Cities in Motion 1&2 路線8 [転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさんの野望2015/03/19(木) 15:43:38.41ID:ruusA0/s
都市の輸送や交通をテーマにしたシミュレーション。
バス、路面電車、列車、地下鉄、水上バス、ヘリなど時代に合わせたさまざまな輸送機関を利用して快適な輸送網を実現しよう

Cities in Motion 公式
http://www.citiesinmotion.com/
Cities in Motion 日本語版 公式
http://www.cyberfront.co.jp/title/citiesinmotion/
Cities in Motion 2 公式
http://www.citiesinmotion2.com/

Cities in Motion Wiki JP (2もこちら)
http://www44.atwiki.jp/cim_jp/

過去スレ
1: http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1297813422/
2: http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1306726098/
3: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1318767616/
4: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1363271009/
5: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1363451488/
6: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1374228774/
7: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1389608186/ 👀

2名無しさんの野望2015/03/19(木) 15:45:09.98ID:ruusA0/s

3名無しさんの野望2015/03/19(木) 15:46:25.05ID:ruusA0/s
977 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2014/01/13(月) 01:18:57.59 ID:/RQoJdbH
2のDLC一覧 それと主観的オススメ度

■Steamで買えるもの
・Marvellous Monorails ★★★☆☆ モノレール路線と車両5種
・Olden Times ★★☆☆☆ バス2種、トラム3種、フェリー1種
・Back to the Past ★★☆☆☆ バス2種、トロリー1種、トラム2種、フェリー1種
・Lofty Landmarks ★★★★☆ ランドマーク建造物4種
・Metro Madness ★★★★★ 車両サイズを必要に応じて調整可能なメトロ5種
・Bus Mania ★☆☆☆☆ バス5種
・Wending Waterbuses ★★☆☆☆ フェリー5種
・Trekking Trolleys ★☆☆☆☆ トロリー5種

■ゲーム内ストアで買えるもの
・Tram Tremors ★☆☆☆☆ トラム5種
・各種ランドマーク ★★★★☆ 無料のもあるのでとりあえず貰っとけ 有料のは趣味で
・Modern Collection ★★★☆☆ 先行予約特典、バス1種、トロリー1種、フェリー1種、トラム2種、バス/トロリー/トラム兼用停留所2種
 トラムがゲーム性能的にかなり優秀

4赤ちゃん2015/03/19(木) 17:58:05.94ID:/eOVq8+g
おぎゃーおぎゃー

5名無しさんの野望2015/03/20(金) 16:39:40.58ID:iMKHML6p
バスだらけにすると、I7 860とGTX 660では流石にきつくなってきた。そろそろcpuとグラボ買い替えか?

6名無しさんの野望2015/03/23(月) 13:51:06.79ID:GF//eeiD
Skylines発売したからCiM2の新しいDLCはもう作らないのかな

7名無しさんの野望2015/03/24(火) 22:06:59.16ID:pjjNXZSX
あまり人手のないスタジオらしいし作らないだろうなぁ

8名無しさんの野望2015/03/25(水) 01:33:19.31ID:r9KRElhQ
CiM1やってるが結構重いな CPUもGPUも全然使ってくれない

9名無しさんの野望2015/03/25(水) 06:26:37.18ID:Dm4A8RIu
それじゃPCが動いていないじゃないか

10名無しさんの野望2015/03/26(木) 21:58:09.96ID:l/k3lVJ7
>>7
だよなぁ。ヘリコプターDLC期待してたんだけど残念

11名無しさんの野望2015/04/12(日) 06:46:32.27ID:r1ApXRG8
   ↓↓
  →   →
  →   →
BUS┐   →BUS
   ↓↓
とかやめて欲しい
バスレーンに停留所連続で置いても、この交差点でバスがバスレーンを直進できない
悔しい・・・ビクンビクン

12名無しさんの野望2015/04/12(日) 08:46:37.69ID:GuLKA5Bl
1を買ってキャンペーンやってみたが最初に言われて引いた短距離バスが
5台走らせてまだ100人待ちとかになって客真っ赤で怖い
三カ所のポイントを指定されたんでそれぞれを結ぶ辺になるよう3路線作ったんだけど……
指示を気にせず席の多い地下鉄とかにした方がいいのか?
あとループ路線や折り返し線って、現実のように逆回りのバス停も設置すべき?

13名無しさんの野望2015/05/15(金) 14:22:02.65ID:yI35ZIlh
>>12
それぐらいは自分で試したらいいんじゃない?
失敗リスクの小さいゲームなんだし

14名無しさんの野望2015/05/15(金) 14:29:10.04ID:cYAP0SkP
大学とホテルと駅を繋げみたいな指示がよくあるけど、
1路線でないとダメだったり乗り換えさせても良かったりの違いの見分け方が分からん

15名無しさんの野望2015/05/17(日) 11:05:24.76ID:59ZeqhSa
鉄道が最終的な輸送手段になっちゃうのは1も2も変わらんのだよな
トラムも結構使うけど道路と切り離せない関係上渋滞に悩まされることになるし、
トロリーは架線が必要なのに容量低すぎ、駐車レーンに車線変更する様を見る用だしなぁ

つか、カバー率が増えるほど自家用車が増えるんですがこれ逆じゃね

16名無しさんの野望2015/05/17(日) 19:50:12.38ID:YkBbA9DZ
ニコニコのゆっくり実況を見て
ちょっと試してみたくなったんだけど、どれを買えばいいでしょうか。

・多様な交通機関が欲しい
・古くて低性能な交通機関は要らない
・マップやランドマークにはあまり興味がない

全てのDLCを後から購入できるなら
とりあえずCities in Motion 2本体のみを買うつもりです。

しかしSteamを見ていると、
Cities in Motion: Tokyoなどは
Cities in Motion 1 and 2 Collectionでしか入手できないように見えます。

17名無しさんの野望2015/05/17(日) 21:07:55.37ID:GrN4EsO5
>>16
2のdlcは基本見た目だけの変更。
モノレールとメトロだけはシステムごと変わるから、
それだけ買ったら?

18名無しさんの野望2015/05/17(日) 21:52:38.45ID:/6dKsttW
東京は1のDLCだから1の本体無いとダメだよ
ニコニコの見たなら分かってると思うけど

19名無しさんの野望2015/05/17(日) 21:59:02.35ID:YkBbA9DZ
>>17
ありがとうございます。
とりあえず2本体を買う方向で検討します。

20名無しさんの野望2015/05/17(日) 22:03:12.56ID:YkBbA9DZ
>>18
ホントだ。気づかなかった。
指摘ありがとう。

効率の良い交通網を作るのに興味があるんだよね。
でもメトロ無双してすぐ終わりそうだから、
なるべく安く済めばいいなと思って。

21名無しさんの野望2015/05/18(月) 08:56:02.79ID:2eVJ3x2f
渋滞が解消できん

22名無しさんの野望2015/05/18(月) 15:36:14.75ID:1vKky8U5
1のクリア条件がよくわからん、都市の担当者みたいな人の依頼全部やるのかと思いきやそうでもないし
いくつかあるうちどの依頼が条件なのやら

あと都市の70%に交通網を敷くとかの依頼が全然埋まらないんだが
駅や停留所の円で囲まれた家の数が全体の七割になればいいのか?囲まれた世帯数か?土地面積か?

23名無しさんの野望2015/05/18(月) 19:22:09.18ID:ESY/x6PJ
estimated durationが4時間20分の往復路線を作ったら、
Capitol XT30が故障するんだけど、路線が長すぎるせい?

http://i.imgur.com/ZCOAPzK.jpg

24名無しさんの野望2015/05/18(月) 19:36:51.17ID:3NSjEFmS
>>23
台数少なすぎてメンテナンスタイム
確保できてないんじゃない?

…というわけでもなさそうだな。なんだろ?

25名無しさんの野望2015/05/18(月) 21:31:20.36ID:ESY/x6PJ
>>24
台数少なすぎて、メンテナンスタイムが足りてませんでした。
故障寸前の車両でもダイヤに従って出庫するのね。
回答ありがとう。

26名無しさんの野望2015/05/19(火) 21:08:32.36ID:qS5oqK0B
バス・水上バス・トラムも試してみたけど、
よく言われるように
メトロ最強!
路線は細かく分割しろ
だな。

http://i.imgur.com/ZTR3guv.png

27名無しさんの野望2015/05/29(金) 11:04:06.70ID:aOSrrat1
メトロでカバーしていったら、-40%の不景気でも常に黒字&満員電車になるね

28名無しさんの野望2015/05/29(金) 16:33:29.07ID:dM7jFH2t
1のsteam版の最新バージョンってシナリオミュンヘンしかない?
ミュンヘンクリアしたけど新しいのが出てこないんだけど
日本語版のバグかな?言語変えようと思ってもプロパティに言語タブがないし

29名無しさんの野望2015/05/29(金) 17:14:47.12ID:mQAQmV+q
最近このゲームを知って即買いしたのですが、これって序盤からローン組みまくってでもある程度の交通網を整備した方が良いのでしょうか。
メトロ1線と接続するバス、トラム1線でやってるのですが。

30名無しさんの野望2015/05/30(土) 04:19:28.81ID:XVdCA3zH
Cities1で最新のパッチを当てたいんですが、どこで最新のにできますか?

