【音楽】JetAudio for Android Part1【プレーヤー】 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/26(金) 13:20:27.00ID:LGIY8xDy
Androidの音楽プレーヤー「ジェットオーディオ」について語りましょう。

ジェットオーディオ - 高音質の音楽プレーヤー(無料)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jetappfactory.jetaudio

ジェットオーディオプラス - 高音質の音楽プレーヤー(499円)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jetappfactory.jetaudioplus

JetAudio Part9(ソフトウェア板)
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1358851599/

59名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/20(火) 13:24:35.22ID:NE4jqlyP
スマホでもそれなりに良い音は出せる
悪い音と良い音の違いも素人でも十分に分かる程度にはある
どうせ聴くなら悪い音よりはいい音で聴いた方が楽しい
それが「音楽」というものだよ
純粋に音を楽しむことを忘れて機材に金をつぎ込むことに憑りつかれてる奴は不幸だよな

60名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/20(火) 13:54:16.34ID:yzcypc15
やっぱ池沼が多いんだな。理解理解。
あばよっ。

61名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/20(火) 13:55:41.36ID:yzcypc15
どうせその音楽とやらも、アニオタ向けのしょうもない曲聴いて良い音だの何だの言ってるんだろ。

62名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/20(火) 17:24:53.68ID:0+hJpoO/
なんかすごい偏見だな
唐突にアニオタとか言い出すのもどうかしてるが
アニオタ向けの曲がしょうもないとか決めつけてるし
本当の音楽好きならアニオタ向けだろうがなんだろうが関係なく楽しめるもんだけどな

63名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/20(火) 19:24:19.40ID:D6exc1RF
アニオタ向けのしょうもない曲=録音の酷い曲
ってことだろ

64名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/25(日) 00:02:20.14ID:UONvFnzU
ギャップレス再生はファイル形式を変えてみたりエフェクトを無効化したりといろいろ試してみたけどダメだった
どうしても曲の切れ目で一瞬プチッって途切れたりしてしまう
仕方がないのであきらめて音源をつなげた状態でエンコードしてしまうことにした
クラシックの音源って結構ギャップレスが必要な曲が多いから困るんだよ
ツァラトゥストラとか運命とか田園とか
まあこういう曲は1曲(1楽章)ずつ聴くわけじゃなくて最初から最後まで順番通りに通して聴くのが普通だから
音源をつなげてエンコードしてしまってもほとんど支障はないんだよね

65名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/25(日) 00:21:56.14ID:UONvFnzU
ただギャップレス対策で複数の曲をまとめて30分ぐらいになった音源を240kbpsぐらいのOgg Vorbisにエンコードすると50MBくらいになるんだけど
読み込みが極端に遅くなって再生開始まで時間がかかるしUIがしばらくフリーズするようになってしまった
同じサイズのFLAC(10分くらい)だとスムーズに再生できるからSDカードからの読み込みが遅いというわけじゃなくて
たぶんメモリに展開したりする処理に負荷がかかってるんだとは思う
30分ぐらいの曲を一気にデコードするわけだから10分程度のFLCAよりは負荷はかかるだろうしメモリも多く必要になる
WAV換算で300MBくらいになるからね
2GB程度のメモリじゃ不足して当然なんだけど他のアプリなら問題なく再生できるから
やっぱりジェットオーディオ特有の弱点だと思われる

66名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/25(日) 01:37:41.84ID:UONvFnzU
ファイル形式を変えて試してみた
WAV, FLAC, AAC, Opus, MP3, Vorbis の6種類
処理がもたつくのはOgg(Opus, Vorbis)だけだった
400MB近いWAVですら読み込みは一瞬ですぐに再生が始まる
どの形式で再生してもメモリ使用量はほとんど変化しかなかったから曲の長さは関係ないかも

Ogg VorbisはAndroidとの相性もいいと思ったんだけどジェットオーディオとの相性はいまいちだったみたい
AACはAndroidとの相性がいまいちだし
やっぱりMP3が一番無難なのかな?

