと思うけど、ゲームわかったん?

40名無しさんの野望2016/08/12(金) 10:33:44.25ID:iSf6mOyH
すみません、このゲームやりたいのですが、購入方法が解らんのです・・
先日秋葉原の洋ゲー店のようなところで店員に聞いたら、二つ返事で無理です言われてへこみましたorz
クレジットカードは持っているので、ある程度海外の買い物はできそうなのですが、いかんせん販売サイトなどが解らないもので・・・

41名無しさんの野望2016/08/12(金) 18:13:02.52ID:ZzGNoGmg
以前、電脳太平洋戦争と言うサイトで詳しく説明されてて、それを見ながら購入したんだが、もう忘れちゃったなw
まぁ、matrix games のサイトに行って、store からポチポチすれば一本道で購入出来ると思うけど。

42402016/08/21(日) 12:33:38.61ID:FiBGyUOe
>>41
返信大変遅れてしまい申し訳ありません
本日MatrixGamesの公式サイトから、ダウンロード版をクレカで購入できました(\2121.00)
出来ればパッケージが欲しかったですが、しょうがないですね

これからプレイの方頑張ってみます

しかし・・・字が潰れてるように見えて読みづらいですね・・・

43292016/08/21(日) 12:47:01.25ID:X8tYxcdQ
>>42
値段からUncommon Valor を購入したと拝察。
自分はソロだとモチベが湧かなくてプレイが止まってるけど、
いつかPBEMしまへんか? 
だいぶ先になりそうだけど。

>>39
わかりましぇん

44402016/08/21(日) 13:23:27.90ID:FiBGyUOe
>>43
お誘い嬉しいですね
ただ自分もまだマニュアルも読めていような状態ですので、いつとはお約束出来ませんが・・・

45412016/08/30(火) 18:34:44.39ID://m8ysgN
>>42
その後、プレイ状況は如何でしょうか?

UV はよく解りませんが、WITP (AE) ならショートカットのプロパティからリンク先で、" -altFont" で見易くなりますが。
もう、とっくに試されてるかな?

46名無しさんの野望2016/09/06(火) 17:44:55.58ID:YjMtDeTd
>>45
WITPでもそれ出来たっけ?

47名無しさんの野望2016/09/06(火) 18:54:26.21ID:lfWHJ3yj
>>46
すくなくともWhatsNew.pdf の中には書いてある

48名無しさんの野望2016/09/19(月) 12:29:41.81ID:JJfjhTHo
witpAEってAI同士で戦わせるとどんな感じになるの?
誰か試した人居る?

49名無しさんの野望2016/09/27(火) 21:49:52.22ID:Vlrin6AT
>>48
の質問には答えられないが、
AI用のMODが公開されている。

50名無しさんの野望2016/09/28(水) 13:50:43.09ID:ePcxryM4
>>49
どのMOD?

51名無しさんの野望2016/09/29(木) 07:16:20.21ID:1RKD49ui
ttp://www.matrixgames.com/forums/tm.asp?m=3857595

52名無しさんの野望2016/10/01(土) 05:43:37.89ID:r4ZiwTn/
>>51
サンクス
ただAE持ってないから試せないのが悔やまれる
購入しよっかな

53名無しさんの野望2016/10/18(火) 23:18:27.00ID:hN6YsjwN
空母で艦載機部隊数の拡張ができるみたいなんですけどどうやるんでしょうか?

54名無しさんの野望2016/10/19(水) 01:00:33.83ID:iXDomitR
このゲームって機動部隊同士の会敵や海戦って史実みたいに行われるの?
暗号解読みたいな要素は無いだろうし、敵の機動部隊が○○方面に出てきたようだから
こっちも機動部隊で迎え撃つか、みたいなことって可能なのかしらん。

55名無しさんの野望2016/10/19(水) 17:26:41.70ID:MVL38sSr
>>53
サイズを変えられるかどうかは航空隊による。
航空隊画面の左上の方に Changing to 27 in Jul 42 とか書いてあったらその月まで変更できない。
その月を過ぎて空母に積んでる状態なら、同じ場所を何度かクリックすると変更ダイアログが出る。

56名無しさんの野望2016/10/19(水) 18:16:44.80ID:MVL38sSr
>>54
基地ごとの電信の交信量がある程度わかる。
まあ10隻くらいからなる輸送船団も Heavy Volume of Radio transmissions とか表示されちゃうので、敵主力の動向がはっきりわかるようなもんじゃない。

連合国はコーストウォッチャーがいるので特定の艦の所在がわかったりもする。

57542016/10/20(木) 22:13:53.06ID:ZaOLkRmO
>>56
ありがとう。面白そうだね。
セールが来たら買うかも。積みそうだがw
>>51のAI用MODがまともに動くなら、AI同士の戦いをのんびり眺めるのもよいかな。

58名無しさんの野望2016/11/24(木) 16:28:36.13ID:UFf3N/7M
50%オフきてるで

59名無しさんの野望2016/11/26(土) 00:26:20.66ID:K5Exaix7
1$=113円なのよねえ

60名無しさんの野望2016/12/03(土) 20:28:58.61ID:wbHxVP9L
空母戦ゲームってPCでの処理に向いてると思うけど、
意外と数出てないね

61名無しさんの野望2016/12/13(火) 09:45:12.40ID:O3/m+FZx
WITPAE始めました。

一週間くらい空爆を続けたいのですが、真珠湾攻撃部隊は任務終了後帰っちゃうんですね。
艦隊画面で勝手に任務終了禁止や新しい目的地を設定しても無視される。何か方法があるのでしょうか?

