【EU4】Europa Universalis IV 翻訳作業用スレ [無断転載禁止]©2ch.net

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1名無しさんの野望2016/06/11(土) 19:55:52.69ID:+4kvpdzY
現行本スレ
【EU4】 Europa Universalis IV Part28©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1462408325/

頓挫し、長らく放置されてきたEU4の翻訳・・・。
最近では同社のHearts of iron 4、Stellarisが発売直後に相次いで翻訳、実装及び作業中です。
かつて問題とされた2バイト言語問題も、中国語、韓国語ではすでにクリアされて翻訳・実装されています。
それでもまだまだ問題はあるかと思いますが、Hoi4、ステラリスの勢いに乗って、再び翻訳に挑みたい征服者達のためのスレ。
(※継続ではなく、新プロジェクトとして行われることを推奨します)

2名無しさんの野望2016/06/13(月) 10:09:55.78ID:cmGifjjg
2バイト文字問題治ったの?
本体ファイルにパッチ当てとかしないと駄目なら人集まらないだろうね
EU4のゲーム内容はパッチのたびに様変わりしてるし

3名無しさんの野望2016/06/15(水) 18:08:06.22ID:z2JNbCrq
Hoi4 翻訳の二次会会場かな?

4名無しさんの野望2016/06/16(木) 23:17:10.63ID:c/Ltse+t
他力本願じゃなにもはじまら

5名無しさんの野望2016/06/16(木) 23:42:38.81ID:v9tLJ0fm
え!?中華兄貴のexe使わなくても出来るの!?

6名無しさんの野望2016/06/17(金) 04:51:37.70ID:PtE4BHT7
中華exeどこからか探してくる方式をまずなんとかならないと
どうにもならないとおもうぞ
翻訳以前の問題かと

7名無しさんの野望2016/06/17(金) 13:44:50.27ID:8oiU0g5H
中華exeはウィルス込みかどうか怪しいし、最新アップデートには対応してないだろうし
最悪steamBAN食らう可能性もあるからな。それを当てにするのは論外
神アップデートでexe対応してくれればここも盛り上がるだろうよ

8名無しさんの野望2016/06/17(金) 15:17:19.72ID:iKvr/Hmi
つまり、このスレは要らない子

9名無しさんの野望2016/06/17(金) 17:26:30.71ID:USU7ECGX
昨日買ってみたんですけど日本語化ってどうやってやるんですか?
wiki見ても日本語化ファイルなど見当たりません

10名無しさんの野望2016/06/17(金) 17:55:10.42ID:cLEFnnA+
次のアプデ秋だっけ?長いから期待はしよう。
マルチバイトほ売れるということをパラドは思い知ったはず

11名無しさんの野望2016/06/17(金) 17:56:44.89ID:gAlggHLG
マルチバイト売れる?どこにそんなソースあんの

12名無しさんの野望2016/06/17(金) 18:01:12.67ID:USU7ECGX
せっかく買ったのに秋まで封印しないといけないんですか・・・

13名無しさんの野望2016/06/17(金) 19:07:52.74ID:8oiU0g5H
hoi4のゲーム内から開けるwikiって公式で作ってるのかな?
だったら早々に日本語modの情報乗っけてたから認めてはいるんじゃないの
BOTかもしれないけど

14名無しさんの野望2016/06/17(金) 19:24:23.97ID:gcxHtP54
>>12
むしろ秋まで待っても何も変わらんと思うぞ
大人しく英語でやるか返品しろ

15名無しさんの野望2016/06/18(土) 12:47:01.91ID:41fBEXiF
>>12
EU3がゴミクズに思えるほど面白いから英語でやった方がお得だぜ
先に英語でやれば今後翻訳要因として貢献できるようになれるし

16名無しさんの野望2016/07/03(日) 17:38:24.69ID:1SxX8s3w
細かい文字よりイベントテキストが翻訳欲しいよな
特にどこの国でも発生するランダムイベント

17名無しさんの野望2016/07/03(日) 21:44:47.38ID:h7gpwU08
フレーバーテキストの和訳サイトがあればよい

18名無しさんの野望2016/07/06(水) 20:47:20.96ID:6pjY6fgJ
日本語化できるの?

19名無しさんの野望2016/07/06(水) 20:50:30.18ID:6pjY6fgJ
>>7
規約確認してみ、そんな項目はない

20名無しさんの野望2016/07/06(水) 23:08:46.56ID:poNOKiuf
exe改竄が抵触しないとか頭沸いてんじゃね?