67名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/25(日) 13:55:30.60ID:x4OUytwX
池沼がどうでも良いこと一生懸命で滑稽。草はえる。

68名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/25(日) 14:08:42.84ID:UONvFnzU
>>67
あばよっとか言って消えたんじゃないのかよ
なんだかんだ言って定期的にのぞきに来てるんだな
しかもジェットオーディオとは無関係の発言しかしないな
オーヲタのふりをした荒らしだな
荒らしの自覚がない例のテンプレ厨が懲りずに荒らしに来てるってことか
こっぴどく懲らしめられて行き場がなくて仕方なくここにきてるんだろうな
とりあえずおまえはこのスレで「荒らししかしていない」ということを自覚しろよ

69名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/25(日) 14:24:00.57ID:owdAE9bJ
池沼とかいう言葉を覚えたてで使ってみたくてしょうがない厨房なんだよ
こんな死語みたいな言葉をいまだに得意げに使ってるやつなんかいたのかよw

70名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/25(日) 14:33:48.14ID:TLA2Kexl
ジェットオーディオのユーザーにとってはどうでもいいことではないからな
ファイル形式の相性があるならどれが良いのかは知っておいて損はしない
確かにoggはもたつく感じがするから相性が悪いのかも
バグっぽいから作者に報告しといた方がいいかもな

71名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/25(日) 15:02:49.62ID:TLA2Kexl
とりあえず作者に報告しといた
oggはmp3やaacよりも音質がいいし扱いやすいからAndroidでは理想的なファイル形式だとは思う
本命はopusなのかもしれないけどジェットオーディオで再生するには拡張子をoggにする必要があるから
結局oggが重要なんだよな

72名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/25(日) 15:09:20.99ID:TLA2Kexl
ちなみに中身がvorbisでもopusでも拡張子がoggなら同じくらいもたつく
最ももたつきが少なくて相性が良いのはmp3だったけど音質はaacよりも悪い

73名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/25(日) 15:37:57.30ID:dQocvIgz
AndroidはOSレベルでOpusに対応してるらしいけど拡張子がopusだと認識できないんだよね
拡張子をoggに書き換えれば認識されるようになるけど釈然としないね

再生するアプリが独自に対応していればopusのままで認識されるけどジェットオーディオは非対応だった
プラスバージョンならopusのままでも再生できるのかな?

74名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/25(日) 16:05:10.27ID:UONvFnzU
Opusは最近メジャーアップデートをしたっていうニュースを見たけどな
http://gigazine.net/news/20170621-opus-1-2/

新しいバージョンでエンコードする方法がよくわからないからしばらくは様子見だな
こういう新しい技術は頻繁にアップデートされて改善していくのはいいんだけど
それを追っかけていくのが大変だから
ある程度成熟してくるまでは既に枯れているMP3とかVorbisとかの方が扱いやすいんだよね

AACはいろいろややこしい問題があってめんどくさい
まず何よりエンコーダーの入手がめんどくさいし
エンコーダーによっては癖が強すぎて音質も違うし再生できない環境が出たりするんだよな
iTunesをインストールしないと使えないエンコーダーとかAppleに身売りするみたいで使いたくないし

75名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/25(日) 17:13:41.23ID:QZrxU7bg
>>74
foobar2000 の Free Encoder Pack がアップデートして Opus のバージョンも libopus 1.2 になってた
この早さで対応してくれるならエンコードで困ることはなさそうだね

76名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/25(日) 20:37:38.76ID:UONvFnzU
ファイル形式ごとにカウンターが動き出す時間を調べてみた
Ogg(Vorbis, Opus)だと10秒
AACだと7秒
ALACだと6秒
FLACだと1秒
MP3は1秒
ということで圧倒的にMP3とFLACが速い
ジェットオーディオはこの2つの形式に最適化されているといえそう

77名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/25(日) 21:27:02.79ID:UONvFnzU
音質はqaacのABRが圧倒的に良い
それに続くのはOpusで音質は若干劣るがかなり良い
Vorbisそれより劣るが全体的なバランスは良い
MP3のLAME V0(VBR245kbps)は高音域がひどいがCBR最高品質の320kbpsにするとqaacに匹敵する音質(それでもやや劣る)になる

MP3 CBR320kbpsがベストなんだろうけど容量が無駄に大きい割に音質はqaacに劣っていていまいち
qaacにしたいけど動作がもたつくのが難(エンコードのハードルも高い)
安定動作と容量節約ならMP3 VBRだけど音質が最悪
高音質と容量節約ということならOgg(Vorbis, Opus)になるけど動作が重くなる

10分以下の短めの曲ならどの形式でも動作の違いは感じられないからOggをメインにして
動作に支障が出るような長めの曲のみMP3かFLACにするという考え方が最も合理的かな