占領した都市の維持に必要な戦力がありますが、下まわった場合の不具合は物資、燃料が盗まれると思ったのですが、
地上部隊がいない都市ではパルチザンが発生して敵に都市を奪われるのでしょうか?

航空部隊の運用には地上部隊(工兵、基地整備部隊、航空司令部)のサポートが必要ですが、長距離の基地移動の場合は
航空部隊へのサポート不足や全くない基地を通過地点にするとその地点で航空部隊は移動できなくなるのでしょうか?

航空部隊の運用で高度設定がありますが、地上偵察(対空砲の被害が少ない)、索敵(水上艦、潜水艦の発見率が上がる)
や戦闘空中哨戒(迎撃しやすい)のおすすめってありますか?
魚雷攻撃部隊は攻撃時に水面近くまで降下して攻撃しますが高度設定の意味はあるのですか?

surfacepro3(WIN10)でプレイしていますが、普通にインストールしただけではまともに動きません。
WITPAEのクイックスタートアイコンのプロパティのリンク先にアップデートで追加された
ワイド画面設定と画素数設定(1440 900)を書き込み、実行時のウインドウサイズ最大にしてやると
何の問題もなくプレイ出来ました(モバイル機能の画面の縦横変換は停止して下さい)。
ペンや指での操作も問題なし。

WITPトラッカーもJAVAとマイクロソフトヴィジュアルC+の最新版を入れたら起動しました。
ちなみにデータ読み取りはオートセーブされる000セーブファイルですが問題ないでしょうか。

62名無しさんの野望2016/12/14(水) 06:53:58.49ID:NdSmaaTz
>>61
艦隊画面で
Retirement Allowed から Remain Station
にしておけばその場にとどまって帰らないはずだけどな。
天気が悪かったりして攻撃してくれない日はある。

警備兵がたりずに基地の所属が変わったという話は聞いたことがないけど、VPが減るんじゃなかったかな。

航空機はつかうと Ready から Maintenance状態なるが、これをReadyにもどすのに整備員が必要。
一度飛んだだけで全機がメンテナンス状態になるとはかぎらないので整備員がいない基地に着陸してもある程度はまだ飛べる機があるはず。
整備員が多少足りなくても順番に整備されていくので作戦行動を起こさずじっとしていればそのうち全機使えるようになると思われる。

高度の最適解はあまりはっきりわかっていないというのが実情。

とりあえずWIN10でも遊べるのは朗報だね。

63名無しさんの野望2016/12/14(水) 23:41:19.44ID:gQcHJP9Z
>>62

疑問への丁寧なお答えありがとうございます。

UncomonValorをプレイし、このジャンルのゲームの面白さに目覚めました。

WITPAEは何年も前に製品版を購入し、回りくどい英語説明書を自分なりに解釈し、
個人用のマニュアルとしてまとめたのですが、アップデートや一度始めたら
終わりが見えない長期戦に躊躇してしまい、何年も眺めるだけでした。

ちなみに大陸打通作戦による資源、原油、物資、燃料の陸上輸送(自動)は
システム的に可能でしょうか?

64名無しさんの野望2016/12/14(水) 23:57:43.69ID:gQcHJP9Z
輸送機で編成された航空部隊は物資や地上部隊を基地から基地へ移動させることが
出来ますが、敵基地や敵部隊支配地へのパラシュート降下は出来るのでしょうか?
専門の空挺部隊のみ可能なのでしょうか?

また孤立し補給線が寸断された部隊への物資のパラシュート投下は可能なのでしょうか?
(飛行場がある、無い等)

65名無しさんの野望2016/12/15(木) 16:38:07.66ID:24blGcSi
>>63
>>64

いまいち物流の動きがはっきりしないのだけど、サイズの大きい港湾に優先して積まれる傾向にはあるみたい。
シンガポールの港湾が大きすぎるのか、マレーやビルマのあまった物資はみんなシンガポールにきてしまう気がする。インドシナあたりにおろしても北に行かずにシンガポールに行きそう。
香港に積んだものは大連までは行くようだけど、そこまで運ぶならべつに本土まで海輸しちゃってもいいよね……。

大輸送船団で一気に運ぶのではなく、なるべく港湾にdockedしきれる規模の輸送船団をたくさん作って路線バスのように運ぶ方が効率的。
大連から本土へは資源が多すぎて2〜3の輸送船団をまわしても運びきれないので(それ以上増やすと渋滞する)、京城からも運んでた。なぜか釜山には資源がほとんど積まれない。

マニュアルを読む限り敵地に降下できるのは空挺部隊のみ。
物資はNormal range内ならどこにでも投下できるように読み取れる。
抄訳だけどWikiに書いてあるよ。

War in the Pacific Wiki
http://wiki.fdiary.net/WarInThePacificWiki/

66名無しさんの野望2016/12/15(木) 21:55:24.77ID:HheVX/UC
>>65

回答ありがとうございます。

潜水艦のネズミ輸送が可能だと思ったので空からの物資投下も出来るのかな
と思い質問しました。

ちなみに航空部隊の航空機補充や機種改編は所属する航空司令部(支援部隊)の
影響範囲内(何ヘックス以内)でないと実行されないと思ったのですが、空母等の
艦載機は艦艇の所属する艦隊司令部の影響範囲内でないと出来ないのでしょうか?