21名無しさんの野望2016/07/07(木) 00:47:15.59ID:CU5C6xYi
そんな項目あるのかな?知らんけど
dllから読み込ませる方法がありゃ一番だよね

22名無しさんの野望2016/07/22(金) 23:48:43.33ID:RNKVRpD9
英語つらいよぉ

23名無しさんの野望2016/07/26(火) 12:06:23.85ID:AalGKslY
exe改竄ニキは普段一体どんなゲームをプレイしてるんですかね…?
一昔前の日本語化なんて大抵パッチによるexe改竄だしパラドゲーの日本語化なんてステラリスとHoi4以外全部パッチなんですがそれは
3Dゲームによくある4GBパッチもexe改竄だから使わないんだろうか

24名無しさんの野望2016/07/26(火) 17:50:54.79ID:HbCRnlmB
根本的にexe改竄が望ましく無い理由は日本語化とかModの話じゃなく
買っても無いのにexe改竄クラックで起動させる事も出来るからだよ
下手なオールインワンMODパッチにはそういうの付属で付いてたりするし
パッケージで買ってるなら足付きにくいけどSteam等でのクラックはその辺厳しい
疑惑を持たれると問答無用BANなのでexe改竄は極力避けたほうが良いのは間違ってない
それを偉そうにドヤ顔で反論するような事でも無いよ

25名無しさんの野望2016/07/26(火) 22:32:51.56ID:AalGKslY
買ってもない奴が動かないゲーム本体持ってるわけ無いだろ、バカじゃねえの
割れ厨が持ってるのは既にクラック済みのゲームだよ
日本語化にバイナリを弄る必要があったとして、そのパッチを配布することで割れ厨がゲームをプレイできるようになるとでも?
ついでにローカルのファイルがどうあろうとSteamクライアントはいちいち感知しないから
ローカルの実行ファイルがちょっと変更されただけでBANしてたらMODなんて誰も作れねーよ

26名無しさんの野望2016/08/15(月) 16:00:34.01ID:VeJSt8Fb
本スレの方でこちらに書き込んだ方がいいとのレスを受けましたので

steamコミュで配布されている日本語化ファイルを見ながら和訳しているのですが、
最後の手順の「言語設定でJapaneseを選択する」というのが分かりません。ご教授お願いします

27名無しさんの野望2016/08/19(金) 01:11:52.75ID:S/pB7RJF
あと何年待てばいいの

28名無しさんの野望2016/08/21(日) 23:44:57.85ID:lbrBSwtF
そもそも中華はexeのどこをいじってんだろうね

29名無しさんの野望2016/08/24(水) 18:41:26.49ID:9GiPYE5w
次のアプデで2バイト対応してくれないかな…

30名無しさんの野望2016/08/24(水) 20:07:34.41ID:k3gTy0pX
アプデで2バイト対応とか草生えるわ

31名無しさんの野望2016/09/10(土) 00:42:37.70ID:jXHpTf1Z
2バイトは重くなるやめて

32名無しさんの野望2016/10/18(火) 16:58:47.41ID:5cE78Y2m
とりあえず翻訳ファイルをBOM付きのUTF-8で
保存すればいいのは分かったけどそこから先がなんとも。
http://www.eu4wiki.com/Localisation

33名無しさんの野望2016/10/19(水) 01:32:48.61ID:386GX4+Q
中国や韓国がexeのどこをいじってるか分かる方いらっしゃいますか?
小規模の改変で済むなら差分を取ってパッチを作れば
案外簡単に2バイト文字に対応出来るかも知れません。

34名無しさんの野望2016/10/19(水) 01:36:52.42ID:GrwuIc2G
人に聞いている時点でキミには無理そうだな

35名無しさんの野望2016/10/19(水) 01:39:55.63ID:386GX4+Q
じゃあ結構です。とりあえずバイナリエディタでフォント周りを調べてみます。

36名無しさんの野望2016/10/19(水) 23:15:11.48ID:SIKe9cpg
フォントファイルを差し替えてみたが、それだけじゃだめだったのでexe改造期待。

37名無しさんの野望2016/10/20(木) 09:34:46.20ID:KAB8RIOh
公式でマルチバイト対応してくれと訴える方が早そうw

38名無しさんの野望2016/10/20(木) 21:52:23.47ID:NhUOg+Cc
>>37
去年公式フォーラムで中国の方々が
マルチバイトに対応してないことが結果的に違法コピーの蔓延に繋がっているので
翻訳はこちらでやるから対応してほしいと熱心に訴えかけてましたけど
公式からは反応がなかったので難しいでしょうね。

39名無しさんの野望2016/10/21(金) 08:21:45.50ID:QxYLGwGS
>>38
お前が言うな感

40名無しさんの野望2016/10/21(金) 08:34:31.40ID:iBs56eJO
>>39
お前こそ言うな感

41名無しさんの野望2016/10/21(金) 10:20:06.88ID:Bbkk71je
>>39
だからこっちでなんとかしようとしてるんじゃないですか。
あなたなにをしてくれるんですか?

42名無しさんの野望2016/10/21(金) 11:52:46.85ID:CT6+WUwI
応援しとくのでよろしく

43名無しさんの野望2016/10/21(金) 14:24:02.02ID:pdJh8BlW
応援だけで誰も動かない定期

44名無しさんの野望2016/10/21(金) 15:09:37.16ID:BADv21bz
ぶっちゃけ、EU5発売と、2バイト対応まで待った方が早い気がしてきた。
イベント全部訳すまでに、果たしてどれだけかかるものか…
一応翻訳は継続してるけどさ。
exe問題は結局だれも対応しようとはしてないんだよな?