78名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/26(月) 11:18:53.55ID:b9ZsVzLX
Androidの対応フォーマットはここに一覧がある
Supported Media Formats
https://developer.android.com/guide/topics/media/media-formats.html

Opusのファイル形式はMatroska (.mkv)だけで .opus や .ogg はサポート範囲外ということになる
それなら .mkv や .mka はどうかと試してみたけどジェットオーディオではエラーが出て再生できなかった
Opusの対応は何かと中途半端だから現状ではまだ使いづらいね

79名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/26(月) 14:31:44.60ID:b9ZsVzLX
音質と軽量化重視でAAC(Apple)VBR Q 127 : 320kbps でエンコードすることにしたわ
今までずっと避けていたiTunesを仕方なしにインストールしてやったぜ
44.1kHzのCD音源はリサンプラーで48kHzにアップサンプリングしてコンバート

80名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/26(月) 14:36:09.01ID:b9ZsVzLX
AACでも満足できない一部の音源はFLACで聴くことにするけど
その場合でもスマホ用に48kHzにコンバートしてから保存する
これでジェットオーディオでも幸せになれるはず

81名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/26(月) 16:41:05.06ID:dHLfvBo0
なんかお一方の日記スレ?

82名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/26(月) 17:57:24.95ID:CGruaYvg
>>81
まだいたの?
ジェットオーディオに興味がいやつは来なくていいよ

83名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/27(火) 20:15:47.60ID:XxKygIVp
ニュース速報です
サイズの大きなoggやAACを再生するときに生じていた数秒の硬直について
作者に不具合として報告したところ回答がありました
それによるとファイルのタグにアルバムアートの画像が設定してないと硬直することが判明
アルバムアートとして何らかの画像を設定することで問題は解決し快適に操作できるようになりました
なお、アルバムアートはジェットオーディオの機能で設定することも可能とのこと
全曲に設定しておくことをお勧めします
以上
>>71でした

84名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/27(火) 20:21:14.13ID:aug/srNE
>>83
素晴らしい!
これでMP3の優位性は完全に失われたな
opusに完全移行することもできる

85名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/30(金) 20:24:24.49ID:8AHgU8Ug
今、Androidで無料版を使っているんですが、
時々再生中、たぶん定期的に音途切れというかブチッとノイズが入ります。
機内モードにしてて通信はまったくしてない時、他のアプリはまったく使っていない時もそうなるんですが、
これって有料版のプラスにすれば解決しますか?

86名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/30(金) 20:46:58.11ID:qGJ26LKJ
>>85
たぶん有料版にしても解決しない
使用機種のスペック不足の可能性が高い
ジェットオーディオは割と低スペックでも問題なく再生できるアプリだから
アプリを変えても改善しない可能性は高いと思う
スマホを買い替えるのが一番の改善策だったりする

多少手間がかかっても良いというなら再生する音楽ファイルの形式を色々変えて試してみるといい
一般的にはデコードの負荷やメモリ使用量は MP3<AAC<Ogg と言われている
WAVが最もデコードの負荷は低いと思うけどデータの読み込みがネックになる可能性がある
FLACも多分負荷は低めだと思うが容量は食う

あと機種によってはサンプリング周波数が48kHz以外の場合はサンプルレートコンバートの処理が入って負荷が増す可能性があるので
あらかじめ48kHzにリサンプリングした音楽ファイルを再生した方が負荷は軽くなる可能性もある

音楽ファイルを保存する場所をSDカードにしてあるなら
内部ストレージに保存したファイルを再生してみてそれでノイズがなくなるなら
問題はSDカードにある可能性が高い
この機会にSDカードを大容量でそこそこ高速なものに買い替えておくといいかも
音楽を聴くだけなら速度よりも安定性が重要なので
できるだけ安物ではなく信頼のあるメーカー製の保証付きのSDカードを選択した方がいい

87名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/30(金) 21:50:26.76ID:8AHgU8Ug
>>86
ありがとうございました!
まだ具体的な検証はできていないんですが、
お話からなんとなく原因はSDカードにありそうな気がしてきました。
スピードクラスはCLASS10、UHS-I Class1のSDカードを使っています。
とても参考になりました、ありがとうございます。

88名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/02(日) 13:41:22.68ID:LZCYfYqS
再生速度変えるやつって消せないの?

89名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/02(日) 13:51:09.80ID:IoyFDc8V
>>88
消せるよ
その速度変えるやつの上か下あたりをタップしたら消えたと思ったけどな
もう一度同じ場所で出現する

90名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/13(木) 17:44:24.51ID:q6r6lhOR
ニュース速報です
ギャップレス再生の不具合を回避する方法が見つかりましたのでご報告いたします。

作者からの返信によると、以下の設定でギャップレス再生されるとのこと。

設定>再生>自動で曲変更>
◎続きから再生
〇クロスフェード
〇2秒の空白
〇ギャップレス

上記の設定に加えて AGC を無効にする必要もあります。

つまり、ギャップレスに設定してもスムーズな再生にはならず、「続きから再生」に設定することで実質的にはギャップレス再生が実現されるとのこと。

ただし、こちらにて確認したところ上記の設定でギャップレス再生になるのは音源のフォーマットが Ogg( Vorbis か Opus )のみで、FLAC, AAC, MP3 の場合には曲間で一瞬途切れてしまいスムーズに再生できませんでした。

これは Vorbis や Opus の場合はフォーマット自体がギャップレスに対応しているためだと思われます。

以上のことから、現状での対処法としては音源のフォーマットを Ogg( Vorbis または Opus )に変換して、ジェットオーディオの設定では「続きから再生」「AGC 無効」にすることでギャップレス再生が可能になるようです。

作者の今後の対応は不明ですが、上記の件には意欲的だと思われますので、ジェットオーディオのアプリ自体の改善も期待できるかもしれません。
今後のアップデートに期待しましょう。

以上
>>49でした

91名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/13(木) 18:25:55.24ID:q6r6lhOR
Vorbis と Opus のどちらを選べばよいかという問題だが

音質は Opus の方が良い
再生負荷は Vorbis の方が低い
再生負荷が低い方がエフェクトを多用した時でも安定して再生できる可能性が高いしバッテリー持ちも良くなるはず
使用機種のスペックと相談で決めるとよい

44.1kHz の CD 音源をコンバートした場合
Opus は自動的に 48kHz にリサンプリングされる(劣化する)
Vorbis は通常はリサンプリングされず 44.1kHz のまま(劣化しない)

ただし Android の大半の機種では再生時にオーディオシステムで自動的に 48kHz にリサンプリングされるので
44.1kHz の音源を再生した場合には劣化の度合いが大きくなる(劣化が大きい)

そのため Vorbis にコンバートする場合にはあらかじめ 48kHz にリサンプリングしておいた方が音質の劣化と再生負荷を少なくすることができる

Opus は 20kHz 以上がバッサリとカットオフされてしまうが Vorbis はそれ以上の周波数もカットされずに残る
そういうことが気になって少しでもロスレスに近い音源にしたいということであれば Vorbis でビットレートを最大の 500kbps にするのが良いかもしれない
(ほとんど意味はないだろうが気分的な問題として)

92名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/16(日) 15:33:25.82ID:pH5LtcKB
アルバムアートが設定されていない音源ファイルの読み込み時にアプリの動作が一時的に硬直する問題と
ギャップレス再生の不具合に関して修正作業に取り掛かっているようなので
次期アップデートの際には改善されることはほぼ確定だと思われます

93名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/25(火) 00:27:48.59ID:md7Iy4dE
アルバムアートが設定されていない音源の硬直問題は既に解決済みの模様
ギャップレス再生も改善は進んでるようだけどMP3で苦戦してるらしい
どうも作者はこの手の技術的知識に乏しいらしい

94名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/25(火) 01:21:24.15ID:md7Iy4dE
>>93はまだリリースされていないテストバージョンの話ね
作者がテスト版のAPKを送ってきてテストしてくれっていうから協力してやってるけど
開発の人手が全然足りてないってことなんかな?

95名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/11(金) 17:36:39.18ID:9x7BWkED
ガイジの音質談義も一段落かwwwwww

96名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 22:59:22.13ID:t22Et7vA
少し前のアップデートからレジュームが効かなくなった…

設定のレジュームはオンにしてるんだけど

Android側の設定なんですかね?

97名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 23:04:41.84ID:EGM8M/ft
>>96
10分未満の短い曲とかじゃないの?

98名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/24(木) 02:30:58.99ID:3gJ38JO6
>>97
100分とかなのです

99名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/24(木) 02:46:54.39ID:dYUr0IYx
>>98
特に問題なく効いてるけど
ファイル形式と設定の内容は?