31名無しさんの野望2015/05/30(土) 07:58:53.22ID:7P3HPsJj
>>28
ミュンヘンだけってことはないし、日本語版にそういうバグはない。

>>29
慣れた人なら最初にローン組んで、儲かりやすい大きな路線(地下鉄)をガーッと引いちゃうのが
稼ぐという点では楽。
ただ、よっぽど儲からないことばかりでもしなければ、ミッションの報酬とかもあるから
破綻するってことはないし楽しみ方としてはその方が正道。

>>30
Steamなら自動的に最新版が手元にくる

32名無しさんの野望2015/05/30(土) 08:49:34.75ID:xwMonI76
キャンペーンクリアで新しいシナリオが追加されるみたいだね

33名無しさんの野望2015/05/30(土) 09:06:29.56ID:WO0rlWw3
初手メトロは初心者向け戦略だと思うけどなあ
逆に真面目にミッションこなすほうが、
難易度上がる気がする。
儲けだ出づらいとこも
平気で指定してくるから

34名無しさんの野望2015/05/30(土) 10:04:55.23ID:xfspOmNZ
Cim2でオフィス街を作るにはどうしたらいいですか?
新しい道路を作っても学校や住宅しか出てこないです。

35名無しさんの野望2015/05/30(土) 23:21:46.45ID:c+DMngYr
やはり軸となるメトロを増やした方が良いのですね。
もう何だかんだでかなり借金してるのですが、新たな稼ぎ頭とさせるべくメトロ2号線作ります。
ちなみに初っ端からSandBoxで市民からの依頼も無しで開発を楽しんでおります。。。
乗換え駅でのお客さんの大移動見てるだけで楽しくて。

36名無しさんの野望2015/05/31(日) 23:45:50.02ID:6+jho3CF
Sandboxって金無限じゃないの。借金する意味あんの?

37名無しさんの野望2015/06/01(月) 03:32:55.71ID:4tHxl40E
>>36
そこは…ね。
「無限じゃ面白くないしな」
と変なこだわりがありまして。ただメトロやトラムとかの定員はもうちょい増やそうかと思ったり。
すみません。

あとはバスが始発停留所で時間調整するために6台くらい糞詰まりになるのがどうしたものかと。

38名無しさんの野望2015/06/01(月) 19:22:45.54ID:5vaahDoW
1のシナリオ7のベルリンを60%カバーせよってどうやって比率上げるの?
街全域にバス路線引きまくっても全然上がらないんだけど

39名無しさんの野望2015/06/02(火) 09:56:27.98ID:0Ae6KYsD
>>38 ミュンヘンのシナリオ2なんて80%だぞ?

40名無しさんの野望2015/06/03(水) 21:59:31.59ID:8Y3ZQQP3
>>64
不可能。

オフィスとか住宅とかが
町全体で一定の比率になるように勝手に建つ。

41名無しさんの野望2015/06/04(木) 22:44:20.82ID:lvLWamgX
1シナリオ9ウィーンの「利益2000を3ヶ月維持」の攻略法教えてくれ

42名無しさんの野望2015/06/09(火) 13:16:42.85ID:WlfNHaKp
>>41
普通に進めれば勝手に達成されてるよ

43名無しさんの野望2015/06/12(金) 22:53:26.84ID:TAMrBtdA
バスで循環路線作ると最初のバス停で順番待ちの行列が出来て他の系統のバスも巻き込まれる…。
必ず入庫する仕様にしないとダメなのかな。

44名無しさんの野望2015/06/13(土) 14:39:45.00ID:4RaTvrYC
スカイラインよりこっちのほうが楽しいわ…
おれ、都市育成じゃなくてダイヤ組みのほうが
好きだったんだな

45名無しさんの野望2015/06/13(土) 15:08:45.99ID:VXdW58Nx
2買っちゃった、500円以下だし

46名無しさんの野望2015/06/15(月) 01:43:55.88ID:C4/GHW/9
>>45
いいなぁ、自分は買い時を見誤った。

47名無しさんの野望2015/06/15(月) 07:23:44.84ID:KwRduKu2
2のマップエディタでできる4色のテクスチャ塗り絵が結構雰囲気作れていいよな
スカイラインはベタしかできなくて寂しい
http://i.imgur.com/2bkWXkN.jpg

48名無しさんの野望2015/06/15(月) 13:53:44.81ID:llzveOaS
2かった
1は面白かったから、2もwikiみながら頑張る

49名無しさんの野望2015/06/15(月) 15:33:18.46ID:llzveOaS
2のコレクションはDLC全部入りじゃないのか。
失敗したなあ

50名無しさんの野望2015/06/23(火) 10:25:41.25ID:P5RRaQQ3
Mac版のCities in Motion Collectionが、Mac AppStore で半額の3000円だけど、
これって安いのかな……?

51名無しさんの野望2015/06/23(火) 13:04:25.59ID:G2EI2xK6
>>50
SteamのセールならWindows・Mac両用でもっと安く買える

52名無しさんの野望2015/06/30(火) 19:54:56.31ID:unFzc24i
乗換客でごった返す交差点でたまに中央分離帯のトラムの前で人々がいつまでも右往左往してトラムが発車出来なくなるんだけど、どうにもならないのかな。
気付くとそのトラムを先頭に数珠繋ぎになって車庫も空っぽ、なんて事態に。

53名無しさんの野望2015/06/30(火) 20:16:35.54ID:1B/b/96j
2で?

54名無しさんの野望2015/06/30(火) 21:42:18.19ID:j6l9cNyo
>>52
たまに様子見て、詰まってたら道路の再建設でその周辺リセットしてやるしかないのかな

根本的には地下鉄駅出口の位置をかえてやるみたいに動線を変える

55名無しさんの野望2015/07/01(水) 01:55:40.03ID:8YmLOWpj
早速の回答ありがとうございます。
>>53
はい。CiM2です。

>>54
うげぇ、リセット系ですか…。
背に腹はかえられませんが。

意味あるかは別として、それまで横断歩道ギリギリにあったトラム停留所をバス2、3台分くらい奥へ下げ、
降車客と交差点を横切る人達とがごっちゃになりにくいようにはしてみました。

これでダメなら仰るとおり、人の流れを見て地下鉄駅そのものの位置を変えるしかないですね。

56名無しさんの野望2015/07/01(水) 12:34:31.47ID:RO2sycv5
>>55
パニックサークルとか前に話題になったやつかな?
とりあえず該当の車両を撤去すれば解消するけど、
根本は難しいよねぇ。別の動線つくっても歩行者は最短目指しちゃうし。

あとフェリーが乗り場でお見合いしちゃうのがなぁ。
時間あたりの本数を減らすか分散しかないんだけど。

57名無しさんの野望2015/07/02(木) 00:48:00.83ID:mIZZLMxf
>>56
過去スレもある程度は見てましたが、パニックサークルがこの事だったとは。
確かに抗議のデモ隊のように半円状にトラムやバスを囲ってますね(笑)。
結局は発生の度に先頭車撤去の繰り返ししかないのか…。

フェリーは使用してないのですが、相当本数を絞らないとすぐパンクするようですね。

58名無しさんの野望2015/07/02(木) 23:33:04.57ID:JlCUY8MW
1のmod、wikiだとsteamに飛ばされて落とせないやつがあるよね
どこで落とせるんだろう

59名無しさんの野望2015/07/06(月) 21:20:01.07ID:Jdt8AmNl
交通網の整備を拡大してくに伴って98%くらいまでずっと上がり続けてきた総合評価?がじわりじわりと降下してきた…。
一度はメトロの増発で回復したけど、また下落。
もう15ないし10分間隔で走らせてて、今以上やるとトラムみたいに詰まっちゃうし。
何を求めてるんでしょうか。

60名無しさんの野望2015/07/06(月) 21:44:34.48ID:zGPGsTsq
sageような

61名無しさんの野望2015/07/06(月) 22:43:15.00ID:m+RTY+z0
値サゲか

62名無しさんの野望2015/07/09(木) 17:19:04.49ID:Hy8INYUi
めざせ初乗り0.7ドル
なお区間をまたぐと

63名無しさんの野望2015/07/09(木) 22:43:20.14ID:yVhc8SVg
運賃自動で操作してくれるMOD消えたのか...
代わりが見つからないから困るわ

64名無しさんの野望2015/07/12(日) 00:46:06.16ID:NF7bSzML
>>63 
そんなMODあったのか

65名無しさんの野望2015/07/20(月) 00:01:47.58ID:/5RrMfs2
経営安定してニンマリしてたけど、
いつしか長大渋滞が発生するようになってバスが完全にストップする事態に…
このゲームはこれの解決こそが面白い部分なんだろうけど自分は"詰んだ"と見なしてゲームから遠ざかってしまった。
だって特定の交差点が混むのに余所へ行くルート新設してもねぇ。

66名無しさんの野望2015/07/20(月) 09:37:08.45ID:hBrHfrOH
>>65
現実世界でなんであんなにお金を掛けてバイパスが作られるかって話だよね

67名無しさんの野望2015/07/21(火) 15:12:52.84ID:IG3x8T8P
Cim2のストライキバグなんとかならんかな

68名無しさんの野望2015/07/22(水) 11:18:33.31ID:Dy3D17fe
ニュータウン作ろうとしたらオフィス街が出来たでござる

69名無しさんの野望2015/07/23(木) 07:46:33.55ID:JF80TSK7
郊外の住宅地がいつの間にか工業団地になってた

70名無しさんの野望2015/07/30(木) 12:10:33.54ID:xS6r59/o
タイムテーブルの「preferred vehicle size」で指定した時間に、該当する車両が無かったら
他のサイズの車で出庫する仕様になってるのですか?