45名無しさんの野望2016/10/21(金) 16:48:02.83ID:iCeY4yC9
exeさえどうにかなればフォントと翻訳は(HOI勢とステラリス勢に援軍要請すれば)時間の問題

46名無しさんの野望2016/10/21(金) 18:05:40.78ID:2VqVLkF4
exe問題はきつい
やっぱ中国人すげーわ

47名無しさんの野望2016/10/21(金) 18:25:01.73ID:ASrE5MYv
>>45
eu4はしょっちゅうバージョンアップされて、その都度どんどん大幅に変わっていくから、exeのバージョン上がっても決まった箇所をバイナリエディタなどで編集すればOKのように、ある程度リアルタイムで対応できないとつらいし、あんま需要ないと思う。

昔1.73で中華Exdと比較してみたことあるけど、大幅に変えてるみたいだから、結構つらいと思う。俺は少し解析してあきらめた。

それに本スレに書いてあったキャプチャ翻訳の方法使えば英語わかんなくてもなんとかなるレベルだと思うよ。
それかCapture、OCRした結果を今頑張って翻訳してもらってるものと連動、つまりカスタム辞書化できると需要があるような気がするし、その方が現実的かも。。

48名無しさんの野望2016/10/22(土) 01:05:15.24ID:eZOiAtM9
このゲームが使ってるフォントの名前って分かりますか?

49名無しさんの野望2016/10/22(土) 01:14:12.54ID:QP5FpwLW
>>48
答えじゃないけど、MODでフォント差し替え出てるからその辺が
参考になるのではないかな?
WorkShopでFontで探せば、ステラリスフォントへの差し替えとか
BetterUIとか見つかりますよ

50名無しさんの野望2016/10/22(土) 04:52:46.16ID:eZOiAtM9
>>49
ありがとう、いろいろ試してみます。

ずっとMacで最近Win使い始めたからよく分からないけど、
Windowsに、アプリケーションが使用してるフォントを
強制的に変更して表示するようなソフトってありますか?
MacでいうとGeneva to Osakaやノメモバスターみたいな。

昔自分で日本語化したけど文字化けしたゲームが
この方法でうまく言ったことがあったので…。
これだとバイナリいじらなくて済むし。

51名無しさんの野望2016/10/22(土) 04:54:19.12ID:eZOiAtM9
上手く行った、でした。すいません。

52名無しさんの野望2016/10/22(土) 08:49:20.22ID:9XgZtL7s
>>51
WinのEU4はフォントを一枚の画像データとして持っていてそこから切り出して表示しているから一般のフォントの差し替え系ツールでは改造は無理だよ

53名無しさんの野望2016/10/22(土) 08:56:44.10ID:bzH2hpjN
>>51
スレチになりますが、MacユーザならMacTypeがおススメです。
Macと併用してると、Windowsはしょぼく見えますねw

ttp://admjgptw1357.hatenablog.com/entry/2016/07/17/215809

54名無しさんの野望2016/10/22(土) 09:45:18.36ID:Yh6KF344
パラドゲーはBitmapフォントで、画像ファイルと文字の座標指定するファイルを持ってる。
既存のTTフォントなんかをBitmapフォントに変換できるので、フォント差し替えだけなら手間はかかるが可能。
exeが2バイト文字に対応していないので、フォント差し替えだけだと文字化けしちゃう。
何のためのUnicodeやっちゅうに

55502016/10/23(日) 07:06:28.06ID:0WM31Emu
みなさんありがとうございます。
思ってたより複雑な仕組みなんですね。
中国の人たちはどうやって解析したんだろ。
逆アセンブルとかしてるのかな?

>>53
ありがとうございます。
Windows使ってみていちばん違和感あったのが
フォントのレンダリングだったので助かりました。

56名無しさんの野望2016/10/24(月) 01:08:58.92ID:+0fxuB0b
>>37
言ったけど、無理だよっていわれた

57名無しさんの野望2016/10/24(月) 02:43:45.31ID:41EFsW6g
Victoria IIはexeの書き換えでいけてるみたいなんだけどなぁ。

58名無しさんの野望2016/10/29(土) 11:20:45.67ID:Lfkupa+H
Europa Universalis IV\soundtrack\
Europa Universalis IV\dlc\soundtrack\

この二つのsoundtrackフォルダって消してもOK?
それともゲームで使われる?