なお艦艇の艤装変更は時期が着てから海軍工廠にドッグ入りして完成を待つので
しょうか?それとも時期が着たら運用中でも変更されている?

海軍工廠と民間造船所がありますが、違いは軍艦建造と輸送船建造の違いなのでしょうか?
艦船の建造予定にしたがって建造枠までの艦船を建造し、予定が無ければ資源を消費しないのでしょうか?

空爆に都市爆撃の項目があったのですが工場を攻撃し生産力を奪うことが目的でよいのでしょうか?
都市に設定された人的資源もダメージを受けるのでしょうか?

人的資源の項目は何の役に立つのでしょうか?この人達は物資を消費するのでしょうか?

67名無しさんの野望2016/12/16(金) 14:24:11.97ID:dUZSN139
質問しないで試せ良いだろう?お前その間何しているの?

68名無しさんの野望2016/12/16(金) 18:33:32.18ID:SXA9zzKp
>>67

質問ばかりしてすみませんでした。

このジャンルのゲームをプレイしている知り合いがいなかったので、ついつい
疑問をぶつけてしまいました。

まずは自分でゲームをプレイしてからですね。

69名無しさんの野望2016/12/17(土) 19:19:23.17ID:4bsZLm75
>>68
参考になるかどうかわからないが、この人のブログを見てプレー参考にしたら?
http://somali-asobi.blogspot.jp/?m=1

70名無しさんの野望2016/12/17(土) 20:49:33.43ID:ONBsUgpw
ひさしぶりにやってみようと再購入
インスコしてupdateかけると

update,exeの更新ができない
過去ログになんかのってたきもするが
すでにみれんし

なんか情報持っている方、提供ください

71名無しさんの野望2016/12/17(土) 21:50:05.71ID:ObL4fbXA
>>69

ありがとうございます。

遊びをせんとやさんのブログってとても読み応えがありますね。
この人の記事を見ると試行錯誤してゲームを理解していってるのが良くわかります。

72名無しさんの野望2016/12/18(日) 17:48:38.36ID:y6c5IGsH
>>66
空母艦載機隊は所属がIndependentなので司令部とは文字通り独立してる。アップグレードや補充も港に停泊してればどこでもできる。

艦船のアップグレードは個艦画面のUpgradeをオンにしてRepair Shipyardのある港湾にいると自動的にしてくれるはず。他艦種へのコンバートはボタンを押すと即時実行される。

73名無しさんの野望2016/12/19(月) 00:53:22.45ID:poRehYcw
>>72

ありがとうございます。

74名無しさんの野望2016/12/19(月) 01:02:10.36ID:mi1nlwR+
67の狭量が際立っているなww

75702016/12/19(月) 20:12:15.59ID:He3GjdeR
自己解決しますた

76名無しさんの野望2017/01/03(火) 22:20:23.63ID:KMGFXMCM
日駆逐艦15隻VSリアンダー級巡洋艦1隻
で海戦が発生して
ほぼ全駆逐艦が中大破で壊滅。敵巡洋艦1隻推定で中破

駆逐艦のみの艦隊ってこんなに脆弱なんだろうか

77名無しさんの野望2017/01/09(月) 16:48:22.84ID:cckTQgSF
大和を含む戦艦で殴り込んで無双した経験のある人いる?

78名無しさんの野望2017/01/10(火) 01:28:14.30ID:xRlj51So
>>77
ポートモレスビーに大和を含む戦艦で殴りこんで敵陸軍部隊に無双したことならさっきやった
ショートシナリオだから割と気軽にやれたけど、グランドキャンペーンだと多分殴り込みは相当躊躇したろうな

79名無しさんの野望2017/01/18(水) 19:54:21.00ID:FDlQWg7B
ガダルカナルシナリオでガダルカナルとモレスビーから先が手が出せない

投了して、兵力見たら
ルーガンビル500機の航空機、10万の兵力、多数の艦艇
豪州クイーンズ400機の航空機

米空母壊滅させたけど、敵の根拠地が要塞化されすぎてて攻略不能過ぎる
戦艦突っ込ましても相当の損害蒙りそうだし、機動部隊でも無理すぎる

80名無しさんの野望2017/03/23(木) 21:33:04.10ID:Zc9y1RXt
AE持っている人に聞きたいのだけど、
シナリオ1とシナリオ2ってどの程度日本違うの?
八紘一宇は日本強化シナリオらしいのはわかるのだけど