71名無しさんの野望2015/08/10(月) 14:50:02.06ID:AQV6ZZwH
緊急車両って信号無視してるんだな
今知ったw

72名無しさんの野望2015/08/13(木) 23:28:02.05ID:Ih4+Zqol
>>71
そうなんだ。
自分も気になってたけど、緊急走行中でも前の車が停まったら律儀に後ろに並んでるとこしか見たことなくてw。

73名無しさんの野望2015/08/17(月) 20:39:02.11ID:vYzEBp/7

74名無しさんの野望2015/08/19(水) 09:13:00.09ID:sTFP8hJZ
ちょっと長い路線を作ると車庫の収容台数が足りなくなる。。。車庫の収容台数を多くするか、複数の車庫をグループ化出来たらなぁ。

それと例えば両端を車庫の路線とか作ると、車庫から遠い駅の始発時間が遅くなるので、それを防ぐ為に終夜運行や両端の車庫から発車する2路線を作らないと行けなくなる。

でもそれやると、同じ路線を走っているのに駅の乗客の待ち人数とかが車庫別の路線で表示されるんだよね。

次回作とか作るのだったら、その辺りをなんとか出来ないかなぁ。

75名無しさんの野望2015/08/19(水) 09:19:35.47ID:sTFP8hJZ
>>65
地下鉄とかつくるときに地上の駅の場所を決められる様にしたいよね。。

まぁ、大量の客の動線を考えたら、
街の一角にぶっ壊して、駅からの乗降客が歩く、歩行者専用道路など作ったり、バスターミナルとか作れば良いだけの話だけどね。

例えば、渋谷駅や新宿駅の乗降客が乗り換える度に横断歩道を渡ったら、その横断歩道は人で溢れかえり道路は使い物にならなくなるので、

ゲームの動作としては間違ってはいないと思うけど。

76名無しさんの野望2015/08/20(木) 20:39:38.49ID:hfyfMmJ+
台北みたいな高架トラムが作りたいなぁ

77名無しさんの野望2015/08/21(金) 17:51:40.26ID:TCgdmLc+
高架歩道にトラム引いたらそれっぽいのができる。
ただし階段は自分で作る必要がある。
これは高架専用バス道路も同じ。

78名無しさんの野望2015/08/21(金) 20:38:23.06ID:A2RamyJf
階段はどうやって作ってる?
歩道でつなげたらスペース食いまくってコレジャナイ感満載に。

79名無しさんの野望2015/08/26(水) 19:44:23.36ID:iN61VKqo
>>78
歩道なしの歩道(狭いやつ)でごまかしているわー
90度曲げたり今どきの歩道橋みたいにらせん状にしたり
高架下道路の両サイドから左右対称につなげたり
景観上の努力はしてる

80名無しさんの野望2015/09/03(木) 01:46:27.14ID:JO/Igi0o
モノレールは一方通行や渋滞の心配無しだから、
使い勝手が良いんだけど、

なんかゲーム性を壊しているような、、、

81名無しさんの野望2015/09/03(木) 21:10:16.85ID:DBg+GglA
>>80
モノレールはその代わり欠点として
地下やトンネルが出来ない

自分のマップでは都心部大通りの真上を通しているが
レールが宙に浮いていて最初は違和感ハンパ無かったが慣れた

82名無しさんの野望2015/09/04(金) 12:19:47.60ID:RcHYIy/s
ゲーム性とはいうけど
バイパスや交差点の簡略化、道路の拡張やるバスやトロリーとそれほどゲーム性に差はないと思うけど
新交通機関なんて元々そういうものだし

83名無しさんの野望2015/09/04(金) 20:08:04.76ID:fcHBrDZw
広島の新交通は地下に入るし、モノレールだから地下に入れないということはないだろう

84名無しさんの野望2015/09/04(金) 21:12:36.95ID:tjFUqy+g
モノレールを地下に入れるのは金かかるから
海外だと少ないんじゃね
日本だと東京モノレールとかあるけど

関係ないが湘南モノレールのトンネルは楽しいよな

85名無しさんの野望2015/09/06(日) 04:18:29.02ID:y//h6PBU
野球場があったから路線を引いたら、、、
野球場が他の建物になって無くなってしまった。。悲しい。。

こうなるとランドマークでスポーツ施設が欲しいなぁ。。。

86名無しさんの野望2015/09/06(日) 04:28:15.37ID:y//h6PBU
車庫a - 駅1 - 駅2 - 駅3 - 車庫a

こんな感じで島を一周して元の車庫に戻る水上バス路線を作ったんだけど、、、

駅3で乗客が乗り込んで来て、、
水上バスが車庫に入る時に乗客がどっかに消えてしまう。

バス、鉄道で似たような路線を組んだ時は
問題無かった様な気がするんだけど。。

これは水上バス特有のバグなのかなぁ。。

87名無しさんの野望2015/09/06(日) 13:39:35.16ID:rl69I4Fm
消えた乗客、海に浮かぶ大量の…いや何でもない

88名無しさんの野望2015/09/25(金) 23:59:27.47ID:OnySoj+6
道路って街頭消せるんだね
ようやく田舎らしくなった
http://imgur.com/TPirhyx

89名無しさんの野望2015/09/26(土) 10:13:53.85ID:t32AP+ZH
交差点の信号機や電話ボックス、住宅の敷地内にある犬小屋やテーブルも消せるね。

90名無しさんの野望2015/09/30(水) 13:49:11.83ID:D7Q/Y8RG
>>86
乗っている人はどこにいったんだろうね
乗客タブから追跡してみて

91名無しさんの野望2015/09/30(水) 20:50:49.05ID:6PFLvQZB
メトロやモノレールなどは道路の上には作らない。

確かに道路の上に作れば、既存の建物を壊さずに済むんだけど、橋脚が宙に浮いたり交差点で直角ターンしたりと違和感ありすぎて耐えられなかった。

92名無しさんの野望2015/09/30(水) 23:26:56.78ID:D7Q/Y8RG
その分、都市高速はまだ景観上の問題にはならないよな(日照権は知らない)
ICやJCTで嫌でもはみ出すからちょうどいい感じに橋脚ができる。
http://imgur.com/VDURNld
http://imgur.com/sRVQ73M

93名無しさんの野望2015/10/01(木) 21:03:52.79ID:3D9z0qF9
気になるのはトロリーバスは架線があるのに
トラムとメトロはなんで架線がないんだ?

トラム車両なんてご丁寧にパンタグラフも付いているのに、まぁ、トラムの線路の上にトロリーバスの架線を引けば良いのか、、、

あとホームの長さが結構いい加減なのも気になる。

94名無しさんの野望2015/10/01(木) 21:09:57.49ID:3D9z0qF9
それと高速上に高速のバス専用レーンで退避線作って、そこにバス停作って外から歩道を作ったんだけど、、

そうするとバス停を降りた客とかが、
平気で高速道路上を横断するんだね。

バス専用レーンの分岐の所は画面表示上は横断歩道が無いのだけど、高速の分岐であっても道路の分岐箇所には内部処理的に横断歩道が出来ているのか、平気にそこを人が渡るんだよね。

そして側道を歩いて、、遠くの高速出口まで歩く奴が出てくる。

95名無しさんの野望2015/10/02(金) 09:57:28.51ID:ZCb2G+1J
それはバス停から直接歩道で出口を作らないやつが悪い
って書こうとしたけど
たしかにたまにそういう歩行者いるな
でも高速道路を歩いていくのが一番早いような町づくりをしているやつが悪い(手のひらクルー)

96名無しさんの野望2015/10/12(月) 07:48:48.96ID:XSF1D1eT
このゲーム噛めば噛むほど残念さがにじみ出てくるんだよな
歩道のない道路とか高速道路上にバス停置けるし歩行者が歩ける事とか
横断歩道の横断で大渋滞とか、作り込めば良くなる要素だったのに
ポストsimcity当たっちゃったから輸送ゲーはもう作らなそうだしなぁ
残念

97名無しさんの野望2015/10/14(水) 01:47:09.54ID:s4qsye+H
俺はcim3を待つぞ

98名無しさんの野望2015/10/15(木) 21:06:16.51ID:q/xmsEux
高速道路と歩道付き道路が並走してるところに
立体交差でメトロ引いて駅作ったら、
高速道路に出入り口ができたでござる。とか、
ここぞというところで惜しい動きをするよね。

99名無しさんの野望2015/10/23(金) 20:12:56.43ID:cl42tdsL
道路渋滞が急激に悪化、バス・トラムが使い物にならなくなり対策を取れずゲームを数ヶ月離れている者ですが、何か解決法はありますでしょうか?
新規道路を建設するのに既存建物を壊さない、と決めてるのですが、思い切らないと無理ですかね。

100名無しさんの野望2015/10/23(金) 20:44:03.17ID:KXwNFHDs
>>99
通り抜け需要のために都市高速でも作ってみては

101名無しさんの野望2015/10/23(金) 20:47:19.17ID:uyLpxcHJ
マップ公開したら楽しそう

102名無しさんの野望2015/10/23(金) 21:54:58.52ID:cl42tdsL
>>100
早速ありがとうございます。
通り抜け需要の都市高速…全く発想がなかったです。
建物を壊さない程度のバイパスくらいしか考えてなくて。
それも引き方に難儀して頓挫。
建物も壊してマップを横断するような完全新設の道路かぁ。
時々画像上げておられるようなココの皆さんは発想が豊かでバグ以外で困る事なんて無いんですね。
自分は型にはまったというか現実世界にある敷設しか出来ず。

103名無しさんの野望2015/10/24(土) 06:16:00.13ID:+DU1N+QS
Cities In Motion 2 Complete Bundle
https://www.bundlestars.com/en/bundle/cities-in-motion-2-complete-bundle

あ゛ーあ゛あ゛ーっ!き゛た゛ーーーーーーーーーー
乗るしかない、このビッグウェーブに!!