59名無しさんの野望2016/10/29(土) 11:22:33.12ID:cOtotSSD
>>58
んなもん自分で試せば分かるだろう

60名無しさんの野望2016/12/01(木) 15:26:32.48ID:5aVZZb9u
>>37
つーか昔見たツィッターか何かで
アジア系ではEU2アジアの権利関係が揉めた上に中国ではHOIシリーズなどのパラド社のゲームに大規模規制をかけたので意地になって自分達の所では2バイトは絶対に入れない
みたいな話が書いてあった

都市伝説のたぐいなので本当かどうかは知らん

61名無しさんの野望2016/12/01(木) 16:10:01.95ID:4aJQpMi+
それが本当だったらHOI4やStellarisも対応しなかったはず。

62名無しさんの野望2016/12/02(金) 13:11:49.37ID:xIhE5iOG
単にインターフェースとかゲームの根幹を弄れる奴は最新作の方に回されてるだけな気がする
今のEU4の開発チームはRNW追加しただけで再起動必須になるような技術力だぞ
2バイト追加出来るやつが居るわけない

63名無しさんの野望2016/12/02(金) 13:16:04.96ID:LRxRJ8+k
2バイト対応するには最初から作り直さないといけないレベルなので対応しないって言ってたろ
新作では対応してんだから今後のは対応するんじゃないの

64名無しさんの野望2016/12/02(金) 13:19:15.56ID:OcvA7irs
2バイトという機能を追加するわけじゃないからな
マイノリティに対応するためにそんなリソース割くなんて普通はしない

65名無しさんの野望2016/12/02(金) 14:12:13.73ID:f5noreTZ
>>62
2バイトコード対応に技術力なんていらんわ

66名無しさんの野望2016/12/16(金) 23:36:31.11ID:Q0olJQFt
結局EU4更新終了するまで2バイト化は無理でFA?

67名無しさんの野望2016/12/16(金) 23:55:54.90ID:BUAoXJT/
ここまで読んで?ってあほですな

68名無しさんの野望2017/01/09(月) 05:21:13.30ID:pkEBAEAv
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

69名無しさんの野望2017/03/13(月) 15:49:36.68ID:5FN/k+JB
結局サイバーフロントに遠慮して2バイト文字をMODでも不可にしてたんだろうか
他の国に代理店とかあるとは思えんし

70名無しさんの野望2017/04/27(木) 21:20:31.15ID:67Fu8tWi
いや、韓国には代理店がある
そしてサイフロ同様、本家のパッチやDLCラッシュに対応しきれず
価格も高いから嫌われてる

71名無しさんの野望2017/04/28(金) 00:47:13.08ID:wQYWnTMI
韓国人って英語得意なイメージあるけどローカライズ業が成立するんだな

72名無しさんの野望2017/04/28(金) 00:58:58.86ID:63HLUSBa
そうなのか
どっちかというと中国人が得意そうなイメージだったわ
語順とか似てるし

73名無しさんの野望2017/04/30(日) 15:13:51.79ID:+hFEiD0O
結局、2バイト対応したから日本語化MODいけるって事でいいの?

74名無しさんの野望2017/04/30(日) 15:18:31.49ID:xtWDqbwN
はい、はい

75名無しさんの野望2017/05/09(火) 05:52:12.51ID:32lmpM1r
韓国語のMODみたらガッツリ表示できてるみたいだけど、もしかして2バイト対応したの?
まあムリでも昔のコンピュータみたいにカタカナでムリやりできそうな気配がするが
GTAもひらがな日本語化とかあったし

76名無しさんの野望2017/08/23(水) 21:20:47.79ID:bl95SKrM
韓国とは能力が違いすぎるよ
日本語化は無理だと思ったほうが良い

77名無しさんの野望2017/08/24(木) 00:33:44.02ID:7PykbuqC
少し古いバージョンの日本語化ならできるんだけどね
これを最新版にできればいいんだけど

78名無しさんの野望2017/08/31(木) 12:15:49.51ID:Ct7QtdHd
中韓mod利用すりゃいける

79名無しさんの野望2017/08/31(木) 17:27:29.55ID:JI9nbmzw
中国語化MODv1.22はもう公開されたのかな?

80名無しさんの野望2017/09/16(土) 12:35:53.11ID:NDrS2yFp
現在中華MODに頼らない新プロジェクトとしてver1.22.Xの日本語化が進んでいます。
よろしければ下記のgoogleスプレッドシートのURLから翻訳のご協力をお願いします。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1T4lzwdm9lgk4ncZI_Ts0YGYupziTeuFRqeATdeqZcmU/edit#gid=492314374

81名無しさんの野望2017/09/23(土) 18:39:25.97ID:NM+wAiQG
最近、翻訳作業所を見つけて微力ながら作業に協力させてもらっている者です。
FavorやOpinionなど英語のままで意味が通じ、翻訳すると逆に混乱しそうな用語
をどうすべきか迷っているのですが、どうすべきでしょうか?

82名無しさんの野望2017/09/26(火) 17:50:11.05ID:bwIj1MZ/
カナカナ読みで表記してはどうでしょうか?
(例)Opinionからオピニオンへ

83名無しさんの野望2017/09/27(水) 02:51:22.81ID:QyKSu1mT
評価じゃないの?