81名無しさんの野望2017/03/25(土) 19:00:47.37ID:0+glLm24
>>80
まず航空機のライン数がちがう。つまり航空機生産工場がふえている。
ついでに各根拠地の飛行隊の数までふえている。
備蓄資源もある程度増量されている。
陸海軍はパッと見、変化はない。

82名無しさんの野望2017/03/25(土) 20:35:07.69ID:2Opr1Azn
>>81
なるほど、サンクス
もし出来たら、八紘一宇とアイアンマンの違いも教えてくれると嬉しい
アイアンマンも日本強化でAIは日本のみで連合軍AIは無いらしいって事くらいしかわからない

83Jack2017/03/28(火) 17:09:21.55ID:xz8geDEG
Looking for IJN opponent DBB(C) with SL
PBEMの相手(日本帝国軍)を探してる
関心あれば連絡してください シナリオは DBB-C

条件。。ハウスルールは相談次第
対案としては。

84名無しさんの野望2017/06/02(金) 02:34:07.52ID:V5rcZ196
まだこのスレ生きてたのか。
5年ぶりにここに来たw
このゲームも旧作を含めて13年目か?
アップデートでA.I強くなったかな?

85名無しさんの野望2017/07/30(日) 16:21:02.04ID:poFS7/Yw
空母が着艦不可能になると
その空母の艦載機は、近場の基地や他艦にDETACHMENTSされた状態で配置されるけど
再統合ってできないのかな?

replacementやwithdrawnをしようと思っても、子部隊では選択できないし
OOB見ると、親部隊destroid状態だから親部隊もマップ上になし

VF-5 destroid
VF-5 1/2 on-map
VF-5 1/2 on-map

これ、ほっとけば120日後に再度VF-5が配置されることでになるのか

86名無しさんの野望2018/01/31(水) 20:08:18.73ID:H7LTqS7Z
なんかバラバラのままだったきがするよ

87名無しさんの野望2018/01/31(水) 20:08:40.00ID:H7LTqS7Z
ほす

88名無しさんの野望2018/02/07(水) 12:09:09.19ID:OPpar0/U
バグか資料不足と思うのですが

樺太千島方面管轄は第5艦隊で、支援の為に第12航空艦隊が43年5月に新設されて、
それらを統括するために北東方面艦隊司令部が43年8月に置かれたはずなのだけど、

ゲーム内では北東方面艦隊司令部を第5艦隊と表記してあって、第5艦隊が
二つある状態になっています。

そして上下関係も逆になっています。

89名無しさんの野望2018/02/07(水) 14:43:43.78ID:OPpar0/U
もう一つ満州の佳木斯に

第10迫撃砲大隊が二つあります。
指揮官が別で装備に違いがあるので部隊名の表記ミスだと思います。

90名無しさんの野望2018/02/08(木) 19:09:03.75ID:tjIRRuJE
steamででんかのぅ

91名無しさんの野望2018/02/27(火) 00:37:03.76ID:zty4bGdC
AEエディタみてたらAttack BomberってあるけどFighter Bomberと同じ働きかな?低高度に降りて爆撃するみたいな

92名無しさんの野望2018/02/28(水) 22:24:08.86ID:STK6+iTR
Fighter Bomberは航空機の種類で戦闘爆撃機の事だと思うのですが、
Attack Bomberを検索すると戦闘爆撃機、急降下爆撃機、地上襲撃機の画像が出てきますね。

ただゲームではFighter BomberはあってもAttack Bomberの航空機種類は無いはずなので、
陸上部隊を攻撃している航空機をそう呼んでいるのかと思うのですが?

93名無しさんの野望2018/03/01(木) 10:10:39.04ID:4vuQM2xS
移住するわ
https://goo.gl/jEhhQ4

94名無しさんの野望2018/03/01(木) 16:06:58.26ID:jlvaDtWa
2chの事は良く解らないのですが、上の方が移住するわと書いて
放置三国のサイトへのリンクを書いていますが、放置三国の宣伝活動なのでしょうか?

それ以外にも深い意味があるのでしょうか?

95名無しさんの野望2018/03/11(日) 11:24:56.39ID:3xkKDw+q
win10 にしたら

-w -px1920 ?py1200

のディスプレイ拡大がきかなくなた

96名無しさんの野望2018/05/02(水) 14:04:03.10ID:VcEEVOnq
どなたかUncommon ValorのPBEMしましょう
当方ど素人

97名無しさんの野望2018/05/31(木) 14:22:22.06ID:E7cRCjvi
誰もやってない
少しシンプルな新作希望

98名無しさんの野望2018/07/27(金) 13:29:56.12ID:N/byXb8K
>>95
OSのせいかドライバのせいか分からないけど、確かになる。
数値を色々変えてみると、使えるものもある模様。

99名無しさんの野望2018/08/02(木) 12:59:07.36ID:OHEzfQRl
Uncommon Valorって空母戦ゲームに分類される?
海域に機動部隊を派遣したら、AIが自動で索敵して敵を攻撃する感じ?
ソロモン海戦に興味があるのと、敵に実際どれだけダメージを与えたのか、沈んだのかどうか不確定なところが
気に入って購入しようかと迷っている。
War in the Pacificはモンスターゲームすぎてパス。

100名無しさんの野望2018/08/03(金) 03:51:34.77ID:EIc3k1TO
日本軍上下構造
 軍司令部(本土防衛軍 関東軍 支那派遣軍 南方軍)
   方面軍司令部(北方軍 東部軍 中央軍 西部軍 台湾軍 朝鮮軍 北支那派遣軍 連合艦隊)
     軍団司令部(軍団 駐蒙軍 航空艦隊 艦隊 支那方面艦隊 南東方面艦隊 南方艦隊 タイ王国軍)
       司令部(航空師団 航空小艦隊 華北政務委員会 中華民国維新政府)
         部隊名 充足率% AV戦闘 S部隊支援 MS車両支援 AS航空隊支援 NS艦船支援

対ソ連配備部隊の戦力は11450/8000で関東軍と第3,4,5,6,20軍と朝鮮軍の戦闘力の合計が近い。

101名無しさんの野望2018/08/03(金) 03:58:13.06ID:EIc3k1TO
日本軍平均艦船積載コスト、平均地上展開面積、平均戦力
 部隊規模    積載容量  展開面積  平均戦力
 軍司令部      8000    5000     0
 方面軍司令部    6000    3000     0
 軍団司令部     6000    3000     0
 司令部       3000    2000     0

 航空基地部隊    5000    2000     0
 飛行場部隊     2000    2000     10
 飛行場大隊     1000    1000     10
 飛行場中隊     500    500     10
 基地部隊      4000    4000     30
 建設大隊      1000    1000     0

 対空連隊      3000    1500     0
   大隊      2000    1000     0
   中隊      1000    500     0

 砲兵連隊      4000    2000     0
   大隊      4000    1500     0
   中隊      1000    500     0

102名無しさんの野望2018/08/03(金) 03:58:38.38ID:EIc3k1TO
 歩兵師団     18000   15000    400
   集団      8000    8000    250
   旅団      8000    8000    200
   連隊      6000    5000    120
   大隊      2000    2000     50
   中隊      1000    1000     20

 工兵連隊      4000    2000     40
   大隊      1000    1000     20
   中隊      500    500     10

 装甲連隊      6000    2000     50
   大隊      2000    1000     15
   中隊      1000    500     10

103名無しさんの野望2018/08/03(金) 04:03:42.99ID:EIc3k1TO
AA Machinecannon 高射機関砲 (Field AA Battalion)
AA Regiment 高射砲連隊
ACM 特設敷設艦 (徴用船)
AD 特設水雷母艦 (徴用船)
AG 雑役艦 (給糧艦 給炭艦 運送艦)
Air Army 航空軍司令部
Air Defense AA Battalion 防空大隊
Air Defense AA Regiment 防空連隊
Air Division 航空師団司令部
Air Fleet 航空艦隊司令部
Air Flotilla 航空小艦隊司令部
AK 貨物船
AKE 給兵艦 (弾薬補給船 砲塔運搬艦)
AK-t 貨客船
AM 掃海艇
AMC 特設巡洋艦 (徴用船)
AMc 特設沿岸掃海艇 (掃海特務艇 漁掃 徴用船)
Amphibious Brigade 水陸両用旅団 (海上機動旅団。米軍の海兵隊の様な上陸戦専門部隊)
AO 給油艦
APD 輸送艦 (高速輸送艦 輸送駆逐艦)
AR 工作艦 (修理艦)

104名無しさんの野望2018/08/03(金) 04:04:11.67ID:EIc3k1TO
ARD 浮きドック
Area Army 方面軍司令部
Area Fleet 方面艦隊司令部
Armored Car Co 装甲車中隊
Army 軍司令部 (st,nd,rd,th Army 軍団司令部)
Art.Mortar Regiment 迫撃砲連隊
AS 潜水母艦 (特設潜水母艦 徴用船)
Assault SNLF 海軍強襲陸戦隊 (陸戦隊)
AV 水上機母艦 (特設水上機母艦 徴用船)
Aviation 航空


Base Force 基地部隊
Battalion 大隊
BB 戦艦
Bn 大隊
Border Defense Fortress 国境守備要塞
Brigade 旅団

105名無しさんの野望2018/08/03(金) 04:04:41.59ID:EIc3k1TO
C 支那
CA 重巡
Capital Division 首都師団
Capital Brigade 首都旅団
Cavalry Brigade 騎兵旅団
Cav Brigade 騎兵旅団
Cavalry Division 騎兵師団
Cavalry Regiment 騎兵連隊
Ching An Tui 鎮圧 (蒙古鎮圧部隊。蒙古聯合自治政府の日本軍協力中国人部隊)
CL 軽巡 (練習巡洋艦)
CM 敷設艇 (機雷敷設艦 急設網艦)
CMc 沿岸敷設艇 (敷設特務艇 漁掃 徴用船)
Coastal Gun Battalion 沿岸砲大隊
Combined Fleet 連合艦隊司令部
Company 中隊
Construction Battalion 建設大隊
Const Co 建設中隊
Co 中隊
Coy 中隊
CS 水上機母艦
CV 空母
CVE 護衛空母 (特TL型)
CVL 軽空母