104名無しさんの野望2015/10/24(土) 06:34:03.31ID:34Jibexi
DLCだけ欲しいんですが…

105名無しさんの野望2015/10/24(土) 07:50:06.53ID:H2iSKhQR
おーいいねーと思って見てみたら全部持ってた

106名無しさんの野望2015/10/24(土) 08:57:29.96ID:A3jS25in
>>102
あとはシカゴみたいに道路直上に高架鉄道とか、遊歩道を活用したトラム網とか。
大規模に建物をぶっ壊して都市のど真ん中に高速道路を導入するってのも、戦後のアメリカでは良くあったことらしいよ。

107名無しさんの野望2015/10/24(土) 10:28:46.67ID:BcfANIoM
都市部の渋滞を回避するために、地下道を張り巡らせてたな

108名無しさんの野望2015/10/24(土) 14:40:55.55ID:3D6osqpz
>>102
あとはCities:Skylinesスレでも良く書かれてることだけど、
実際の世界中の都市をGoogle Earthで見て、参考にするといいよ

109名無しさんの野望2015/10/24(土) 18:20:52.35ID:yHBYqEdh
なるほどGooglEearthを参考にする、かぁ。
確かに自分の発想では既に詰んじゃってるし。

あと>>74に出てますが、
皆さんも24時間運行…ですよね?
自分も初電・終電の概念をゲーム内に取り入れようとしましたが、夜中の2時3時でもホームにお客さんが来て電車が来ない!と怒るもんだから渋々終夜運転してます。。。

110名無しさんの野望2015/10/25(日) 01:06:23.44ID:40O13rRH
>>109
本数減らして終夜運行
朝夕ラッシュ>日中>土日昼>深夜
http://i.imgur.com/IxZdH4B.jpg

>>102
東京みたいに川の上、公園の丘の下とか
交差点の上を九十度カーブとか
けっこう無理やりな線形でも車は走ってくれる
できるだけ建物を壊さずに道路を引く
そこは社長(市長?)の腕の見せ所
http://i.imgur.com/sZfSoCL.jpg
しかしプレイヤーのことなんて呼べばいいんだろうな
個人的には三セクの社長くらいだが

111名無しさんの野望2015/10/25(日) 01:55:23.32ID:6/u7XI+e
>>110
やはり終夜運行でしたか。
結局ハッテンすると人も溢れかえるし車庫のキャパ以上の本数を走らせるから常に何本かの電車を本線上に居させる必要が生じるしで避けられませんよね。

これ見ると建物壊したくないから道路引けない、は通りませんね…。
久々に向き合ってみるかな。

あと、伺ってばかりで恐縮ですが、時間進行速度変えてる方います?
自分は知らずに街作りを始めてしまいましたが、遅くするとより朝夕のラッシュとデータイム・深夜の違いが明確になるとか。
そんなに変わるならその時間軸で別の街を作ってみたいな、と。

112名無しさんの野望2015/10/25(日) 09:00:34.70ID:Rw7HpFgy
高速道路ゲーとしても優秀だよな

113名無しさんの野望2015/10/25(日) 09:17:03.91ID:40O13rRH
>>111
>>110の街は時間軸進行速度30%、人口110%(負荷対策)、車の保有数1000%
でやってる。(あともろもろズルしてる)
http://i.imgur.com/XKdvGgL.jpg
これで朝8時ごろと夕方4時頃はものすごくバスとか高速が混む。
あと、時間軸遅くするならデポットのキャパを数倍に上げるといいよ。
一路線でだいたい20編成は使うから

http://i.imgur.com/YKJ47nZ.jpg
http://i.imgur.com/35yCnYh.jpg

114名無しさんの野望2015/10/25(日) 22:43:24.02ID:6/u7XI+e
時間軸遅く&諸々値変えてやってみた。
夕ラッシュの混雑が夜中まで続くとかなくて良いね。
最初からやれてればと後悔。
ただそれでも夜中本数減らすとお怒りマークが。

あと、値変える時に最大値が1000だから20〜50%程度変えたくらいじゃあまり変化が無くて何度かやり直しに。
まだ、これだ!って数値じゃないからまた1からやり直すかも。

115名無しさんの野望2015/10/28(水) 00:44:57.58ID:xuayxZow
車庫のキャパって上げれるの?

116名無しさんの野望2015/10/28(水) 22:46:51.04ID:IXtgnDg/
>>115
ルールセットでなんぼでも変えられる

117名無しさんの野望2015/10/29(木) 20:21:04.52ID:zTid5hS4
変える時は思い切って数値上げないと、地味に上げただけじゃ殆ど変化ないけどね。
バスやトラムの加速度(速度か)変えてみたけど、速くなった…のか?て感じ。

118名無しさんの野望2015/11/03(火) 00:03:18.83ID:6ypEewAl
ワークショップから仕入れたマップで遊んでるけど、最初からあるランドマークって消える運命なの?
駅〜オペラハウス〜バッキンガム〜…てバス走らせてたのに高校になった。
なのに人々はターゲットをオペラハウスとしてその高校へ入っていく。。。

119名無しさんの野望2015/11/03(火) 11:00:26.11ID:G2p5wQqR
そういう所も残念な部分だよな
立て替え拒否オブジェクトが何らかの原因で消えるバグがあるとしても、
プレイ中のプレイヤーが建て替え拒否指定ができない事とか、
そもそも建物を建てられない仕様にしていること自体が非常に残念

120名無しさんの野望2015/11/13(金) 11:35:16.48ID:5BMD+CbI
水上バスを初めて設置。
最初は滞りなく流れてたけど途中から桟橋で延々発車時刻待ちをし出して到着便を待ちぼうけに。
かと言って本数増やしても水上バスの場合はすぐパンクするらしいし…。
扱いづらい乗り物なのかなぁ。

121名無しさんの野望2015/11/13(金) 13:42:27.51ID:CuOfQPWt
島一周ルートで適当に水上バスを設置したら、ぶっ壊れまくり波止場詰まりすぎで大変な目にあった

122名無しさんの野望2015/11/13(金) 14:26:05.62ID:5BMD+CbI
>>121
やっぱり使い勝手悪いのか。
うちでは確かにメトロ乗継ぎよりは速く着ける2地点間を結んでみて、お客も満員状態だけど、思いのほか速度遅いのな。
ルール弄る時に速度数倍に上げとけば良かった。

123名無しさんの野望2015/11/15(日) 04:05:57.96ID:7dWTMjg9
メトロの路線をどれぐらい引いたらいいか、ちょっと迷う
バスの路線長があまりに長くなるところにはとりあえず引いたけど、あとは借金がいやで全く作ってない…
終日30分おきにバス運行しても全便満員w

124名無しさんの野望2015/11/15(日) 15:36:48.27ID:dlZWpPgl
むしろ最初にメトロ引っ張って、
あとはメトロ駅中心にバス、トラム路線組む感じ。

125名無しさんの野望2015/11/16(月) 16:15:45.60ID:Ym0cTqXV
>>122
フェリーはだいたい二十分間隔でつまり出すから余裕を見て45分間隔で運行しているな
今の町は水路だからつまりまくる

>>123
初手はもとからあるメトロに路線を敷いて、そこからフィーダーバスやトラムを引いていく

自分の最近の流行は環状高速にバス停を設置してそこにメトロや普通のバスラインを引いていく

126名無しさんの野望2015/11/27(金) 20:07:53.88ID:FAvVG1IX
料金設定がめんどくさいな。
資金無限でやってるから良いっちゃ良いんだけど。
"高過ぎます"メッセージ出たけど、どこにも橙、赤ゾーンの運賃はなく。
かといってちょっと弄ると緑や水色でチカチカして訳わからん。
以前あったという自動調整MODが無いのが悔やまれる。

127名無しさんの野望2015/11/27(金) 21:36:10.57ID:ZGcodbb+
>>126
cimx自体が閉鎖しちゃったからなあ

128名無しさんの野望2015/11/27(金) 22:32:01.81ID:Kda4FzrD
>>126 あのMODほんと羨ましいよね
今は探しても全然見つからないし 運賃設定は諦めてるわ

129名無しさんの野望2015/11/27(金) 22:58:56.74ID:FAvVG1IX
そんな頻繁に運賃改定する訳ないんだからほっといてくれって思うわ。
でも景気によって乗客増減はあって然るべきだし…
いや、増減はラッシュか昼間か金曜か、くらいの違いだけでいい(苦笑)。

130名無しさんの野望2015/11/27(金) 23:08:12.89ID:JG1PEvaA
CiM2 Price Updaterで調べたらこんなの出てきた
使えるかどうかまでは試してない

http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=530552104

131名無しさんの野望2015/12/05(土) 18:22:25.99ID:14mVrzwy
また部分的に渋滞が生まれてバスが巻き込まれ始めるように。
前は挫折して街を放置したけど、今回は資金無限でもあるし、上下二層式の都市高とか挑戦してみたいな。
でもって2点間だけを結ぶ高速バスなんか設定してみたり。
…と夢は広がるけど、いざゲーム画面を出すと「あ、やっぱ無理だわ」ってなるんだよなぁ。

132名無しさんの野望2015/12/05(土) 20:24:27.39ID:JzYsPtl+
間隔の短い交差点を避けるルートにしたら?
あと、高速どうしの乗り継ぎを一般道経由でするバカがいるから、その場合は連絡路を作る