84名無しさんの野望2017/09/27(水) 09:29:27.20ID:5cM8B/SQ
"Favor(評価)"みたいに表記したらどうかな
今は英語版が浸透してあれでも後々日本語化が浸透したらFavorを消せばいいし

85名無しさんの野望2017/09/27(水) 11:28:58.29ID:GOXu3Vfw
普通に日本語だけでいいと思うけどな
そういった配慮が必要なのは英語でプレイしてた人達だけど、そういう奴らはベテランなんだから初めに少し困るだけですぐ慣れる
日本語化でプレイする人達は大抵英語が全くわからない新規なんだからややこしい事はせずに全部日本語にすればいい
両言語併記は問題が起きる可能性とか作業量も多くなるし

86812017/09/27(水) 22:00:56.57ID:zXM56u+w
OpinionやFavorなどを「評価」「好意」などと訳した場合、ゲーム上で、
「190評価必要」「10好意得た」
などと数字つきで表示されることが多いので、そこに違和感があったんですよね。

英語のまま抽象的な単位として扱ったたほうがいいのかなーと思いまして。
体力と表示されるよりHP(ヒットポイント)と訳される方が、しっくり感じ?と言いましょうか。
個人的な感覚なので、あれですけど

スプレッドシートのほうで表記について議論できるようになったので
そちらに書き込んでみますね。

87名無しさんの野望2017/09/30(土) 20:01:42.70ID:ZtAyAP1a
A列かB列にあったキーが表示されなくなってしまったんだが

88名無しさんの野望2017/11/04(土) 19:30:30.30ID:7Y21tApC
久々に戻ってきたらCBの偽造ができなくなってた
なんか理由あしますか?

89名無しさんの野望2017/11/04(土) 21:52:05.01ID:7Y21tApC
スレ間違えてましたすみません

90名無しさんの野望2017/11/08(水) 20:37:44.27ID:vlhBsWm8
翻訳の実行ファイルが6aのままだけど問題なく更新されてるのかな?

91名無しさんの野望2017/11/09(木) 12:05:27.87ID:1tC2BBXG
凄い・・・日本語化できました
翻訳班方に感謝です

92名無しさんの野望2017/11/14(火) 23:11:27.28ID:VtaUEJdV
どこに不具合を書けば良いのかわからないのでここに。
軍隊を選択している状態で新しいユニットを作成を押すとeu4ごと落ちます。
documents/paradox/eu4を削除し新規でファイルを作り直しても同じ状態になります。
たぶん日本語ファイルのどこかに異常があるかと思うのですが
同じ方いるでしょうか?
英語版(未日本語)では問題無し

93名無しさんの野望2017/11/15(水) 00:08:10.39ID:t1IYU0f3
>>90
実行ファイルa7あるでしょ?

94名無しさんの野望2017/11/19(日) 22:19:10.01ID:Rqg9cYiM
日本語化できない…
手順通りにやってもダメだった
パッチDLして解凍して該当箇所に突っ込んでるんだが上手くいかないんですよね
解決方法わかる方いません?

95名無しさんの野望2017/11/19(日) 22:57:58.90ID:mZ2fgwvf
>>92 二度手間になり申し訳ありませんが、バグ報告はEU4翻訳作業所のパッチバグ報告タブにてお願いします。

>>94 パッチファイル付属のREADMEを詳しくご覧になって、もう一度お試しください。

96名無しさんの野望2017/11/20(月) 17:13:51.16ID:64G8ZdvH
なになに日本語化できたの?すごいじゃん

97名無しさんの野望2017/11/20(月) 19:47:52.21ID:cg5eV3v9
バージョンアップしたやつには対応してないけどね(だよね?)
これだけはパッチ製作の人に頼らざるを得なくて心苦しい

98名無しさんの野望2017/11/20(月) 21:25:53.86ID:+XzEZfsh
そうですね。今のゲームのバージョンは1.23、現行の日本語化パッチは1.22用です。

99名無しさんの野望2017/11/20(月) 21:54:04.31ID:IfUiazQY
キリストの改革の中心地って潰してもすぐに新しいの出るようになっちゃったのね
おかげで30年戦争不可避だったよ
なぜか自由都市のハンブルクがプロテスタント同盟の盟主になってて楽できたけど

100名無しさんの野望2017/11/20(月) 23:26:57.92ID:IfUiazQY
本スレと間違えた・・・退位してくる

101名無しさんの野望2017/11/23(木) 17:34:42.70ID:4GnVRNOE
Europa Universalis IV: Mandate of Heavenって中国プレイしなかったら別に入れる必要ないのかな?