106名無しさんの野望2018/08/03(金) 04:05:13.96ID:EIc3k1TO
DD 駆逐艦
Def Force 守備隊
Depot 留守
Depot Division 留守師団 (師団内の主要部隊が出兵中に内地で補充兵の教育を担当する残留部隊)
Det 支隊
Distr Division 軍管区師団
Division 師団
Division Engineer Battalion 師団工兵大隊
Div.Tank Uni 師団戦車部隊
DMS 高速掃海艇 (掃海駆逐艦)


E 海防艦 (砲艦)
Engineer Co 工兵中隊
Engineer Construction Battalion 建設工兵大隊
Engineer Regiment 工兵連隊
Electric Engineer Regiment 電気工兵連隊
Expeditionary Army 派遣軍司令部
ExPed.Force 派遣部隊

107名無しさんの野望2018/08/03(金) 04:05:58.08ID:EIc3k1TO
FF Const Unit FF建設部隊 (FF=意味不明、中隊)
Fld AA Gun Co 野戦高射砲中隊
Fld AAA Auto-Weapon 野戦高射自動砲 (Field AA MC Co)
Field 野戦 (野戦=攻撃部隊。守備部隊の対義語)
Field AAA Auto-Weapon 野戦高射自動砲 (Field AA MC Co)
Field AF Construction Battalion 野戦飛行場建設大隊
Field Artillery Regiment 野砲連隊
Fleet 艦隊司令部
Force 部隊
Fortress 要塞


Garrison Army 駐留軍司令部
Garrison Unit 駐留部隊
General Defense Army 本土防衛軍司令部
Glider グライダー (エンジンなし飛行機で敵地不時着)
Group 集団
Gsn 駐留部隊
Guard Battalion 近衛大隊 (親衛、禁衛等)禁衛は満州国
Guards Brigade 近衛旅団 (親衛、禁衛等)
Guards cav Tank Regiment 近衛騎兵戦車連隊 (親衛、禁衛等)
Guards Depot Division 近衛留守師団 (親衛、禁衛等)
Guards Division 近衛師団 (親衛、禁衛等)
Guards Field Artillery Regiment 近衛野砲連隊 (親衛、禁衛等)
Guards Inf.Regiment 近衛歩兵連隊 (親衛、禁衛等)
Guards Mixed Brigade 近衛混成旅団 (親衛、禁衛等)
Guards Regiment 近衛連隊 (親衛、禁衛等)
Guards Tank Tank Division 近衛戦車師団 (親衛、禁衛等)

108名無しさんの野望2018/08/03(金) 04:06:34.60ID:EIc3k1TO
Hvy.Artillery Regiment 重砲連隊
Hvy Gun Regiment 重砲連隊


I.F.Chutai 独立飛行中隊 (航空隊)
IJA 日本陸軍
IJN 日本海軍
IJN Special Coastal Gun Battalion 海軍特殊沿岸砲大隊
IMB AA Battalion 独立混成旅団高射砲大隊
IMB Artillery Battalion 独立混成旅団砲兵大隊
Imperial Guards Division 帝国近衛師団
Inactive 既存部隊から編成予定
INA インド国民軍 (日本軍協力インド人部隊)
Ind.AA Battalion 独立高射砲大隊
Ind.AA Gun Co 独立高射砲中隊
Ind.Art.Mortar Battalion 独立迫撃砲大隊
Ind.Brigade 独立旅団
Ind.Engineer Regiment 独立工兵連隊
Ind.Garrison Battalion 独立駐留大隊
Ind.Hvy.Art Battalion 独立重砲大隊
Ind.Hvy.Art Regiment 独立重砲連隊
Ind.Infantry Brigade 独立歩兵旅団
Ind.Inf Group 独立歩兵集団
Ind.Medium Field Artillery Regiment 独立中型野砲連隊
Ind.Mixed Brigade 独立混成旅団
Ind.Mixed Regiment 独立混成連隊
Ind.Mountain Gun Regiment 独立山砲連隊
Ind.Mtn.Gun Battalion 独立山砲大隊
Ind.Tank Tank Brigade 独立戦車旅団
Ind.Tank Co 独立戦車中隊
Indpt Guards Regiment 独立近衛連隊
Indpt Infantry Regiment 独立歩兵連隊

109名無しさんの野望2018/08/03(金) 04:06:59.45ID:EIc3k1TO
Inf 歩兵
Infantry Brigade 歩兵旅団
Infantry Group 歩兵集団
Infantry Regiment 歩兵連隊
Inf Brigade 歩兵旅団
Inf.Regiment 歩兵連隊
Inf Regt 歩兵連隊
I./33rd Inf Regt 第33歩兵連隊第1大隊
II./33rd Inf Regt 第33歩兵連隊第2大隊
III./33rd Inf Regt 第33歩兵連隊第3大隊