133名無しさんの野望2015/12/05(土) 22:45:46.57ID:Sj25p3T4
高速トラム/高速トロリーバスはロマン

134名無しさんの野望2015/12/06(日) 21:41:34.70ID:rLbcCMGX
このゲームのAI(?)って惜しいんだよなぁ。
地下鉄と平行するバスに客が殺到したと思ったらその先の地下鉄駅との接続停留所でワッと降りて地下鉄に乗り換え、その先でまたバス停に並ぶ…
何がしたいんだ。。。

135名無しさんの野望2015/12/06(日) 22:28:30.77ID:ySxGrpGj
>>134
初乗り運賃が安過ぎるとそうなるのかもと思ったけれど
全然関係なかった

136名無しさんの野望2015/12/06(日) 22:47:12.34ID:SF3OVWwG
数万以上の人の移動を計算するコストを如何に削減するかを考えたら
乗り換え計算は妥協せずにはいられないだろう
正直に全検索とかしてたら数千人程度でfps1を切ると思うよ

137名無しさんの野望2015/12/23(水) 09:44:01.47ID:WeVI5cae
C:Sより
ホリセ来たので2買います
楽しみ

138名無しさんの野望2016/01/16(土) 14:34:40.70ID:f9kIwbNp
なんか現実にはありえない、イロモノ系の路線作ってみた、って人いる?
マップの端から端まで高架歩道を引いてトラムとか

俺はまだコツが分かってない(金も貯まらない)から大したものは作ってない
10分間隔の弾丸モノレールがせいぜい

139名無しさんの野望2016/01/17(日) 22:43:20.94ID:AzgsYUr7
チュートリアルマップで高架バスレーンを作ってトラムを引いたことはある。
が、お客さんが停留所まで上がってこない。
メトロ駅にトラムを止められるプラグインを入れて、(道と線路がつぎはぎになる)
停留所をメトロ駅に替えるとお客さんが上がってくる。

そのうちえらい勢いで発展したと思ったら、
スカイスクレイパーがことごとく滅びだしてやめちゃったい。

お金がたまらないのは、最高速にして一晩ぐらいほっとくとよいよ。

140名無しさんの野望2016/01/20(水) 16:46:53.65ID:sqwaZuru
galaのバンドルにCiM2 Collection入ってたのでデビューしました
九十九折りがなかなかうまく引けませんね

141名無しさんの野望2016/01/20(水) 20:26:11.16ID:ln1+GZeC
山にも道路引いてる感じか

142名無しさんの野望2016/01/22(金) 10:30:16.66ID:133UZqqo
直線部分をブツ切れで引いて、カーブで繋げばいいのかな?
つなぎ目はブルドーザーで処理
やったことないけど

143名無しさんの野望2016/01/23(土) 23:47:52.91ID:z3rDBJZa
無性に櫛形バスターミナル(?)を作りたくなってまた初めからやって見た。

今までは1本の道路上に幾つも停留所並べるだけだったけど、バスは元よりお客がそれぞれのバス停に振り分けられていく光景とか、良いなぁ。
メトロとリンクして路線そのものの収支も上々。
もっと早くからやればよかった。

144名無しさんの野望2016/01/24(日) 00:32:06.48ID:IKiP1Uqv
原野を開発したとこじゃないとBT作るのきつくない?
建物ぶっ壊さないと作れないし…

145名無しさんの野望2016/01/24(日) 00:43:40.01ID:WSrdBaGR
どんどん再開発しましょう

146名無しさんの野望2016/01/24(日) 12:46:10.62ID:euxN1Hk6
>>144
なので街中で建物が建ってない森?みたいにポッカリ空いた所に作ってます。
今は各ブース(道)に停留所1個ずつですが、時刻表工夫して縦列に2個までは増やそうかな、と。

147名無しさんの野望2016/01/25(月) 11:55:22.44ID:mTP+7XNL
それ公園やで
市民の憩いの場?なんやで

148名無しさんの野望2016/01/25(月) 14:31:37.62ID:1M8m8tTE
2区画(ブロック?)のうちの片っぽだけ。
交通至便の為にご理解願う、と。

149名無しさんの野望2016/01/26(火) 01:27:17.84ID:KPc1y4CQ
あれ公園なの?
ど真ん中に駅作ったり道沿いにバスの車庫造りまくったりしてるんだけどw

150名無しさんの野望2016/01/26(火) 07:10:49.74ID:dPDgUNC/
バスターミナルとまではいかなくても、車庫作る時真っ先に思いつく用地だよねw。

そんな自分は今更モノレールDLCを入れました。

151名無しさんの野望2016/01/29(金) 16:30:57.81ID:gW97CCth
バスターミナルってどうやって作るの?

収支が苦しいから参考にしたい
画像を貼ってくれると助かる

152名無しさんの野望2016/01/29(金) 23:56:32.10ID:Od+ABoS8
時間早回しでしばらくバスの動向に注目してからふとメトロに目をやると駅の乗客アイコンが軒並み赤(怒)マークに…
確認すると全ての運用車両が車庫に引っ込んだきり出てこない。
もちろん時刻表は終日列車設定で車両の状態も100%。
何の手だてもなくひたすら時間を進めたら数時間後に動き出したけど、バグだったのかなぁ。
ストって事はないだろうし。
謎の出来事でした。

153名無しさんの野望2016/01/30(土) 13:27:22.11ID:Vj99FMdJ
>>151
道路引いてバス停置くだけ

そういや、同じとこでパニックサークルが何回も出来るんだけど、発生条件みたいなのがあるんかな

154名無しさんの野望2016/01/31(日) 11:37:26.00ID:R1HlRkLk
>>153
バグじゃなかったっけ?

155名無しさんの野望2016/01/31(日) 15:42:33.86ID:pBynf+Xq
>>154
うん。パニックサークル自体は知ってるけど、何回も、まったくおなじとこで起きるのよ。
それも仕様なのかな?

156名無しさんの野望2016/01/31(日) 16:40:00.30ID:/V7Czhs5
>>155
中央分離帯の交差点に設けたトラム駅のパニックサークルは
停留所を少し奥(交差点より離す)にズラしたら解決したけど…。
横断歩道を歩く人とトラムに乗り降りする人とがトラムの前でひしめいた結果だったみたいで。

157名無しさんの野望2016/02/01(月) 00:46:24.92ID:ILFb0m4M
>>156
なるほど。交差点から離したらうまく行くわけね。
ちょっとやってみるわ。サンクス

158名無しさんの野望2016/02/03(水) 16:47:06.46ID:FaTUKIlY
http://i.imgur.com/uhX2wly

自分なりに工夫してこんなバスターミナルを作ってみた

画面左側のは降車専用なんで看板だけのバス停
利用者は右側の屋根付きバス停で待機する仕組み

追越車線付きの道路だと、沿道に人が住み着くのが難点w

159名無しさんの野望2016/02/03(水) 21:23:54.83ID:0EsUdjLB
ちゃんと路線毎に停留所を作っているんだな

オレは面倒臭がりだから複数路線を同じ停留所にして
被らないようにダイヤをずらして対処していたな
それでも時々渋滞の列とお客まみれのカオス状態に(^q^)

160名無しさんの野望2016/02/04(木) 16:37:52.16ID:yzH0M5lv
インゲームストアの有料アイテムはどうしたら買えるの?
カートに入れてチェックアウト押すとカートがクリアされちゃう
Steamウォレットには買えるだけ金額入れてあるんだけど・・・

161名無しさんの野望2016/02/05(金) 16:00:40.32ID:c8sF2BeN
ごめん、一切合切普通に買えたんでアドバイスできない…

162名無しさんの野望2016/02/05(金) 20:42:56.61ID:PnhQO7w8
>>160ですが解決したので報告
ゲーム中のSteamオーバーレイを有効にしろということらしい。フレいないし切ってたわw
ttps://steamcommunity.com/app/225420/discussions/0/666826703804943230/
それだけだとダメみたいで
CiM2起動して右下にSteam小窓出たら一度Alt+TabでSteamに切り替えて
CiM2に戻ってインゲームストア行ったら、チェックアウトボタンでSteamの支払い確認小窓が出た!
これで買えたよ

>>161
過去ログ見てもインゲームストアの質問は回答どころか反応すらされてなかったんで、買えるのかさえ疑ってた
買えてる人がいるとわかって俄然やる気がでたよthx

163名無しさんの野望2016/02/06(土) 19:49:54.73ID:a9AdJmWh
>>158
降車専用も複数置いてるんだ。
現実みたいに複数のうち空いてる降車所で客扱いしてくれるならそうするけど、
そうじゃないからうちは降車所は1本にまとめてる。

164名無しさんの野望2016/02/13(土) 19:37:22.60ID:7LdEdyk1
>>158
便乗BTあげよう
環状高速バス専用BT
最近メトロ駅を併設した。
周辺部のベッドタウン化が進んで始発から繁盛している。
http://imgur.com/B55NPsB

高速ジャンクション併設+モノレール+メトロの郊外バス路線ハブ
http://imgur.com/orRI6oj
デポットとは専用道路で接続されている。
やっつけ感がローカル風味を出している。
>>163
グループ化してくれるなら楽だよなあ
普通のバス停は過密路線だと2個まで
降車専用バス停は一個あたり3路線まで
共用するように気をつけて設置している。

165名無しさんの野望2016/03/05(土) 08:04:01.08ID:N/u/9DIF
最近始めましたm(_ _)m

バスやトロリーで頑張ろうとすると、ブルーカラーの人たちがほとんど使ってくれなくて困ります><
モノレールやメトロは使うようですが

こういう仕様なんでしょうか?
あまり予算が無いので、出来ればメトロなどは使わないでやりたいんですが・・・諦めて融資受けて、メトロなりを引くべきでしょうか?