102名無しさんの野望2017/11/23(木) 18:06:12.45ID:YPuVDxti
ここ翻訳スレやで
まあそれはともかくとして答えると、中国に限らず東アジアでプレイするなら意味はある
東アジアでやらないなら特に買う必要はない

103名無しさんの野望2017/11/27(月) 11:24:07.97ID:6aDUKUuR
Googleドライブの翻訳ファイル消えてません?
ダウンロードしたら中身が空だったんですけど

104名無しさんの野望2017/11/28(火) 17:23:19.37ID:mOzJJfED
>>103 どうやら解決したようです。お試しください。

105名無しさんの野望2017/12/04(月) 10:30:41.70ID:bHP9IzTy
ランチャーは無理だけど翻訳ファイルだけならMod化できるな

国名とかマップフォントは元の方が好きだからそこら辺は好き勝手いじって楽しませて貰ってる

106名無しさんの野望2017/12/24(日) 23:10:13.28ID:wtMRwLxr
バージョンを1.22.2に下げた後eu4.exeをEU4フォルダに適用
interface、map、pdx_launcherを上書き適用
その後Japanese Language mod for 1.22.2.0をサブスクライブと手順通りに行うと
文字が一切表示されなくなるのですが何か手順間違ってるでしょうか?

107名無しさんの野望2017/12/28(木) 20:48:38.11ID:xHOaLqa1
1.24の日本語化手順通りに何回やってもランチャーのmodに日本語化でてこないな
アカウント作成とかいるのかしら

108名無しさんの野望2018/01/03(水) 01:18:45.60ID:ewyauq1Q
1.24.1ですが、
バージョン戻しで1.23.1の次は1.4.1の為、
EXEパッチがあてられません…

109名無しさんの野望2018/01/04(木) 15:22:25.21ID:JC6Ur6Kt
1.24.1を日本語化して遊んでいる者です。少々お知恵をお借りしたく
以前のバージョンでは自作modの日本語化も読み込まれていたのですが、現バージョンでは文字列が?になってしまいます(アルファベットなどのシングルバイト文字は正常に表示されている様子)
翻訳ファイルをのぞく限り、おそらくテキストデータの文字コードまわりに変更があったと思うのですが、このあたり詳しくご存じの方おられませんか?
もし可能なら今持っているmodのテキストも変換して表示させたいのです。

110名無しさんの野望2018/01/05(金) 03:40:31.97ID:Pk3V7u3R
>>106
>>107
>>108
>>109
スレチ
日本語化は自己責任で

111名無しさんの野望2018/01/05(金) 10:42:48.18ID:2aQLRJzw
ここ本スレじゃないぞ

112名無しさんの野望2018/01/09(火) 11:12:48.49ID:fFEFmv+Z
マップの国名は日本語されてない?
wikiの画像では日本語になってるけど

113名無しさんの野望2018/01/12(金) 13:28:28.84ID:VUmMjH3b
1.24ではまだ国名は日本語化されてないんじゃなかった?

114名無しさんの野望2018/01/22(月) 22:49:55.71ID:suA8PTci
>>110
スレチではなくね

115名無しさんの野望2018/01/23(火) 00:07:37.26ID:Jw+CoAxN
>>109
ですが、テキストには特殊な処理を施しており、後日この処理を行えるプログラムを配布予定である旨が、パッチ制作者様のブログにて公表されていました
ここにいる方はすでにご存知かとは思いますが念のため

116名無しさんの野望2018/01/23(火) 17:28:48.37ID:c2Ivek+F
>>114
スレタイも読めないバカなのか?
翻訳作業用の意味わかるか?

117名無しさんの野望2018/01/23(火) 20:13:11.46ID:VQ2dTLMs
別にええやろ、他にコミュニティがあるわけでもなし
パッチに不具合が出る可能性は常にあるし、こんなもん排除してたらそれこそ作業にならなくなるわ

118名無しさんの野望2018/01/24(水) 14:09:50.71ID:YpOsrllG
いや現行プロジェクトって作業場もコミュもここじゃねえだろ

119名無しさんの野望2018/01/25(木) 20:09:55.65ID:2d9Ty9qi
そもそもこのスレ自体、本スレで日本語化について尋ねてくるやつを追放するだけの存在意義しかないしな

120名無しさんの野望2018/01/31(水) 10:52:51.82ID:khpRxozR
>>116
翻訳作業用で使ってる人作業場のコミュで話しあってこっち使ってないから別によくね

121名無しさんの野望2018/02/08(木) 13:43:21.18ID:8TPIkAha
EU4を体験版で初めて触れたのですが体験談に日本語modを導入することは可能でしょうか?
可能なら方法を教えて頂きたいですm(_ _)m

122名無しさんの野望2018/02/08(木) 18:56:32.63ID:lYkT0GaI
たぶん無理、いまある日本語化MODは1.24.1.0と1.22.2.0だけで、体験版はEU4最初期のバージョンだから適用できないと思う

123名無しさんの野望2018/02/08(木) 21:32:25.08ID:8TPIkAha
>>122
なるほど、ありがとうございます!
製品版買います!

124名無しさんの野望2018/02/16(金) 23:32:31.49ID:2mFRvOSO
とりあえず本体だけ買ったが、日本語化ってDLCもされるの?