JAAF AF Bn 陸軍飛行場大隊
JAAF AF Coy 陸軍飛行場中隊
JAAF Base Force 陸軍航空基地部隊
JNAF AF Unit 海軍飛行場部隊
JNAF Base Force 海軍航空基地部隊
JNAF Coy 海軍飛行場中隊


K


LSD ドック型揚陸艦
LST 戦車揚陸艦

110名無しさんの野望2018/08/03(金) 04:07:44.50ID:EIc3k1TO
Machine Canno AA Battalion 高射機関砲大隊 (Cannon)
Machine Cannon AA Battalion 高射機関砲大隊
Makapili マカピリ (比島愛国同志会 日本軍協力フィリピン人)
Manchukuo 満州国
Medium Field Artillery Regiment 中型野砲連隊
Medium Field Artillery Battalion 中型野砲大隊
Med.Field Artillery Battalion 中型野砲大隊
Medium Mortar Battalion 中型迫撃砲大隊
MGB 砲艇
Militia Regiment 民兵連隊
Mixed Brigade 混成旅団
Mobile AA Battalion 機動高射砲大隊 (車両化部隊)
Mobile Brigade 機動旅団 (車両化部隊)
Mobile Engineer Regiment 機動工兵連隊 (車両化部隊)
Mobile Field Artillery Regiment 機動野砲連隊 (車両化部隊)
Mobile Infantry Tank Regiment 戦車連隊機動歩兵
Mongol Cavalry 蒙古騎兵 (蒙古聯合自治政府の日本軍協力モンゴル人部隊)
Mortar Regiment 迫撃砲連隊
Mortar Battalion 迫撃砲大隊
Mountain Gun Regiment 山砲連隊
MTB 魚雷艇


Naval Base Force 海軍基地部隊
Naval Construction Battalion 海軍建設大隊
Naval Fortress         海軍要塞
Naval Garrison Unit 海軍駐留部隊
NCPC Army 華北政務委員会司令部 (前身は中華民国臨時政府。日本軍協力中国人組織)
NCPC Route Brigade 華北政務委員会方面旅団 (前身は中華民国臨時政府。日本軍協力中国人組織)
nd Army  軍団司令部
North China Gsn Brigade 北支那駐留旅団

111名無しさんの野望2018/08/03(金) 04:08:01.74ID:EIc3k1TO
O


PB 哨戒艇 (特設砲艦 徴用船)
PC 警備艇 (二等駆逐艦)
Port Unit 湾口部隊
Provisional Base Force 臨時基地部隊


Q


Raiding Force 挺進部隊 (空挺部隊、パラシュート)
Raiding Regiment 挺進連隊 (空挺部隊、パラシュート)
Raiding Tank Tank Battalion 挺進戦車大隊 (空挺部隊、グライダー)
rd Army 軍団司令部
Recon Tank Regiment 捜索戦車連隊
Regiment 連隊
Repl.Art Regiment 補充砲兵連隊
Regt 連隊
RF Gun Battalion 速射砲大隊 (対戦車)
RF Gun (Pack) Battalion 速射砲大隊 (対戦車)
RGC Army 中華民国維新政府司令部 (日本軍協力中国人組織)
RGCN 中華民国維新政府海軍 (日本軍協力中国人組織)
RGC Temp.Division 中華民国維新政府臨時師団 (日本軍協力中国人組織)
Road Const Co 道路建設中隊
Rocket Gun Battalion 噴進砲大隊 (ロケット、バズーカー)
Royal Thai Army タイ王国軍司令部 (タイ王国の正規軍。日本軍に協力)
Route 路

112名無しさんの野望2018/08/03(金) 04:10:00.41ID:EIc3k1TO
SC 駆潜艇 (木製)
Shipping Engineer Regiment 船舶工兵連隊
SNLF 海軍陸戦隊 (特殊陸戦隊)
SNLF Coy 海軍陸戦中隊
SP Gun Tank Battalion 駆逐戦車大隊
Special AAA Auto-Weapon 特殊高射自動砲 (Company)
Special Base Force 特殊基地部隊
SS 潜水艦
SST 輸送潜水艦
SSX 特殊潜航艇
st Army 軍団司令部
Straits Fortress 海峡要塞


Tank Tank Battalion 戦車大隊
Tank Tank Division 戦車師団
Tank Tank Regiment 戦車連隊
Tankette Co 軽戦車中隊 (豆)
Tax Police 税務警察
TB 水雷艇

113名無しさんの野望2018/08/03(金) 04:12:33.77ID:EIc3k1TO
Temp 臨時
Temp.Division 臨時師団
th Army 軍団司令部
TK 油槽船 (タンカー)
TRACOM 訓練軍団 (航空)


Unit 部隊


V


W

114名無しさんの野望2018/08/03(金) 04:13:40.08ID:EIc3k1TO
xAK 徴用貨物船
xAKL 徴用軽貨物船
xAK-t 徴用貨客船
xAP 徴用旅客船


Y


Z

115名無しさんの野望2018/08/03(金) 05:37:15.44ID:EIc3k1TO
バグと思われる個所

樺太千島方面は最初第5艦隊の管轄で、後でその上に北東方面艦隊が出来るはずが両方とも第5艦隊となっている。

内陸の拠点に艦船支援力がある。
旭川、山形、前橋、岐阜、甲府、大田、大邸、蘇州、ビエンホア、ダラット、クラチェ

航空機支援能力の計算が合わない(奇襲攻撃の強化か?)。
大湊、東京、父島、大阪京都、神戸、広島呉、澎湖諸島、高雄、三亜、バベルダオブ島、カムラン湾

母島は本土防衛軍管轄ではなく第4艦隊では?
満州の安東は支那拠点で支那派遣軍管轄ではなく日本陸軍で関東軍では?
支那内蒙古の蒙疆は日本陸軍拠点ではなく支那では?
支那内蒙古の包頭は本土防衛軍管轄ではなく支那派遣軍では?