166名無しさんの野望2016/03/05(土) 11:28:10.17ID:n5gVdVzu
料金下げればいいんでね?

167名無しさんの野望2016/03/05(土) 17:13:13.59ID:N/u/9DIF
>>166
返信ありがとうございます
バスの料金を下げて(既存の半額 青文字にまで下げました)、ゲーム内の二週間放置してみましたが、変化はないようです・・・
データパネル の ビルディング の ブルーカラー の 緑色の濃いところと赤い色の濃いところを結んでいるはずなのですが

ちなみにマップは キャンペーンのセントラルシティの、マップ南東端の陸地部分を巡回するようなルートで作っています

168名無しさんの野望2016/03/05(土) 22:58:52.61ID:WvNZynvX
>>165
最近やってないですが、いかにメトロに沢山人を乗せるかで資金に余裕が出来るかが決まったような。
バスもトラムもメトロの駅を目的地にして、メトロでしか遠くへ行けなくするとお金もたまるし駅も人でいっぱいなる。
さらにはそれを眺めているだけでリアル1日が終わってしまう危険ドラッグがcimです(笑)
cim3出ないかな〜

169名無しさんの野望2016/03/05(土) 23:27:37.34ID:N/u/9DIF
>>168
なるほど、やはりメトロが鍵なんですね
一旦やり直して、メトロを引くところからやってみますね
また明日も潰れますが(笑)

170名無しさんの野望2016/03/07(月) 10:49:19.98ID:DOkjlrJz
ブルーカラーは体力勝負なので、そもそも公共交通の利用率が高くならない
(隣の街区くらいまでは気合いで歩いて行ってしまうw)

客層として狙うならpensioners(年金生活者)

171165 1692016/03/07(月) 12:27:19.81ID:EyIruV15
>>170
ありがとうございます、やっぱりそうなんですかね
くだんのマップのくだんの場所での(とても貴重な)路線利用者を見ていたら、おっしゃる通りpensionersだけでした(笑)
ブルーカラーの地区に引いてるんですが・・・(笑)

メトロなら使うのかと思ってみてお金ためてみてから同じ地域に直線的に引いてみても、結局少しの利用者でとどまりますね・・・
値段をいくら安くしようとも無駄

もう諦めて、色々な路線との乗り換え接続をしまくるようになったら、ブルーカラーも乗るようになったように見えます
またその様子(乗り換え線を含む利用状況)を少し観察してみたところ、ブルーカラーの人たちは、スタジアム的なところへの利用なら使うのかな?という感じもします

とても参考になります ありがとうございます

それにしても面白い^^ CSに嵌ったついでに始めたのですが、あちらは神ゲーですが、こちらも車の挙動などがリアルでとても見ているだけで楽しいですね
どっちもタイムイータでほんとに困りますw

172名無しさんの野望2016/03/12(土) 05:15:35.57ID:Bl824Wc2
このゲームって、CSで言うところのMODのようなものって、Rulesetということでいいんでしょうか?
どのRulesetがオススメとかってありますか?

173名無しさんの野望2016/03/23(水) 21:35:19.86ID:JoWpHsK6
cim2用の一人称視点mod探してるんだが、cimexchange閉鎖したし、もう無理かな

174名無しさんの野望2016/04/07(木) 13:01:49.86ID:rX57peHD
久しぶりに2をやって、ある程度やってセーブ、ロードしたら川が緑地化、つか水が消えた…。
こうなった人他にいる?

175名無しさんの野望2016/04/07(木) 14:32:38.48ID:RAA/CJdD
たぶん逆のパターンで、線路を引けなくなったことはある
地下がどの深さも全部水域扱いになっていたようだ

176名無しさんの野望2016/04/07(木) 16:05:24.11ID:rX57peHD
なんだか分からないけど直りました…。他のマップで遊んだあとどうせダメだろ?なんて思いながらロードしたら元通り。
なんだったのだろか…。

177名無しさんの野望2016/04/07(木) 17:32:07.94ID:s3+mrLKQ
おれも最近またやりだしたけど
ttp://i.imgur.com/XDNsbQa.png
もうね

178名無しさんの野望2016/04/09(土) 12:14:05.07ID:LMCtPcUz
Windows 8以降のOS かつ AMD RADEON系グラボ搭載PCで、Microsoft Train Simulatorが起動しない現象の対応方法

@「C:\Windows\SysWOW64\atiumdag.dll」を、どこか適当な場所に複写配置。

A「https://mega.nz/#!wYIB0A7a!ulBZEW5mP7M4c2YpGxN_IO4uqgjUkRNNXZN0y1qLy4I
 から、「MSTS_AMD_BUGFIX.exe」をダウンロード。

B「MSTS_AMD_BUGFIX.exe」を起動し、@で保管したフォルダを指定のうえで
 「atiumdag.dll」にパッチ適用。

Cパッチ適用された「atiumdag.dll」を、MSTSフォルダ(C:\Program Files
 (x86)\Microsoft Games\Train Simulator)に複写配置。

D「C:\Program Files (x86)\Microsoft Games\Train Simulator\train.exe」
 を「Windows XP SP2」互換モードで起動。

179名無しさんの野望2016/04/09(土) 14:35:56.33ID:MJNdxnKn
>>178
ウィルス中尉

180名無しさんの野望2016/04/10(日) 00:56:59.24ID:04eLigZa
自分も久し振りにやり始めました。
今の旬はバス路線の再編(笑)。

>>174
ノシ
よくなる。
本来海・川の部分だけが緑平野状態の時もあればほぼ全てが緑平野だったり。
ロードし直せば問題なし。
やり込んだマップだからグラが重いとかが関係してるのかも?

>>177
このゲームそういうとこが惜しいんだよな…
1本で行けるのにわざわざ乗り継いだりそもそも不必要なのに乗ったり。

181名無しさんの野望2016/04/10(日) 20:02:37.74ID:VaXrHBCH
工業地区の浸食が強すぎる
blue collarの失業率0%なのにタンクが建物の隙間にどんどん浸食して工業地区がどんどん拡大していく・・・
高架の高速道路で仕切ってみたけど3セル程度じゃ全然役に立たなくて、10セル程度離さないと駄目なのな

あとstudentの失業率がどうにもできないのがもどかしい
学校は比較的壊されにくい建物ではあるけど、壊されはしても建物のあるところに自発的に建たないんだよな

182名無しさんの野望2016/04/13(水) 23:25:39.66ID:NE3VL9CD
プレイ中に突然ゲームが切れる事態に直面。
セーブした直後で助かったと思ったら最終セーブ時刻こそ合ってるもののロード内容はその1回前のセーブ状態だった...
せっかく敷いた新路線がパー。
マップの不完全描写(緑地現象)といい、やっぱり作り込んだ事による弊害か。

183名無しさんの野望2016/04/13(水) 23:32:11.68ID:t57xfh/A
中盤以降はやっぱり飽きるんだけど
地下禁止にすると面白くなるかな

184名無しさんの野望2016/04/14(木) 00:25:28.52ID:ecZyu/lp
自分で地形作って全面開発目指すと良いよ
面倒臭いんでただ真っ平らなマップから始めて、地区を考えて自分で道路敷いていくとか結構楽しい
カスタムルールセット適応しておけば、ゲームセーブしてメインメインメニューからルールセット弄れば弄った値でゲームの方にも反映するし

185名無しさんの野望2016/04/15(金) 22:41:00.95ID:brWKWw1w
>>184
全面開発考えた事あるけども…
高台をこさえてそこを団地群にして麓の街と結んでみたい、とか。

けど山を作れば全体に大量の木々を植えなきゃだし、川も1本くらいは欲しい。
仮に完全平地で進めるとしても、街路区画をどうしてくか、どこにどの建物を建てるか、とか考え出したら無理だわ。

186名無しさんの野望2016/04/16(土) 01:05:54.79ID:EnvG1Irn
やりもせず不平を書く意志があるのならまずやってみた方がいい
合う合わないだとかやらないとわからないし、楽しみ方を探す前に自分で潰してたらもったいない

碁盤の目症候群の見苦しいマップだがおれはかなり楽しんでる
ttp://i.imgur.com/h6POGD0.jpg

187名無しさんの野望2016/04/16(土) 05:21:06.24ID:Dsb2rDGz
交通機関好きは多分スカイラインより
こっちの方が楽しいよね

188名無しさんの野望2016/04/16(土) 22:21:20.38ID:EnvG1Irn
この開発は毎回DLC商法でくるからいまいち信用できないのが惜しい
CiM2も全部入りって無いんだよな確か
Skylinesも夜にするのにDLCだし

189名無しさんの野望2016/04/16(土) 23:09:28.74ID:5dNEFpt9
>>188
最後の一行でプレイしてないのがバレる

190名無しさんの野望2016/04/16(土) 23:22:13.41ID:4+bvi1Ji
今時、DLCなしなんてのも珍しい
信用出来ないのはフルプライスでの買い直しを迫る完全版商法ぐらいだろう

191名無しさんの野望2016/04/16(土) 23:44:42.15ID:EnvG1Irn
>>189
持っては居ないよDLCって聞いて買ってない。だからこのスレに書いてんだし
DLC自体拒否してる訳じゃないよ、CiM2で既に夜はあるんだしえーって思うだろ普通

192名無しさんの野望2016/04/16(土) 23:54:05.82ID:SATjiM2H
>>191
ちょっとは調べてから書き込めよ
c:lsの昼夜サイクルは無料アップデート。DLCではない。

193名無しさんの野望2016/04/17(日) 06:05:26.59ID:oE1riQcn
調べもせず不平を書く意志があるからまず書いてみたんじゃね?
有料無料だとか調べないとわからないし、調べる前に自分で潰してたからもったいなかったね

194名無しさんの野望2016/04/17(日) 12:47:34.25ID:iLmX634V
ただ批判したいだけの人にしか見えんわな

195名無しさんの野望2016/04/21(木) 23:57:30.02ID:YMy2OFtG
今更だけどcimexchange閉鎖後にDLできなくなっていたMAPやMODの一部が合法的にダウンロード可能になりました。
詳細は↓
http://steamcommunity.com/groups/cimx/discussions
DLCも一部を除いてセール中です。

196名無しさんの野望2016/07/13(水) 15:21:29.26ID:q8aXqt7Q
ワークショップにあったマップで複々線を駆使した路線網にしようと思ったけど、
複々線に入る時は外・内側両方に入れるのに出るのは外側線からだけ、って仕様のせいで緩行・急行線に分けようと思ったけど頓挫。
使いこなせてる人います?