125名無しさんの野望2018/02/17(土) 04:17:57.40ID:nC8OSD78
される

126名無しさんの野望2018/04/02(月) 16:07:08.78ID:vinchcH+
作業所に意見を書くところが無いのでこっちに書く
本土と切り離された領土の名前を「国名+土地名(eg.スウェーデン領コンゴ)」にするオプションをオンにすると
現状マップに表示される国名には領が入らない(eg.スウェーデンコンゴ)
なので例えばロシアがスウェーデンやオスマンなんかに切り取られると「ロシアロシア」とかいう表示が出てきたりしてちょっとおかしい
まあ「ロシア領ロシア」も変っちゃ変だけど個人的には「領」があった方が良いと思った
でも勝手に変えるのもなんだし、かといって表記ゆれという訳でもないし実を言うとそもそも作業所のどこをいじると国名の表示が変えられるのか分からないので
意見を乞いたい

127名無しさんの野望2018/04/02(月) 17:10:01.44ID:Z5vAcK05
個人的にも可能なら領はあったほうがいいかと
HOI4なんかでも確かそうなってたと思うし

128名無しさんの野望2018/04/05(木) 23:51:19.96ID:Vf1dHv1A
おめでとう!

129名無しさんの野望2018/04/06(金) 04:04:50.21ID:wxa+pFiv
長いようで短かったな

130名無しさんの野望2018/04/07(土) 11:14:46.97ID:OX5+l9rG
一先ずは皆さんお疲れ様、ありがとう
微力ながら翻訳を手伝わせていただいた身として、今後もパッチ対応や文章の校正など一緒に頑張っていけたら良いなと思います

131名無しさんの野望2018/05/23(水) 13:21:10.88ID:7c38u1b6
ふと思ったんだが、ヨーロッパの三階級って貴族と聖職者とブルジョワだよね
なんで市民なんだ?

132名無しさんの野望2018/06/02(土) 22:04:01.60ID:NFT9pcI3
ブルジョワジーと訳すとカタカナで浮くし、商人とすると職人ギルドがどっか行っちゃうし。

言いたい事は何となく分かるけど、一番違和感ない言葉として選んだだけじゃない?

133名無しさんの野望2018/09/15(土) 21:47:32.37ID:FYuaVG/n
使わせてもらってます
本当にありがとうございます

134名無しさんの野望2018/10/17(水) 16:22:49.34ID:sS1P50q7
みんな戦争ってどうやってる?

扶養限界まで正規軍抱えて宣戦布告

傭兵使わず扶養限界はこえないようにして戦争終結させる

ってやってんだけど、大国相手だときっついから傭兵も使って扶養限界超えるようにするけど
借金まみれで乙っていく・・・

135名無しさんの野望2018/10/31(水) 20:24:33.96ID:INjgtbjk
本スレで日本語化排斥傾向って今でもあるんですか?
初心者にも冷たい傾向ありそうな感じするし本スレの雰囲気が怖い。

136名無しさんの野望2018/11/01(木) 17:08:45.79ID:ssFMTKYW
初心者にも冷たいってことはないと思うけどね
他のパラドゲーと違って日本語化に親殺されたのでもいるんじゃないかなあそこはw

137名無しさんの野望2018/11/01(木) 18:44:01.72ID:D2qAnOB5
日本語化MODの訳語使っただけの人が袋叩きにあってたりするしな
ただそもそも他のパラドゲーと比べても色々煮詰まってるというか、ぶっちぎりでスレの治安は悪い

138名無しさんの野望2018/11/02(金) 04:42:20.84ID:7JVYsDYt
日本語化排斥教の割合はとのくらいなの?
一部の声のでかいやつが言ってるだけなのか違うのか。

139名無しさんの野望2018/11/02(金) 08:06:22.27ID:hlayqN40
俺自身日本語化してるから日本語プレイのスクショが出てきても特に何も思わないけど、
「日本語化ってどうやったらいいんですか?」みたいなちょっと調べたらすぐ分かることを聞く書き込みが叩かれているのはせいせいするし当然だと思うわ

EU4本スレの日本語化排斥は行き過ぎなんだけどHoI4スレみたいに教えてクレクレ君を叩くと擁護が沸いてきて逆に叩かれるようになるのも嫌だな

140名無しさんの野望2018/11/02(金) 13:25:09.65ID:I474o/Ov
反応してるだけまだヌルい
無視されたら終わり

141名無しさんの野望2018/11/02(金) 17:16:28.27ID:7JVYsDYt
>>139
そりゃそんなレベルなら叩かれても仕方ないけど
まだプレイして数十時間でシステムに慣れてなくて困ってるような書き込みに対して
そんなこともわからないなら向いてないやめろ、みたいなレスを突き刺すのは冷たいなと。

142名無しさんの野望2018/11/02(金) 17:54:00.38ID:yDtOHmCk
英語でツールチップ読めないなら未だしも日本語してるのにツールチップ読まないなら解答も読めないんじゃない?
そもそもクソみたいな質問して遇らわれるのを日本語化が原因じゃないのがわからないならどこで聞いても笑われるよ

143名無しさんの野望2018/11/02(金) 18:29:22.04ID:rG+h3S7+
>>142
システムに慣れてない初心者の質問なんてどこでも普通にある話だし
それを見ていきなりツールチップがどうこう言う感覚はヤバい

まあ本スレは基本こんな感じなので、常にピリピリしてるのは間違いない
マルチ前提でもないゲームに何をそんなにイライラするのかは謎だが

144名無しさんの野望2018/11/07(水) 04:44:17.11ID:LiokalxM
日本語MOD1.25.1版を使っているのですが
植民地の名前を日本語で入力しようとすると文字化けします。
これってもしかして、変えてしまった時点で元の名称には戻せないのでしょうか?