116名無しさんの野望2018/08/03(金) 19:20:21.91ID:/txi5QNf
>>99
Wikiは、見た?
その理解で間違いないよ。

117名無しさんの野望2018/08/15(水) 00:53:43.16ID:Ux5+1Umd
Uncommon Valor、Win10で動かすと、メチャクチャ遅いんだけど、対処方法って有る?

118名無しさんの野望2018/08/15(水) 09:04:48.50ID:iTMETluS
あくまでもwitpaeようですが、

パフォーマンススイッチ

(古いデュアルシステムCPUは該当していないので注意してください。)

-SingleCpuStart :
シングルCPUモードでゲームを開始。可能な場合は後でマルチCPUモードに切り替えます。これがAMDプロセッサのマルチコアシステムで有用である事がわかりました。

-SingleCpuOrders :
シングルCPUモードでゲームを開始。実行フェーズではマルチCPUモードに切り替わるが、命令フェーズではシングルCPUモードに戻ります。これがAMDプロセッサのマルチコアシステムで有用である事がわかりました。

-cpu# :
マルチコアシステムの使用CPU(CPU1、CPU2、CPU3、CPU4等)を設定する。これがインテルプロセッサ上で有用である事がわかりました。

-multiaudio :
マルチコアマシンのオーディオのタイミングを修正します。

-dd_sw :
ソフトウェアを介して描画を処理します。操作性が良くなりますが、不具合が発生する可能性があります。

119名無しさんの野望2018/08/15(水) 09:05:53.70ID:iTMETluS
ワイドスクリーンのサポート

(公式アップデート第三の新機能)

- PX - PY :
効果を発揮するにはxは1024以上、yは768以上必要です(それ以下の場合xは1024、yは768として適用)。モニターとGPUがPxとPyの値をサポートしている必要があり、例えば以下の様になります。

フルスクリーンモードで1920 × 1080のモニター
-f -px1920 -py1080

ウィンドウモード(デスクトップに収まる様に)
-w -px1600 -py1024

120名無しさんの野望2018/09/07(金) 01:33:53.87ID:sWCvRMuX
 改憲の、国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。

121ジェフ大将2018/11/27(火) 18:09:42.53ID:HLg0F2A2
対戦相手(日本側)を探してる(僕は連合軍)
出来ればシナリオ 28c, DaBigBabes with cargo load reductions

連絡先は jmichaels@goo.jp
ぜひよろしくお願いいたします。

122名無しさんの野望2018/12/24(月) 19:07:11.37ID:/vBrEpSu
入門用にUncommon Valorをホリデーセールで買おうかと思ってるんだけど、
今更買うには古いゲーム? 駄作?
PBEMの相手もいなさそうだから、一人プレイ用のAIの出来も気になる

123名無しさんの野望2018/12/24(月) 20:01:34.19ID:kGjbYpmc
アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが

●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人

1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始

win10で動かないゴミなので注意

南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって

おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ

あと、、、、、、、、、メリークリスマス

124名無しさんの野望2018/12/30(日) 15:25:22.52ID:hzFkX2F0
test

125名無しさんの野望2019/02/01(金) 21:43:00.15ID:n4i2Xrmr
War in the Pacific AE 完全版に近い和訳マニュアルが無いからキツイ。。

126名無しさんの野望2019/04/24(水) 22:52:33.85ID:+g5uhJ4z
日本語版が出ていればなぁ

127名無しさんの野望2019/05/01(水) 12:47:41.48ID:k+JHkVYQ
質問です。敵がいるHEXに移動して戦うときは
Moveで移動が終わってからCombatに変更するの?
それとも最初からCombatで移動するの?

128名無しさんの野望2019/05/01(水) 13:42:21.10ID:xSVaQKHw
AEの和訳マニュアルがほすい

129名無しさんの野望2019/05/02(木) 11:55:52.80ID:chQz4ceK
>>127
combatモードで移動して戦闘で良いんじゃない。

130名無しさんの野望2019/05/05(日) 11:01:04.90ID:qD7sEoe3
>>129
Combatモードでの移動よりもMoveのほうが移動日数が少ないように思えるので
Moveの後でCombatに変更したほうがいいのかなと

131名無しさんの野望2019/05/06(月) 21:43:21.26ID:FxcjvVpx
>>130
戦闘ヘックスに入る寸前までMove
その後Combatだね

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