197名無しさんの野望2016/07/13(水) 16:35:21.45ID:s28Bs1YA
>>196
一回反対から出して、回り込ませないといかん。

http://citiesinmotion2.wiki.fc2.com/m/wiki/道路と線路
に画像あるので参考に

198名無しさんの野望2016/07/13(水) 16:52:03.55ID:q8aXqt7Q
>>197
2ヶ月以上書き込み止まっていたのに即座にレスして頂いて。

…やっぱりそんな面倒くさい事しないとどうにもならないですか。
ありがとうございます。

199名無しさんの野望2016/07/13(水) 16:59:18.85ID:s28Bs1YA
>>198
まあ専ブラだからね…

ホントコレは謎仕様だよな

200名無しさんの野望2016/09/10(土) 21:52:16.66ID:6EbRwDJX
定期的にやりたくなるなこのゲーム

201名無しさんの野望2016/09/11(日) 00:54:35.23ID:Iw+EHsIJ
結局2は日本語化できないのかな…?

202名無しさんの野望2016/09/11(日) 10:02:25.82ID:p1B3MuXW
技術的には可能なんじゃないの。中文版あるし

203名無しさんの野望2016/09/12(月) 00:29:48.12ID:lEE1A2FD
でも、面倒だかやりにくいってレスあったよね?

MOD対応もムリなのかな?無知ですまん

204名無しさんの野望2016/09/19(月) 07:39:09.39ID:qO6IO126
2のコレクションに含まれてないPlayers Choice Vehicle PackとEuropean CitiesがWinGameStoreでセールしてるので買おうか迷ってるのだが
European Citiesが「言われないと気づかないレベルで建物追加されてるだけ」とか書かれてるので$1.24でも釣り合うのか心配

205名無しさんの野望2016/10/16(日) 00:30:05.32ID:HLMjc6t4
>>200
ですね。
自分にもまたブームが来ました。
丁度金曜日を迎えたので16時くらいでセーブして1番フィーバーするフライデーナイトを眺めて朝になったらまたロードして、を繰り返しあらゆるターミナルの様子を楽しもうかと思案中。

206名無しさんの野望2016/10/18(火) 22:56:05.25ID:kPaotJaS
先週末、約2年振りにcim2やった。
他人が作ったニューヨークで
地下鉄敷きまくっても渋滞ゼロにできず、
無理やり片側5車線の環状自専道作ったら
メトロから自家用車に転換したようだ。
出入口渋滞で5車線の半分も有効利用されず哀しい

まあ渋滞眺めてるだけでも楽しい

207名無しさんの野望2016/10/19(水) 10:18:45.84ID:lWuOIFlD
車がリアルでいいですよねぇ CSと比べても
ただ交通機関の需要がちょっと解りづらいんですが・・・俺があほなだけかもですが

208名無しさんの野望2016/10/20(木) 01:07:06.99ID:9RJk5zib
新規路線が軌道に乗ってお客がわんさか溢れる様子をいつまでも眺めてしまう。

このゲーム、始発駅基準のみとはいえ時刻表を決められるのが良いね。
ただ、出来ればもう少〜しだけ細かく決めさせて欲しかったかな。
間隔にしてもそうだし、
パターンも日中・朝ラッシュ・夕ラッシュ・休日・夜間・カスタムに加えてもう1つくらい。
自分の世界では朝の混雑がないから朝ラッシュ枠を金曜深夜の増発に当ててますが。
自分がこだわりすぎなのかな。

209名無しさんの野望2016/10/20(木) 13:42:52.77ID:Kx37ZLqJ
シムシティ以上A列車未満だけど、時刻表は文句ないな
ただ、複数ホームを持つ駅が欲しい

狭い範囲に路線ごとに駅を作ると見た目がよろしくない

210名無しさんの野望2016/10/21(金) 16:39:19.15ID:85hWK35/
複数ホームをもつ駅は1ではあったよね
2にもあれば良いのに

211名無しさんの野望2016/10/22(土) 00:04:24.46ID:XmKNZQox
2になって確かに進化はしたんだけど、"惜しい!"部分があるんですよね。

ヴッパータール方式のモノレール欲しかったなぁ。

212名無しさんの野望2016/10/22(土) 01:28:43.88ID:Uq1ZNEH2
CSと比べると、とにかくプレイしづらかったという印象
リアルなのに、かっこいいのに・・・
道を引くのも壊すのも自由に出来ない 壊すときの音も変
もっと上げるとキリが無さそうだけど、最近プレイしてないので思い出せない

213名無しさんの野望2016/10/24(月) 18:13:46.30ID:WAWmFTXY
ランドマーク以外の建物を置けないのも歯がゆい。
街が発展して気付いたら唯一の球場が無くなってたり住宅街が工場地帯に侵食されたり。でもどうしようもない。

214名無しさんの野望2016/10/29(土) 17:37:13.91ID:oiNZtjVM
パラドプラザでEuropean vehicle pack買って2のDLC揃ったけどセールでばかりとはいえトータルするとそれなりの額使ってるな…
その金で新作のSkylineやTransport Feverを買ったほうがよくはなかったかという後悔もちらり

215名無しさんの野望2016/11/06(日) 22:27:58.32ID:94+MYCs+
水上バス上手いことやれてる方みえます?
うちではすぐスタックするというか…
そつなく動いてるなと思ったらたまに延々港に停泊したまんま動かなくなってたりするし。なんなんだあれは。

216名無しさんの野望2016/11/07(月) 17:01:02.50ID:RHPnIQCx
>>215
水上バスは経路とかダイヤで、すぐスタックするね
こつは折り返し航路を減らす、ダイヤかなり余裕もたす、ぐらい。

217名無しさんの野望2016/11/07(月) 18:44:19.81ID:pGeW3ZMZ
水上バスは環状線にすればいいよ(適当

218名無しさんの野望2016/11/08(火) 13:11:28.31ID:z5HihGk+
船は環状線にする(=長距離)とすぐぶっ壊れやがるので、渡し船状態で運行してるな
往路復路だけでもスタックするのに一つの港に複数路線入れる遅延半端ないので、船は二点を結ぶだけの路線大量に作るのがメンテ楽

219名無しさんの野望2016/11/09(水) 22:16:18.36ID:S0NkjIu3
結局、水上バスは運営が難しいと。
ワークショップで拾ったマップで実在の都市を再現したやつに多い、端っこで道路が途切れてるパターンやめて欲しいなぁ。
デザイン重視で渦巻き状にレイアウトされた道路も。
カバーしたくても出来ない。

220名無しさんの野望2016/11/10(木) 00:18:29.91ID:KU7W4mI8
そういうちょっとした所って初代ではしっかり手が入ってたりするんだよね
道路の端点では自動車はUターンできるとか、路線の経由地リストから経路を上下に移動できたり
cim2って残念すぎる部分が多い

221名無しさんの野望2016/11/19(土) 20:26:01.45ID:F6Ya0DtW
駐車レーン有りでバスレーンが第二車線にあるタイプの道路、動画で見かけるけど作れないですよね?
最近になってバスターミナルに駐車レーン付き道路を使用する事で停留所に寄せる動きを見られる、且つ他のバスを追い越せるという効率の良さに気づいた。
ただ一度に客扱い出来るのが1台だけになるのでその点は効率悪いけど。

222名無しさんの野望2016/12/04(日) 21:15:49.75ID:6ZzC0/qr
初音ミク電車のニュースで、去年12月から札幌市電が、すすきの→西4丁目を短絡・
直結して環状線になってたんだな、知らなかった
ストリートビューで見たら、狸小路電停とかの延伸部分が
サイドリザベーション(左右の歩道側に軌道を作る)方式で、とても珍しいと思った

この敷き方って Cities in Motion をプレイして初めて知ったけど欧米には多いのかな
普通のセンター(?)リザベーション方式と比較して、ゲーム内の有利・不利あります?