145名無しさんの野望2018/11/07(水) 16:27:41.76ID:906/65AG
>>144
バックスペースで消したときの話なら、押しっぱなしで全部削除すれば普通に打ち込めるようになるはず

146名無しさんの野望2018/11/08(木) 03:56:23.27ID:l7bW6o2P
>>145
できました!ありがとう!

147名無しさんの野望2018/11/12(月) 17:39:56.47ID:oH468NVD
1.26にも使えるみたいなんですけど、1.26の翻訳率ってどのくらいなんでしょう。

148名無しさんの野望2018/11/16(金) 19:06:38.18ID:+FmLsO3h
本スレでdevと呼んでいる用語は何のことでしょうか?

149名無しさんの野望2018/11/16(金) 20:22:46.13ID:lsHjgkyd
development
開発度もしくは開発

150名無しさんの野望2018/11/16(金) 20:58:57.40ID:+FmLsO3h
>>149
ありがとうございます。
開発度っていうと怒られるのかな?

151名無しさんの野望2018/11/16(金) 22:10:33.12ID:oxTTVq8m
>>150
怒られると断言はできんがやめといた方がいい
あそこの連中はヤバい

152名無しさんの野望2019/01/04(金) 17:35:55.66ID:8OZxrcUl
州をprovinceという言うのはゲームだけでなくリアルでもそう?調べたらprovinceと呼ぶのはカナダだとも書いてあるのですが。
また、ゲーム内では本土とテリトリーという括りもあるし、どなたかわかる人いますか?

153名無しさんの野望2019/01/04(金) 21:36:07.91ID:o0X7xiex
>>152
リアルでのprovinceと州についてはここらへん読んで
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B9
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9E
言語・文化・歴史的経緯で概念のズレがあるから、単純に一対一で訳語を決められるとは限らない
どこかで妥協が必要

ゲーム用語についてはprovinceの状態としてstateとterritoryがあって、前者が「本土」「ステート」、後者が「領土」「テリトリー」と訳語が統一されてなかった
最新版では「ステート」「テリトリー」に統一されているはず

154名無しさんの野望2019/01/04(金) 21:39:16.08ID:o0X7xiex
最新版とは日本語化MODのことね

155名無しさんの野望2019/01/05(土) 19:24:35.94ID:6s25c4g/
>>153
なるほど。分かりやすいありがとう。
EU4日本語MODではプロビは州と訳されているが
プロヴィンスと州は意味としてイコールではない、とうことですね。

156名無しさんの野望2019/01/20(日) 22:45:47.63ID:/uaSpEux
基本プロビンス=州だよ
アメリカだけstateなんて小洒落た言い方してる

157名無しさんの野望2019/01/21(月) 01:25:10.83ID:SLndVIrT
んな事ない
オーストラリアやインドの州もstateだし、メキシコやブラジルの州のestadoもstateと同語源

158名無しさんの野望2019/01/21(月) 18:06:34.06ID:h3eiEPD5
ふーん。それだけ? 俺は「基本プロビンス=州」って話してるよね?
日本語理解できる?w

159名無しさんの野望2019/01/24(木) 18:10:13.38ID:kGdANMmd
基本プロビンスという謎の単語

160名無しさんの野望2019/02/05(火) 00:06:22.07ID:i/A2ygQG
アプデでインストーラー入れないと起動出来なくなったのか…

161名無しさんの野望2019/05/27(月) 02:43:02.77ID:3GRpn2u1
今さらだけどMagnaMundiについて
https://www.reddit.com/r/paradoxplaza/comments/bqbrdb/magna_mundi_the_paradox_game_that_wasnt/

叙事詩的決定論vsサンドボックスは永遠のテーマやな・・

162名無しさんの野望2019/05/27(月) 02:43:42.45ID:3GRpn2u1
あとMM開発チーム嫌われ過ぎじゃないですかね・・

163名無しさんの野望2019/06/09(日) 12:24:29.66ID:mQzwpZ0U
本スレからきました、質問です。

去年の4月頃に購入してしばらく放置してたら起動できなくなりました。

正確には起動すると白いウィンドウが一瞬出てきて落ちる感じです。

買ってからしばらくは普通にプレイできていたのですが、詳しい方いらしたら教えて下さい。

164名無しさんの野望2019/06/20(木) 00:01:27.67ID:behZLyEY
本体がアプデされてmodが上書きされたんじゃないの?
再インストールしてmodを再導入してみた?

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