100名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/24(木) 07:23:08.48ID:eawiw73H
>>99
ファイル形式は主にmp3

レジュームは「常に使用」にしてますね
他に影響する項目あります?

101名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/24(木) 12:34:53.67ID:dYUr0IYx
>>100
「常に使用」での確認で
60分以上の曲(FLACのみで確認)でレジュームできた
30分前後の曲(ファイル形式問わず)ではレジュームできなかった
10分前後の曲でもレジュームはできなかった
確かに有効にならないケースもあることはあるらしい
物によって出来たりできなかったりするが法則は不明
チェックのために再生時間が短めだったりするからそれが原因の可能性もある

102名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/25(金) 06:52:07.96ID:kiTBo1c6
>>101
他の設定も併せていじって、再起動かけたら何となくレジューム効きだしたかも

よくわからない挙動ですね

実験していただいてありがとうございました

103名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/03(日) 14:17:12.86ID:H/sH8xuD
やっとアップデート来たな
更新情報としては明記されてないけど例のアルバムアートがないファイルの硬直とギャップレス再生はしっかりと改善されてるみたい
ギャップレス再生は一部のMP3(iTunesで変換したもの等)とかではまだ微妙な感じで完ぺきではないみたいだけどほぼ問題ない感じ
ギャップレス再生時にはAGCは無効にする必要があるからその点は注意が必要(←一応改善要望は出したけど今回は採用されなかった)

104名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/04(月) 22:59:52.41ID:Cj/AneXH
>>102
自分も同じ症状で苦しんで死にかけたので報告。
一度JetAudioの設定を初期化したら、曲再生⇒アプリ終了⇒アプリ再起動⇒曲再生
としても『一応』レジュームは効くようになった
ただし、曲の止めた位置から数秒遡って再生される
4〜5分の曲を聴く分なら問題はないだろうけど、
自分の場合長いものを聴くのでこの辺りは重要だったりする

色々試してみて見つけたけど、止めた位置から正確に再生させるようにするには
面倒だけど「設定」からアプリ終了するのが最善みたい。

実はつい最近までandroid4.を使ってたんだけど、
その時に入れてたJetAudioが↓こんな感じだった
例えばフォルダ1に入れてるA.mp3を再生中、停止後に
フォルダ2に入れてるB.mp3を再生後、停止して
再度フォルダ1のA.mp3を再生すると、ちゃんと再生されてた位置を記憶してくれてたと思うんだけど
(要はフォルダ毎にレジューム出来るという…)
気のせいかな?まあ気のせいだろうな…

長文になり失礼
取りあえず上半分を参考にしてみてネ!(ブチュ!!

105名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/05(火) 07:24:41.28ID:2hujS64N
>>104
おお、ありがとうございます

設定初期化は試してみます
あと、できるだけアプリ終了の手順も。めんどくさいけど…

Android4.x時代の挙動も同じだなあ
この時の挙動に戻ってくれたらいいのに

長いファイルをよく聞いてるって辺りに同じようなものを聴いておられる気がw

106名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/05(火) 21:01:40.18ID:k7JfrCpt
アプリは終了させなくても問題なくレジュームはできた
同じフォルダ内に複数の30分ぐらいの曲(ファイル形式は様々)を入れて試してみたけど特に問題なし
レジュームは5秒くらい巻き戻されて再生されるから
そのタイミングの関係でレジュームが効いてないように見えたこともあったのかも
あるいは先日のアップデートで改善された可能性もある

107名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/14(木) 14:47:56.54ID:C8Ur5lMS
メニューに「パーティシャッフル」とかいうのがあって
さっき気づいたんだけどこんなの前からあったっけ?
うっかりタップしちゃったら7曲くらいランダムに選択されて再生リストが出来上がってたんだけど
どういう機能なの?

108名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/16(土) 18:27:37.58ID:8JSSelLo
バグ修正のマイナーアプデ来てるな

109名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/16(土) 19:05:29.04ID:BbB1yIT9
また作者からAPK送ってきてテストしてくれって言われた
バグ報告とかしたわけではないんだけどなぜかテスト要員に指名されてしまったみたい
もうボランティアだよ(-.-)y-゚゚゚
ギャップレスのテストだったけどまだ完全ではなかった
今回のアップデートでも直ってないと思うけど
とりあえず改善の努力はしてるみたい

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