223名無しさんの野望2017/01/09(月) 19:43:26.53ID:1GWAqYdq
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

224名無しさんの野望2017/01/09(月) 19:52:57.50ID:YDult/rX
300〜とかの人気のないスレにしか書けないんだよな、この意気地無しは

225名無しさんの野望2017/01/11(水) 23:30:21.07ID:sOKQrIg2
バス路線の再編って尽きないなぁ。

おっ、乗ってる乗ってる。いい路線だ。と思ったら変な停留所でワッと降りて民族大移動で別のバスへ、更にまた乗り換えて最終的にはすぐ近くのメトロ駅へ…
こういうの見ちゃうと経路変えなきゃなぁ、、、って思う。

226名無しさんの野望2017/01/20(金) 01:10:49.47ID:mkqqCq8p
アップデート?されてからか、トップ画面のニューゲーム欄からサブスクライブ中のワークショップから仕入れたマップが選択できなくなったんだけど、どうなってるのかなぁ。

227名無しさんの野望2017/01/23(月) 09:51:14.78ID:xknkHpvy
>>226
自分の環境でも1月17日の時点で同じ状況だった
steamのゲーム別掲示板でも同じ症状の人がたくさんいたからみんななってたと思う
調べた限りでは原因は不明
だけど今起動してみたらワークショップのマップちゃんと反映されてた

228名無しさんの野望2017/03/08(水) 02:53:44.58ID:xSGtPRjc
CIM1を最近始めたんでしけど、DLC翻訳MODって誰か持っていませんか?
もうどこにも無いので、再アップロードして頂けたら有難いです。

229名無しさんの野望2017/03/20(月) 23:58:30.41ID:bu3fotEc
2始めたんだけど、
メトロ線を直線に敷設すると「The road is too long to build」と2km弱くらいで敷設できなくなる。
でも少しルートを変えたりカーブ増やすと倍近い長さで敷設できたりするんだけど、敷設に何か条件あるの?

230名無しさんの野望2017/03/21(火) 12:55:44.55ID:8zb2/UZP
書いてあるとおり、長すぎて「一度では」敷設できないだけ
2km以下で敷設を確定していけばいくらでも長く出来るよ
確定=金が減るタイミングな

231名無しさんの野望2017/03/21(火) 14:43:57.94ID:w2xFKjq0
まずメッセージの意味を理解しろ

2322292017/03/21(火) 21:35:07.62ID:yqBfaaTV
ありがとう
向こうのフォーラムには同様の質問があるのに
過去ログ遡っても一切見つからないからバグだと消沈してた
at once付けてくれたらまだ分かったのに…

233名無しさんの野望2017/03/22(水) 10:41:46.37ID:UoptsqkA
長すぎてダメって言われて、短くすれば普通に出来るのになぜバグだと思うのか…

234名無しさんの野望2017/03/22(水) 15:03:29.20ID:aYeTLCJ8
結局ゲームがバグってるんじゃなくてお前の思考回路がバグってるやろってオチか

235名無しさんの野望2017/03/25(土) 21:09:24.74ID:CLMBsSKR
ゲームに充てれる時間が少ないんで、開発の効率を上げようと資金無限にしてるけど、やっぱり儲かる路線作って資金の数字が増えるのを見るのが理想だよなぁ。

236名無しさんの野望2017/03/27(月) 19:47:58.55ID:XnU5kO9U
ゲームスピードを15%か18%に落として、縮尺を1/2でイメージしてやってみると割と現実的な感じ
建築物が異様に大きくなるけど

237名無しさんの野望2017/03/29(水) 12:50:38.01ID:u0u28gNv
サンドボックスでずーっと同じ街やってて、序盤で球場潰れた以外は特に変化なかった(はず)のに、この前突然商業ビルがL字の学校に変わった…。
都市の成長?弄るんじゃなかった。

238名無しさんの野望2017/03/29(水) 18:41:37.11ID:m1eR5G+X
各交通機関の速度差を調べたくて
僻地にバス、トロリー、トラム、メトロの路線を直線1kmずつ並べて走らせてみた
速度はメトロ以外同じで、トラムはドア開閉時間が長くトロリーは短い
何より興味深かったのは、どこも道は繋がってないし利用者も全くいないまま沿線にどんどん物が建つこと
バスの沿線左側には学校が多く建ち
トロリーのそこには一軒家と芸術関係施設が多く建ち
トラムのそこには一軒家と賃貸マンションが多く建ち
メトロのそこには学校やナイトクラブや会社ビルが多く建った

239名無しさんの野望2017/03/29(水) 19:33:25.12ID:6LSwGB3x
建物にはある種のカテゴリーが設定されてて、その周囲には同じ種類の建物が建ちやすくなってるよ
まず学校や一軒家が更地に建ちやすい。その後は建物の密度と輸送力によって高密度の建物になる様になってるんじゃないかな

セーブロードすると建て替え不可にしたはずの場所の建物が壊れたり、地面の高さがおかしくなったり、川の水が消えたり
細かいバグはあるんだよね未調整というか、skylinesが立ち上がったら早々に開発切り上げた感じはする

240名無しさんの野望2017/07/03(月) 23:13:06.98ID:MHPXpNmM
これA列車みたいに資材運ばなくて道と路線敷けば発展するから気軽なんだよな
skylineに組み込んでくれないかな

241名無しさんの野望2017/07/24(月) 11:05:57.80ID:IH8LYUl0
サブスクライブしたマップが反映されなくなって久しいし、オリジナルマップ作成に打ち込んでみようかな。
理想は山あり川ありにしたいけど平坦でもいいから自分の都合(バス停・駅位置)に合わせた交差点間隔にしたり。

242名無しさんの野望2017/08/08(火) 22:43:40.65ID:RwOozRJJ
>>241
サブスクライブされない問題、色々調べてみたけどコミュニティで
「ワークショップのデータをそのまま直落としすれば?」ってのがあったので
以下のツール?を使ってやってみたらうまくいった
(情報元のコミュページは失念しました)

Steam Workshop Downloader
http://steamworkshopdownloader.com

使い方
ボックスにワークショップの落としたいデータ(マップ・ルールセット等)のアドレスを貼り付ける
するとDownload(××.×MB)という表示が出るのでそれを押す
落としたファイルをCIM2のフォルダに突っ込めばおk

なお当方Operaからアクセスしたがダウンロードが始まらなかったので、
Cortanaからアクセスしたら無事落とせました

243名無しさんの野望2017/08/16(水) 23:32:35.81ID:kfaZ2EXa
>>242
その方法で無事ワークショップのマップが再び反映されるようになりました。
本来ワンクリックで完了するはずの事がどうしてこうも回りくどいことに...。
ご親切にありがとうございました。

ついでにPrice Updaterも色々と弄ってみたら実装出来たような…?
バスのとある運賃が勝手に0.90から1.00になってた気がする。

244名無しさんの野望2017/09/10(日) 11:24:34.30ID:NBVyPQjT
Fateとコラボっていうから公式見たけど
今回のリーダースキンって使役者とサーヴァントがごっちゃになってるな
まぁ人気キャラで選んでるんだろうけれど

245名無しさんの野望2017/09/11(月) 19:13:28.14ID:SU23gK5J
1の地下鉄駅のアナウンスってどう聞いても日本語で「電車が来ました」って言ってるよね
その割りに東京のモノレール駅のアナウンスは何言ってるのか分からない

246名無しさんの野望2017/09/12(火) 21:42:06.31ID:mfudU4QX
>>245
なんか昔いろいろ言われてた気がする。社会保険だったか年金だったか…

247名無しさんの野望2017/12/01(金) 20:50:21.37ID:YSqp7iM4
いつ買ったかも忘れてたのを始めたけど面白いな
2も持ってたけどDLCが一個もついてきてなかったわ
最近のパラドの値引き率になる前に75%引きでDLC買いたかったわ

248名無しさんの野望2018/02/10(土) 04:40:22.50ID:0J/p6RUt
CiM2日本語化無いって
ここにある
*:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Cities in Motion 2\CIM2_Data\Data\Locale
XML書き換えてはダメなの?

249名無しさんの野望2018/02/10(土) 05:10:48.83ID:SZz0zo2m
ローマ字で日本語表記でもするつもりか?

250名無しさんの野望2018/02/10(土) 07:00:30.08ID:xwLPOeW3
中文modはあるから、技術的にはできるんやろうけど、
まず2バイトのフォントが入ってないから
その埋め込みからなんだよね。

ワイにはできん

251名無しさんの野望2018/06/08(金) 16:58:27.96ID:Cq0VWbq3
すごく面白いゲームなのに操作性が悪すぎる。
この辺改善して欲しいんだけど、もう無理なんだろうな。

252名無しさんの野望2018/06/09(土) 00:17:02.44ID:4R+lDDCA
UIのボタン突き抜けてその下の街のオブジェクトをクリックしたことになるのひどい

253名無しさんの野望2018/06/10(日) 07:33:48.66ID:X2KOv2ZN
いま steam にて cities in morion 2 が75%offで495円。
この手のゲームが好きな人は、ぜひ買ってプレイすべき。
5年前のゲームでちょっと古いし、解決されていない問題もあるけど、
495円なら十分すぎるほど楽しめるから。

254名無しさんの野望2018/06/10(日) 12:09:09.47ID:Uge8uW8P
Cim2でうまく快速メトロを設定するにはやっぱり快速専用に新しく線路引くしかないのかな
メトロの4本線路が通ってるやつ使いどころなさすぎる

255名無しさんの野望2018/06/13(水) 15:53:40.38ID:mldQ4psA
win10で不具合はないでしょうか?

256名無しさんの野望2018/06/26(火) 11:22:07.56ID:1zxZ5tre
ないザマス

257名無しさんの野望2018/08/16(木) 21:42:20.60ID:9Z+gXVWj
>>254
中央を快速線にする
快速通過駅はそのまま設置
快速停車or乗換駅は1+2+1の線路に分割する
駅の周囲に歩道かバスターミナルを整備して
 メトロの出口を集約して乗り換えやすくすr。

★めんどくさい

258名無しさんの野望2019/03/21(木) 10:20:56.86ID:Jhg86NzX
3は出ないのかな

259名無しさんの野望2019/05/01(水) 03:09:05.51ID:h8t0D8aU
■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■

http://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ

平成18年5月22日
株式会社セガ

平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。


【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整

※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
─----------------------------------
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人

2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)

ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています