ピクトロジカFF 初心者・質問スレ Part36 [無断転載禁止]©2ch.net

※リセマラやオススメキャラ、パーティ編成等の相談もおk
 ※フレンドの募集もここでしておk
 ※質問したいことの大半はWikiにあるよ
 ※イベントは17:00か24:00に大体始まるor終わる
 ※イベント中の攻略相談等は本スレでおk
 ※初心者には優しくしましょう
 ※FF9ジタン「誰かを助けるのに理由がいるかい?」

★ピクトロジカ ファイナルファンタジー攻略 Wiki
http://wikiwiki.jp/pictlogicaff/

■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/p_ff/

■お知らせ一覧
http://sqex-bridge.jp/api/information?game_id=19

■ゲーム内のヘルプ
http://app.pictlogica-ff.com/ffpA1/public/web/help

■前スレ
ピクトロジカFF 初心者・質問スレ Part35
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/applism/1500725111/

>>2へ続く
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

■本スレは板一覧を「ピクトロジカ」で検索してください

次スレは>>970、踏み逃げや立てられなかったら>>980
970以降、次スレが立つまでは減速で
代理の場合は宣言してね
スレ立て時には一行目に「!extend:default:vvvvv」を入れるのも忘れずに

■ギルクエストおすすめメモリア
ラムザ    最大3回攻撃で最高火力の一角  「獅子戦争」
レナ      高回転のデバフ解除役  「クリスタルのもとに」
ガーネット  1ターンほぼ絶対防御  「王女救出」
ヴァニラ .   敵バフ解除役、時々使える  「ヴァニラの想い」
ルーネス.   乱れ打ち、HP吸収(稀に必要)要員  「光の戦士たち」
デュース   防御力無視の楽器使い、強バフほめる要員  「トゴレス要塞攻略作戦」 ピクトロジカFF 初心者・質問スレ Part35
シャントット 普通に使える黒魔、PSでブレイクゲージ減少を停止  「Vana'diel Chronicle」
リノア.    バーサクを付けるとエクサ対空日に意外と使える  「レジスタンスの少女」
ロック .     盗むが足りない人に  「仲間を求めて」
オーラ回復役がいない人は「ユウナの異界送り」でユウナか「パラミティア・レポート」でセーラをGET

おまけ
「ギルクエで作れる属性武器一覧」
http://i.imgur.com/FFTTtrU.png

武器経験値テーブル
http://i.imgur.com/U29UyiN.jpg

タンク作成表
http://i.imgur.com/f1GrGaA.jpg

保守メモ
エクサ復刻順

復刻6000枚  復刻武器8000枚

レインズ    スラッシュカービン
不死王       シャドーブレイド
カダージュ    双刃
メリアドール   セイブザクィーン
マート      マートキャップ
ブラスカ     ブラスカの杖

エクサ記章

クジャ     イーファの苗木(専用)
ゴルベーザ  破壊の結晶(専用)
ディリータ   アークエッジ
レオンハルト フレイムソード(専用)
ナバート    フォールディング・エペ(専用)
クラサメ    氷剣ヒムロ(専用)

武器経験値タンクの作り方

錬金エクセレント期間中、同種の武器同士を錬金すると保有経験値が約1.125倍になる。
Aに素材をぶちこむ、
BにAをぶちこむ、
CにBをぶちこむ、
と錬金すると、どんどん保有経験値が増加する

簡単な確認方法は、濃縮中の予想経験値。(下のとこ)
予想経験値を確認して、欲しい経験値量を超えてたら濃縮がすでに完了してるので錬金せずキャンセル

レア7なら116108
レア6なら72581
レア5なら35492

6名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr3b-ubmQ)2017/09/13(水) 15:10:44.74ID:Gmcnt23er
>>1
鹿吉

>>1
おつほしゅ

ビラン「>>1はと乙。ガードも通す。だがキマリは通さない。」

スレタテの救世主に乙を…!

乙トロジカ

前書いといたメモ張っとく

LS…リーダースキル。リーダーとフレンドのメモリアが効果を発揮する。最初から覚えている。
   フレンド以外のメモリア(野良)を借りても発動しない。
JS…ジョブスキル。付け替え自由のスキル。G3ジョブメモリアとスキルプリズムを消費して覚える。
PS…プレミアムスキル。プレミアムメモリアが個別に覚える特別なスキル。
   メモリアルプライムを含む素材を消費して覚える。

憑依…フレンド←もしくは→リーダーをアシエンにすることで、対になるメモリアにアシエンのステータスを加算する事。
    アクセサリーの値もプラスされる
コメミシア…JSにコメットを覚えているアルティミシア、LSが強力なので借りるならフレンドから選ぼう
FB…JSファストブースト、ファスブとも言われる

○1体くらいは持っておきたい必須JS
 ほめる、算術、HP吸収

○基本的なこと
・敵の弱点属性を突くと与ダメージが跳ね上がるので、勝てない敵に当たったら属性武器と属性指輪を集めよう。
・強いフレンドが欲しいなら、このスレか攻略Wikiで募集するのも一つの手段。
・無課金勢なら最初のガチャは総動員がオススメ。
 次は強武器が手に入るセレクションか、有益なアクセサリー付きの冒険家モーグリ。
 リセマラ前提ならカオスorコスモスガチャも良いが、必須と言うほどでは無い

メモ
▽ノーマルクエストの難所敵の弱点▽

クレセント洞窟:魔法、水(物理耐性)
ウータイ盆地:魔法耐性多数
イストリー:炎
ガラムサイズ:氷、聖
ベクタ:魔攻/楽器(物理は効きにくい)
カナーン岬 :氷聖雷炎
アルフィタリア:聖雷
ホーリーグローリー:地
サンレス:飛行
コーネリア大聖堂:氷
大聖堂地下:聖

普通の攻撃(殴り)は3種類有る
防御力無視殴り・・楽器
魔法殴り・・波動杖ロッド
物理殴り・・上記以外全て
何が違うかと言えば敵の防御性能によるダメ軽減

基本パーティーの組み方
1 リーダー多段攻撃 (ユフィ、ラムザ(ギルクエスト)、乱れ打ち、*影分身、*散華など)
2 ほめる (デュースなど(ギルクエスト)
3 サブ火力枠、PS枠
4 算術、回復役、PS枠
5 フレンドの算術アシエン >>34>>42を参照

クエストによって3、4に最適なキャラを入れ替える
*は二ヶ月に一度のイベント「蜃気楼の塔」で獲得できる

保守コピペ
蜃気楼の塔で何階まで目指したいんだけどどれぐらいジェム使いますか?って人の計算用

(消費ep)、報酬ep、報酬ジェム
昼100まで(30000ep)
5000ep、700ジェム
夜100まで(60000ep)
5000+5000ep、700+700ジェム
夜150まで(75000ep)
10000+7000ep、1400ジェム
夜200まで(90000ep)
17000+5000ep、1400+300ジェム
夜300まで(120000ep)
22000ep、1700+500ジェム

アシエン効果装備諸々
×何の効果も無い   ⇒物理ダメアップ(アシエンの攻撃は全て魔攻に属するため)
   例)ブレイクリング、結晶の腕輪(力)
△アシエンにだけ有効 ⇒与ダメ、クリティカル率、回避率、防毒、属性など
   例)力以外の結晶腕輪、ウィブレ、天使のブラ、etc...
○憑依先にも有効   ⇒HP、力、知性、素早さ、幸運、物防?、魔防?

ほしゅ

保守

ほしゅ

保守

hosyu

お疲れ様です

餌用ジョブメモって何ですか?
タマタンクみたいなのとは別物でしょうか? 

一緒
人によってはジョブスキルのためのジョブメモのことを言ってる可能性もあるけど

テンプレは1だけで十分派だけど、
テンプレ増やすならせめて初心者に分かりやすい表現で書くべきだと思うわ

>>5の ぶちこむって表現も品がない

別物だよ。
クエストの経験値はパーティメンバー4体に均等に入る。
育てたいメモリアが1体しかいない時に、パーティのそれ以外をジョブメモリアにして、後から育てたいメモリアに合成するということ。

>>25
同感 スラングや誤解を招きそうな名称、過激な表現は避けるべき

ありがとうございます
武器の連金の濃縮的な使い方が出来るかと考えたのですが出来なそうですね
メモリアの数がすぐにいっぱいになって処分に困っていたので
ガガゼドイベントは歯が立たないのでイベはスルーしてジョブメモ育ててみます

同じジョブメモリアならボーナス付くので出来ますよー
グレード違いでもOK
性別違いはNG

>>28
ジョブメモによる武器の濃縮錬金と似たような事は、出来るかどうかで言えば>>29さんが言うように出来ます
ただそれをするには、絶対エクセレント期間中に、ジョブと性別が同じジョブメモを>>5のやり方同様に何度もフュージョンし続けていく必要があるので、あまり実用的ではないと思います
大量の同種ジョブメモが必要になりますので、メモリア枠もギルもかなり余っている上級者向けなのではないでしょうか
少なくとも、3〜4体同じジョブメモが余っている、と言う程度では手間の割に大きな効果は望めません

餌用ジョブメモについては26さんのおっしゃっている通りなので
育てたいメモリアが複数いるのであれば、育てたいメモリアをそのままクエに連れていくのが1番早いです
餌がどうとか考える必要は特にないと思います

経験値タンクは「タマタンク」とおっしゃっていて理解されているようですから説明は省きます
>>3にある通りですね

28さんの現在のランクやクエストクリア状況はわかりませんが
ギルガメッシュクエで専用装備を取得する時などにジョブメモは使いますから
ジョブメモを育てておくと後々便利な場面があると思いますよ
特に算術士、話術士などは汎用性が高く有用だと思います

ジョブメモが余っていると言う事ですから、育てたいジョブメモ、プレメモのジョブスキル習得用に確保しておきたいジョブメモを選んで
残りは整理するような方針にされたらいかがでしょうか

>>25
気に食わないなら自分で書けば?
まずその元の文はテンプレとして書かれた物じゃなくて、練金濃縮を知らない人にやり方伝える為だけの文だったよね。
品がないとかそういうくだらない叩きは御門違いにも程がある。

横からになるけどテンプレ1だけで十分って一番初めに来てるのに自分で書けばとか頓珍漢過ぎないか?
テンプレに載せるのは質問の量減らしたりとか自分で見る力ある初心者には便利なのは認めるけど結局見ずにきいてきたりテンプレ長過ぎて見る気失せる人もいるから何でも加えるってのは俺は反対させてもらいます

33名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb3-QUPF)2017/09/14(木) 14:50:36.94ID:bd2bve7Rd
どうせ>>20まで行かないとスレ落ちる可能性あるから入れてても問題ないとは思うけどね
聞かれたら誘導するだけでいいから手間は省けるし

俺も自分で書けばはナンセンスだと思うな

>>31
これが叩きだって?
味噌もクソも一緒にしすぎ

36名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp4d-l/5L)2017/09/14(木) 15:10:01.01ID:FwGAvVqfp
>>16
物防、魔防のるよ
守りの腕輪のバフついてステ上がる系が憑依先に乗らなくて前勘違いした人が出ただけ

>>31
俺は自分でかけ大賛成だぞ
自分で改稿版貼らなきゃこのまま保守ついでに貼られるしな

前スレでスレ落ち一日前に「これでいいかな」って聞いてるのに

テンプレは変えるな
保守ネタは好きにしろってことでいいじゃん

>>31
一応武器濃縮のやつはテンプレとして追加するために文章まとめた物だぞ
前スレ971で確認のためにこれでいいかなって聞いてるやつだし
それをちょこっと改行しただけだな

一日中貼り付いてるわけじゃないんだから
そういうのはもっと早くやるべきじゃないのか?
そんなこと言ってたらまた直前にワッショイ外すとか言い出す人出てきてそのまま新スレ立てる人でてきそう

ってか、きのうもテンプレは1だけでいいってコメントあったのに、君たちスルーしてたじゃん
議論する気ナッシングかよ

そもそも此処は初心者のスレ、初心者が使い易いようにしてるだけ
次スレからは名前欄に”保守”とでも入れとくよ、透明NGよろしく

ジャンプチーム 上残し@ いっかーい
エドガーの人は神。
でも
1プレイ30分 + 塗ミスやり直し はさすがに堪える

テンプレ追加賛成派だけど反対派の人はどう行った理由で反対なの?
あくまで俺自身の意見でしかないが本スレなりで濃縮の話が出るたびにここで濃縮って何ですか?って聞かれたら
説明するのが面倒だからそれならテンプレ入りさせればいいじゃん、って思うんだけどな
もしwikiの方でまとめてくれるんならリンク貼るだけでいいからテンプレも短くなるしそっちの方がいいんだけどね

>>43
気にスンナ
どーせ保守うめしてる部分なんだから何を気にする必要があるのか。
wikiみろ、で済むし

テンプレ賛成派だけど反対派の考えをおもんばかるにテンプレとするには推敲が足りないって感じなのかな
一回テンプレにすると内容を変更するのは相当な労力が必要だし

ガチ初心者の俺としてはそもそもタンクって何?ってところからあると助かるかも

要はR1とかレアリティの低い同種武器を大量に合成して経験値素材にするってことなんだよね?

>>48
多分違います

違うのかよwww

大量に、というか回数なるべく増やしてってことかな

なんか間違って覚えてそうな書き方

>>48
俺も分からなかったけど>>5を(前スレ初出しの時に)読んで理解したよ

俺は前スレで武器集めは初心者のやることじゃなさそうって
(実際俺は濃縮の理解ができずにやらなかった)書いたら
初心者こそやるべきと書かれたのでテンプレ入り自体はいいんじゃないですか
初心者はまずやっとけというのを箇条書きで出すだけ出しとくみたいな体でも

俺は2の下はギルクエ始めたら分かることだなと体感しました
3は未だに何のことだか分からんすw

根本的な間違いだがテンプレは>>2の上半分までだからな
それ以降は保守ネタであってテンプレではない
故に好きに書けよ

テンプレがあまりにも長いスレはそれだけで読むの結構うんざりするもんだよ
初心者に必要で主観の入らないタイプの情報(圧縮とか)はWikiでまとめて
そこを参照してもらうよう誘導すればいいのでは?

全部ここで済ます必要もないし全ての質問に対して少数が使命感で答える必要もなくて他の誰かが答えたりwikiに誘導してあげればいいよ
テンプレ付けた所で質問者がテンプレ読まずに聞いて来るのは無くならないし、それに対して煩雑と思う人は説明せずにスルーして誰かが答えればいいだけだと思う

>>48
wikiの「経験値テーブル」のページを読むといいよ
ここに濃縮とタンクについて詳しく書かれている
http://wikiwiki.jp/pictlogicaff/?%B7%D0%B8%B3%C3%CD%A5%C6%A1%BC%A5%D6%A5%EB

>>54
ところでなんで2レスにまたがってるんだ?量的に1レスに収まりそうだが

おれはテンプレは1だけでいいと思う
2以降みると既に古い情報のまま更新されてないものもあるし
コピペしただけと思われるものもあるしなぁ。。。

そもそもここ見に来てる人は初心者に教えたくてウズウズしてる人でしょ?
テンプレ作ったら教えること減っちゃうぞw
それにコメント減ると過疎ってるように見えちゃうでしょw

>>58
誰もウズウズしてないし、その程度で過疎らないよ

煽りたくてウズウズしてるだけの人は初心者スレなんか来ない方が良いんじゃない?初心者の迷惑になるよ。

>>58
何スレほど前かわからんけど立てる時に行数多すぎってなって>>1が2レスに分かれた

いや、行数多すぎじゃなくて、1レスにまとめようとすると
なぜか運営のNGワードに引っかかるんだ
文面変えずに今みたいに2レスにすると平気なんだけどね
なので何がどう引っかかってるのかは謎
行数自体は本スレのテンプレの方が多いし

横からすみません。
武器の濃縮のことですが、"同種"というの剣とか波動とか武器の種類のことではなく、"同じ(同名の)武器"ということなんですね。
昨日初めて濃縮をやって、ブロンズソードにスパタを合成したらEXPが減って気がつきました…

武器の場合はランクも同じ必要あり
メモリアの場合はランク違いはOK

昨日の初回だけは勝てたが今日は第五警戒区域三連敗…スタミナが全部ゴミに
強武器を作るクエストへ行くための武器が足りない

>>64
灯台より先のノマクエで波動以外はドロップするし安定クリア出来ないなら下の60でもメダルが少ないぐらいで他は何とかなる
ノマクエのドロップはwikiでも見て確認してくれ

>>65
至高の魔石欲しかったけど、久しぶりに英雄の極取れただけ良しと思って60行きます
ありがとうございました

みなさんは毎月いくら課金していますか?

>>67
それは質問ではなくアンケートなのでは?

初心者スレ+質問スレなのか
初心者による質問スレなのかいまだにスレタイわかってないわ俺

>>69
そんなにきっちりと決めなくてもアバウトでいいんじゃない

71名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb3-QUPF)2017/09/15(金) 23:43:00.36ID:6OVYeKo8d
まあぶっちゃけ他の人がいくら課金してるか知ってどうするんだ?って話だからな
こんなもん雑談案件だろ

蜃気楼の塔は10階毎に休憩がありますが
レオの祈3などは消えませんか?
昼は100階、夜もずっとそのまま残りますか?

10階毎にリセットだよ

10階ごとの休憩で消える

ありがとうございます
そうなると立てる前にくらう可能性大ですね

アーヴィンのPSはクエスト中のExcellent数ですが塔だとやっぱり10階ずつリセットですか?
迷宮では探索中ずっとカウントされるので塔もそうかな?と

左下のターン数見れば分かります

迷宮はずっと戦闘が継続してるのでずっと有効
塔は10回ごとにリセットされてしまうので、無効です

ノクティスやユウナレスカのPSにあるHP100%以上にするにはどうしたらいいんでしょうか?

79名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb3-uJeJ)2017/09/16(土) 15:19:09.12ID:bbqNHcFHd
開幕即発動で100%です

>>78
HP100%以上ってのは要するにHP満タンの状態だから
敵にダメージを与える前にPS使えばいいってこと

なるほど!
以上と書いてあったのでてっきり101%〜と思い込んでましたw
ありがとうございます

一応エアリスのPSがあってだな

以上 以下はその数字も含み
より上 より下 未満 とかはその数字を含まない
言い方が煽りっぽくなってしまって申し訳ないけど一般常識として使われてるから知っておくべきよ

一般常識以前に、小学校で習う必須事項だぞ。

現実でもたまにいるし1番に教えられなかったらそこまでつっつかなくていいと思う

超初心者な質問で失礼します
先週始めたばかりで色々とシステムが理解できていないのですが
何とかギルクエの50以上をオープンさせまして、盗人が欲しいと思いロックの記憶?や欠片などいくつか入手は出来たのですが
ロックのメモリアはどうやって手に入れるのでしょうか…
wikiも見てみたのですが調べたいことがみつからず、申し訳ありませんがどなたかご教授頂けますと幸いです

欠片?を錬金していくと結晶になります
それが6個位必要でロックの記憶と錬金すると
ロックになります

スタミナの高い方をクリアすれば結晶がそのまま
ドロップします

・ギルクエの中の、欲しいキャラに相当するものをクリア
・初回報酬(確定)&クリア報酬(確率)で各キャラの「記憶」を手に入れる
・その記憶と、ドロップ品として手に入る「記憶の結晶」を練金して作成する。記憶の結晶は共通素材。

ロックのクエストは「仲間を求めて」

>>86
「ロックの記憶」は入手済みのようなのでこれは問題ありません
あとは、「記憶の結晶」は5個手元にありますか?
もしなければ「記憶の欠片」を「へんせい」→「錬金」→「EX錬金」で錬金したり
もう一度クエを回って集めてくるなどしてください
ちなみに欠片は3個で結晶が1個作れます

両方とも揃ったら、欠片を錬金して結晶を作るのと同じ手順で
ロックの記憶をEX錬金すればメモリアのロックが錬金できます

欠片とかをEX錬金して、記憶の結晶にして5つ揃ったら
ロックの記憶をEX錬金すると、ロックがメモリアリストに追加されるよ

「へんせい」→「錬金」→「EX錬金」で素材タブの「ロックの記憶」
材料が揃っているなら作れる
ちなみに記憶以外に「記憶の結晶」が3個か5個必要だった筈
スタミナ80に行けば結晶貰えるけど無理なら欠片や破片を地道に集めて作っていく
頑張ってや

わあ!皆様ご親切にありがとうございます!
記憶の結晶は3個ありました
欠片や破片などまだ足りないのでまた回ってきます
ロックが出来たら次はラムザに挑戦してみます

というか記憶あるなら次からはラムザ集めに移ってね。
記憶の結晶は共通だからラムザ回ってもロック作れる

新規さんはギルに余裕無いだろうからそうそうホイホイとギルクエ解放出来ないんじゃないかな

ニアリーイベントのデイリー金貨(1個5万Gで売却できる)を毎日欠かさず取れば、まあなんとかなるはず

始めたばかりの人は一日一回、「ピクトロジカ≒ピクトロジカ」をやって
デイリーミッションとしてもらえる金貨を入手するといい
金貨を返喚することで入手出来るギルは5万なので
ギルクエ開放はこれで賄える

最近始めたけどストーリークエストの金貨がだいぶ羽振りがいいのとさらに最近で毎日金貨もらえるクエスト追加で現状あんま困ってないな俺は

+5のオーバーフュージョンでもしない限りは、現状まずギルに困ることはないよ。

ギルクエ自体、ギル結構貰えるしな

今回、塔に初挑戦するのでそれに向けてメモリアや装備を整えたいと思っている初心者です
今のセレを引こうかどうか迷っており、自分なりにウィキと本スレを参考に各メモリアを分析してみました

ティファ:HP 力 幸運が高く強斬り(全力斬り)要員として有用?武器は幸運が上がり他R7と比較しても強め?PS実装にも期待
ノクティス:居合抜き ファスブ持ち、ステータスバランス良し、武器はクリ率が上がり強いが専用の為汎用性は無し
レオ:PSが非常に優秀で大迷宮で活躍、LSもかなりの高性能、ステータスはそこそこ、JSは残念、武器はR7としてはそれなりの強さ?
ユウナ:バランス型の性能で白黒銃乱れ全てそれなりにこなせる、逆に言うと器用貧乏?PSは優秀、武器は炎R7として良武器
アフマウ:物理ほめる持ち、知性が高くマントラ・オーラ持ちで予告されている次回の塔に対して相性良し?しかし中途半端な感じもある?武器は幸運うpの炎で良武器

所持プレメモは70体弱です
個人的には迷宮の度に話題になるレオが一番引きたいですが、無理してガチャするつもりはありません
自身の経験が浅くてマントラやオーラは使ったことが無く、どの位有用なJSなのかまだピンと来ていない為
分析が間違っていたり、「ここも特徴だよ」と言う点などがあれば是非教えて欲しいです

101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b187-qg6E)2017/09/17(日) 11:55:37.32ID:k20g6drH0
初めて間もないのでまだあまりよくわかっていませんが質問させてください。

バッツに乱れ打ちがついたのでウォルに魔法剣を付けようと思っているのですが、乱れ打ちは何人か作っておいた方がいいのでしょうか?
それとも、とりあえずバッツがいればウォルは付けなくていいのでしょうか?
あと、魔法剣を付ける場合、武器は属性武器より無属性の数値高い武器の方が攻撃力は高くなりますか?
今回の蜃気楼の塔イベのEX錬金でローエングリンを作れるところまできたのですが、魔法剣だったらこの剣でオッケーでしょうか?

?だらけの初心者ですがお答えいただければありがたいです!

>>100
レオのJSは調合がそこそこ使える
迷宮で守と祈にHPアップのアクセ付ければそこそこ回復してれるし
ムツキと組ませれば出来ること色々あるし

格闘炎武器は通常作れないから一つくらいあると良い
火銃も持ってて損は無い

マントラ&オーラは人によってプレイスタイル変わるというか
自分は殆ど使ってない
オーラは秘伝書で活躍してるっぽいけど無くてもクエストクリアできてる

今回は良セレクションだし回して損無いよ
カオスやコスモスみたいな勝率低いガチャよりよっぽど良い

レオはスキルが3つとも終わってるのは、
裏を返せば3つとも強化の余地がある事

とりあえず邪魔にはならない調合でお茶を濁すとして、残り3回の秘伝書が待ってると思えば大サービス

現在、種が68個
26日のコスモスが気になるけど、もう一回10連するかなぁ

>>100
現セレはお勧めか?という事で良いかな?
持っているメモリアにもよるけど基本的に当たりが多いと思うよ
特に今回に限っては先制状態異常が居るから居合は超重要
他に強居合キャラが居ないならノクトは強くお勧め出来る(専武器合わせて)
逆にレオは非常に優秀だけど塔は駆け抜け優先だから祈り3軒立てる暇が有るなら敵倒した方が良い
もちろん持っていれば大迷宮をはじめ色々な所で使えるけど
あと無属性波動はグローリーが無いなら持っておきたい
ティファは全力持っててルード居ないならアフマウはミンフィリア居ないなら使う感じ
ユウナは残念ながら一番ハズレっぽい(武器は強いけど)
塔を中心に言えばそんな感じ
武器も悪くないし良セレだと思うよ

>>104
塔が始まっても現セレやってるから塔アクセ見てから決めた方が良い
ウィザブレや天使の首飾りみたいに4個欲しくなるアクセかもしれない

>>101
ウォルは乱れ向きのステじゃないしバッツと同じ剣なので
魔法剣で良いと思う
乱れ斬りは余力があれば属性、もしくは武器ごとに揃えとくと迷宮で使える

魔法剣は力の高さ(と重ね掛けの多さ)が
攻撃力に直結するのでローエングリンOK

>>106
助言ありがと
我慢する

109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b187-qg6E)2017/09/17(日) 18:49:50.93ID:k20g6drH0
>>107
ありがとうございます!
久々のスマホゲーですがかなりハマってしまったので、これからも質問させてもらうと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

110100 (ワッチョイW 2b94-fSj1)2017/09/17(日) 21:31:52.39ID:3HYUWc1e0
>>102 >>103 >>105
回答ありがとうございます!
確かに格闘炎武器は錬金出来ないので稀少性が高いですね

居合い抜き要員としては、種を集めてアルテマを取ろうかな?とも考えています
それなら塔に挑む前段階で種を集め切らないといけないわけですが
でも今月最後の方に来るコスモスも気になるし
だったらアルテマを取った上で、塔直後の冒険家2000ジェム10連で種を集めた方が良いのか?
しかし冒険家アクセのセレクトが残念だったら無駄ジェムになってしまうし、ぐぬぬ…
と、悩み出したらキリがないですねw

このスレの前の方にも書かれていましたが、コスモスやカオスは、欲しがると課金額が一気に増える割に
引けなかった場合武器やアクセが手に入るわけではないですから
仰られている通り、良セレを程よく回して武器アクセを少しずつ集めていくのが長く楽しむコツなのでしょうね

とりあえず今回は良セレとの事なのでまず一回回してみたいと思います!

持てるジェムの上限て有りますか?

999,999だけど
課金して保管しておく意味は無いし
配布ジェムをひたすら保管しておくにしてもあふれることはまず無いから気にする必要はないと思う

>>111
999,999ジェムが上限
ちなみにこれは公式ヘルプの用語集の中に記載があります

>>111
wikiの「よくある質問」ページにいろんな上限をまとめてあるよ
「アイテム枠・メモリア枠以外の項目の上限値は?」という項目
http://wikiwiki.jp/pictlogicaff/?%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4

レスありがとうございます。
無課金なので事実上天井無しと同じですね。
ウィキの他の項目もちゃんと読んで来ます。

今やってるイベントでもらえる「導きの鉱【侵触】」と言うアイテムは
+5までEX錬金すればR5の剣や銃を作成できる(次の塔での優遇武器種)
それ以外に使い道はない、って事で合っているでしょうか?
だとすると、作れる武器の内、餓狼の牙以外はノーマルクエストでもちょくちょく落ちる無属性武器やちょっとステータスが違う亜種武器が多いイメージがあるので
幾つか武器作ったら、後は返喚するか、レベルアップ錬金に適当に混ぜるか、ギルガメッシュ育成に使おうと思うのですが
勿体無いでしょうか?

>>116
それであってるよ
武器が揃ってくると全部ギルガメッシュの餌になる
変換、濃縮は勿体無い

>>117
ありがとうございます
エクセレント期間&アダマンラッシュ開催中だからと
ブロンズソード濃縮で武器を育成するのが楽しくなってしまって、赤元素とアイテム枠が枯渇気味で
不要なアイテムを整理しようか迷っているところでした
ギルガメッシュの餌にした方が良いなら、しばらくは保管しておいて
エクセレント期間が終わって元素貧乏が解消されたら、武器にして餌にしてみます

>>118
赤枯渇って>>3の表みて一回でMAXにすれば元素10個とかで錬金できてアダマンラッシュ分で黒字にならなかったっけ

>>119
旅立ちの時で3しかもらえなくて濃縮段階で元素使うからアダマンラッシュで素材集めない方法なら枯渇するかな
もしアニバオーブ持ってるのならまず枯渇することはないけど

>>119 >>120
エクセレント期間になる前にイベントクリアの為に少しだけ育てて、後はエクセレント待ちにしていた武器などが結構溜まっていてそれらを鍛えたり
塔に備えて武器を作成したり
濃縮錬金の際に計算を間違ってレベルマックスちょっと手前で止まってしまって、泣く泣くもう一度レベルアップ錬金したりしていたら
元素が足りなくなってしまいましたw
数ヶ月前に始めたのでアニバオーブは持っていません

最初の段階でアダマンラッシュなどを回して濃縮ベース用のアダマンを集めてからソード濃縮し始めたので
ラッシュを回してる段階では元素が2000の頭打ちで、その後の濃縮&育成では元素を使うばっかりになったのも要因ですね
ラッシュと濃縮育成とを並行してバランス良くやれれば良いんでしょうが
どうしても自分の性格上、一度に一つの作業をひたすらやり続ける事に楽しさを覚えがちなので難しいですw

プイス戦でアドバイスください。

LセンチCWoL、癒しアシェラ、調合レオ、エレバヴァニラ、F算術アシエン
で行ったら、氷フェーズで火力が足りなかったらしく、
フリージングダストで7000×5を受けてやられました。
それを受ける前にフェーズを超えるだけの火力が必要だったようです。

火力を上げるためには誰を何に入れ替えたらいいでしょうか?
所持メモリアは3分の2以上はいますが、
エクサ報酬のはほとんど持っていません。

>>121
もし塔期間中にエクサポイント集めの旅立ちマラソンやるならブロンズソード200本位手に入る。
塔用の武器揃っているなら、後はアイテム枠広げて塔開催時に濃縮した方がスタミナ効率いいよ

>>122
WoLとヴァニラいらない。
とりあえず憑依先全力ラムザに変えるのとデバフ役用意、みやぶる使えるアンジュが望ましい。
60%ちょい前から50%に一気に削ればフェイス飛ばせたと思うからヴァニラ不要。
持ちキャラわからんからあんま言える事ないけど、いまアシエンバグあるからクリアきついよ。

>>122
レオ連れて行って手早く行くならHP吸収役にアシエン憑依させて全力斬りラムザとみやぶる持ち連れて行くのが早いかな
クェーサーとサンダガのターンを被らないようにすれば何とかなると思う

126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b5b-+ACF)2017/09/18(月) 18:09:52.56ID:X+SOQSZX0
>>124
ありがとうございます。残念ながらアンジュいませんでした。
アシエンのバグってどういうバグですか?

>>125
ご返答ありがとうございます。
HP吸収はリーグとルーネス、どちらがいいでしょうか?
リーグの場合、フェニックスをどこかのメメントに付けた方がいいですか?
あと、レオPSは祈り3と守り2でいいんでしょうか?

お世話になってたフレが寝ちゃって30日過ぎました。
特に交流はなかったけど愛着があり、切るに切れず。でも枠いっぱいだし
寝ちゃったフレってどうしてます?

切ってます

>>126
リーグはPSが優れているのでオススメです。ルーネス使うのは槍で弱点つけない時くらいかな。召喚魔法は付けなくていいです。
レオは力2祈り3がオススメです。レオを使った場合、負けるパターンは後半のカウントまでに削りきれないケースに絞られるので。

>>126
それぞれのPSのメリット理解できてるならどっちでもいいんじゃないかな?
>>129に答えあるけどアシエン憑依させて火力上げてる中で一つ枠使って固定ダメージの召喚魔法は悪手

特に今はアシエンバグで魔法やPSでダメージ与えると限界突破消えるから尚更

132名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0Had-2w0W)2017/09/18(月) 20:37:16.58ID:FBJwNgmfH
塔初めてなんだけど算術パーティがいいの?
それとも吸収系で固めた方がいいのかなぁ?
HP吸収ルーネスしかいないんだけど

だいたい乱れでみじん切りにしているけど、
マンドラーズがめんどくさいから、趣向変えようかな

>>132
今回みたいな複数弱点で別れてたり対空が殆どない場合は塔に吸収連れていくのはお勧めしないかな
よってどちらかなら算術増やす方をお勧めします

格闘波動の時点でエイトシェル確定だわ
あとはオニオンにアシエン憑依させて散華無双

>>127
だいたい放置してる
連れて行くフレンドはだいたい決まってくるからアンティブユーザーで全員埋めなくても困ること無いし

今回の塔メンは、スキルカウンター面倒くさそうだけど、グロ本散華レイルほめるタマ算術ヴェインアシエンFアシエンの脳筋パーティで参戦予定
塔アクセ次第では、種でアルテマ交換して火力居合いも考えたけど、かぜもエアロガも持っていないから、散華火力で300階までごり押す
散華プロンプトや散華オニオンにミンフィリアも考えたけど、弱点突き難そうだからレイル一択と思ってる

敵に魔法防御あっただけで詰むねそれ

アルテマない人は塔前に取っておくのはアリだと思うよ。居合と魔法で先制2体潰せるし、何よりLSが塔にマッチしてる

140名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb3-QUPF)2017/09/19(火) 09:06:48.15ID:f/i7/FICd
>>138
ヴェインいるから詰むまではいかんだろ

141名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0Had-2w0W)2017/09/19(火) 13:47:28.72ID:lJfQd6CIH
132だけどL居合アルテマ褒めるミンフィリア算術レェン算術アシエンF算術アシエンで行こうと思うんだけど
レェンをファスブセラ、もしくはアルテマを乱れオニオンにした方がいい?
なおヴェインはいないしシーモアも無しです

142名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdb3-QUPF)2017/09/19(火) 14:29:37.88ID:f/i7/FICd
>>141
まだ塔が始まってないから確実な答えはないけど憑依なしだと夜以降は敵のHP増えるからファスブは使いにくい
乱れ撃ちにするかは好みの問題かな
今回は先制が多いらしいから自分はアルテマで行く

>>129 >>130
ありがとうございます、召喚魔法を持たせずに
リーグを連れて行ってみます。

>>131
アシエンにそんなバグがあったんですね、気付かずに使ってました。
それが今日のメンテで直ったってことですね

プイス戦、氷は超えられましたが、
トライディザスターモード開始直後にブレイク切れてたら詰みですねこれ

>>144
デバフ付与PS持ちを連れて行けば回避はできる
ただ手持ちと編成がわからないから誰を連れて行けばいいかとかはちょっとわからない

初めて2月くらいで初の塔なんだけど
武器は基本無属性がいいのかな?

今のところL居合アルテマ ほめるミンフィリア 算術ヴェイン F算術アシエンは決めてるんだけどあと一人が決まらない
剣格闘銃波動が強化されるようだけどその4種にこだわらないほうがいいんだろうか
手持ちの他算術持ちはレェンとレフィア
G高くてステアップ武器なのが5でラムザ、プロンプト、暗闇、プリッシュ、チェリンカ
4でエイト、レオ、永遠、タマ、ティーダ、ライトニング119

あとアルテマは魔法もたせようと思ったけどエアロ系1個もないしガ系はこの間のダーガのみ
この状況だと無理に魔法持たせずにベヒーモスーツとかのほうがいいのだろうか

300階まででランク争いしないなら適当パーティーでok
何も考えたくない、けど無駄JSは嫌なら奥義もあり

自分は居合いノクト奥義119ライトニングL散華オニオン算術アシエンF算術アシエン
ダメがキツくなってきたらライトニングをCヤに交代
銃と格闘メモリア育てたのに結局使わんわw

アルテマ物理すぐカンストするし適当にキャストの軽い魔法持たせておくと憑依もあるし先制の手数が増えて快適

キャストってなーに?
チャージのこと?

魔法攻撃キャラと物理攻撃キャラは両方入れたほうがいいですか?

出発してから気づいたけど全部波動キャラにしてた…
やり直すなら早いほうがいいよね?

昼100Fまで行けそうなら行くのもあり
昼と夜100Fまでは、次はそこからスタートになるから

昼なら登り直すのも楽だから早いうちに戻るのもありはあり
まあ昼なら魔法殴りばっかりでもそこまで苦もなく行けるとは思うけど

>>150
昼100をほぼアルティミシアのコメット無双で駆け抜けたけど
ガチな魔法耐性敵はいなかったと思う
なので、昼100ならそのままで行けると思うよ

夜100に行く時に情報集めてパーティ再考でいいんじゃないかな

一般論として全員魔法職にするなら魔防無効化のPSか、ためるJSか
召喚みたいな固定ダメージ連れて行った方が安全だと思う

波動なら永遠の闇がためる使える
LSもマンドラーズ含め複数体敵が出現した時に心強いな

たくさんレスありがとうございます!

なるほど召喚つけていけば良かったんですね…
とりあえず行けるとこまで行ってみることにします!

156137 (アウアウカー Sa6b-Is3p)2017/09/21(木) 00:57:57.25ID:HT7hMSF8a
ぅゎー、またレオおあずけだー

157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8ae0-jjUz)2017/09/21(木) 01:40:50.79ID:GZYFe2n50
もしかして、もう守護騎士の秘伝書とか手に入らない感じ?

ミラージュは何を作るのがオススメですか?

>>157
守護騎士の秘伝書は来年1月の塔期間が来たら
ミラージュコインと交換できるようになるはず

160137 (アウアウカー Sa6b-Is3p)2017/09/21(木) 01:53:45.36ID:HT7hMSF8a
>>158
夜300まで行く気概があるのならリング
じゃなければ、ベストがベスト

バングルでもいいよ

>>158
まずはベストからが間違いないとよく言われる
でも、ハイミラージュで人気があるのはバングルとリング

初の塔なんだけど秘伝書もらうとしたらラインナップ見る限り曲芸士かなぁ
あとは忍者もよさそうね
ラムザ用に剣闘士無いし戦士辺りも使えそう

丁度前回の塔の頃に始めたんだけど
どうせ始めたばかりだしイベントなんて関係ないだろうと思って触らなかったけど
今回やってみたらあの時やっていればよかったと・・・
フレの力を借りれば昼くらいなら突破できて全力使えたんじゃないかと・・・
来年3月まで全力無しは辛いなぁ

>>163
手持ちにもよるけど、現状ではアタッカー用として忍者、曲芸士、戦士あたりがマスト
ピンポイントで出番があるのは機工士、ナイト、魔人あたり

まあ、始めたばかりだと右も左もわからなかっただろうししょうがないよ
エクサメモリアと比べれば、塔アイテムの復刻は早めなのが幸いと思って
コツコツ楽しんで

>>163
難しいとは思うけど、ギリギリまでためた方が良いかと
影分身or散華で必要になった時に代えるのが得策
個人的には算術との相性で散華の方が使い易い

ウォクラはそんなに使わない印象

エクサで暗黒使ったり、時間制限ミッションで弱点無い的に狙撃使ったり、剣縛りミッションで物理防御100%敵いてエレメンタルバースト使ったりするから保険大事
一応俺は交換出来る中だと散華の使用頻度断トツで高いわ

何故か闇属性が弱点の敵が多数出ると思ってたんですけど、そんなことはなさそうですか?
武器は無属性が良さそうですかね

>>167
今やってる期間限定クエの「蜃気楼の最奥から」は
蜃気楼の塔前に必ずあるイベントなんだけど
それが一応、塔での敵の傾向の予習になってる

なので今回の塔は基本、炎、風弱点敵が多めなので
魔法を持っていくならその辺から
武器は属性耐性や吸収が絶対いないとは言い切れないので
それが心配なら無属性でOK

169名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdaa-X2TZ)2017/09/21(木) 05:02:09.22ID:Hw9eEOGdd
>>167
禁忌の詠唱術・闇があったからかな?
禁忌の詠唱術は次のエクサバトリア用と思っておいた方がいい

とても参考になりました ありがとうございました

先週始めてまだガチャの種類などがわかっていないので、引き時など質問させてください。

今のところ知っているのがモーグリセレクションだけなんですが、これはセレクトされたプレメモが何かしらの装備を持っていて、10連で確定且つ出現確率も1.2%ほどに上昇。その他のプレメモはTorU。
塔イベ後の冒険家ガチャは10連でメモリアと決まったアクセが1つ貰える。
コスモスカオスは期間限定の強キャラ出現。

というのが調べた結果なのですが、セレクション以外のメモリアの出現確率がわかりませんでした。
〜以外のガチャは、ある程度戦力が揃っていて、プレメモ複数よりもアクセや強キャラに絞ってガチャるという認識であっていますか?
私はまだプレメモが少なく(15体ほど)しばらくは無課金でやってみる予定なので、セレクションで少しでも期待値が高く引けるのだったら今引こうかなと思っているのですが。。
何かしら情報いただけるとありがたいですm(_ _)m

>>171
セレクションは金出現率自体は変わらない 確定枠以外の金は50%でセレクションもの 残りは一律均等
冒険家は絶対新顔 これは確定枠だけは必ず持ってないメモリアが出るもの(カオス等以外)
オール金ガチャはやってないならさっさと回す
金出現率自体がアップするガチャは現在無い 一律12%とかだったかな

>>163
ギリギリまでコイン保持が理想
影分身と散華は、「なげる」「分身」使える強メモリアいるかどうかがネック
影分身は攻防一体のスキルだけど、散華は火力あってこそで、
Fアシエン憑依先の他、武器の強化具合も(影分身よりは)関係する
ウォクラはブレイク切れるとリセットするんで、安定性を重視してオバパ選ぶ場面も侭ある
一軍エースがティナならエレバも・・・と思ったが、ティナは今回の乱れ打ちでもいっか

>>171
初心者なら総動員が先
今回は「メモリアは強武器のおまけw」と言われるタイプのセレクション
初心者なら強武器が手に入るが、ただ今回はレオの波動武器以外は汎用性がビミョー
出番多い有用メモリアばかりだから微課金なら1〜2回引いても損はないだろうが

>>173
散華と影分身の使える強メモリアですか
よく出てくるユフィとシスネはわかるんだけど後おすすめは誰になるんでしょう
プロンプトは今まで乱れでよく使ってて幸運高いのでいいかなとは思ってるけど銃っていうことで属性がネックなのかな

ウォクラのリセットは知りませんでした
悩ましいですね

176名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdaa-X2TZ)2017/09/21(木) 12:42:46.06ID:I1N3Y9y+d
>>175
オススメしたってそのメモリアをピンポイントで引けるわけないだから手持ち晒してくれないとオススメとかわからないよ

基本的にユフィがいればほぼそれを使うでしょう 属性無かったり、縛りミッション、特攻もあるから超級武器等ある武器種で誰が幸運と力高いか把握しとくだけ
投げるメモリアそんなにいないし、最終的にこの武器使いたいからこのメモリアかなってなるんで特にオススメって言ってもレイルくらいかな

赤オニオンも即ブレイクPS持ちだから良いよね
まぁクエストによる、としか言えないけど
敵が物防モリモリだったらレイルがゴミ、逆に魔防モリモリならレイル大活躍

>>178
>敵が物防モリモリだったらレイルがゴミ、逆に魔防モリモリならレイル大活躍
これは逆なのでは?
レイルは波動だから、殴りは魔法攻撃扱いだよね

>>179
そうだね、訂正ありがと

>>172
>>174
回答ありがとうございます。
総動員は引いているので、とりあえずメモリアを増やす事を目的としてるのですが、ユウナ以外は持っていないし引いてみようかなと思います!
ユウナを引くフラグになりませんように!

フレ枠が増えたので枠に余裕ある方フレお願いします
リダは搭用にコメットトールダンにしてます
132869951

>>182
送ってみました。
フレには時節にあった(と思ってる)メモリアを出してます。希望あれば言ってください

>>182
たくさんの申請ありがとうございました
締め切りとさせていただきます

>>183
イベに合ったリダ変助かります
これから宜しくお願いします

フレ3名程募集させて下さい。
500日越え、エクサ8,000枚、塔300階程度のアカウントです。普段は盗むメモリア出してます。
90561562

たった今ピクトロジカスレで唯一NGにしてる人の名前が解かったw

魔法について質問です
しばらく前に始めたので、強そうな魔法はこの前のイベントのダーク〜ダーガシリーズしか持っていません
フレンドの皆さんは「かぜ」とか「イフリー」などを装備しており
これらは過去のイベント魔法で今は入手困難だと言う事はわかりました
ある程度武器やメモリアは揃って来たと思うのでそろそろ強い魔法が欲しいと思っているのですが
今手に入るものだとギルクエをやる事になるのでしょうか?
オススメのクエや魔法、何個位持っているととりあえず困る事はなさそうかなど
アドバイスいただけると嬉しいです!

>>187
http://wikiwiki.jp/pictlogicaff/?%CB%E2%CB%A1#basic
Wikiのこの表を見て、全属性のレア1と3の魔法を
とりあえず2個ずつ目標で集めておけばまずは十分だと思う
だいたいの魔法はノマクエでドロップがあるけど
一部魔法(風、闇、聖)はギルクエのみ
ノマクエのミッション報酬でもらえる魔法もあるのでうまく活用してください

ただ、無属性のルインは使いどころがほとんどないのと
次の魔法強化イベでルイン系が来るかもしれないので
これは今は集めなくてもいいかもしれない

189187 (ワッチョイW 1e94-866m)2017/09/23(土) 04:22:14.65ID:uHGd1Dk+0
>>188
ありがとうございます!
レア2はあまり使わない感じなんですか?
威力とチャージ数の兼ね合いが中途半端なんですかね?
軽く魔法を撃ちたければレア1系、威力重視ならレア3系、ってことでしょうか?

>>189
残念ながら現在入手可能なレア2黒魔法はないんだ
低級魔法がレア度1、中級(ラ系)が3、上級(ガ系)が5になる

今は算術などでブレイク時間伸ばしつつブレイク値をあげれば火力上がるからチャージが短くて数打つことができる低級魔法を使うことがほとんど
中級は魔法剣使う時かコメット使うけど敵があまり強くない周回が必要なクエストのときぐらいしか使わない
上級はコメット使う時やすぐ倒さないといけない敵がいる時やエレメンタルバースト使う時ぐらいしか使わないかな

どこかに書いてあったらごめんなさい。
初の塔クエなんですが、ミラージュコインは持ち越しできますか?

持ち越せますよ。ご安心を

185です。
フレ申請ありがとうございました。
枠がいっぱいになりました。
なって頂いた方どうぞよろしくお願いします。

なにも考えないでたまねぎ剣士を乱れ撃ちから散華に変えたらブレイク時でも火力落ちたような気がするんですがこんなものなんでしょうか

>>194
確実に4以上ヒットする点とヒット数でダメージ上限を底上げする点が散華の強みだからね
どんな状況で弱いと感じたのかわからないけど、1枠秘伝書固定になる散華は秘伝書の強化状況次第では威力が弱いと感じるのも無理ない
アシエンに憑依して貰えば多数相手の殲滅も速いしボス相手の火力もかなり強い

憑依なしならさほど火力は出ないからね

あと敵に物防があると手数が増える分ダメージが減る
アシエン憑依なら大抵は無視できる程度だけど素なら結構響くと思う

散華は防御力固定の敵にかなり弱くなる 場合によっては0ダメ連発もありうるし

199名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdaa-X2TZ)2017/09/23(土) 13:00:52.84ID:aEqUNvn9d
散華は初期4発だけど単発が通常攻撃の25%だからね
それがブレイク中にクリティカル出たら1発ずつ球数増えるから8回攻撃になったら2倍相当になるけど
乱れ撃ちは単発が通常攻撃の70%の2〜4回攻撃だから散華の方が単純火力なら劣るよ
ダメージ限界に届く時は手数が多い散華の方が結果的にダメージ出るってだけで

>>199
乱れは60%

乱れは順番で発動調整できるけど散華はブレイクと完全連動だし
一長一短だわな

202名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sdaa-X2TZ)2017/09/23(土) 13:40:16.12ID:aEqUNvn9d
>>200
すまん。自分で計算するときは60%で計算してるのになぜか間違えてたわ

散華はブレイク残り少ない時に調整して発動させれば散華のダメ落とさずに即再ブレイク出来るの強いよな

魔法防御ガチガチの敵は少なめなので、レイルやシェルロッタなどの魔法投げるが比較的安定するし、レイルに至っては飛行弱点付加できるのでさらにダメージを出せる強キャラなので、今回の塔に連れて行く人は多かったはず

クポの実チャレンジは、Newサラマンダにグレイブとザンゲツ
9好きだからサラマンダー少し嬉しいけど、使わないだろうなぁ

26日からのコスモス楽しみ♪

>>195-204
遅くなりましたが皆様方ありがとうございます
蜃気楼の塔の事前イベントのクエストで試していたのですが、印象よりもダメージが出なくてアレ…?となったり、
1WAVE目でブレイクになるのが遅れがちになってボコボコになったりしていました

スキルカウンター持ちとの戦闘の時も思いましたが、本当に一長一短って感じなんですね
ブレイク切れ寸前散華が楽しそうなので練習してみます
本当にありがとうございました

独断と偏見で構わないのですが、ハイミラージュの1個目、オススメってありますか?
バングルが汎用性高いかなーと思っているのですが‥

>>207
ケープとバングル持ちですが、恐らくリング

>>207
>>158あたりからほぼ同じ話題だからみてみるといいよ

個人的に2枚重ねのベスト使っているけど、攻撃くらうとスキル中断するキャラで重宝してる
ケープは汎用性最低だから素材余っている人向け

208〜
ちゃんとログ読んでなくてすみません!

バングルとリングでもう少し考えて見ます!

でもこのゲーム汎用より超個性の組み合わせのほうが難しいところ突破しやすいと言うのも多いから
そう言う意味ではケープも無しでは無いとおもう

初の塔300階滑り込みセーフ
コインは何に使おうかな〜

影分身もらっとき

>>214
散華のほうがいいかなって思ってたんだけど影分身のほうおすすめの理由ってなんでしょうか
コイン500だから散華+3影分身+1か影分身分の200をとりあえず保管かな〜って思ってたのですけれど

人による、手持ちによる、クエによる

>>215
あ〜ごめん散華もいいね

>>215
散華は発動管理ができないから高難易度で使いにくい
最大火力まで4ターン必要
対空付与
出撃順関係ないから算術パーティで使いやすい
なんか爽快

影分身は状態異常も防げる
最大火力まで3ターン
算術パーティだとやや相性悪い
ブレイク切れても火力と手数が維持されるので、再ブレイクしやすい
ってので新人向け

ただ、ここ半年くらいでも特に超級なんかは、クエストによってクリアに必要な秘伝書がバラバラだから、必要になるまで貯めるのが一番良いかと
重ね打ち必須になったこともあるし

ゲームは楽しんでなんぼってスタンスなら、モチベーション維持とエクサでも使えるしって理由で散華もらっておくのは有り

ウォクラがおすすめ
イベメモのラムザがいるから大概のイベントはどうにかなる

散華が使えないシーンは
ガガゼト山のようなスキル反撃持ちが混じっている場合と倒す順番決まっている場合
先月のカニみたいに硬い
今回の強敵みたいなHP量で反撃される
アシエン憑依させた火力で押し切ればなんとかなる事は多い

デメリットは多い。だけど憑依散華楽だし全体攻撃みたいなもんだしでこればっか使ってるわ

221187 (ワッチョイW 1e94-866m)2017/09/24(日) 19:51:44.60ID:U/J9QJyC0
>>190
遅レスですが、ありがとうございました
オススメの通り、ルイン系以外のR1とR3の魔法を2個目安に集めてみます!

レベル上げが必要なアイテムじゃないから、ミラージュ系アイテムは必要になるまで作らないが正解だね

塔の後って冒険家モーグリとか絶対新顔とかガチャ関係のみで、
祝祭みたいなスペシャルクエストないんでしたっけ

>>223
塔後はエクサ祝祭のクエみたいなのは無い
いつもは塔終了後、最奥と入れ替わりで
すぐにクエが始まることが多かったんだけど
今日は日曜だからね
明日何か来るかもしれない

なるほど
ありがとうございます

新イベントスタミナ40のやつすらクリアできそうにねえ
ようやくグレード5のキャラとR7武器が揃ったところだったけど色々へし折られた

要するにこれって状態異常連発するやつとフェイス使ってくるやつを瞬殺しなきゃいけないんだよね?

40の奴は盗むパーティにフレCヤで適当にやってたら1匹も倒せずに敵が逃げ出してクリアになったな
経過ターン数なのだろうか

ラーサーは復刻+αのイベントなのである程度の情報は出揃ってるんだな
http://wikiwiki.jp/pictlogicaff/?%A5%EB%A1%BC%A5%B9%CB%E2%C0%D0%B9%DB

60は無理ゲーだー

今回は水魔法パ揃えられるかだな
水波動2つしか無いしイルカ杖も無いからカイツ使ってる

新着レスの表示
レスを投稿する